« 目覚まし時計の・・・音じゃぁない! | トップページ | ワタシ、ボケてるなぁ〜・・・ »

“重曹”ライフ。

6月の終わり、そぅそぅ、早い台風がきた頃、加入しているCOOPの『重曹を使ったお掃除』教室に行ってみた。生協には2年くらい加入しているものの、こういう組合員活動に参加させていただいたのはこれが初めて。公民館の調理室でのお掃除講習会。最近エコなことも手伝って、“重曹”はかなり注目されている気がしていたのですが、まだ自分でお掃除につかったことはなくて・・・。

先生がとても教える、話術の上手な方で、メモをとりながら一生懸命聞きました。久しぶりの授業のようなものも心地よく。。。さっそくコープのパルシステムで重曹と食器洗い用石けんを購入!形から入るのが大好きなワタシは、重曹を使いやすそうな容器を買って移して、ヤル気満々に(笑)。

でも、その後、怒濤の仕事中心の自分になってしまい、なかなか重曹を使いこなせなかった。

最近、いっつんが大人のトイレもよく使うようになって、あ〜、細かくちゃんと掃除しなくちゃ・・・と思いながらすでに半月くらいたっていて、ようやく今日実行!う〜ん、なんだか普通の洗剤使うよりもいいくらいのかんじ♪手にも優しいし、拭き残りがあったとしてももともと食品なくらいなので子供がさわったりいろいろしても安心。それに重曹のクレンザー効果、なめていましたが、結構キレイになるもんなんですね☆細かいところは歯ブラシなんかも使って、トイレの下のタイルも重曹振りかけてゴシゴシ!かなりキレイになってきました。臭いもなく嬉しいです。金具類もクレンザー効果でピカピカに。

勢いにのって洗面所もお掃除。今度は液体の食器洗い用石けんと重曹をまぜてお掃除。コレ、ものすごい泡が立つんですね☆かなり嬉しくなってルンルンお掃除。

次にその右側のお風呂場が目に入り、最近ぜんぜんできていなかった、この気候でちょっとぬめりすら感じ始めていた床を上記の液体石けんと重曹を混ぜたのを使ってゴシゴシ始めたら、ものすごく泡が立ってhappyな気分に♡ほんの少しの洗剤と重曹なのに、面白いほど泡が出てきます。泡といっても、そうですね、クリームクレンザーがアワアワになったようなかんじ。腰かけ椅子もキレイになりました。最近ミッフィーちゃんの柄がかすんできていたのですが、クッキリと浮かび上がったイラストに大満足!!!

このお掃除の良い点は、子供が近くをウロウロしていてもぜんぜん気にせずできること!普通の洗剤と違って安全度が高いのがいいですね。臭いも出ないし揮発性でもないし。

あと、私の普段の重曹の使い道としては、
1:生ゴミに重曹を振りかけています。ごみ箱を開けた時の、ちょっと鼻をツンとつく臭いが抑えられます。
2:重曹だけでガラスのコップ、お茶を飲んだ後のコップは十分洗えます。茶渋もスッキリ、ガラスの曇りもとてもきれいにとれて私はかなり気に入っています。泡はたたないけれどね。スプーンの曇りもらくらくキレイになります。

お気に入りの入れ物に移し替えて、キッチンにすぐにフリフリ使えるようにしてスタンバイしています。

次は何をキレイにしようかな。。。ウフフ♪

|

« 目覚まし時計の・・・音じゃぁない! | トップページ | ワタシ、ボケてるなぁ〜・・・ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
重曹、使いこなしてらっしゃるようですね。
我が家も生協で「重曹クリーナー」が出ると毎回買いだめしてます。
うちは鍋の油とりや磨き粉、脱臭ぐらいにしか使ってませんが、おぉ!と思ったのが、コンロのグリルで魚を焼くときに水を入れるトレーに重曹を少し入れて焼くと、生臭い臭いが台所に広がりませんでした。

投稿: そえっち | 2004.07.24 21:06

重曹ってこんなに便利なんですね。
ウチではナベ磨きにしか使っていませんでした。
そえっちさんの使い方も今度試させていただきます。
お掃除や生ゴミの臭い消しに使えるなんて、良い事を知りました。

投稿: りぼん | 2004.07.24 22:54

>そえっちさん
使いこなすだなんて・・・まだまだですよぉ。“コンロのグリルで魚を焼く時に水を入れるトレーに重曹を少し入れて焼く”、知りませんでした。ぜひ次にお魚を焼く時には実行させていただきますね。

>りぼんさん
私もまだまだこれからよっ♪ってかんじです。これからもまたいろいろな使えることを発見&実行していこうかと思っています。もっといろんなことに使えるようですよ☆環境&子供にやさしいようなので、これからもっと他用途に・・・と思っています。そうそう、ぬいぐるみのお掃除にも使えるらしいですよ。

投稿: うっし〜to そえっち,りぼん | 2004.07.25 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1033635

この記事へのトラックバック一覧です: “重曹”ライフ。:

« 目覚まし時計の・・・音じゃぁない! | トップページ | ワタシ、ボケてるなぁ〜・・・ »