« 朝起きてみたら・・・ | トップページ | あっちへゴロゴロ、こっちへゴツン! »

いっつんからのSOSサイン

あまりに仕事の忙しい怒濤の2週間強を過していました。ストレスを感じていたのは、仕事をしている当の親だけでなく、しっかり子供たちにも溜まっていたようです。。。

15日。仕事のピークを迎えていました。
いっつんは朝からココ、たぶん一ヶ月間くらいはぜんぜん失敗していなかったオシッコを、朝から一日の間に4回(これって一日のほとんど)も失敗しました。べつにお漏らしではおこらない私ですが、もう疲労困ぱいで、粗相をした息子に、怒りもせず、かといって、やさしい言葉もかけれず、ただ後始末をしていました。。。忙しいのに、ますますいつもはあまりしないのに、仕事の邪魔ばかりするいっつん。。。仕事用の印鑑をあちこちに押しちゃったり(でも、絶対すごく怒られるところには押さず、あくまで紙とかに押しているんですけれど・・・)、仕事の荷物用の得意先シールとかを目を離した隙に、わざわざしまってある箱を開けて、剥がして、あちこちペタペタ。
一日じゅう、「おんぶ!おんぶ!」を連発。何をするにも背中にへばりついて、母疲れ余計に溜まり・・・。

16日。仕事が少し落ち着き、平常くらいになって。
この日は朝からいっつんの「おんぶ!おんぶ!」攻撃は激化。何をしてもイライラするらしく、一日中些細な事で大泣きしっぱなし。

・・・ここらあたりでやっと気付いたワタシ。
親が忙しくてストレス溜まっていたのは、親だけでなく、子供もだった・・・

最初はなんでずっとできていたオシッコを急にこんなにも失敗するのか?とかなんで急に「おんぶ!おんぶ!」攻撃に執着するのか?とか普通にんっ・・・?と思っていましたが、あーっ、そうかぁ・・・って。
私が仕事でずっと忙しいので「ちょっと、待ってね」とか、「・・・後でね」とか「これ終わったらね」とか、たぶんいっつんに2週間言いつづけたんでしょう・・・って。

きっといっつんは、あとちょっと、あとちょっと、あとちょっと・・・ってずーーーっと待ち続けていたんですよね。それで、いい加減待ちきれなくなって・・・その症状がおしっこの失敗やおんぶして!に形となって出てきたんでしょう。いっつんが待ちきれなくなったのは、きっと弟のひびは泣けば授乳、など、これが弟ばっかり構ってもらえるように見えて、ボクも!ボクも!!!が爆発したんだと思います。この日、初めて、いっつんが5語しゃべるのを聞きました。「ママ、自転車、乗る!コープ、行く!」って。アイスを買いに行きたかったのもあるらしいのですが、自転車はママと二人だけのおでかけ。コレ、よっぽど行きたかったんですね。自転車の鍵まで取ってきてくれました。

ものわかりのよい息子に甘え過ぎました。

土曜日、息子達を連れて、近くのひぃばーちゃんの家にお邪魔。
この日、ひびをおばあちゃんがかまってくれるので、いっつんは私にべったり。「抱っこ!」「おんぶ!」・・・いろいろ。びっくりしたのは、お昼、眠くなって、おんぶのまま背中で寝ちゃった事。彼、こういうの普段はほとんどない子なんです。。。お昼寝後は彼と暑い中二人して帽子かぶってたっぷりめのお散歩に。自転車に乗せてあげたかったけれど、まだひびと3人では乗れないのよね。。。ゴメンね。

さて、今日の夕方あたりは彼待望の自転車で少し遠くの買い物まで行こうかな。
パパにちょっとの間ひびくん見ておいてもらおうね。

|

« 朝起きてみたら・・・ | トップページ | あっちへゴロゴロ、こっちへゴツン! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。なんか、読んでいて涙出てきてしまいました。最近涙腺弱いのです。歳のせいか。
うちはやっと1年生と5歳なので、こういうことも少なくなりつつありますが...やっぱり、SOSの発信とそれに対して愛をいっぱい返してあげること、その繰り返しでした。多分、今でも。
うちは夫が日本人でないこともあり、長男は生後2ヶ月半から保育園に行ってました。親の都合で寂しい思いもたくさんしてると思うけど、私のあげられるものは愛情しかないと思うし、子供の求めているのもそれだけなんだと思います。
今も十分忙しい私ですが、子供の言葉に耳を傾けることだけは忘れないようにしよう、そして愛情表現は大袈裟なほどストレートに、を心がけています。
うっしーさんのところは、まだまだ大変だと思うけど、子供も一生懸命なママを見ているよ。

投稿: marin | 2004.07.18 21:09

marinさん、国際結婚でいらっしゃるんですね。それでなのかなぁ?ぜんぜん関係ないかもしれませんが、なんだかmarinさんのサイトを拝見していると、とっても気持ちの良い空気感をワタシ感じられるです。なんだか日本のような、日本でないような。そうそう、ちょうど横浜の港が見えるが丘公園(で名前が正確かわすれちゃったのですが)とかに行ったかんじ。うーむ、わかりにくいような・・・(笑)。

いっつんには来春からは幼稚園(3年保育)に入ってもらう予定にしています。どうも一日隣で仕事しているといろいろなことを一緒にしてあげられないので、幼稚園に行ったら日中はそちらで体をいっぱいうごかしてもらって、夜と休日は・・・というメリハリをがんばってつけて、“いつでも仕事モード”にならないように努力しようと思っているところです。

SOSサインは落ち着いたのですが、どうも“2歳児特有のヤダヤダ発言”が急に多くなってきたみたいです。なんだかここ数日言葉もかなり増えてきたように感じます。ただの甘えなのかSOSなのか見極め、難しそうですね。marinさん見習ってガンバロー!

うちも愛情表現はストレートに!をモットーにしているのですが、外で抱っこしている時とかに、いきなりレジとかで「ママ、チュー!」とか言って急にキスをされるのには驚きます(笑)。
レジなどでたまに顔が真っ赤になるワタシ。ストレートすぎデス。。。

投稿: うっし〜to marin | 2004.07.20 01:48

おうちで仕事のできるママはいいなぁなんて漠然と憧れていたけれど、いつでも仕事でいつでもママというのもまた大変なのですね。
うちは今、5歳の子がヘンな言葉&人が嫌がりそーな言葉を使うことに熱中してます!『のはらしんのすけ』という名前に変えてやりたいほどで、どこに行くのも恥ずかしい...

投稿: marin | 2004.07.20 22:36

最初は子供といつも一緒にいてあげられて、隣で仕事が出来て・・・なんて最高!なんて思っていましたが、いざやっているといつも頭の中がどっちつかずでグチャグチャに・・・。子供にもどっちつかずで悪いなぁー・・・って思う事が最近多くなってきました。

ここのところいっつんが横にいる時はPCもなるべくやらないようにしています。ブログはますます書くのが夜になっちゃって夜更かしの原因になっていたりしますが、貴重な気分転換時間です。『のはらしんのすけ』くん、確かに手ごわそ〜ぅ!

投稿: うっし〜to marin | 2004.07.22 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/996956

この記事へのトラックバック一覧です: いっつんからのSOSサイン:

« 朝起きてみたら・・・ | トップページ | あっちへゴロゴロ、こっちへゴツン! »