« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

そろそろ頑張って本格的にお掃除しないと・・・

うちのひびちゃん、祝・7か月!です。
腹ばいにしてほぅっておくと、じわり、じわりと前へ進むようになってきました。そして何でもかんでも口につっこんでよだれだらけにいたします。。。腹ばいでよだれたらすとスタイも意味ナシ。。。

いっつんはというと、そんなひびにミニカーなどをとられまいと戦々恐々としています。

今日はいっつんの大好きなトミカの“トミカ博”に行ってきました。写真もアップしたいところですが、本日はお疲れすぎのため、また後日・・・。普段出不精な我が家は、行き帰り&会場のものすごく大きな音にくたびれはててしまいました。平日の今日でこんなですから、土日はどんなだったことでしょう・・・とてもたぶん「行こう!」とも思えないだろうワタシ。もうかなり夜遅いというのに、今日貰ったり買ったりしたトミカを満喫中ないっつん。

せまいうちの中、これからはいっつんのわりと小さなおもちゃや細かい部品などをひびが口に入れないようにどのようにしたらいいのか・・・当分頭を悩ますことになりそうです。。。

一日中つき合って見張っていればよいのでしょうが・・・そんなこと出来るはずもなく・・・う〜む。。。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

37個のメダル

毎日、日を重ねるごとにまぶたを重く、目を熱くしてくれたアテネオリンピックが終幕しましたね。

最後の最後にメダルの色が変わった室伏選手。今まであまりメダルの裏に何が書いてあるか、なんて知りませんでした。

真実の母オリンピアよ

あなたの子供達が

競技で勝利を勝ちえた時

永遠の栄誉(黄金)をあたえよ

それを証明できるのは

真実の母オリンピア

古代詩人 ピンダロス

室伏選手の「金メダルよりも重要なものがほかにもたくさんあるんじゃないか・・・」「本当に大切なのは、メダルへ向けて努力していくことだと、今も思っている」という言葉がとても印象的でした。

TB一覧:
金メダルより重要なものがある【〜ふぐ屋、風邪と共に去らぬ〜】
アテネ五輪名言集・ラスト【たけやす駅長の日常茶飯事】

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

聞こえにくい人のために

うちのおばーちゃん(いっつんとひびのひぃばーちゃん)もずいぶんと耳が遠くなってきたように感じる今日この頃。テレビの音もかなり大きいし、玄関で、「こんにちわぁー!!!」と大声で言っても聞こえないこと多々。電話をかけてもいるのに少し遠くにいると聞こえないらしく、居留守になっているらしきことも多々。。。

少し前、テレビでこの腕時計のようなもののニュースを見ました。

玄関のチャイムが鳴ったり、電話がかかってきたり・・・などなど設定したものが、バイブレーターの腕時計に文字で転送され、音が聞こえなくても気付ける、というもの。聴覚障害者の方を対象に作られているようですが、うちのおばーちゃんくらいでも十分対象者になれそうな勢いです。耳以外は(若干目も悪くなってきてはいますが、耳ほど支障はない気がする)いたって健康な“元気80代”デス。ちょっと高価ではありますが、きっと私ももしその歳くらいまでおなじように元気だったらお世話になりたい一品です。

【シルウォッチ:株式会社 東京信友】

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵穴に鍵入れるのがうまく行かない時には

毎週月に一度土曜日、買いもできないのに不動産屋さんから住宅情報のちらしを送ってもらっています(笑)。その情報誌にその不動産屋さんのA41枚ほどの日記のような小さな新聞がついてくるのです。内容は地元の情報だったりやその方のエピソードなどたわいもないことなのですが、なにげにそれが楽しみな私。

今日はその情報紙に家のドアなどのかんたんなメンテナンス方とかが書いてありました。そのなかで、一つ、知らなかった、ほ〜ぅ!と思ったもののご紹介です。

『鍵の出し入れがしにくい場合』、鉛筆(2B〜4B)の芯を粉状にして鍵にまぶすか、鍵穴に注入し、2〜3度抜き差しをするとなめらかになるそうです。なお、鍵が入りにくいからといって鍵穴に油などをさすのは、ほこりなどの付着を招き、かえって故障の原因になるので、絶対にやめましょうとのこと。

今のところウチのドアは問題ないのですが、いつか役に立ちそうな情報です☆

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手巻きおにぎりで“当たり!”

最近ものすごく忙しくて、今日の午前中はさすがに疲れからかちょっと目まいがしていました。忙しくなってくるとついつい一番削ってしまいがちなのが私の場合食事の時間。もっとも、主人や子供たちの食事のことはよく考えているつもりなのですが、自分一人で行動する(子供を預けて都内に出張、イベント視察やお得意先まわりやら・・・)となると、一番食事している時間がもったいなく感じてしまうのです。まぁ、普段から食事より睡眠欲・・・みたいなヒトなワタシ。“美食家”みたいなのからは一番縁遠いカモ?!もちろん美味しいものは好きですよ♪でも一人で食べるのはつまらないし、食事はみんなで楽しく☆が一番です。おかげで、出張の時は吉野家でもラーメン屋でも一人で入れます。世のお父さん達と同じ。「はやいの、安いの、うっまいの〜!」が一番ありがたくなっちゃうんです。月に一、二回子供を預けてその日にギュ〜ッと外回りの仕事をあれこれつっこむので、帰ってくるころにはもうヘロヘロです。。。主人と出張している時はたまには贅沢もしますけれど(笑)。

今日も朝からバタバタしていたのですが、朝、まずは子供たちを車に乗せ、家からちょっと離れた倉庫に行き、仕事の備品を取り、そのまま近くのひぃばーちゃんのうちへ。私の母も今日は一緒にみてくれる、ということだったので、そこへ子供たちを預け、そのまま家へとってかえし、今度は主人と荷物、道具を某高校へ。今日は特別授業、ということでお招きいただいたんです。送っていってすっとんで帰ってきて、私はやっと朝ご飯。朝ご飯食べながら前の記事をココへ書いていました。(お行儀悪いですね。)そんな気分転換をすませ、今度は自分の仕事。お昼過ぎまでかかって仕上げて、ダッシュで用意して、子供たちをお迎え。2人を積んで、今度は主人のお仕事が終わる頃を見計らってそのまま荷物と道具の搬出に行きました。今日は朝も夕も時間帯的に道も混んでいて、片道40〜50分くらいかかっていたでしょうか。

子供たちはずっと起きてハイテンションで遊んでいたらしく、まだお昼寝していない、とのことだったので、しばらくすると2人とも車の中で熟睡。。。母はやっとココで時間を見つけて、朝買っておいたセブンイレブンのおにぎりを運転しながらパクパク。(またまたお行儀よくないですね。)

私のいつもの定番は手巻きおにぎりの“ツナマヨネーズ”と“しゃけ”。そしてツナから食べるのも定番(笑)。一つ食べ終わり、二つ目のしゃけを食べようとビニールを剥がしていたら・・・んっ?なんだか手触りがおかしい・・・。よく見てみると、なんと海苔が2枚もくっついていたのです!!!1枚は普通に入っていて、もう1枚はなんだか中途半端な二つ折りのような格好で。・・・たぶん、こういうのって、おにぎり的には不良品なのかもしれませんが、私はもちろん大歓迎☆きっと機械で自動でパックしている時に機械が海苔をうまくめくれなかったんでしょうね。

なんだかすごく疲れている時にこういうちぃさな当たり(たった1枚多かっただけの海苔ですが)をみつけて、とってもラッキーで幸せな気分になりました。クスクスッってかんじの私の笑いをとってくれました。でも、こんなこと(ミス)ってあるんですね。

しかし、ぜんぜん関係ないけれど、おにぎりで調べてみたら“とり五目”が1位っていうのは、私の好みからすると意外でした。私の好みは“3位”と“4位”かぁ。

みなさんはどんな具のおにぎりをよく食べていますか?

