« ワタシ、ボケてるなぁ〜・・・ | トップページ | 夏休みの昆虫観察 »

只今奮闘中!

私はMacユーザー。Macだといろいろなリンクのタグなどが自分で入力しないと使えません。。。自分でホームページも作っているのにおかしな話ですが、ホームページソフトでは自分でタグを入力しなくてもボタン一つで済んでしまうので今までわからず使えていたのです。・・・でもブログになってそうはいかない!これを機に一つがんばろう!というわけで、見てもらいやすいページになるようにリンクの設定などを自分でタグで入力できるよう、徐々に勉強中です☆

Winならこんな不便なことないはずなのになぁ・・・と思いながら、そんなこと言っていてもしょうがないので“タグ辞典”なるものを買い込んで徐々にやってみています。

でもわかってくると、ほほ〜ぅ!そういうふうに出来ているのね!と面白いです。
これがわかれば逆に自分のホームページのバグもタグを操作して直せそうです☆がんばるぞー!なんでもソフト頼りだと、何か変なところが出てきても自分じゃお手上げになっちゃうんですよね。“便利な世の中の落とし穴”ですなぁ。。。タグも覚えちゃえば簡単なものなんでしょうけれど、そこまで到達するのにはもう少々かかりそうです。今はよく使いそうなものを単語の辞書機能に登録して、ちょっとでもショートカットしようかと思っています。(これじゃぁ、結局覚えない・・・一緒?!)

本業のホームページ、どうにもソフトの調子が悪くて、書類作ってもなかなかアップできないんです。。。なんでだろ〜ぅな日々が続いていてトホホです。よく見ていてくださるみなさん、こんなところで謝っていてゴメンナサイ。。。もっとちょこちょこ更新したいんですけれど、更新書類作ってもアップロードの調子が悪すぎて、書類作る何十倍もの時間がかかっちゃうの。。。本当にゴメンナサイ・・・

ホント、こんなところで謝っても・・・なんですけれど。。。

|

« ワタシ、ボケてるなぁ〜・・・ | トップページ | 夏休みの昆虫観察 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私も以前はMACユーザーでした。
98年にWINに乗り換えてから、フロントページというタグを知らないと使えないようなソフトでやっとこさHPを作りました。その数年後、IBMホームページビルダーを手にしたときの感動!タグを知らなくてもHPができるなんて、ソフトの進歩は目覚しいですね。
でもウチもバグ解決の際、最後にはタグの出動となります。

投稿: りぼん | 2004.07.24 23:07

私はそのタグやらなにやらが、面倒で避けて避けて生きてきました。><もちろんWINユーザーで、ひたすら安易な道を選んで歩んできたようにおもいます。
そういう私が、職場のHP委員に任命され、いままで職場で使っていたフロントページもタグやらめんどくさいので、blogでHP作成をしようと企画を出し、めでたく可決されそうです。また逃げてる><
でも、うっしぃさんのlog読んで、少しは勉強してみようかなぁ・・と思いました。blogもページデザインかっこよくしたいし^^

投稿: yutapapa | 2004.07.24 23:50

>りぼんさん
やっぱりバグ解消にはタグの出動、ですかねぇ。まだまだこれから勉強です☆いろいろ教えてくださいね。

>yutapapaさん
簡単なタグなら楽天サイトのタグの説明がとっても参考になると思います。私も最初はそこを参考にさせていただいて、今は本を見てみています。デザイン、かっこよくしたいですよねー♪

投稿: うっし〜to りぼん,yutapapa | 2004.07.25 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1037929

この記事へのトラックバック一覧です: 只今奮闘中!:

« ワタシ、ボケてるなぁ〜・・・ | トップページ | 夏休みの昆虫観察 »