« 『国際文具・紙製品展』 | トップページ | 朝起きてみたら・・・ »

今年の七夕は各地で記録的猛暑

毎日、暑い、あつい、あじぃー、あぢぃ〜・・・

うちも子供たちが小さいので控えめにクーラーかけ、扇風機と併用、とはいえ、午後から西陽がきつく差し込む我が家はクーラーかけていても室温29度くらい・・・もうちょっと涼しくしてもいいか?とも思うけれど、一軒家、クーラーかけている部屋、いない廊下をうろうろするとこれ以上にするとあまりの気温差に頭が痛くなる気が・・・。あまりにも外が暑いので、外から帰って来ると29度の居間でも帰ってきた直後は「クーラー最高!万歳!!!」とか叫びたくなるものね。うちに毎日のように集荷に夕方きてくださる宅配便の方は、玄関入るなり、「やっぱ、涼しいッスね!いあ〜なぁ〜!外、とんでもなく暑いッスヨ!」。もちろん玄関はクーラーの余熱、いや、余冷気?で冷えているだけで、一日外でお仕事なさっている方からすれば十二分に涼しいんですよね。

午後からはあまりの西日の強さに、お昼前から居間はカーテン閉めっきり。これもどうかと思うのですが、クーラーを効果的にかけるにはいたしかたないかんじです。

『七夕』という話題は、『猛暑』にかき消されたかんじのあった今年。関東地方の暑い地名の代名詞となっか感のある、実家“熊谷”は37.5度を記録。東京都心も34.8度まで行ったとか。この日、夜わりと遅くまで仕事をしていて、仕上がったものの宅配便を出しに近所のコンビニまで車で行ったのですが、うちの車、エンジンかけた途端に出る気温計の数字は夜中にもかかわらず30.5度!。数字で見ちゃうとウンザリ。。。暑さも倍に感じ。。。

暑さが苦手なワタシ。毎年夏になると、夏ってどれくらいまで暑くなるんだっけ?なんて思うけれど、こんなにも暑いものでしたっけねぇ・・・?

>トラックバック先
●pinkpandaは日常茶飯事:「東京熱帯夜」
http://street-street.cocolog-nifty.com/abstract/2004/07/post_8.html
●楽天人生:「アイスがバカ売れな毎日。そして昔を懐かしむ。」
http://kn-go.cocolog-nifty.com/kngo/2004/07/post_4.html
●気まま、ママ:「言いたくないけど・・・」
http://salt.moe-nifty.com/mama/2004/07/post_3.html

|

« 『国際文具・紙製品展』 | トップページ | 朝起きてみたら・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ようやく今日、曇りがちで気温も落ち着き、1日エアコンを使わずに過ごせてホッとしました。
あのまま猛暑が続いたら、電気代どうなることやら、と言う感じでしたね。
去年は梅雨が長くて、庭の鉢植えがカビの病気にやられたのですが、今年は元気です。
農作物もよく育っているようで、とうもろこしが甘くておいしいですね!

投稿: りぼん | 2004.07.10 21:51

今日はテレビも新聞も選挙の話題一色ですね。今し方、東京の私の住むあたりはものすごい雷でした。なんだかひさ〜しぶりな感じ。ところで今年はもう“梅雨明け”ってしたんでしたっけ・・・?今日は居間のクーラー切って、ダイニングのクーラーの冷気だけで過ごせるので、快適です。でも食事作り出すととたんに暑くなるので、やぁ〜だなぁ・・・ってかんじ。それを理由にますます炊事が面倒な・・・いやぁ、そんなじゃいけないんですけれど。あまり得意ではないもので、っね(笑)。最近はキッチンの温度上昇を少しでも少なくするべく、野菜の下ごしらえなどは電子レンジ頼みなことがおおいワタシです。

投稿: うっし〜 | 2004.07.11 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/939588

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の七夕は各地で記録的猛暑:

« 『国際文具・紙製品展』 | トップページ | 朝起きてみたら・・・ »