« 聞こえにくい人のために | トップページ | そろそろ頑張って本格的にお掃除しないと・・・ »

37個のメダル

毎日、日を重ねるごとにまぶたを重く、目を熱くしてくれたアテネオリンピックが終幕しましたね。

最後の最後にメダルの色が変わった室伏選手。今まであまりメダルの裏に何が書いてあるか、なんて知りませんでした。

真実の母オリンピアよ

あなたの子供達が

競技で勝利を勝ちえた時

永遠の栄誉(黄金)をあたえよ

それを証明できるのは

真実の母オリンピア

古代詩人 ピンダロス

室伏選手の「金メダルよりも重要なものがほかにもたくさんあるんじゃないか・・・」「本当に大切なのは、メダルへ向けて努力していくことだと、今も思っている」という言葉がとても印象的でした。

TB一覧:
金メダルより重要なものがある【〜ふぐ屋、風邪と共に去らぬ〜】
アテネ五輪名言集・ラスト【たけやす駅長の日常茶飯事】

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

|

« 聞こえにくい人のために | トップページ | そろそろ頑張って本格的にお掃除しないと・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

 TB、ありがとうございます。

 1分の価値を知りたければ、最終電車に乗り遅れた者に聴け。
 1秒の価値を知りたければ、事故から生還した者に聴け。
 1/100秒の価値を知りたければ、五輪で銀に終わった者に聴け。

 五輪とは、4年間ドミノ崩しのドミノを組むようなモノ、と、昨日、ラジオで清水圭がそういっていたはず。

 それが組上がる保証も無い。下手すれば組上がったところで「選手選考」の名の元に退場を命じられる者もいる。(男子サッカーの鈴木啓太とか)

 無事スタートできても満足のいくように倒れる保証など全くなく、それどころか妨害されることさえもあり得る(マラソンのデリマ選手とか、名前は忘れたけど、ハードルで隣の選手がつまずいたハードルが飛んできて、それにつまずいて失格した選手とか)

 だからこそ、持てる力を発揮し、クリーンファイトを・・・・たとえイタチごっこになろうとも、それが「オリンピア神に愛された子供達」が真実の栄誉を得る事のすばらしさには勝てないはずですから。

投稿: たけやす | 2004.08.31 23:56

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます☆

“真実の栄誉”を勝ち取るのがいかに大変か、よくわかったオリンピックだった気がします。

オリンピック選手のような偉大なことはできませんが、“今”は今しかないので、大切に日々過していこうと思います。

投稿: うっし〜to たけやす | 2004.09.02 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1318276

この記事へのトラックバック一覧です: 37個のメダル:

« 聞こえにくい人のために | トップページ | そろそろ頑張って本格的にお掃除しないと・・・ »