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「コレ、なんだ!」攻撃

・・・別に私が怒られているわけではないんですよ(笑)。

「コレ、なんだ!」は文字だけで書くと難しいですね。

いっつんに最近始終言われている言葉なわけですが、活字だけで読み方まで表すとすると、どう書くんでしょう・・・?

意味は、「これ、なぁ〜に?」(=これ、何?)なんですが、彼が言うのは、まるで私を怒っている?というような強い語気で、「コレ、なんだ!」と言うのです。本人はあくまで“質問”しているつもり(笑)。

どうも、私がいっつんに、「これ、なぁ〜んだっ?」と言ったりするのから言葉の使い方を覚えて使うわけですが、あいかわらず、ちょっとずつ間違っている。。。

例えば、スーパーの広告のいろいろな食品の写真、はたまた、絵本の絵だったり、いろいろを指さしながらなわけですが、「コレ、なんだ!」なのです。けれど、この質問。頭では答えがわかっていても、2歳児にわかるように教えてあげるのがなかなか難しい。食品の写真でも、“卵”などは写真もわかりやすいし、いっつんも理解しやすいのでいいのですが、“洗剤”などの写真なんかだと大変・・・。ドラッグストアーのちらしなんかは

いっつん:「ママ!コレ、なんだ!」
ママ:「んっ?“洗剤”だね。お洋服洗う用の洗剤じゃない? あっ、安くなっているみたいだね。」
いっつん:「ママ!コレ、なんだ!」
ママ:「んっ?それも“洗剤”だね。トイレをお掃除する用、かな。」
いっつん:「ママ!コレ、なんだ!」
ママ:「んっ?それも“洗剤”だね。食器を洗う用の洗剤だね。」
いっつん:「ママ!コレ、なんだ!」
   ・
   ・
   ・
こういう会話が延々とつづくわけですね。絵本や図鑑にしてもこの調子。テレビがついていてもこの調子・・・。聞かれるのはモノの名前だったり、写真の内容だったり、俳優さんの名前だったりいろいろするわけでが、質問文としては「ママ!コレ、なんだ!」に統一されています。

テキトーに答えてもわからないだろう!なんて思って、仕事しながらたまにそちらを見もせずにテキトーなことを答えていると・・・例えばコンピュータの横やってきて、おもむろに人が打っている横から「エフ!(=F)」なんて言って、突然邪魔して適当なキーを押してくれるので、ローマ字入力でバタバタと打ち込んでいく私の文章は、一つづつキーがずれて、全くワケのわからない文章になることもしょっちゅう。おかげで隣で仕事していて、この攻撃の中に巻き込まれると、何をやっていたかさえ忘れちゃったり、電卓叩いていても、検算する度に違う合計になっちゃったりするわけです。。。電卓を叩いている最中に、「ママ!はち!(=8)」なんて押されようものなら・・・「・・・モ〜ゥ!!!」とこちらは牛になったりします。そうすると、また真似て、「も〜ぅっ!!!」ってな調子ですから、仕事の効率化、とかとは間逆の方向へススム、ススム・・・。

お互い、来年の4月からの幼稚園が待ち遠しいねぇ、いっつんや。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビタミンCを増やす冷蔵庫?!

一応“工業デザイナー”出身だったりするので、こういう見出しにすぐ反応して「え゛〜っ?!なになに・・・?」とか言っちゃうワタシ。

8月25日の朝日新聞で『野菜のビタミンC増やす新型冷蔵庫』という、ビックリする見出しを発見!まずは“えっ?!冷蔵庫でビタミンって増やせるの?!”と思って、内容を・・・フムフム。。。

三菱電機は野菜室に発光ダイオードを内蔵し、野菜の光合成を促してビタミンCを増やすノンフロン冷蔵庫6機種を9月と11月に発売する。

そのうち2機種には、冷蔵庫の扉の閉め忘れを防ぐため、扉の角度が20度以内になると自動的に閉まる仕組み「オートクローザー」を採り入れた。

野菜は収穫された後も光合成をする。発光ダイオードで野菜に光を当てることにより、野菜の持つビタミンCを購入時より約10%増やし、従来の冷蔵庫に比べて約1.5倍のビタミンCを保持する。葉緑素も増量され、おいしそうに見えるという。発光ダイオードの電気代は年間70円。

オープン価格だが、店頭では20〜23万前後になる見込み。

【三菱電機ニュースリリース:世界初、ビタミンCを増量する野菜室】

・・・スゴイ!
でも、ワタシの場合、まずは食品をおいしいうちに、少なくとも賞味期限内に全て上手に使い切ることのほうが課題だわ。食材入れたら、メニューとして出来上がってくる電子レンジみたいなのが一番ほしいけれど・・・ナンテ、ダメ母炸裂!?トホホ。。。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

weblogといふもの、二ヶ月迎えて・・・

ニフティーの日記サービスから、ブログにお引っ越しをして早二か月が経ちました。そこで、また現時点の記録。

使っているサービス:ベーシックタイプ
ブログ開設以来、約二か月でこの私のつたないサイトに訪れてくださった方々:約2650人
容量:2.024メガバイト(フル容量30メガバイト)_6.75%使用
記事数:69
コメント数:133

ほ〜ぅ!、こんなかんじになってきたんですね。
私のアクセスカウンターは一人の人が訪れてくださると、その方については15分、カウンターが新たにはまわらないので、一日に見にきてくださっている人数がだいたい数字として現れているのかな?と思っています。(たまに自分でちょこちょこのぞいてカウントがいつもより多くなっている?!と思う日もあるんですけれど(笑))アクセス解析はしていません。

『この一ヶ月間にちょっと改良してみたところ』
数日前に、『人気ブログランキング』に登録してみました。私の登録カテゴリーは【日記・雑談(主婦)】が70%、【ニュース全般】が30%で、合計100%になるように登録してみました。みなさんに投票していただいたものがポイントとなり、各カテゴリー(私の場合は先に記した二つ)に%で振り分けられて、それでランキングが出てくるそうです。

