« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

洗濯しちゃったよ・・・

いっつんのトイレトーレーニングはほぼ完了してきました。・・・なのに、昨日、私の方がトホホなことをしてしまいました。朝、起きて、顔を洗う前に洗濯機を早めにまわそう!なんて、コンタクトをする前に洗濯機に洗濯物を放り込み・・・良く確認しなかったのが原因です。。。

そぅ、いっつんのトレーニングパンツにパッドがついたまま1枚洗濯しちゃったようで。。。

そうするとどうなるか。
このての失敗、した経験のある方ならご存知の方も?
なんだかゼリー状のつぶつぶが洗濯物にいっぱいついちゃって、トホホな結果となるわけです。

たぶん、もうほとんど失敗しなくなったいっつんのパンツ、お風呂入る時に脱いで、きっと彼はカゴにそのまま入れておいてくれたのでしょう。目のあまり良くない私は確認したつもりがミスで、それを(おしっこを吸収していれば重いのですぐわかるのですが、していなければ軽いわけで・・・)一緒にお洗濯しちゃったようです。

まだ母の方が慣れていないようです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

偽造キャッシュカード対策本腰

昨日もテレビでも特集していましたが、最近偽造キャッシュカードを使った現金自動出入機(ATM)からの不正な預金引き出しが急増しているようです。私としては「やっと???」って感じですが、全国銀行協会が対策に乗り出したとか。

調査によると、全銀協の調べによると偽造カードによる03年度の預金引き出し被害が87件(泣き寝入りして届け出していない人ももっといそうだと思うのですが)、計2億6100万円にのぼっていたことがわかったとか。前年度より件数で7倍、金額で17倍に増えた、と。

昨日のニュースで“カード偽造、支払い用カード電磁的記録不正作出”ということらしく、こぅこぅ、こういう種類の機械があって、その機械を回線の途中に付ける事で・・・っていう実態調査、実験をやっていました。そのニュースを見ていたら、あまりにもあっさりとデータが盗まれる事に唖然・・・。ATMと銀行の間の回線の途中にそういう機械をつけることで、要は自分のキャッシュカードからお金を引き出す為に入れたカードの情報と、自分で機械上で押した暗唱番号のデータがそのまま盗まれる・・・という手口により、実にあっさりと偽造カードができちゃうんですね。

そのニュースの特集を見ていて、新聞に書いてあった「暗唱番号を電話番号や生年月日にしないように」なんていうのはもうぜんぜん関係ない世界になっているのでは?と思いました。もちろん家から盗まれた通帳などにはこれも要注意であることは間違いないですが、上記で多額の被害にあった人は通帳も印鑑も全て手元にあって、日々のことを思い返しても絶対家などで盗まれるはずはない、という人ばかり。

このニュースの最後に「・・・では予防策は?」という問いに、お答えになった方のご意見は、「暗唱番号はしょっちゅう変えること」「一つの口座にはなるべく小額しか預金せず、口座は分けてもつこと」と。う〜む・・・一つ目は自分の記憶力(家族で他の人も使うしね)的に自信がなく、二つ目は、小額だってある日突然なくなっていたら頭が白くなるよ・・・って思ったのは私だけでしょうか?

でも被害件数、額を見ていても、最近他人事ではなくなっている、結構身近なことになってきたようだ、という“現実”だけはわかりました。・・・怖い世の中になってきたもんですねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『夫婦“50”割引』スタート!

「映画館に行こう!」〜楽しみはこれからだ〜

人生も、夫婦も、50歳からが本番。
いちばんおいしいところがはじまります。
今さら夫婦なんて言わず、たまには二人で映画を。
見終わったあと、子供の話でも年金の話でもない
付帯rだけの新しい会話がきっと生まれるはず。
さあ「お楽しみはこれからだ。」

夫婦どちらかが50歳以上なら夫婦で2000円。
(※2004年7月1日〜2005年6月30日まで。)
<60歳以上の方は従来通りお一人でも1000円です。>
〜上記サービスは一部劇場を除きます。〜

【2004年6月28日朝日新聞でみつけた広告より】

うちのママさんとパパさん、おとうさん、おかあさん、
立派に50歳をとっくに越えたみなさま、ぜひいかがです?

