« weblogといふもの、二ヶ月迎えて・・・ | トップページ | 「コレ、なんだ!」攻撃 »

ビタミンCを増やす冷蔵庫?!

一応“工業デザイナー”出身だったりするので、こういう見出しにすぐ反応して「え゛〜っ?!なになに・・・?」とか言っちゃうワタシ。

8月25日の朝日新聞で『野菜のビタミンC増やす新型冷蔵庫』という、ビックリする見出しを発見!まずは“えっ?!冷蔵庫でビタミンって増やせるの?!”と思って、内容を・・・フムフム。。。

三菱電機は野菜室に発光ダイオードを内蔵し、野菜の光合成を促してビタミンCを増やすノンフロン冷蔵庫6機種を9月と11月に発売する。

そのうち2機種には、冷蔵庫の扉の閉め忘れを防ぐため、扉の角度が20度以内になると自動的に閉まる仕組み「オートクローザー」を採り入れた。

野菜は収穫された後も光合成をする。発光ダイオードで野菜に光を当てることにより、野菜の持つビタミンCを購入時より約10%増やし、従来の冷蔵庫に比べて約1.5倍のビタミンCを保持する。葉緑素も増量され、おいしそうに見えるという。発光ダイオードの電気代は年間70円。

オープン価格だが、店頭では20〜23万前後になる見込み。

【三菱電機ニュースリリース:世界初、ビタミンCを増量する野菜室】

・・・スゴイ!
でも、ワタシの場合、まずは食品をおいしいうちに、少なくとも賞味期限内に全て上手に使い切ることのほうが課題だわ。食材入れたら、メニューとして出来上がってくる電子レンジみたいなのが一番ほしいけれど・・・ナンテ、ダメ母炸裂!?トホホ。。。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

|

« weblogといふもの、二ヶ月迎えて・・・ | トップページ | 「コレ、なんだ!」攻撃 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

うっし~さんID出身ですか。ウチもレベルは低いですがデザイン系だったので身近に感じます。
人工的にビタミンCを増やすのって、ちょっと不気味なような気もしますね。

投稿: りぼん | 2004.08.26 16:08

ハィ!ID出身です。私も知っていますよ、りぼんさんの本来の本業がナニか(笑)。親近感を感じさせていただいていました。いつか私のような感じでお仕事復帰されたりするのかしら・・・?

食品の賞味期限がなくなる(=いつまでも食べられる状態)冷蔵庫があったらいいなぁ〜・・・なんて思いますが、そんなのあったらますます怖いですね。

投稿: うっし〜to りぼん | 2004.08.27 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1282659

この記事へのトラックバック一覧です: ビタミンCを増やす冷蔵庫?!:

« weblogといふもの、二ヶ月迎えて・・・ | トップページ | 「コレ、なんだ!」攻撃 »