« 紙おむつの機能&値段比較 | トップページ | いっつんの「置いといて」の最近の使い方 »

いっつんのトイレ騒動記(3)

結局、悩んだ結果、いっつんのトイレトレーニング中期くらいにあたるであろう只今、紙おむつも単価はわりと高いので、“あ~、もったいない!”ということと、おしっこの出た感覚が不快だ、と彼に感じてほしいので、こんな方法をとることに。

夜寝る時は“紙おむつ(今はパンツ型)”。朝起きたらまずはおむつを取って、おまるに誘って座らせてみる。それが終了したら今度は“布トレーニングパンツ”に“ライナー(おしっこを吸収する、ちょうど女性の生理用品のようなかんじのもの_ピジョン)”を付けて履かせます。少なめの1回分くらいならこれが吸い取ってくれます。そして、そこそここれは“しちゃった”という不快感もわかるようで、だんだん“ちょこっと出ちゃったけれど・・・”くらいで教えてくれるようになってきました。ライナーがあると、もし大きな方をしてしまってもわりとトイレにも流しやすいし(ライナーは流せません)、その後の布トレパンツのお洗濯も楽で、なかなかgoodです。お昼寝の時はまた“紙おむつ”。そしてお昼寝から覚めたら、また一応おまるに向かい、その後“ライナー付き布トレパンツ”。ライナーをかえながら、夜まで過ごし、また夜寝る前にはおまるに座った後、“紙おむつ”というかんじです。

コスト的には、ライナーは紙おむつの3分の1くらいの値段で同じ枚数買えます。

こうして紙おむつの枚数をなるべく減らして、布トレパンツとライナーの組み合わせとで日中のおむつにかかるコスト&手間を削減してみています。

そして今日の夜、『祝!おまるで初うんち』できました!いやぁ~、これは嬉しかったです。いっつんを褒めまくり、二人で抱き合って小躍り♪その上、「すっごーい!!!せっかくだからパパにも見せよう!」という事で、仕事をしていたパパまでおまるのところまで呼び出されました(笑)。3人でおまるをのぞき込んで大はしゃぎ!いっつんも自分で何度ものぞき込んでは「しゅっご~い!しゅっご~い!!!」と大喜び♪

今日はひびの『お食い初め』だったんですけれど、うちではすっかりいっつんの『初うんち』に御株を奪われちゃいました。ゴメン!

|

« 紙おむつの機能&値段比較 | トップページ | いっつんの「置いといて」の最近の使い方 »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6857574

この記事へのトラックバック一覧です: いっつんのトイレ騒動記(3):

« 紙おむつの機能&値段比較 | トップページ | いっつんの「置いといて」の最近の使い方 »