うちはもっぱら映画の後に出るおうちで見るDVD観賞が今の自分の待遇では一番楽しめる世代です(笑)。自分がこの世代になる頃が楽しみ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ほめる”って難しいよね

【2004年6月28日朝日新聞_生活“こども”欄より】

フリーライターの高取しづかさんのおはなしの中でーーーーー
 みんなに、もっとほめる効用、技術をしってほしい。ほめることはおだてるのではなく、相手を認めること。ただ「いい子ね」と言うのではなく、「一人で食べられたね」と、できた事実を具体的に指摘する。これは、しっかり子どもを見ていないとできません。事実でないことをほめるのは逆効果です。
 とはいえ、子どもってマイナス面ばかりが目に入りますよね。それは初めから十を求めるから。一つずつを積み重ねて十にすればいい、と考えてほしいのです。「難しい」と嘆かず、時には自分をほめて下さいね。
ーーーーーって。

なかなか頭でわかっていても、忙しかったり、それこそ梅雨時期で一日子どもと家に閉じこもっていると、頭がシューッ!?ってなって「モゥ〜ッ!!!」なんてついつい・・・っね。

そういえば、うちではつい先日夫婦で、「そういえば、昔自分たちが小さい頃によく聞いたような気がする“コラッ!”っていうの、よく考えると“何が、コラッ!”だったんだろう・・・???」って笑いましたっけ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

comoライフ「今日は9.3kmくらい走ったよ♪」

bike2004-itsu.jpg
今年の5月にこの愛車『ふらっか〜ずcomo』を買って、今日初めて写真を撮ってみてもらいました。身長155cmライフな私でも足がちゃんと地面に着くこの自転車は、『3ギア付き26インチ』サイクルです。前のタイヤは22インチだったかな?ちょっと小さめ。でもこの高さですら13kg弱ある息子を乗せるのは結構大変です。いろいろな面においてかなり満足している私ですが、車重が重いのでスタンドを立てるのが大変なのと、子供を乗せる前カゴの後ろに貴重品入れのようなポケットが付いているのですが、このポケットが自転車で走っている振動で開きやすいのが難点です・・・。開いちゃうと、いつも膝でチョイチョイ蹴り、閉めながら走っている走っているワタシ(笑)。なんか良い方法考えないと。。。

この自転車がうちに来て、いっつんは自転車で一緒にお出かけするのが大好きになりました。

帽子、さすがにもっと日差しの強い日はつばの長いものをかぶります。今日はお陽さまが見えないような日だったのでお気軽帽ですが。つばの長い帽子は自転車だと風で飛びやすいのも難点です。

追記:2005.04.05
同じ自転車に乗っている?yoshimitsuさんにトラックバックです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

にぃちゃんが弟の歩行器に乗ってみると・・・

itsuki-walk.jpg
どうしてもひびの歩行器に乗ってみたかったいっつん。そこで、弟のいない隙を狙っての試乗。でも、もうどうみてもキミはもう育ちすぎデス。。。残念でした。

しかぁし、こうしてみるといっつん大きくなったねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひびの歩行器

hibi-walk.jpg
“歩行器”って体にいいとか悪いとか・・・いろいろ論議はあるようですが、二人目を生んで(いっつんの時には賛否両論あるので購入せずじまいで)ひょんなことから購入して“いただきました”。もっぱらひぃばーちゃんちでの保育され用?!世間では賛否両論あるものの、なんだかひびは楽しそう♪いっつんのほうが自分が使ったことないものだけに興味津々。。。ひびを降ろして自分が乗りたいようです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでだろう〜?

せっかく書き込んでいただいた方に自分のウェブログ上でお返事をコメントしようとすると“本文”が文字化けしちゃうの・・・なんでだろう〜?ちなみに私はMac OSXユーザーです。niftyさんに質問メール出してみようか。。。エクスプローラーも5.2とかなのになぁ・・・。このあたりのトラブルは苦手・・・

>さきままさん
ごめんね。リンクは貼らせてもらったどぉ〜!よろしくね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宝物 ふたつぶ

hibikiitsuki.jpg
私は“姉弟”育ちなので、自分が“兄弟”の親になる、ってわかったとき、どんな風になるんだろう・・・?と思っていました。でも、最近「らしく」なってきたような感じ。
・・・私のとっても大切な宝物・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お引っ越し

また引っ越しするの?!
いぇいぇ・・・雑記帳のお引っ越しです。
もう少しおしゃれな場所を見つけました。

あくまでも“ヤドカリ”なワタシ。。。

http://510style.air-nifty.com/

今後の更新はこちらでしていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
このページの内容、どっか移転しないとかなぁ・・・
う~む。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

510Style's noteからお引っ越し

ここ半年くらい?いや、1年弱?思った時に、思ったことをつづっていたniftyの日記“510Style's note”からココログへお引っ越ししてみようかと思います。最近、ホームページソフトがどんどんバージョンアップしていったり、不具合がおこったりに飽き飽きしていたので、こういうインターネット上、どこからでも思った時に即自分の更新ができるのは最高にワタシのニーズにあっているかんじです。niftyの日記も始めた頃はまだ次男坊、生まれていなかったっけ。子供の育児&仕事&家事(←重要度順?)に毎日忙殺されているけれど、そんな毎日に転がってくることがとてもいとおしい日々。さてさて、どんなふうに更新していきましょうか・・・?楽しみです。でもあまりにコレにはまると、ますます“家事”の順位が後ろに行ってしまいそうなので、ほどほどにしなくちゃいけないとは思うのですが・・・。ウフフ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この地図って・・・

