« ジュンク堂・池袋店にて | トップページ | 歌(のようなもの)が歌えるようになった♪ »

日本の人口は1億人になる?

『世界の人口2050年に93億人』_朝日新聞2004年8月19日付けより

【ワシントン=共同】人口問題の調査に定評がある米国の団体「ポピュレーション・レファレンス・ビューロー(PRB)」は17日、世界人口が2050年に93億人に達するとの予測を発表した。国別では、現在世界2位のインドが16億2800万人で、中国(14億3700万人)を追い抜き、トップになる。現在、10位の日本は少子高齢化の影響が深刻で、現在よりも2700万人少ない1億人になる見込み。

先進国の中では、米国だけが人口増加を続け、現在の40%増の4億2千万人となるが、インド、中国に次ぐ3位にとどまると予測される。

人口が2700万人減る、ってどんなかんじの日本になんだろう・・・?そして現在の40%も増えるアメリカってどんなかんじになっているんだろう・・・?

私が生きていれば76歳かぁ。。。生きているのかなぁ。
いっつんは49歳、ひびは46歳になっていることでしょう。

どんな世の中になっているんだろうな〜。
年金、もらえているのかなぁ・・・(苦笑;)

|

« ジュンク堂・池袋店にて | トップページ | 歌(のようなもの)が歌えるようになった♪ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

え(゜○゜)! 
日本の人口って そんなに増えてたんですか?!(笑)
子供の頃 人口は1億人って 習ったんですが(古っ)
でも 学校のクラス数は 今の倍以上ありましたもんね
人口のバランスは 全然違いますね
ウン十年前の1億人とは 全く違う1億人なんでしょうねぇ

投稿: ちゃき | 2004.08.22 00:34

そぅそぅ、増えていたんですよ♪
私も第二次ベビーブーム世代なので、クラスとっても多かったです。
2050年の世の中はどんな新人類世代なんでしょうね。
“昭和生まれ”も化石になるんでしょうね。
それこそ「古っ!」って言われそぅ。

投稿: うっし〜to ちゃき | 2004.08.23 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1244835

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の人口は1億人になる?:

« ジュンク堂・池袋店にて | トップページ | 歌(のようなもの)が歌えるようになった♪ »