先程見てみたところ、【日記・雑談(主婦)】で77位、【ニュース全般】で47位でした。面白いですね。ポイントでいうと【ニュース全般】のほうが少ないポイントで割り振られるはずなのに、登録している人の人数が少ないのか、そのあたりの理由がまだよくわかりませんが、ニュースランキングでのほうが上にくるんですね。めざせ、ランキングの1ページの上半分以内に載れるように!ってことでしょうか(笑)___っていうことで、みなさまどうぞポチッと応援、これからもますますよろしくお願いいたします_(-_-)_

『まだ使いこなせていないもの』
[アフェリ]と[Blog People]。アフェリは登録と、自分のご紹介したいものを探すのが難しい(紹介したいものがあっても、それから審査で数日・・・とかやっているとニュースがNewでなくなるかんじくらい時間がかかる)のでワタシにはあまり向いていないかも。後者はまだただ単にシステムが理解しきれていないのと、いろいろなコードを生成するための時間がとれていないかんじ。う〜む、まだブログの達人になるにはかなり道は険しそう。

でも、十二分に最近このブログといふものに自分がハマッテいる感覚はわかります。テヘヘ。。。

weblogといふものを一ヶ月やりて・・・

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『右』と『左』

今日いっつんと車に乗っていて驚いた。道のりは、というと、いつもの近所のひぃばーちゃんの家に向かう、という通り慣れた道。

車を運転していたら、後ろの席から、「ママ、つぎ、みぎ!」って。耳を疑った。「右」とか「左」で彼に指示されたの初めてだったし、「右」「左」を彼が意図して使うのも今日まで聞いた事がなかった。今までは親が「右の手に持って・・・」とか「いっつんの右のほうにあるよ」なんておもちゃの位置を教えてあげたり、とって欲しいものをお願いしてみたり、に使っていた程度。

ほどなくすると、今度は「次はねぇ〜・・・まっすぐ!」とか「じゃぁねぇ〜、次は、ひだり!」とか言い出した。まぁ、半分くらいはあっていたり、途中、「つぎは〜、あっち!(きっといっつんはその方向を指さしていたと思うのですが、運転中で確認できなかったのが残念)」とか言っていたので、彼が車で通り慣れた道も、どこまで道順があっていたのかはさだかではないのですが、私は本当に感心しました。親バカなだけかもしれないけれど(笑)。

それにしても、いっつんはたぶん左利きなので、おもわず「いっつんがよくスプーン持つほうだよ」とか“右”のことを言いそうになるのですが、彼にとってはそれは“左”。。。

そろそろお箸の持ち方も教えてあげようと思うのですが、なかなか右利きの私が、左でお箸を持とうとするいっつんにお箸の持ち方を教えるのはどうも手が逆なせいかうまくいかないのです・・・。

お箸とペンは右で使ってもらえるように教えようかなぁ・・・。
お箸と日本語を書くことだけは“右利き”のほうが便利な世の中かなぁ〜と思ったりする母デス。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリンピックの選手は日記公開もままならないの?

オリンピックの熱い今日この頃。昨日の夜のJ-WAVEの番組内で放送されていた内容に、車を運転しながら聴いていて、突然「えっ・・・???」って思わず言ってしまった。

それは、どうやら“オリンピックに出場する選手および関係者は、インターネットなどでオリンピック期間中、日記などを公開することがオリンピック委員会によって禁止されている”というもの。この中にはブログも入るらしいし、個人的なインターネット上で日記を公開する事も含まれているらしい。

“オリンピックは膨大な放映権などの収入によって成り立っている”というようなことも聞いたことがあった。こういう事項の禁止は写真などを公開するのも映像を公開するのも有料だから?と思った私。もちろんそういうことも影響しているらしいが、“選手個人が期間中にとった写真などを公開することもオリンピック期間中は禁止されている”とか。

なんとなく“行き過ぎ”ではない?と思うのは私だけなのだろうか・・・?

日本で応援している一般庶民であるワタシなんかは、選手の今の気持ちをリアルタイムで聞けたらどんなに嬉しいだろう、応援メッセージも直接届けられるかもしれないのに、などと思ったりするけれど。。。

オリンピック委員会の見解としては、“期間中は選手は競技に集中すべき”ということからこういう活動を“禁止”しているらしい。

・・・確かに、いい応援メッセージだけにはとどまらない事もあるかもしれないから、期間中の一ヶ月間くらい見ないほうがよい場合もあるかもしれないけれど。

今、コレを体操の“ガラ”(メダルを取った選手などによる、競技ではなくエンターテイメントショー)を見ながら書いている。それにしても、最近キレイな選手、多いなぁ〜♪

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アテネが熱い

今回のオリンピックはメダルザクザクですごいですね。思わず夜更かしになります。前半、個人的には競泳に注目して見ていました。メダル獲得後、いろいろな選手にインタビューがありましたが、私が一番印象に残ったのは、なんといってもアーチェリーの山本選手、20年ぶりの表彰台!

すごいなぁ〜。そしてなにより、「若い選手に、これは負けないぞ!っていうのは・・・?」というようなテレビでのアナウンサーからのインタビューに、「この笑顔!」と答えられた山本選手。41歳のお顔に気持ち良く刻まれた笑いジワ、何とも言えないやさしい、充実感にあふれる笑顔はとても印象的でした。自分が41歳になった時、こんな山本選手のような笑顔が作れるワタシになりたい!と思ったひとときでした。

「41歳、5度目の五輪。ベテラン先生の偉業」【五輪コラム_by スポーツナビ】

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

処暑

今日は8月か?!と思うほど涼しかったです♪これくらい涼しければお料理もする気になる(火を使っても暑くならないし、っね)ってもんです。明日はうって変わってまた“残暑”らしいですけれど。煮込み料理やおでん、鍋物がおいしい季節もすぐそこまでやってきているかんじ♪

「東京など10月並」【共同通信】
気象庁の発表によると、東京では午後3時までの最高気温は23.8℃。平年より6度以上低かった。


banner_04.gifに参加しています☆
ー よかったら今日も↑ポチッとしてくださいなっ♪ ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのお好み焼き♪

今日のお昼、今日はそんなに忙しくなくて少し余裕があったので、初めて“お好み焼き”を作ってみました☆

「え゛ーっ!!!」という声が聞こえてきそう(笑)。お恥ずかしながら、なぜかお好み焼きは自分では作ったことがなかったんですよ。もっぱら外で食べることばかり。おうちでよく作られる方には、きっと「なんでこんな簡単なものを・・・今まで???」と思われるでしょうが、なんだか思い起こしてみると私の親、家でお好み焼きを作ってくれたことがほとんどなかったような・・・。なんでかは考えたことも聞いたこともなかったんですけれど、今度母に聞いてみようかな。

なかなか野菜などを食べてくれない息子に、何か気に入って知らず知らずのうちに食べちゃってくれるものはないだろうか・・・?と考えていたんです。よくニンジンなんかは下ろし金でおろしちゃって、トマトの煮込み料理なんかに混ぜちゃったり、ミートソースのスパゲティーなんかにする時にはたっぷり隠しお野菜入れちゃうんですけれど、レパートリーがそんなになくて。その上、子供好みな味じゃないとまず食べてくれないし・・・。