昨日、7月に行われる衆議院議員選挙の投票場への入場ハガキ(?)が送られてきました。会場はうちの近くの某中学校です。
・・・って場所がわかっているからよいのですが、そのハガキに書かれている地図・・・

これ、この土地のことを知らない人が見たら絶対わかんないよ、きっと。確かに住宅街の中にある中学校だから目標物が少ないのはわかるけれど、地図の真ん中にはドーンッ!と大きく中学校の敷地が描かれていて。。。

地図って、目標場所より、そのまわりの状況の方がわからなかったら意味ないと思うんですけれど・・・中学校だけがひたすら目立つように描かれている気がするんです。これってどうなんでしょう?

こんなのって、うちのところのだけなのだろうか・・・???

今まで何度か転居してきて、いろいろな投票会場に行ってきましたが、どこもこんな地図だったっけかなぁ・・・思い出せないけど、なんだか納得いかないなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色のリボン

今年の父の日は20日でした。

<92歳、私の証“あるがまま行く”>
日野原重明さんコーナーより

「父の日」は「母の日」より後に作られたのをご存知ですか。米国で母の日が制定されたのが1908年ですが、翌年、ワシントン州の女性ジョン・ブルース・ドットさんが「母の日があって父の日がないのはおかしい」と、父の日の制定を牧師協会に嘆願したそうです。それから7年後に正式に作られることが決まったといいます。

日本ではこのごろ、母の日の象徴がカーネーションであるように、父の日の象徴を黄色のリボンにしようと働きかけている団体があるようです。これは、英米で黄色のリボンが「愛する人の無事を願う心」を表す事にちなんだものです。きっと、今年の父の日には、イラクで治安維持や人道支援にあたっている父や息子をもつ家族の多くが、胸に黄色のリボンをつけていることでしょう。

ーーーーー2004年6月19日の朝日新聞より

うちの場合、お父さんとお母さんは家で仕事をしていて、きっと子供たちが学校へ行く歳になると、二人して朝子供を送り出し、夕方迎える・・・というような日々がやってくるのでしょう。最近、学校で子供が不幸に遭う、という悲しい事件が続いています。子供が幼稚園や学校に行くようになったら、きっと子供のカバンのどこかに私は黄色いリボンを結びつけておくことでしょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「じゅーちゅ、ほっちぃー! じゅーちゅ、ちょーちゃいっ!」

“ジュースが欲しい!”という意思表示を、「じゅーしゅ!じゅーしゅっ!!」と言って、なかなか2語をしゃべる気のなさそうないっつんに、「ジュースが何?」ってしょっちゅう聞いていたら、やっと「じゅーちゅ、ほっちぃー! じゅーちゅ、ちょーちゃいっ!(=ジュースほしい!ジュースちょうだい!)」と言うようになりました。彼にとってはこの二つ、セットらしいです。そういえば、少し前までは“ジュース”=「じゅくじぇ」だったのに、いつから変わったんだったかなぁ・・・?

でも、食事などで気が進まないと、「ごちきぃ~!(=ごちそうさま)」と言ってすぐニコニコ撤退します・・・。ちゃんとご丁寧に頭まで下げて。これには礼儀正しいだけになんだかどう反論すればよいのか良くわからない母。。。

最近、ヤクルト好きないっつんは、一日「ヤクゥー!ヤクゥー!ヤクゥーちょーちゃい!」と言いながら走り回っています。でもまだあの頭のキャップになっている銀紙を取っただけの小さな口の部分からは上手に飲めないので、「じゃぁ、ヤクルトあげようか?」と言うと、急いでキッチンに行き、「ママ、コップ!コップ!!!」と焦り、バタバタします(笑)。

プルーンがほしいと、「ぷるぅ~ん、ぷるぅ~ん、ぷるぅ~ん!!!」と言いながら、何やらフニャフニャ踊ります。

そんなにぃちゃんを眺めながら、なんでだろうぅ~♪という眼差しで一日すごすひびです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日時計とにらめっこ

今日の午前中は、保健センターへ先日のツベルクリン後のひびのBCG接種に行ってきました。今度は一瞬ないたけれど、その後はわりとすぐ立ち直ってご機嫌だったひび。

保健センターのとなりのスーパーに車を停めさせてもらった(別にスーパーには断っていないけれど・・・)から、帰りにはスーパーで今日は午後とても仕事で忙しいので、お昼用の手抜きにスーパーのお弁当購入。お昼にお弁当になりそうな時は、最近いろいろなスーパーで購入して見ている。特徴もあるし、味の好みもあるし、中に入っているお総菜もいろいろ。そろそろ近所のスーパーのお弁当レポが書けそう!(・・・なんて言っている場合じゃないが。。。そんな母じゃぁいけない!と思いつつも、時間と手が足りないのよね。)

