« comoライフ「今日は9.3kmくらい走ったよ♪」 | トップページ | 『夫婦“50”割引』スタート! »

“ほめる”って難しいよね

【2004年6月28日朝日新聞_生活“こども”欄より】

フリーライターの高取しづかさんのおはなしの中でーーーーー
 みんなに、もっとほめる効用、技術をしってほしい。ほめることはおだてるのではなく、相手を認めること。ただ「いい子ね」と言うのではなく、「一人で食べられたね」と、できた事実を具体的に指摘する。これは、しっかり子どもを見ていないとできません。事実でないことをほめるのは逆効果です。
 とはいえ、子どもってマイナス面ばかりが目に入りますよね。それは初めから十を求めるから。一つずつを積み重ねて十にすればいい、と考えてほしいのです。「難しい」と嘆かず、時には自分をほめて下さいね。
ーーーーーって。

なかなか頭でわかっていても、忙しかったり、それこそ梅雨時期で一日子どもと家に閉じこもっていると、頭がシューッ!?ってなって「モゥ〜ッ!!!」なんてついつい・・・っね。

そういえば、うちではつい先日夫婦で、「そういえば、昔自分たちが小さい頃によく聞いたような気がする“コラッ!”っていうの、よく考えると“何が、コラッ!”だったんだろう・・・???」って笑いましたっけ(笑)。

|

« comoライフ「今日は9.3kmくらい走ったよ♪」 | トップページ | 『夫婦“50”割引』スタート! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/857773

この記事へのトラックバック一覧です: “ほめる”って難しいよね:

« comoライフ「今日は9.3kmくらい走ったよ♪」 | トップページ | 『夫婦“50”割引』スタート! »