« 『こどもの日』なんだけれど・・・ | トップページ | いっつんのトイレ騒動記(2) »

いっつんのトイレトレーニング(お食事前中後の方はまた後で・・・)

先日の“マジトイレトレーニング開始!”からそろそろ2週間くらいになったでしょうか。なかなか面白く日々過ぎています。
ここらへんでいっつんのトイレ騒動の中間まとめです。

第1段階
『おしっこ』という感覚がどうしていいものかわからず泣きわめく。おっしっこをしたいが、お腹にどう圧をかけていいかわからないようで、泣きわめきながらおしっこ。おかげで最初は2分間隔くらいで彼のトイレに付き合う。おむつを、する、脱がす、トイレにつれていく、座らせる、おむつをはかせる、また脱がす・・・根気よく2分おきくらいに付き合っていて疲れ果てました。その日の夜は私の方が疲れて良く眠れたっけ(笑)。
外にトレーニング紙パンツで出かけて、いろいろ買い物した後、さぁ、帰ろう!と自転車に乗ろうとしたら、いっつんがワァワァ泣き始めました。おしっこがしたかったんだろうと思うのですが、自転車いっぱいの買い物を乗せていたので、その場に買い物品置いてトイレを探して彼と駆け込むわけにもいかず、「ちょっとだけ我慢できる?」って彼に聞いて(もちろんがまんできっこないのはわかっていたんですけれど)、半泣きのいっつんを自転車に積んで帰ってきましたっけ。もちろんズブズブにお漏らししちゃいましたが、車でなくてよかった(笑)。

第2段階
もうトイレトレ、2日目には、感覚がわかるようになってきたのか、夜には自分で泣きわめかずおまるに座らせればおしっこできるようになってビックリ。やたら大げさに褒める、褒めちぎり作戦!しかしこの日、最初の失敗!トレーニングパンツのまま彼はお昼寝に入ってしまい、それに気付かず・・・ハィ!しっかりお布団に円形のしみを作られました。。。トホホ。これを教訓に次の日からはお昼寝サインを見つけるとそそくさおむつに履き替えさせました。

第3段階
3日目、おしっこをしたい感覚を、「うんち!うんち!!!」と知らせてくれるので慌てるし、ややこしやぁ~。。。
おむつを脱がして、おまるまで二人でダッシュ!これを一日に何回も繰り返していました。でも、彼が「ねぇ、うんちぃ~!」と言い出す時はたいていひびの授乳中だったりするわけで、母いと辛し。。。

|

« 『こどもの日』なんだけれど・・・ | トップページ | いっつんのトイレ騒動記(2) »

「510Style's note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/6857559

この記事へのトラックバック一覧です: いっつんのトイレトレーニング(お食事前中後の方はまた後で・・・):

« 『こどもの日』なんだけれど・・・ | トップページ | いっつんのトイレ騒動記(2) »