只今昼食後。
これからの3時間はたぶん今日の中で一番忙しいかな。一瞬つかの間の休憩。慌ててCOOPの宅配の注文内容をアイスオレを飲みながらインターネットで打ち込む。さ~て!!!と呼吸を調えてみたりなんかして。

ギャァギャァとわめいていた、予防接種後ちょっとテンション高くなっていたひびが只今ようやくお昼寝モード。しかぁーし!そろそろいっつんにぃちゃんのほうが起きてきますなぁ。。。

起きてくれば、そういえば今度は彼の昼食か?!
おつきあいの時間・・・えぇ~っと。。。

毎日こんな調子。

ぼやいていないで、急いで仕事しよっ☆

あ゛ぁ~っ・・・、もういっつん起きてきちゃったよ。。。

毎日が戦争のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひび ツベルクリン

昨日、ひびの初予防接種(“ツベルクリン”じゃプレ予防接種?)に行ってきました。

午後から台風がやって来る、というどんよりしたムワァ~ッとしたこの日、保健センターは9時の開始時間からお母さんと赤ちゃん達でごったがえしていました。センターの人もいつにない、早い時間のラッシュアワーで大わらわ。

ひび、予防接種、泣かなかったよ。

昨日も「カワイイ笑顔のあかちゃんですね!!!」なんて何人もの保健婦さんにお褒めの言葉をいただいてとってもうれしい母です♪みなさんにそうおっしゃるんでしょうけれど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受け答えができうようになって・・・

いっつんとだいぶん会話が成り立つようになってきました。

何か聞くと、「・・・うん」「・・・うぅん」「・・・やだぁ~!」「ヤダッ!!!」「はぃ」「・・・そぅそぅ」・・・

だんだん人間と接している感じがして楽しくなって来ました。でも、「ヤダッ!!!」も多くなってきて、面倒くさい事も増えてきました。

こうなってくると、ただ寝ころんでニコニコしている時のひびは天使のように見えてきます。

いやぁー親って勝手だね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除湿器購入

昨日、重~い腰を上げて、ようやく除湿器なるものを購入しました。なんで“重~い腰”だったかって、どれがよいのだか、いろいろ調べてもよくわからなかったんですもの・・・。

でも明日には6月にしては初?というくらいのものすごい台風がやって来るらしい。。。

そして、梅雨・・・うちの地下室には大敵なんです。

昨年、この家で初の梅雨シーズン。
衣類がものすごい被害にあいました。。。
被害の内容?あまりにもヤッチャッタァ~・・・ってかんじ多々だったので、ご想像にお任せいたします。

只今、今日が初仕事のこの除湿器、地下でガンガンお仕事中です。この新人さんにうちの家族中の視線が集まっています。

特に母は、用もないのに地下室へ行き、この除湿器のお水の溜まるタンクを覗いては「おぉ~っ!!!」と言うのが本日の趣味のようになっているところです。

・・・もっと早くに購入してみておけばよかったね。まぁ除湿器にもずいぶんいろいろ種類があって、“う~む、このあたりでエイヤッ!”で昨日買いましたが、こういうものも、とりあえず使ってみないとよくわからないものですなぁ~。(まだコンピュータなんかの使い心地の違いの方が反応できる気がするハハです・・・)

説明書を読んでは、ほぅ~!はぁ~!ほほぅ~!なんてやっています。

さて、また仕事っぷりを覗きに行ってみるかな・・・

「あなたは他の仕事して!」と除湿器に突っ込まれそうなワタシです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひびくん、もう“人見知り”シーズン?!

昨日、息子達のひぃばーちゃんの家にまた遊びに行ってきました。

「ちょっとそこまで買い物に行ってきていい?」って言って、ひびをババに見ていてもらって、電気屋さんへ。

・・・その間1時間近く、普段はあまりわからずやでないはずのひびくん、ババに何をしてもらっても泣き続け・・・だったそうです。

本当にご迷惑をおかけいたしました。。。

もぅ、“人見知り”する月齢だっけ・・・?
二人目だとこんなもの?ぜんぜん一人目の時どうだったか思い出せません。。。いっつんのこの頃はもっと身軽だったので、いっつん連れてよくババの家に遊びにいっていたので、ババには人見知りしなかったんですよ。だけど、きっといっつんに比べるとひびはババに会う回数が少ないのね。ババは人見知り対象人に入れられてしまったようです。

帰る時も、いっつんや荷物を乗せる間、玄関先でちょっとひびを抱いてくれていたババ。
・・・なのに、またもひび大泣き。
母が抱けばスッと泣きやむ・・・。
こんな小さいながらも“自分だけ置いていかれる?!”なんて思ったのでしょうか?

