« なんだか納得いかない。。。 | トップページ | ナチュラル・クリーニング »

読める けれど 書けない

「愕然(がくぜん)」や「刺繍(ししゅう)」など、常用漢字以外の難しい漢字を使うことに抵抗感が薄いことが、文化庁が29日発表した「国語に関する世論調査」から明らかになった。パソコンや携帯電話など、仮名を簡単に漢字変換できる情報機器の普及がもたらした傾向と同庁国語課は見ている。
ーーー朝日新聞7月30日よりーーー

この記事、とっても興味深いことが多々書いてあったのですが、最も興味深かったのは、コレ、ワタシも!?ってこと、多々・・・

さて、ここで問題です。次の意味、正しいのはどっち?

【檄(げき)を飛ばす】
1:元気のない者に刺激を与えて活気付けること
2:自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求めること

【姑息(こそく)】例文:姑息な手段
1:「ひきょうな」という意味
2:「一時しのぎ」という意味

【憮然(ぶぜん)】例文:憮然として立ち去った
1:腹を立てている様子
2:失望してぼんやりとしている様子

【さわり】例文:話のさわりだけ聞かせる
1:話の最初の部分のこと
2:話の要点のこと

【雨模様】例文:外は雨模様だ
1:小雨が降ったりやんだりしている様子
2:雨が降りそうな様子

さて、みなさんの答えはまとまりましたか?

答えは、全て“2番”です。こんなのあたりまえじゃん!という方は、なぁ〜んの問題もありません・・・ちなみに私はブーッ!ブーッ!ブーッ!!!ってな状況でしたが。。。

本来の意味をちゃんと選択できた人は
【檄を飛ばす】14.6% 【姑息】12.5% 【憮然】16.1%
【さわり】31.1% 【雨模様】38%
・・・とまぁこんなかんじだそうです。(16歳以上の2206人中デス。)

慣用句では、
「押しも押されもせぬ」(36.9%)より誤用の「押しも押されぬ」(51.4%)が、
「的を射る」(38.8%)より誤用の「的を得る」(54.3%)が多く使われていることがわかった。
「取りつく島がない」(44.4%)と誤用の「取りつく暇がない」(42.0%)はほぼ同率だった。

なんだかこの記事を見て背筋が寒くなったのはワタシだけでしょうか・・・?“慣用句”のほうも焦って辞書を引いてみたりしたのはいうまでもありません。こんな私がブログやっていたら、年間何回赤っ恥をかくことになるのかしら?!二ケタはきっと軽いね。。。(んっ?三ケタって?!)
気をつけよう。。。トホホ。

|

« なんだか納得いかない。。。 | トップページ | ナチュラル・クリーニング »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私も一瞬背筋が寒くなりましたが、文筆家じゃないからいいかな…と。
こないだのトリビアではありませんが、誤植で「ごきかぶり」が「ごきぶり」になったように、言葉も生き物なので、誤用も多数派になればそっちの意味で使うようになってもいいんじゃないかなぁ…という考えも持っています(^^;(開き直り?!)

投稿: そえっち | 2004.08.01 23:34

…全部1番だと思ってたりして…ああ怖い~~。
慣用句の方はなんとか。でもアヤシイ…。

結構日本語にはうるさいつもりだったのになあ。
もうおとなしくします…(滝汗)


重い腰を上げて日記サイトを移転しました。ついでにHNもちと変更。ログ移行が大変デス…。
でも太郎がまだあんまり動けないうちに、と(笑)
本館HPもしばらくは休業することにしました。

ので新しい日記サイトのURLを入れときますね。
またお暇なときにでも遊びにきて下さい♪

投稿: kimama (旧:さきまま) | 2004.08.02 14:39

>そえっちさん
私も見ましたよぉー♪「ごきかぶり」→「ごきぶり」のトリビア。私もしょっちゅう家で指摘されては開き直っています(笑)。でも、ゆくゆく子供に良くないか・・・と思うと素直に聞き入れざるをえないワタシです。でもそんなことくらいでは根本的に間違って信じていること多々なので直るはずもなく・・・トホホ。。。

>kimamaさん
全部1番だと思った?
ワタシも、何を隠そう(隠せてないってば・・・自分で記事書いてバラしてるし)、隠せてないけれど“ぜーんぶ1番なハズ!”と自信を持ってドッカーン!!!でしたわ。。。

投稿: うっし〜to そえっち,kimama | 2004.08.04 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1089364

この記事へのトラックバック一覧です: 読める けれど 書けない:

« なんだか納得いかない。。。 | トップページ | ナチュラル・クリーニング »