« 「置いといて」 | トップページ | 『こどもの日』なんだけれど・・・ »

子守歌

ひびは私の歌う子守歌をそこそこ気に入ってくれているようで、これを歌うと寝てくれたりする、カワユイ子だったりするのです。

先日、二人を同時に寝かしつけようと奮闘。たまたま熱を出していたいっつんは寝つきも悪く機嫌も今ひとつ。

私の右にひび、左にいっつんを寝かせて、「ヨシ!ここはママがお歌を歌ってあげよう!」なんて言って、部屋を小さい電気だけにして少々暗くして歌を歌い始めました。

少ししてまずはひびが泣きやんで、視線もボーッとしてきて、しばらくすると寝息を立て始めました。ヨシヨシ!と思う母。

でもまだ眠れない様子のいっつん。熱が出て辛いのよね、かわいそうに、なんて、また頭の下のアイスノンなんかを交換して、今度は彼にだけスペシャルバージョン!なんて思いながら彼の方を向いてゆっくり歌っていると、彼は自分の隣にある母の顔のほっぺだの鼻だのをつつき始めました。こちらもカワユイのぅ~!なんて思っていた矢先、しんどそうな顔をしていたいっつんに口をつままれました。子守歌を歌っているので、動いている口が気になるに違いない、と思った私は、なおも歌っていたら、今度はギューッ!!!と唇を閉じるようにつままれました。

?!・・・・・・

どうやら、熱の出ていたいっつんには、私の歌はやかましかったようです。。。ふぅ。
決して私は音痴ではないと思うんですけれどねぇ。

いつも私の歌で早々に眠るひびは、私は“子守歌が気持ち良いのですぐ眠る”と思っていたのですが、ひょっとして“聞いちゃぁいられないので、すぐ眠って母から現実逃避”なのだろうか・・・?そりゃぁ確かに眠ったら歌うのやめるわねぇ。。。どうなんだろう?

怖いけれど、彼らが大きくなったらどう思っていたのか聞いてみようか?!

辛いなぁ~モゥ!  ーなんだか気の毒な母なワタシー

|

« 「置いといて」 | トップページ | 『こどもの日』なんだけれど・・・ »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6857545

この記事へのトラックバック一覧です: 子守歌:

« 「置いといて」 | トップページ | 『こどもの日』なんだけれど・・・ »