そんなことを考えていた時、先日コープの通販のカタログ見ていたら、「おいしい!」という組合員さんのコメントとともにコープブランドのお好み焼き粉が紹介されていました。そっかぁ〜!と思って、今日初めて挑戦。まぁ、挑戦!なんて言うとたいしたことにチャレンジしたようですが、刻んで混ぜ混ぜして・・・ホットケーキのようなものですな。

さぁ、自分で作るとどんなものになっちゃうんだろうか・・・?と少々心配ではありましたが、案ずるより産むが易しでした☆自分で想像していたより、かなり美味しかった♪まぁ、こればっかりは、自分の腕がどうの、っていうより、単にコープのお好み焼き粉がとってもよくできている!に尽きるでしょうけれど(笑)。まずは粉の袋開けた段階で、プーンとかつお節のだし粉のよい香りが♪

今日は豚肉に長ねぎ、たっぷりのキャベツを刻んでシュレッドチーズのトッピング、みたいなかなりオーソドックスな内容に、“やっぱりオタフクソース!”でしたが、これからウチ流に徐々にバージョンアップしていく予定デス。

それにしても、結婚5年にもなるのに、よく考えたら自分で作ったことなかったわ!ということに少々驚きつつ、主人もかなり気に入ってくれたようなので、これからはどんどん育っていくうちの2人の息子の顔色を見ながら『ウチ流お好み焼き』も育てる予定です。

banner_02.gifに参加しています☆
ー よかったら↑ポチッとしてくださいなっ♪ ー

・・・あっ、そうそう!
肝心な息子のコメントは、彼にとっては“おやつ”になるはずの時間だったのですが、作り始めたら昼寝に突入してしまったので、まだ聞けずじまいなんです。。。
(^^;)

・・・っでもって、後程食べた息子の反応は・・・キャベツの食感が嫌だそうで、お肉の入っているキャベツのほとんど入らないところしか食べませんでした・・・う〜む。。。敵はなかなか手強いゾ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くしゃみと咳は手で口を押さえて

いっつんが豪快にくしゃみをするもので、「くしゃみをするときは(彼の手を持って口をおさえるポーズをさせ)こぅ、手で口を覆うものなんですよー」って何回かその度に教えていました。気付けば、最近では咳をする時も自分でちゃんと小さな手を口に当てて、コホコホとやっております。そしてくしゃみの時も手を添えては、くしゃみをした後「ママ、いっつん、じょーずぅ〜!」って言っています。「上手に出来るようになったね♪」という会話もよく繰り返される我が家。

やればできるじゃん!ビバ2歳9か月児!

先日パパと2人、公園の外を通りかかったそうで、そうしたらいっつん、ボールを投げる子を見て「ボールは投げちゃダメッ!」って公園のフェンスの外から叫んだそうです・・・。私が家の中でボールを投げるいっつんに「ボールは家の中では投げないで!」って言っていたら、どうも彼はボールは投げちゃいけなくて転がして遊ぶもの、という風に間違えて覚えちゃったみたい。。。難しいねぇ。言われた子にしたら、ボールを投げないでどうやって遊ぶねん!ってかんじよね。そして、公園の中をキャァーキャァー言って走り回る子に、「うるしゃ〜い!静かにしんしゃ〜いっ!!!」ってコレまた叫んだそうで・・・。私がよく家の中で「ウルサーイ!もうちょっとボリューム抑えて・・・」ってこれも言うからか?!

子供にいろいろな事を上手に教えるのってとっても難しいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

歌(のようなもの)が歌えるようになった♪

最近、いろいろしゃべれるようになってきて、コミュニケーションが楽しくなってきたらしいいっつん。朝からワタシの隣でずーっとしゃべっています。そして、なんだか歌のようなものも歌えるようになってきた。なぜ“歌のようなもの”かというと、大半はまだ何を歌っているのか不明だから・・・(笑)。聞き取れないんですよねぇ〜。

言葉も親に通じるようになると、しゃべる、しゃべる♪こちらも面白くなってきました。でも、まだあいかわらずおかしな日本語満載なので、『ショートコント』な毎日ですけれど。

本日の流行りは、「イェ〜ス!たかす!(=高須クリニックのCMのマネ)」。普段から何か頼んだりすると、「OK?」と聞くと、「おっけぇ〜!」と返事するいっつんなのですが、ここ数日は「いぇ〜す!(=yes!)」の後に、何か言っているなぁーと思っていたら、コレでした(笑)。おかしくて大笑い。おかげで、今日もスーパーに行って、いっつんが「ママ、トイレ!」と言い出したので、焦ってこちらが「本当にトイレ?おしっこ?」とか聞いたら、ニヤッと笑いながら、「いぇ〜す!タカス!!!」と大声で言うもので、周りにいた店員さん達の笑いのかみ殺し方がおかしかったのなんのって。思わずこちらのほうがテヘヘ・・・って笑っちゃいました。いいんですよ、笑ってくださって☆って言いそうになりましたわ。毎日がこんなやりとり、満載!いや、漫才?!

ひびも笑顔が板について、ますますとてもかわいらしくなってきました。

あ〜親バカ☆でも、いいんです。親はバカになるくらいで♪なんて思っているのはワタシだけでしょうか(笑)。

そのうち、このかわいらしい声も、十数年もしたら声変りして・・・いつかスネ毛も生えたりして、頼んだって母のところに寄りつきゃぁしないんでしょう。
今のうちに満喫して楽しんでおこうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の人口は1億人になる?

『世界の人口2050年に93億人』_朝日新聞2004年8月19日付けより

【ワシントン=共同】人口問題の調査に定評がある米国の団体「ポピュレーション・レファレンス・ビューロー(PRB)」は17日、世界人口が2050年に93億人に達するとの予測を発表した。国別では、現在世界2位のインドが16億2800万人で、中国(14億3700万人)を追い抜き、トップになる。現在、10位の日本は少子高齢化の影響が深刻で、現在よりも2700万人少ない1億人になる見込み。

先進国の中では、米国だけが人口増加を続け、現在の40%増の4億2千万人となるが、インド、中国に次ぐ3位にとどまると予測される。

人口が2700万人減る、ってどんなかんじの日本になんだろう・・・?そして現在の40%も増えるアメリカってどんなかんじになっているんだろう・・・?