ただ泣いているだけ、と思っていても、子供って成長しているのね。

でもね、「ひびちゃん、ババには人見知りするのよそうよ。ひびくん遊びに行けるとこ、なくなっちゃうよぉー」って、家に帰って来て息子に言ってみた母デス。。。
ひびくん、そんなこと知ったこっちゃぁない!って感じ、でケラケラ笑ってました。う~む・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっつん、やっと2語らしくなってきました(2歳7か月)

「ぎゅぅにゅー、ちょーちゃい!」
「じゅーちゅ、ちょーちゃい!」(=“ちょうだい”のつもり)

・・・やっぱり言葉は“食”から始まり、“食”へ発展中ないっつんなのであります・・・

まぁ、一番重要やね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“夜型”のいっつんに、“朝型”のひび・・・

最近どーもしんどぃなぁ~・・・って思っていたら、なんとなく原因がわかってきました。

いっつんは、かなり全体的に睡眠時間も少ない、超夜型。ある程度の時間に寝かしつけても、目が堅く、ぜったい復活してきます。

一方、ひびはと言うと・・・夕方6時も回れば、だんだん機嫌が悪くなってきて・・・7時前にはたいていおやすみ・・・

最初は、「ひびはいいこだわぁ~!なんて言ったって、寝るのが早い!」なんて思っていたら、最近とんでもない事になってきました。なにせ夕方から寝てしまう彼は、もう夜中(朝?)3時半にもなればだんだん目が覚めてくるのです。。。しょうがないよね、もう十分その時間には寝が足りているわけで・・・。

かといって、大人時間は?と言えば、いっつんが夜10時頃まで粘っていて、その後12時頃までは次の日の仕事の段取りだのメールチェックだのして、その後寝る、と。寝た後3時間も経たないうちにたいていひびの目はもう覚めてくるのです!!!

3時あたりの授乳からもう彼はあまり熟睡する気配もなく、ひたすら“ママ、もう十分寝たから遊ぼう!!!”と言わんばかりの私の眠る邪魔をする。。。なんとかなだめすかし、ごまかして眠ろうとするも、なかなか手ごわい。。。「まだ外暗いからさぁ~・・・」とか「もうちょっとぉ~・・・」なんて言いながらもぜんぜん眠れはせず・・・。またもう授乳の時間?なんて思って彼にするも、“それはいらないのよ!遊ぼう!!!”みたいなかんじ。キャッキャと笑っちゃって。

5時も過ぎればもう全開(ワタシは全壊・・・)!

おかげで最近はもう朝みんなが起きる時間になると私がヘロヘロです。はやくハイハイとかしてくれるところまで大きくなって自分でなんとかなってほしい・・・と思う母です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドル気取り

先日本屋さんに行くと、いっつんは母のそばにいながらも、どこか向いてはキャッキャッ!と騒いでいる。

こちらは本探しに夢中なので最初は気付かなかったのですが、そのうち、レジの方から「きゃぁ~!カワイイー!!!」なんていう声が。その言葉が向けられている先が、まさか自分の息子だとはぜんぜん気付きませんでした。

レジの中には、たぶんアルバイトだと思われる、高校生か大学生くらいのお姉さんが二人。レジがお暇だったようで、少し遠くにいるいっつんと何やらボディーランゲージで楽しんでいらっしゃる。

・・・さて、本を選び終わって、いっつんが買ってほしいと言った小さなトーマスのお菓子とともにレジへ。

お姉さんにレジでお菓子にシールを貼ってもらったので、「いっつん、ありがとうは?」と言うと、お辞儀しながら「ありがとっ!」って。またまたこのしぐさがおねえさん達のツボにストライクだったようで、「カァ~ワイィー!!!」レジの向こうから、「ねぇ、握手しようよ!」とおねえさん達が手を伸ばしてくれたら、いっつん、少々得意げにニコニコちょっとペコペコ頭をテレながら下げつつ握手。

キミはアイドルか?!てツッコミいれたくなった母であります。。。

彼がご機嫌だったのは言うまでもありません。

「お菓子買ってあげてもいいよ」って言ったら本屋さんじゅうルンルンで歩き回り、ご機嫌で、すれ違う人、すれ違う人「こんちは~!こんちは~!!」って(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱぁー、ちょきぃー、ぐぅ~。。。

「じゃん、けん、・・・ちょきぃ~!」

いっつん流じゃんけん。

彼、「じゃんけん・・・」って言った後、じーーーっくり考えて、なぜか後出しなのに負ける彼。。。

なんでだろぅ~♪

彼はいつも後出しなのに、まだママは負けた事がありません(笑)。

「ぐー、ちょき、ぱぁー!」の言葉はマスター。
でもまだじゃんけんそのものがぜんぜん理解できていない
いっつんなのであります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ママ、おっちゅぅー」

