« ティッカーをつけてみました | トップページ | ワタシのお気に入りの木のおもちゃ »

教科書展示会

17日、市の広報誌に載っていた、市内の教育文化会館で半月ほど公開されていた教科書展示会に行ってきました。17年度に市立小学校で使用する教科書を採択するため、採択の対象になる見本を展示していて、誰でも閲覧できる、というものです。

まだ小学生になる子供がいるわけではない私ですが、小学生を対象としたデザインの仕事の依頼、などがないわけではないので、一応、“今どきの小学校の教科書って・・・?”という興味を持ち、最終日になってしまいましたがいっつんと一緒に見に行きました。

「一応、閲覧者、ということで、こちらにお名前を」なんて言われて、住所と氏名を書きましたが、半月も公開されていたものにもかかわらず、最終日においてのそのトータル閲覧者の少なさにビックリしました。私が子供が小学生だったらもっとかなり興味津々で教科書見るのに、と思ったのですが、保護者の方でこういう機会にこういう場にいらっしゃる方って案外少ないものなんですね。

そして、今どきの教科書は、私が小さい頃の記憶のものとはかなり異なっていました。
教科書自体が、“薄い”“カラフル”“字が大きい”などなど。。。
『せいかつ』という教科書もあるんですね。個人的には、この教科書が一番実生活に密着した内容のようで、楽しそうでした。昔あった、例えば社会科で「自分の住む町を調べよう!」みたいなのや理科の「あさがおの観察」みたいなのはココの分野に入ったりするんですね。

私は子供たちがこういう年代になったら、夏休みは自分の住む町について調べてマップとかを作りたい!(グリーンマップみたいなの)という夢があるんですけれど、子供がつきあってくれるかしら・・・?(笑)

子供たちが小学生になったら、もっと真剣に見に行って、せっかくだから「この教科書がいいと思います」と積極的にアンケートに書いてこよう♪と思った、暑い日の夕方でした。

|

« ティッカーをつけてみました | トップページ | ワタシのお気に入りの木のおもちゃ »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

そんなのがあるんですねえ~。行ってみたーい!

教科書、「読む」のは大好きでした。
国語・社会・歴史。その他読み物は全部もらってすぐに読んでたかも。
でも覚えようとしないからテストの点は…ははは(笑)
漢字、読めるけど書けないタイプです、ハイ…。
ワープロって素晴らしい~~。

投稿: さきまま | 2004.07.26 13:38

連日暑いですね。こう暑くてはご主人のお仕事も大変そう。。。

教科書の展示、面白かったですよ。今回は小学生のだけでしたが、各教科5社くらいの全て見本が見られて。これからはこういうの、市に積極的にやってほしいなぁ〜って思いました。

私も教科書大好きでしたよ♪でもテストになると欄外の歴史人物の写真の“画像”とかしか覚えていられないようなタイプで、顔は思い出せても名前は・・・みたいな(笑)。これは今もかわらないのが残念で、顔や状況を画像として覚えるのは得意なんですけれど、どうも名前が一致しなくて(^^;)

漢字、ひらがなで打って、変換して、あっているのを探し間違うタイプです・・・トホホ。。。(それって根本的にわかってないだろう・・・って?!)

投稿: うっし〜to さきまま | 2004.07.27 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1050833

この記事へのトラックバック一覧です: 教科書展示会:

» 【富山の市民運動】教科書展示会へ行きましょう。 [「いせぶろぐ」 from 富山]
軍国主義国家である中国、及び韓国の右翼勢力に迎合し、 日本を再び戦争に巻き込もうとする人たちが 扶桑社教科書の採択反対を呼びかけているようです。 富山県では、6月17日より「教科書展示会」が開設されます。 「教科書展示会」とは、教職員や採択関係者、住民が採択前に 教科書研究できるようにするため県教育委員会が毎年開設しているものだそうです。 平和を愛する富山県の皆さん! 教科書展示会へ行って、「つくる会」教科書の採択を呼びかけましょう。 【日程(予定)】 ... [続きを読む]

受信: 2005.06.15 23:19

« ティッカーをつけてみました | トップページ | ワタシのお気に入りの木のおもちゃ »