« 読める けれど 書けない | トップページ | お天気まかせな掃除 »

ナチュラル・クリーニング

ナチュラル・クリーニングキッチンの材料でおそうじする

先日から“重曹クリーニング”がマイブームなワタシ。昨日は“クエン酸”を使ってキッチンの水あかを取ってみたりしては、「おぉ〜っ!!!」とか言って楽しんでいた。そして最近購入して只今バイブル的存在になっているのがこの本。『ナチュラル・クリーニングキッチンの材料でおそうじする』

お掃除には【重曹】【クエン酸】【石けん】で十分!と言い切りそうな(いや、言い切っている!?)内容。本の中は使う洗剤などがアイコンとしてマークで表示され、かなり分かりやすい。デザインもとても清潔感があってキレイ☆著者の方のこだわりが随所にあって、読むだけでもほほ〜ぅ!と楽しい♪

本は『ゴム手袋とマスクの完全防備できれいにしたバスルームに裸ん坊の子どもを入れるのは不安ではありませんか?』で始まる。

「肌が弱くて強い洗剤などは苦手」とか、「ぜんそく持ちだから洗剤はね・・・」という今まであまり市販の洗剤は苦手だったりしたママさんにぜひ一度手に取ってみてほしい一冊です。

著者は3人のお子さんをお持ちのWM、佐光紀子さん。
自然素材を使いながら、お手軽に家事を考えるウェブサイト『KatokoのNatural Life』、忙しくてもエレガントにすごせる手抜き家事をテーマにしたウェブサイト『マグノリア・ネットワーク』を開設していらっしゃいます♪

外が窓を開けるのも嫌なくらい暑かったり、換気になるのか?と思うほど湿度の高い日今日この頃、こんなお掃除にハマッテいるワタシです(^ー^)

|

« 読める けれど 書けない | トップページ | お天気まかせな掃除 »

「ワタシのオススメ!」カテゴリの記事

コメント

エレガントビジーですね。katokoさんのお仲間momo(百瀬いづみ)さんは私のネオ家事の師匠です。(あっちは弟子だなんて思っちゃいないでしょうが(^^;)
重曹・酢・石鹸を使ったお掃除は組み合わせとかが覚えられなくて、まだ重曹のみです。私も頑張らねば。

投稿: そえっち | 2004.08.02 08:11

momoさんってそえっちさんのお知り合いなんですか?私もまだまだ“組み合わせ”が覚えられません。“化学”ももうちょっと勉強しておけば今ごろ少しは役になったでしょうかねぇ。

投稿: うっし〜to そえっち | 2004.08.04 00:59

すみません。知り合いではなく、某WM専用サイトの会員同士なだけで面識はありません。1回レスしたことあるけど返事あったかな…。彼女の著書の熱心な読者に過ぎないのです。
誤解を招く表現で失礼いたしました。
うっし~さんもご興味があればこのサイトにいらっしゃいませんか?
とても広大なサイトですけど。。。

「ムギ畑」
http://www.mugi.com/

投稿: そえっち | 2004.08.04 11:39

momoさんの本ってまだ私拝読したことないです。今度読んでみようかな。もしよかったらまたオススメの本、教えてください☆
「ムギ畑」行ってみました。
確かに広くて迷子になりそう(笑)。運営者のみなさんのプロフィール読んでいるだけで、みなさん頑張っていらっしゃるんだなぁ〜って元気出ました♪

投稿: うっし〜to そえっち | 2004.08.07 15:42

広大な畑行かれてみたんですね。私もまだ全部は見たことないというか不可能なので(^^;、いつもフォーラムの新規記事ぐらいしか見てません。
momoさんと言えば、何と言っても食器洗い機です。
以前記事にしてみたので、よかったら見てくださいね。
http://nana-mina-mama.tea-nifty.com/noriechan/2004/06/post_11.html

投稿: そえっち | 2004.08.09 15:59

そえっちさん、情報どうもありがとうございます。とっても興味深く、熟読させていただきました♪
本のほうは今度ぜひ読ませていただきたいと思います。
ストップウォッチ持ってワタシの行動全て計ると・・・ちょっと考えると怖いけれど(笑)。

食洗機、もう何年も前から欲しくて欲しくて・・・。でも、この家に越してきた後に気付いたんです・・・今の家のダイニングにはどう頑張っても置く場所がみつからないってコトに。。。
食洗機置けるであろう場所が高さ45センチしかなくて、今どきのモノはみんな最低でも49センチくらいいるみたいで、どこにも置けなくて・・・トホホです。。。

今の家、ほとんどが作り付けの家具なので、大家さんに許可してもらってどこか壊すか?!しか方法がみつからないんですよね。やっぱり築17年にもなるとあちらこちらモジュールというモジュールが小さいのがこの家の一番の悩みです。環境はいいんですけれど。

ところで、そえっちさんって今旅行中じゃなかったでしたっけ???なぜ書き込みができるの・・・?アレッ?!

投稿: うっし〜to そえっち | 2004.08.10 02:02

こんにちは。東京には日曜日の晩戻りました。
記事読んでいただきありがとうございます。
食器洗い機は置き場が問題なんですよね。
キッチン台に置けない人は、台を別に作ったりする人もいるようですが…。そこまでしてまで…という意見も出そうですが、そこまでする値打ちは大いにあります(^^;

投稿: そえっち | 2004.08.10 12:41

食洗機置き場、コレにつきますよねぇ・・・
我が家はダイニングの寸法に冷蔵庫が入りきらず、LDKなつくりでもないのに居間(ダイニングの階段下)に冷蔵庫があってこれだけでもとんでもなく不便だったりします・・・(苦笑;)
だいたい今どき普通の大きさ、特に大きくもない冷蔵庫なのに、ドア通れないんですから・・・トホホです。。。

でも、“置き場”・・・なんとかならないかなぁ。。。

投稿: うっし〜to そえっち | 2004.08.11 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1095735

この記事へのトラックバック一覧です: ナチュラル・クリーニング:

« 読める けれど 書けない | トップページ | お天気まかせな掃除 »