「おっちゅぅー!」っていうのは“落ちている”とかの意味のようです。

「ママ、おっちゅぅー!」

だいたい、食卓でいっつんが自分で食べていて失敗して食べ物を床に落としちゃった時などに使われるようです。

「ママ、おっちゅぅー!」

「ママ、落ちてるぅ・・・じゃなくて、“落ちちゃった”でしょぅ・・・。自分で拾ってくださいな」ってなわけで、「あーあぁっ」と言いながら椅子を下りて自分でこぼしたものを拾う彼であります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4か月になったひびくん

4か月10日 6月9日に健診に行ってきました。

体重:7165グラム
身長:62.7センチ
胸囲:40.7センチ
頭囲:42.3センチ になりました。

もうこの時期、抱っこは“重い、暑い・・・”
おかげで授乳は日中でも“添い乳”です。だってこのほうが涼しいんですもの。。。抱っこで授乳すると汗がしたたってしまう日も多々。それでお互いしんどくないこの方法が続いています。このおかげか、最近は肩凝りも少しよくなりました。

そしてこの日判明!

ひびくんの血液型は“B型”!!!デス。
以前の血液検査の結果が出ていました。

それで気付きました。「あれっ?いっつんって何型?!」

ひびの主治医の先生に「同じ病院を退院したんですけれど、・・・ということは多分兄のカルテ番号とかがわかれば血液型ってわかりますか?」とお尋ねしたら、やさしい先生は「お兄ちゃんもここの卒業生なんでしたっけ?じゃぁ、ボクが後で探してきてあげますよ。カルテ番号今わかります?」って事になって、「30分くらいはかかっちゃうと思うんですけれどもいいですか?」っておっしゃってくださって、探してくださいました。

結果・・・いっつんは“O型”デス。
まぁ、O型の場合は私(お母さん)がO型なので、ひょっとしたら後々赤ちゃんの時の血液型と変わるかも、という可能性があるので100%ではないのですが、先生いわく、「まぁ、80%くらいは確実、なんてよくいうんですけれど、ボクが知る範囲内においてはココの病院の結果で見ていると、まだ、後で変わった、っていう話は聞いた事がないので、100%ではないかもしれませんが、だいたい合っているとボクは思いますよ」っておっしゃっていただいて。

・・・ということで、うちはパパ&ひびが“B型”、いっつん&ママが“O型”のようです。

いっつんもひびも勝手にきっと二人とも“B型”に違いない。うちでは“O型”はママだけだわ!なんて思っていたら、違ったみたいデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「びぃーしょーびぃーしょぉー!」

いっつんがお風呂でびしょびしょになったときや、お昼寝後おもらししちゃった時、自分の服が濡れている事に自分で気付いて私のところへやってきた時などに多用されます。

「マぁマぁー、びぃーしょーびぃーしょぉー!」って。

思わず、「なんかママのせいっぽい言い方なんだけど、自分でやったんじゃん!」ってツッコミ入れたくなります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぬぅ、ぬぅ!」

「ママ、ぬぅ、ぬぅ!」

これはいっつんが服を脱ぎたい時に多用されます。最初は“縫う?”と思いましたが、どうも“脱ぐ”だったようです。最近ではあまりにも暑い日には、お昼前には「ママ、ぬぅ、ぬぅ!」と言って私の所へやって来る彼。・・・なんでこんな時間に服脱ぐの?って言うと、暑い日はお昼前からお風呂に入りたいそうで、“服を脱がせて!お風呂一緒に入って!”ってアピールのようです。仕事中なんて、日中暑い日はお風呂に入るまでずーっと隣で「ママ、ぬぅ、ぬぅ!」を繰り返されるので、面倒くさくなってくると、「うん、わかった。服だけ脱がせてあげるよ」なんてテキトーなこと言って、服を脱がせてあげると、次には、「ねぇーママ!おわん、おわん!おいでぇー!おいでぇー!!!」って熱烈に誘われる(笑)。「ママ、お風呂、おいで!おいで!」って。

ママがお風呂に入れてもらえるんだったら、ママもルンルンなんだけどさぁ~、いっつんをお風呂に入れるのママなんよねぇー・・・。おいで、おいでじゃないっしょぉー・・・と思う私。。。

「このお仕事終わったら入れてあげるから、ちょっと、あとちょっと待っててぇー」なんてまたテキトーなことを言いながら、彼をテキトーに相手しつつ仕事をしていると、そのうち暑いし、裸でしびれをきらした彼は「ママー!ママー!!!ギャァ~ッ!!!」と始まるのです。そしてそのまま放っておくとますますヒートアップしてしまい、ひびくんにも伝染して二人でギゃぁ~!!!となるので、トホホ。。。と思いながら仕事や家事は一時中断してお風呂タイムとなるのです。まずはいっつんを入れてシャワーで洗って、お風呂に入れて(最近は温めないままぬるいお風呂で遊ばせていたりします)、自分も洗って、いっつんをお風呂につけ遊ばせながら、その間にこんどはひびを洗って、出して(たいていはパパにすくってもらいます)最後は二人で上がる、とまぁこんなかんじ。

