« weblogといふものを一ヶ月やりて・・・ | トップページ | 読める けれど 書けない »

なんだか納得いかない。。。

台風がきそうだったり、なにかと熱い日の続く今日この頃。そういえば、ふと気になって、去年のあることを思い出してみた。・・・そう、電気代。

今年、先日2万円を超える料金になった明細(メーターを記録してポストに入れてくれる、あのお知らせ紙)を見た。お゛ぉ〜っ・・・!!! でもこう暑くては、自宅で仕事もしているので、ほぼ24時間つけっぱなしになる電気器具(メインは冷房3台、西日の当たる居間にしか置き場所を見つけられない冷蔵庫・・・にコンピュータ関連機器多数)を考えるといたしかたない。どうしても暑くなる部屋に置かれる冷蔵庫は、頑張って体内を冷やそうとするために、絶対冬より消費電力が上がっていることは間違いない気がするし。冷蔵庫内はなるべくすきすきにしているけれど、そんなことでそんなにかわりそうにない“暑さ”デアル。。。

それで、ふと、昨年の電力事情を思い出した。

・・・んっ?!って。なんのことかって・・・?

昨年は今年より日によっては10度近く気温が低かったはず。そして、関東の某電力会社では毎日のように、そして始終、テレビをつけてもラジオをつけても「消費電力の削減にご協力をお願いいたします。」「エアコンの設定温度を1度上げると・・・」みたいなCMを流していた。

それなのに、今年はどうだろうか・・・
“switch!”の名のもとに、“オール家電住宅”を推進したいせいか、日々暑いのに、きっと昨年よりものすごい消費電力なはずなのに、エコ発言をぜんぜんCMで流さない。。。

なんだかなぁ・・・。CMにもてあそばれている気がするのは私だけ・・・???

|

« weblogといふものを一ヶ月やりて・・・ | トップページ | 読める けれど 書けない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

去年は原発でひび割れとかの点検漏れが多数発生して半分ぐらいしか動いてなかったからではないかと思います。
今年始めにようやく全部修理完了、じゃなかったかな?

投稿: GreenThumb | 2004.07.30 12:10

こんにちは。
私も原発が復活したから…と書こうとしたら、同じようなコメントが…(^^;
供給源さえしっかりしてれば、使ってもらった方が儲かりますものね。
そうそう、以前埼玉に住んでた頃、某マルチ商法の人たちと付き合いがあったんですが、そこのリーダーみたいな人のご主人、東京電力勤務で浦和の億ション(古っ)に住んでましたよ。
奥さんはそのマルチで毎月数十万稼いでただけなのに。。

今年の東京電力のCMって、なんだか恥ずかしくて直視できないんですけど。私だけ?

投稿: そえっち | 2004.07.30 14:39

やっぱり“原発”が稼働し始めたから・・・なんでしょうね。確かに供給源さえしっかりしてくれれば、なのかなぁ〜。

でも“原発”そのものに何となく漠然とした不安を感じるワタシ。。。

しかぁし、“原発”に頼らない生活はうちにとってもうありえなさそうと感じる日々。。。

う〜ん・・・矛盾だらけなのですが・・・

それはそうと、例の某社のCM、私もちょっと直視できづらいデス(笑)。

投稿: うっし〜to GreenThumb,そえっち | 2004.07.30 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1084900

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか納得いかない。。。:

« weblogといふものを一ヶ月やりて・・・ | トップページ | 読める けれど 書けない »