私が生きていれば76歳かぁ。。。生きているのかなぁ。
いっつんは49歳、ひびは46歳になっていることでしょう。

どんな世の中になっているんだろうな〜。
年金、もらえているのかなぁ・・・(苦笑;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュンク堂・池袋店にて

宣伝か?!
昨日いっぱいまでかかって必死に作っていた“ちびかえる8匹”達は昨晩遅く箱に入って営業出張に出ていきました(出されました、ですね_笑)。

週末には店頭にお目見えするかな?
7Fカウンター前にて『THEカエル〜カエルMONO図鑑』というフェアーが21日より開催されるそうで、ちびかえる達はそこでたぶん営業の為座っていると思います。

他にも夏休みならではのフェアーがあって楽しそう!お近くの方、もしくは通りすがれる方はぜひどうぞ♪

ジュンク堂池袋店は本が探しやすいのと量がとっても豊富なので大好きです☆もう少し駅から近ければ最高なんですけれどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘れていたよ、こんなかんじ・・・

ひびも7か月目前になってきて、昨日、「そーいえばっ!」の出来事アリ。

数日前からかなり体調が冴えなくて・・・う〜む、なんだかよくわからないけれどしんどいなぁ・・・と思っていたワタシ。昨日になって、ようやっとその原因がわかりました。

ハィ!きましたよ、例の女性の月一の恒例行事が(笑)。なければ体調不良?と心配だし、あれば、メンドーなアレです。。。

いっつんの時は完全母乳だったけれど、記録によると彼が3,4か月の頃にはもうそんな恒例行事は訪れていました。でも、今回はなかなかこないなぁ〜なんて思って、気付けば忘れていました・・・。そんなわけで、昨日は到来に「お゛〜っ! そうそう!」なんてことにヒトリなっていたのです。ここ数日のなんだか体が腫れぼったいようなだるさはコレだッたのね。

妊娠発覚してから、出産後も半年こなかったので、1年半弱ぶりくらいになるのでしょうか。確かに母乳育児をしていると、なかなかこない、と言いますが、今回は思っていたより長かったです。(普段は時計のように正確なもので。)

それにしても、忘れていました、この感覚。
だるいし、なんとなく熱っぽいし・・・私ははじまりの3,4日がかなり辛いんです。普段から低血圧(上の数字でも低い時は80台なことも)な上に、結構出血してしまうので、かなり貧血気味に。この数日はゆとりを持ち気味に生活したいところなのですが、いやぁ〜そうはなかなかうまくいかないものですね。今朝は、子供たちに起こされても“なんでこんなに起きにくいんだろう・・・”って思っていました。あまりに久しぶりで、症状を自分でもすっかり忘れていたんです。少々頭痛もするしね。

さてさて、久しぶりの月一の恒例行事もこれからは毎月のおつき合い。
子供も2人になったので、また快適な乗りきり方を考えなければねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ暑いけれど秋の気配

まだまだ日中とってもあついですけれど、早朝は秋の気配を感じてきた気がする私です。空の色が奥行き感のある少し深めのブルーになってきたかんじ♪

只今、お店用のペーパークラフトサンプル作りの仕事にいそしんでいます。それにしても、作っているのが一番しんどーい、あまがえる(ほぼ実物大!)だから大変・・・。A4、1枚で、この小さいのが8匹(8色)できるというもののサンプルなのですが、一匹実働で2,3時間かかる上、×8・・・

はぁ。。。

途中に、洗濯機まわしたり、子どもの相手したり、ご飯用意したり・・・しているとぜーんぜん終りがみえない・・・トホホ。。。

ホント、こういうのはできれば趣味にとどめておきたいところではありますが、これで食べさせていただいているわけで、がんばります!

新商品を出したり、新しい店舗に置いていただいたりするたびにこんな作業の仕事もあるわけなんですが、このかえるの“ちびシート”のを全部作るのだけは1年に一回くらいで勘弁してください・・・ってかんじ。

今日も朝4時半からこの作業の続き(昨日はあまりにも目が疲れて夜11時にはひびの授乳につきあっていたら自分もダウンしてました)、をしてきましたが、すっかりへたばっています。。。(起床も、ひびの授乳で起こされたんですけれど(笑))
只今5匹目。そして通算、確か2日目。。。
あれっ?まだ2日目かぁ。。。
もう4日くらいたった気がしているけれど。それくらいぐったり(笑)

芸術の秋めざして、よっこらしょっ!っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピックのせい?

ここ数日、夜中にブログを更新しようと思ってもちっともつながらない or ものすごくつながりにくい・・・。いただいたメッセージにお返事コメントを書こうにも、書くところまでは書けるのですが、エラーメッセージが出て反映されない・・・。お友達のところに行って書き込んでも・・・反映されるところまでなかなか行き着かない。。。

う〜む・・・お盆あけたらみんなこんな夜中まで仕事???だからbusy状態?

そう思っていました。
でも、昨晩、競泳の試合をテレビで見て「オーッ!!!」なんて言いながらブログ書いていて、ようやっと気付きましたよ♪

そぅ、この時期、みんな夜更かしで、きっと私と同じように、オリンピックをテレビ観戦しながらネットつないでナニカしているヒトがとっても多いんでしょうね(笑)。

お返事、ちょっと遅れそうです。みなみなさま、ゴメンナサイ。こんなところで弁解。。。

日中はきっと夜よりアクセスいいんでしょうけれど、只今ちょっと日中はなかなか遊べないワタシです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっつん(2歳9か月)

少し前までは何でも親の言ったことを繰り返して、とにかく真似てみる・・・だった言葉も、ずいぶん応用がきくようになってきたらしいいっつん。最近は会話がなりたつようになってきました。でもまだしょっちゅうなんだか変な言葉だらけだけれど・・・。おかげで母といっつんの会話を傍で聞くヒトにとってはまるでショートコント(笑)。

親の口癖やイントネーション、おかしな言い回しまで、だいたいマネしてほしくなかったり、たまたま言い間違ったりした言葉に限って、拾われてしまう・・・我が子見て、我がフリ直せ!かな。。。

早く、もっともっと育ってねぇ〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康食品の効果に「科学の目」

こういうサービス、待ってました!ってかんじです。この新聞記事を読んで初めて知りました。【朝日新聞2004年8月18日より】

「にがり」や「アガリクス」など広く使われている健康食品について、有効性と安全性の科学的な根拠を示そうと、独立行政法人「国立健康・栄養研究所」(東京都新宿区)が、約100種類の食品に関するデータをホームページで公開した。

例えば、ビフィズス菌は腸内に多量にあると「栄養成分の吸収が健全に行われる」、アロエは「便秘にたいしてはおそらく有効」などとした。

一方、虫歯の原因になりにくいと認められ、ガムなどに含まれているキシリトールは「妊娠中・授乳中では、摂取量の安全性ついて十分なデータがなく使用を避ける」としている。

・・・

誤解されている例として、ダイエットなどに有効とブームになりつつある「にがり」について、「多量に摂取すると下痢になる可能性がある」「重大な健康被害が出た例もある」と指摘している。

また、呼吸困難が報告されたアマメシバに関する健康被害情報のほか、ダイエットや、強壮・強精効果などをうたいながら、医薬品成分が含まれていたとして、過去に摘発された健康食品の列挙した。

同研究所の梅垣敬三健康影響評価研究室長は「健康食品は、あやしい情報があふれている。科学的なデータがあるものはきちんと評価し、誤解をなくしたい」と話している。

独立行政法人「国立健康・栄養研究所」
興味深い情報満載デス☆
ちょっとづつお勉強していければ、と思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと通常営業