こうしてますます一日何事もはかどる事のないズボラな私の一日は一瞬にして過ぎてゆくのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「むずかぁ~」

いっつんの最近のお言葉語録。

「ママ、むずかぁ~!」

最初は、何を言っているのか聞き取れませんでした。でも最近わかってきました。どうも“難しい”と言っているようです。それにしても、「むずかぁ~」ってあなた、思わず「お国はどちらですか?」と尋ねたくなります(笑)。

この言葉、朝、カップヨーグルトを一人で、食器棚からスプーンも一人で持ってきて食べよう!と彼が思う時に、まだフタのフィルムが開けられません・・・そういう時に多用されます。一生懸命フタを開けようとするも、まだそういうことはできず、でも食べたい!・・・っで、「ママぁー!ママぁー!むずかぁ~!!!」“難しくて開かないので、開けてぇー!”ってことのようです。

ママはいっつんの言葉を聞き取るのが、ムズかぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっつんのトイレトレ、8割がた完了?

最近のいっつんはトイレはだーいたい出来るようになりました。“家”ではね。これからは外出時に教えてくれる&外のトイレで用をたせるようになる、というのが課題のような気がします。これについてはなかなか難しそう。。。なにせ、母も家では手ぶらですが、外では大荷物を持っていたり・・・みたいな。

ちなみに、いっつんのひぃばーちゃんちでも出来るようになりました。まだ朝起き抜け&昼寝明けは失敗する事もありますが、こういうのは一連の“おむつ外し”とは異なるようです。いろいろな本や情報を見ていると、昼間、起きている時のおむつが外れてトイレに行けるようになったら、だいたい完了のようです。

もう一息だ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざいぜん、こいずぃん、さーえっ、まこっさん・・・

いっつんの名前のわかるヒト。

それもテレビの中の人。

“ざいぜん”=『白い巨塔』のドラマをやっていたときに覚えた、俳優の唐沢寿明さんの役名「財前」教授。

“こいずぃん”=ご存知、首相、小泉さん。

“さーえっ”=只今放映中のドラマ『オレンジ・デイズ』に出てくる、女優の柴咲コウさんの役名「沙絵」ちゃん。

“まこっさん”=只今放映中のNHK月曜ドラマシリーズ『農家のヨメになりたい』に出てくる、俳優の中村俊介さんの役名「誠」さん。

そういえば、少し前、いっつんと本屋さんに行って、『白い巨塔』の文庫本が平積みになっていた所に立っていたPRのPOPの唐沢さんの写真を見て、「ママー!ざいぜん!ざいぜん!!!ママー・・・!!!」って大きな声で叫ばれましたっけ。ちっちゃないっつんのその言葉に、近くにいた若いお兄さんが、ものすごいウケてそうで、でも笑っちゃぁいけないと笑いをかみ殺していそうな後ろ姿がとても面白かったです。そのまわりの人も、振り向く、振り向く(笑)。

近ごろはテレビの中の気になった人の名前を覚えるのも流行っているいっつんです。

そういえば、最近、髪の長い顔の小さなキレイな女のヒトは、いっつんにとってはみーんな「さえー!」みたいです。・・・違うんだけれどねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっつんのトイレ事情

トイレトーレーニングもだいぶ板についてきました。最近は大人のトイレに興味津々です。おまるではかなりの確率でできるようになってきました。

そして大人のトイレでも用をたせる用にまでなってきました。

まずは洗面所から自分用の踏み台を持ち出して、廊下のトイレのスイッチのところに置き、上って、スイッチを押して電気をつけて、ドアを開けて、踏み台を中に持って入って置いて、上って、トイレの蓋を開けて座って・・・。

最初は大人用の便座にそのままでは落ちるんじゃないか?とか、便座の奥の方に座らないとうまく用がたせないよ・・・とか心配しましたが、心配無用だったようです。

用をたしたら、全てを逆順に行って、「おっけぇ~!」と言いながら、しっかり消灯までして出てきます。今日はもう、小さいほうは全て大人のトイレで。大きいほうはおまるで、と。

できるようになってくると急激にいろいろな事が出来るようになってくるもんですね。

おむつの消費枚数が着々と減ってきて嬉しい母です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに昨日(6月6日)に梅雨入りしたみたい

最近は“梅雨入り宣言”がなくなりましたね。でも、どうやらいろいろな情報を見ていると昨日梅雨入りしたようです。

ここ数日は変なお天気。雨がかなり降った時なんて、涼しくても家の中はジメジメ。今日は気温こそ快適でしたが、湿度は家の中は75%でした。うーむ、なんだかベタベタする。。。そして、雨上がった?と思って外を見てもすぐ空は晴れているのに雨が急にスゴイ勢いで降ってきたりする。。。

それでもいっつんは“走る”ことを「はしっしぃー!はしっしぃー!」と言ったりして、今日も元気です。ひびも日中と夜の過ごし方がしっかり別れてきたせいで、日中も“抱いて!遊んで!!!”の主張激しく母はヘトヘトです。

最近は親のどちらかが出かけると大泣きします。自分も一緒に連れていってくれなかった!って。そんなわけで、少々仕事などがおして、宅急便を自分でセンターに出しに行く時でもいっつんも一緒にクルマに乗せて行きます。自分が出ていく時はパパにも「バーイ!まちゃぁ~!(っと投げキッス)アハハ!!!」と笑ってお出かけ。・・・だって、あんまり大声で泣かすと寝ているひびに伝染して、ひびも「キャァーッ!!!ウワァ~!エーン!!!」って急に泣くんだもの。。。

うちの駐車場には屋根がないので、この梅雨のシーズン、雨の中子どもをクルマに乗せたり下ろしたりが、チャイルドシートのせいでいちいちかなり大変なのです。ガッチリシートベルトもこういう時はかなーり面倒なのは確かです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妙なモノがお好き

いっつんの最近ハヤリのラブな食べ物。。。

なんでこんなものが・・・「一日、一つ以上はダメ~!」って言うと泣いちゃうのよねぇー・・・。

1:肝油のドロップ
2:プルーン(種ナシ)
3:ヨーグルト(COOPのクリーミーヨーグルト)

その他
・ヨーク
・チョコレート
・ポテトチップス
・エビオス(←こんなものが・・・)

どれも食べ過ぎてほしくないものばかり。

そんなわけで、今日は手作りのチョコチップ入り蒸しケーキを作ってあげたのに・・・

なのにぃー!隣にあったパンばかりムシャムシャ食べたいっつん。う~む・・・修業が足りんかな。。。

普通の食べ物としては、
・コーン
・豆類
・エビ
・鳥の唐揚げ
・エビフライ

最近の特技としては、冷凍庫を開けて(我が家の冷蔵庫では、冷凍庫は一番下にあり、引き出し型)目ざとくアイスクリームを見つけては、「アイス!アイス!!!」と言いつつ出し、自分でしっかり食器棚からスプーンも出して、一緒に親のところに持ってくる事。

それにしても、なぜ、“お風呂”を“おわん”と言うのでしょうか?そして、ポテトチップスは“プッチ”だそうです。まだまだ家族以外には彼の言葉は理解難解です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ3日はなんだったんでしょう?

5月29,30,31日と家で茹だっていました(笑)。だって5月とは思えない暑さだったんですもの・・・。

毎日ニュースで「今年最高気温更新で・・・」と言っていましたっけ。

あまりにスゴイ暑さなので、家の中、いろいろなところの気温を測ってみました。

東京外気温31度だった時、うちのダイニングでは33度、居間はなんと36度!地下の部屋で26度。風がぜんぜんなくて窓を開けてもいっこうになんの変化もなく・・・夜中も寝室の和室は29度!5月末で既に“熱帯夜”っていったい!?

居間で36.5度を記録したのには、もう朦朧となりました。子供たちも機嫌悪いし・・・。でも、まだ5月なのにクーラー入れるの?!と思い、夕方前まで耐えていましたが、さすがになにもする気力すらなくなってきたので、「スケサン、カクサン、モウイイデショウ・・・」と自分に言い聞かせ、今年、初クーラー入れました。だって、ひびをだっこするにも二人でアセモができてしまいそうだったんですもの。食事を作るのに火を使うのも嫌な感じで。。。いっつんとは一日3回くらいシャワー浴びちゃいました。

それでもって、うってかわって今日は梅雨に入ったのでしょうか?只今お昼の気温は居間でも24.5度止まり。これじゃ体調壊しそうです。でもこれくらいのほうが動く気になれてよいですがね。

ちなみに私は暑いのはものすごく苦手です。“冷夏”では困るんでしょうけれど、個人的には夏はちょっとでも涼しく、熱帯夜は少ないほうが助かりますデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いたい、いたい、とんけぇ~!」

私のよくこーシワシワになっている部分(肘や膝)をみつけては、ナゼか「いたい、いたい、とんけぇ~!」とフリつきでやってくれるいっつん。よくいう“痛いの、痛いの、飛んでゆけぇ~!”ですな。

よくひぃーばーちゃんの家にも行きますが、それにしてもこの言葉、世代を超えて“よく効く(聞く?)言葉”のようです。

・・・それにしても、こう言われてよくよく肘、膝も見てみると、なんだか歳感じる見た目になってきたなぁー・・・

頑張って若返らんと!

息子達の授業参観に行こうと思ったら「お母さん、恥ずかしいから来ないで!」と言われたり、参観ある事すら知らせてくれない、なんて悲しい場面に遭遇したくはないので、今から頑張っておかないとねぇー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »