« 牛乳、一週間でいったい何本飲むのやら | トップページ | トイレトレーニング完了後のお楽しみ☆ »

きっとあっという間に立場逆転

土曜日、主人のお手伝いで、美術科のある、ある高校に行ってきました。きっかけは、主人の恩師から講演(?)のご依頼をいただいたから。私も主人も某美術大学出身です。打診頂いていたのは、「今に至ったまでの道のりをぜひ話してほしい」というもの。テレビ番組で言うと“波乱万丈伝”といったところでしょうか。高校の生徒さんと保護者の方、合計30人くらい、とうかがっていて、行ってみたら、ナント全員保護者の方(が30人)で、日頃自宅を事務所として仕事をしているので、普段そんなに大勢の人に会う事のない私たちは、その状況に大変緊張しちゃいました。

うかがった高校(出身校ではなく、恩師の転勤先の学校でしたので、初めて行く学校でした)は大変設備が整っているところで、高校は普通科出身の私たちはその環境にビックリ。お集まりくださった保護者の方は、みなさん、うんうん、と頷きながら、こちらが恐縮するほど大変丁寧に話を聞いてくださいました。

保護者会に参加された方々(もちろんお歳は私たちの大先輩)の真剣な表情を見て、今はまだうちの息子達も小さいけれど、もう10年ちょっともしたら、今度は自分が聞く側の保護者となって向かいの席に座るのかも?!と思うと、今日ご参加くださった保護者の方の熱心さは素晴らしいなぁ〜なんて感動して帰ってきました。

私は何を職業として選ぶにせよ、“いかに夢を持っているかと(夢があれば、少々のことは頑張りもきくし、耐えられる、とワタシは思うんですよね)・・・でも、最後は気力と体力と根性です”なんていう、参考になったか・・・?!くらいのアドバイスしかさせていただけませんでしたが。。。

今日はたまたま講演(したのは主人ですが)側でしたが、子供の保護者説明会、なんていうものに講演受ける側で出る日はすぐにやってくるんでしょうね。

|

« 牛乳、一週間でいったい何本飲むのやら | トップページ | トイレトレーニング完了後のお楽しみ☆ »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/896938

この記事へのトラックバック一覧です: きっとあっという間に立場逆転:

« 牛乳、一週間でいったい何本飲むのやら | トップページ | トイレトレーニング完了後のお楽しみ☆ »