いつになく人並みにとってみた“お盆休み”。いっつんはなかなか楽しんでくれたようです。ひびは・・・まだ楽しめる、っていうほどではなかったかな。

ようやく通常営業な感じに戻った我が家。まだまだ旅行から帰ってきてからの膨大な洗濯物が終わりませんが、それ以外はなんとか普段どおり、かな。今日もお洗濯したかったのに、昨日から「明日は朝から一日雨・・・」ということだったので、お洗濯したいのにぃー!と思いつつ、すぐにでも降ってきそうな空を見て午後になりました。・・・なのに、今どうも外が晴れてきた気がするのは・・・なぜだぃ?この時間まで降らなければお洗濯物、して、干して、乾いたなぁ・・・と後悔してみたり・・・まぁ、しょうがないか。

夜には少々ブログ更新もできる時間が・・・できるとよいなぁ〜。

お盆も明けたらしっかり朝晩は秋の気配もしてきたかんじ。もうこの一年もとっくに折り返し地点過ぎたのよね。あっという間に大晦日がきちゃいそう!今日は朝早くから仕事の電話がかかってきて、いよいよ頑張らねば!のモードに引き戻されているワタシです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログもお盆休み

明日からちぃと旅行に行ってきます☆

ここ2か月くらい毎日忙しくていっつんやひびもストレス溜まり気味なので、子孝行してきます!ノデ、ブログも数日お休み。

宣伝:ココに出ている“今月の特別付録!”を作っているのがウチの仕事。もちろんワタシではなく、いっつんとひびのパパですけれど(笑)。よかったら本屋さん、コンビニでも置いていると思うのでぜひ見てみてくださいなっ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

枝豆記念日

今日はいっつんが“枝豆が自分で食べられるようになった記念日”にしようか!?

前から枝豆好きないっつん・・・。すぐ食べちゃうので親に「ねぇ!ねぇ!!!」と言い続ける。。。

今日もいつもとかわらず「ねぇ〜ねぇ〜〜〜!!!」

最初はいちいち粒を出してあげていたもののさすがに面倒くさくなってきたワタシは、ひょっとしたら教えたら自分で食べられたりして?・・・んなわけないわなぁ〜ーーーと思いつつも、やってみた。それくらいなんだか今日は面倒くさい気分だったのだ。ごめんよ我が息子よ。。。

圧をかけるのに、指で外から押して・・・だとやはり2歳児には難しいようなので、「こぅやってね、くわえてだねぇ・・・歯で噛むでしょー、そしてちょっとづつクックックッっとずらしていって、こぅ!☆できるかな?いっつんなら絶対にできるよ♪がんばってごらん!」なんてテキトーなことを言って、放っておいた。最初は私が食べるのを見てケタケタ笑っていたいっつん。でもそのうち真剣な顔をしながら枝豆と格闘していた。私が食べている横でおなじような格好をしながらマネをして一生懸命トライし始めて・・・

しばらくすると、「ねぇーママ!!!やったぁ〜!やったぁ〜!!!」って。うまくできたらしく、気付けばちゃんと中身の抜けた枝豆の抜け殻がお皿にあった。「すご〜い!やったじゃん☆」って褒めてあげたら、得意満面♪また一生懸命食べ始めて、結構山盛りだった枝豆山がお皿からなくなる頃にはいっつんはかなり器用にひとりで食べられるようになっていた。でかしたぞっ!いっつん!!!

たまに“メンドくさ〜い日”があるのも悪くないかもしれない・・・なんて自分にとってまた都合の良い解釈をしてしまった今日の夜デシタ。。。

“メンドくさ〜い日”が今より増えないようにしないとねっ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歩行器の使用方法が違う・・・

うちは“歩行器”が最近ウンチ椅子と化しています・・・。やっぱり重心が下に向くし、なにより足を踏ん張ると・・・出るんですかねぇ。。。

最近は一日1〜2回くらい大きいほう出るんですが、歩行器に乗った時に限って、「う゛〜んっ!!!」といううなり声とともに。。。あまりに一気にものすごい爆音たててするもので、彼の体型よりも大きいLサイズのおむつを使用しているのに、背中に溢れること多々。。。おむつが大きい、とかそういうかんじはぜんぜんないのですが、おむつでも一瞬には吸収力に限界があるってもんですよ、ひび氏。。。歩行器に座っているとおむつの中身も下向きはお尻の下のベルトの圧迫からかあまりいかずに、楽な方向へ広がるのでますます大変なことになるのだと思うんですけれど。

もう少し何回かにわけてもらってもよいのですよ、ひび氏。
う〜む。。。

TB先:油断せずタオルを敷こうバウンサー【☆せまいおふろもたのしいわがや☆】

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あんぽんたん!

最近のいっつんはずいぶんテレビの中で言っている言葉やら何やらを上手にマネできるようになってきました。

今日、「ねぇー、ママー!見てぇ〜!あんぽんたん!!!」って言ってくるので、なんじゃい?!と思っていたら、そうそう、アンパンマン!

う〜む、難しいねぇ。

何かよくできた時に、褒めてあげて、「いっつん、ピースは?」とワタシが言ったら、「ママー!にちゃい!!!(2歳)」と言って、ピースサイン(確かに“2”も同じカタチ作りますが・・・)。

う〜む、それも似ているけれど、ちょっと違う。。。

「ねぇ、ママー! かもねー!!!」
どうやら動物のパズルをやりながら発せられたこの言葉は「かもめ」と言いたかったようです。

ココ2,3日の彼の流行りは、ワタシが「コレと、コレ、どっちにする?」とか彼に聞くと、しばし考え、「・・・じゃぁねぇ〜・・・」と。
ワタシの受け売りでございます。。。

気は抜けないなぁ〜・・・
ワタシが変な言葉や言い回しをしたら、そのまーんま子供たちに映っちゃうんだろうなぁ・・・

責任重大!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひびの歯、生えるの、はやっ!

先程、「そぅ、そぅ、忘れないうちにねぇ〜・・・!」なんて思って、ひびの母子手帳をひっぱり出してきました。さてさてぇー“歯が生え始めた”記録をしておかなければ、と思って。

・・・っで、ビックリ!

“6か月早々に歯が生えてきた”って、なんだかすごいはやいじゃん!ということに気がついて(笑)。昨日、“いっつんのこの頃は・・・”なんて書いていたけれど、彼の母子手帳を見直してみると、歯が生え始めたのはちょうど彼も同じ8月の最初の頃・・・でも良く考えたら、彼は11月生まれ、ひびは1月生まれ、なのに、歯が生え始めたのは2人とも同じ8月頭とは!!!

母子手帳の“歯の記録”の欄も、『9か月』の頃のことを記録するページにありました。・・・ということは、9か月くらいで生え始めるのがだいたい標準なんですね。いっつんも9か月頃の“8月”。でも、ひびにとっては“6か月”の“8月”!。なんだかとっても早いねぇ〜。

いっつんの時、母乳は仕事の関係もあって、6か月までフル母乳だったけれど、そこからは完全ミルクに切り替えでした。おかげで卒乳もあっさり。他のお母さん達がよく苦労なさる断乳なんかも苦労した覚えも努力なんかした覚えも無く、かなり、かなり、あっさりでしたわ(笑)。彼にとっては何の未練もないらしく、ひびが飲んでいる様子を見ても、今では見向きもされないデス。ありがたいことなのかな?

ひびの今回は、母であるワタシの夏バテ?!のせいもあり、5か月後半から徐々に母乳量が体感的に減ってきたように感じていたので、「今回も、6か月までフル母乳で、その後はミルクに切り替え!」なんて言っていました。ひびの歯が当たっていた、とわかった母乳での授乳、いっつんの時には歯が当たった、なんて記憶ぜんぜんなかったのになぁ〜なんて考えていました。それもそのはず。。。だって彼は9か月から歯が生えてきたのですから、その頃には歯、なかったのよね。そして、今回も母乳は徐々に授乳の回数を減らし・・・そしてそろそろ枯れました。つい一昨日くらいまでは夜中だけは母乳でしたが、今は離乳食&ミルクのひび。今日くらいからは夜中も1〜2回、ミルクかな。今日現在はホントすっかり枯れたか?!

母子手帳の歯の記録のところに“歯の生え始め(○か月)”と書く欄があるのですが、9か月のページにあるその欄には、“6か月”と記入し、「おぉ〜、はやっ!!!」とひとり歓声をあげてしまいました(笑)。いっつんも9か月から歯が生えたものの、1歳6か月健診では一番奥の上下の歯以外は全部生えそろっていて、先生に「早いね〜!歯も立派に生えているねぇ〜!」と言われました。当時のいっつん、“1歳6か月でこの歯の生え方”というのは標準より早かったようです。そして、ひびの今回は一番奥の歯以外はいつ頃揃うものか、ひそかに楽しみになってきたハハであります♪

うちの子達、みんな食い意地が張っているのかしら?!男の子だから小食よりは安心でありがたいけれど(笑)。
いっぱい食べて、はやくどんどん大きくなぁれっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひびくんに歯が生えてきた!

4日、ひびくんを笑わせていて、「あーっ!!!歯が生えてきたねぇ!!!」と気付きました。下の歯茎の真ん中にちぃさい白いの、ふたつみーっけっ♪

【記録】
8月4日、ひび、生後187日(6か月)。
離乳食、本格化、かな〜。ここ数日、夜の授乳時にたまに「痛ったぁ〜!」と思わず口をついて出ていたワタシ。そうかぁ。この痛かったのは“歯”のせいだったのね。納得☆先日計った体重、8キロ。いつも荷物を計るはかりに座らせてみたの。まだ一人では座れないので、手を添えて・・・っていうテキトーな量り方だったので、“だいたい8キロ”なり。

“まだ8キロ”だけれど、すでにおむつ(ムーニー)はLサイズ。本来は9キロからだけれど、Mがいっぱいいっぱいになってきたので、早くもチェンジ。うちの二人はガッチリ体型なのだろう、きっと。もう2歳ちょっと違う兄とおむつサイズ的には一緒っていうのもビックリ。にぃちゃんは既におむつを卒業したので、もし外出中なにかあったら・・・の緊急パンツ代わり、としては、ひびのおむつを貰えるわけだ。う〜む、なかなか便利かも。

【にぃちゃんとの違い】
いっつんはこの頃、なぜか上の真ん中2本から生えはじめ、まだ一人目の子だったので、早くも育児書に載っているのとすっかり違う状況に、この頃からかほとんど育児書というものを読まなくなりました(笑)。だって、「この頃のあかちゃんは・・・」というのと、かなりの確率でいろいろ違って、ママの精神的によくなかったんですもの。こりゃぁ〜読まないほうが親子共々気にせずにすんでよいわ、ということで、困った時以外はほとんど開かなくなりました。

気付けば、傍らに置いて隣で仕事しているうちに、日々は目まぐるしくすぎて、4日、いっつんは1000日を迎えました。

ちなみに、なんでこんなに正確に日にちがわかるかというと、“ママと赤ちゃんの365日応援サイト”ベビータウンに登録しているから。あまり活用しきれていないかんじもありますが、只今おむつのポイントを集め中。何か貰えるところまでいくかな?お子さんが小さい方にはなかなか情報も豊富で楽しいサイトのように思います。よかったらぜひどうぞ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

暑さ深刻・・・

みなさま、この“何をしてもあぢぃ〜・・・日々”どのようにお過ごしですか?
「酷暑お見舞い申し上げます・・・」

  『暑さへの耐性、個人差大きい』_朝日新聞7月28日より

 まず、日本気象協会「熱中症予防情報」。同協会のホームページで6月から情報提供している。

 全国のアメダス地点の気温や湿度、最高気温、気温30度以上の継続時間、風速をもとに独自に開発した計算式で予測。各地の危険度を「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」の4段階で顔のイラストを使ってわかりやすく表示する。初公開した昨年7月のアクセス数は18万件だったが、今年は現在までに40万件を超える。

 もう一つは気象業務支援センターが今年始めた「熱中症情報」。気温、湿度、日射量などをもとに計算するWBGT(湿球黒球温度)で予測。各地のWBGT値を表示し、「ほぼ安全」(WBGT21℃以下)、「注意」(同21〜25℃)、「警戒」(同25〜28℃)、「厳重警戒(同28〜31℃)、「運動は原則中止」(同31℃以上)という日本体育協会の指針を掲げ、「30分おきに休息をとる」「激しい運動や持久走は避ける」など具体的な対応を示す。20日から同センターのホームページに掲載しており、NHKの首都圏向け天気予報でも紹介されている。

その他、日本体育協会スポーツ医・科学のコーナーに「熱中症を防ごう」として予防法を紹介。

乳幼児も体温調節が未発達で、注意が必要だ。活発に動く子ほど汗をかきやすく脱水症状が起きやすい。「小さな子を遊ばせる時には、小刻みに休憩させ水を飲ませるよう気を配って」とのコメントもあり。大人も「30分に1回は休憩をとり、水分(0.2%程度の食塩水)を十分補給してほしい」とのこと。

家の中でも十分熱中症になりそうな今日この頃、こういう情報を見ながら子供にも十二分に気を遣ってみてあげないといけないですね。“熱中笑”なら楽しくていいんですけれど(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『お中元』のへぇ〜っ!

ギリギリ今は「暑中お見舞い」、8月も7日(立秋)を過ぎれば「残暑お見舞い」・・・
そして、相手が目上ならば「暑中御伺い」に「残暑御伺い」としなければならぬぅ・・・と。このあたりにかなぁり疎いワタシ。。。お中元なんかもしっかりしていらっしゃる方はスゴイ!!!と感心するばかりです。

さて、お中元の語源やお中元のマナーって知っていました?
中元の「中」って何の真ん中なの?とか、じゃぁ、「元」ってなに?とか。そしてお中元に関するマナーって?こんな情報をフジテレビ未来通りのサイトにてみつけました。思わず「へぇ〜!へぇ〜!」って言いながら見ちゃいましたよ(笑)。フジテレビ未来通りのページの右のほうに『今週のへぇ〜!』っていうコーナーがあります。そこに書いてある“中元3兄弟?”っていうコーナーがソレです。結構見てみると面白いです☆

(もし、『今週の・・・』で見ていただいた時に“今週”が終わっちゃって次のネタになっていたらごめんなさい。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供と一緒にお風呂掃除

昨日はいっつんと一緒にお風呂掃除をしてみることにしました。(なんだか珍しくココ数回お掃除ネタがつづきます。お掃除もあまり得意&マメではない?!たまにするとしっかりネタになります・・・アハハ・・・)

最近の猛暑&湿度の高さでなんだか使い心地が若干悪くなっていた感じのあるお風呂場を、例によってマイブームの今回はクエン酸を主に使ってお掃除。子供二人を部屋の中にほっぽっておくわけにもいかないので、ひびのお昼寝中にいっつん巻き込んでお掃除してみることにしました。

洗面器にクエン酸水作って・・・スポンジ持ってきて・・・
その後、重曹使って水栓金具磨いたり、石けんと混ぜてお風呂のフタを重点的に洗ったり・・・

するとまわりで適当に水遊びさせていたいっつんも興味を持って「ボクもしゅるぅ〜!」と言い出したので、ほぉ〜う☆と掃除英才教育開始?!とばかりにちいさなスポンジやお掃除用にしてある歯ブラシなんかを持たせて一緒にシュッシュッ。。。

途中くたびれたいっつんはお昼寝に退場しましたが、夏休み、子供と一緒にお掃除も、お風呂場なら水遊び感覚でいいかもしれませんね。「石けん(クエン酸)がついた手をお口に入れたり、目を触ったりしないでね」とだけはしっかり言ってですが、やりましたよ。なかなか楽しかったみたいです。お手伝い感覚も手伝って。

でも一つ注意点がわかりました。クエン酸は手が荒れている人はちょっとしみるかもしれません。肌の弱い人はゴム手袋などを忘れずに。そして、子供ははだかんぼにして一緒にやったのですが、クエン酸水がついた手ではおちんちんは触らせないようにしましょう。パンツをはかせておいたほうがよいかも。後半になってきて、おちんちんをじぃーっと見つめながら「ママァ〜、いたぁい・・・」といっつんが言ってきました。どうやらちょっとしみたみたいです。お水で流して、一応ベビーソープで洗ってあげて・・・その程度でその後「おっけぇー(OK!)!」って言っていたのでたいしたことはなかったみたいですけれど、一応。ママにはそのあたりのことよくわかりませんが、ちょいとしみるみたいです(笑)。

子供もお掃除でも結構体力消耗するみたいです。夏休み、体力を持て余していそうだったら一緒にお風呂掃除、なんていうのはいかがでしょう・・・?

<TB先:お手伝いと遊びを同時に!(日進月歩。)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お天気まかせな掃除

今日はとってもいいお天気。

一昨日だったかな? 晴れ間が見えたり、空は青く見えるのに急にものすごい雨が降った・・・かと思うと、カラッと晴れる・・・?!というような妙なお天気でした。

朝はとても良いお天気だったので、近所のお家はお洗濯ものを干しっぱなしで外出された雰囲気のところも多々みかけるなか、お洗濯の着手の遅かった私は、「今日は干せないなぁ・・・」なんて思って外を見ていました。(昨日はメデタク洗濯物の山はしっかり崩せたので本人はこれでヨシ!と。)

うちの居間には小さなバルコニーがあるのですが、これが白いタイル貼り。
わりとお気に入り(といってもなにか置いているわけでもなく、しょっちゅう洗濯物の干し場所になるくらいですが)スペース。しかぁし、コレがすぐ白いタイルが屋根無し部分なのも手伝ってグレーになっちゃうんですよね。

先日この場所をうちの旦那サマがこの貸家に越してきて以来の大掃除で真っ白に戻してくれました。でもここのところの雨やらなにやらで既にまたグレーががかってきてしまっていて・・・。

ふと、空を見ていて、「コレ、掃除に使える?」と思って、雨の合間をぬって、急いでデッキブラシと重曹とバケツに水を汲んでこの場所へ出動。重曹フリフリして、デッキブラシでこすって、バケツで水を撒いて・・・これを繰り返すこと数回・・・

おかげさまで結構キレイになりました。重曹なら排水溝から直接外に掃除した水が出ていっても環境に優しい?なんて思うと、キレイになったし、ひとりほくほくした気分に♪

まだ雨が降りださないうちに急いでお家にひっこんで、最後の水まきは雨雲に頼もうと今度はまた窓から空を見る・・・

すると5分もたたないうちに、またものすごい音がするくらいのザァーッとした雨が!!!これには家の中で「よっしゃぁー!」とガッツポーズ☆
いやぁ〜最近で“雨ごい”?と思うくらい、こんなにも雨が降るのを楽しみに空を見たことはなかったです(笑)。久しぶり。

そういえば、うちの親も昔、車で家族旅行している最中、田んぼの真ん中を走っていた時に、同じような雲に出会って、それっ!とばかりに持っていたぞうきんで車を拭いたかと思うと、そのすごい雨雲を追い掛けて、その豪雨の下に入り、雨雲に洗車してもらって、今度はその雲の下を走り抜けた快晴の元で車を拭いて、もう一度豪雨の中へ突入して、また出てきて拭いて・・・なんて、神頼みな洗車を楽しんだことがあったっけね。

う〜む、こういうお天気模様を見ると、ついついこんな使い道を思いつき、やっちゃうのはDNAなのだろうか(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナチュラル・クリーニング

ナチュラル・クリーニングキッチンの材料でおそうじする

先日から“重曹クリーニング”がマイブームなワタシ。昨日は“クエン酸”を使ってキッチンの水あかを取ってみたりしては、「おぉ〜っ!!!」とか言って楽しんでいた。そして最近購入して只今バイブル的存在になっているのがこの本。『ナチュラル・クリーニングキッチンの材料でおそうじする』

お掃除には【重曹】【クエン酸】【石けん】で十分!と言い切りそうな(いや、言い切っている!?)内容。本の中は使う洗剤などがアイコンとしてマークで表示され、かなり分かりやすい。デザインもとても清潔感があってキレイ☆著者の方のこだわりが随所にあって、読むだけでもほほ〜ぅ!と楽しい♪

本は『ゴム手袋とマスクの完全防備できれいにしたバスルームに裸ん坊の子どもを入れるのは不安ではありませんか?』で始まる。

「肌が弱くて強い洗剤などは苦手」とか、「ぜんそく持ちだから洗剤はね・・・」という今まであまり市販の洗剤は苦手だったりしたママさんにぜひ一度手に取ってみてほしい一冊です。

著者は3人のお子さんをお持ちのWM、佐光紀子さん。
自然素材を使いながら、お手軽に家事を考えるウェブサイト『KatokoのNatural Life』、忙しくてもエレガントにすごせる手抜き家事をテーマにしたウェブサイト『マグノリア・ネットワーク』を開設していらっしゃいます♪

外が窓を開けるのも嫌なくらい暑かったり、換気になるのか?と思うほど湿度の高い日今日この頃、こんなお掃除にハマッテいるワタシです(^ー^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »