« ナチュラル・クリーニング | トップページ | 子供と一緒にお風呂掃除 »

お天気まかせな掃除

今日はとってもいいお天気。

一昨日だったかな? 晴れ間が見えたり、空は青く見えるのに急にものすごい雨が降った・・・かと思うと、カラッと晴れる・・・?!というような妙なお天気でした。

朝はとても良いお天気だったので、近所のお家はお洗濯ものを干しっぱなしで外出された雰囲気のところも多々みかけるなか、お洗濯の着手の遅かった私は、「今日は干せないなぁ・・・」なんて思って外を見ていました。(昨日はメデタク洗濯物の山はしっかり崩せたので本人はこれでヨシ!と。)

うちの居間には小さなバルコニーがあるのですが、これが白いタイル貼り。
わりとお気に入り(といってもなにか置いているわけでもなく、しょっちゅう洗濯物の干し場所になるくらいですが)スペース。しかぁし、コレがすぐ白いタイルが屋根無し部分なのも手伝ってグレーになっちゃうんですよね。

先日この場所をうちの旦那サマがこの貸家に越してきて以来の大掃除で真っ白に戻してくれました。でもここのところの雨やらなにやらで既にまたグレーががかってきてしまっていて・・・。

ふと、空を見ていて、「コレ、掃除に使える?」と思って、雨の合間をぬって、急いでデッキブラシと重曹とバケツに水を汲んでこの場所へ出動。重曹フリフリして、デッキブラシでこすって、バケツで水を撒いて・・・これを繰り返すこと数回・・・

おかげさまで結構キレイになりました。重曹なら排水溝から直接外に掃除した水が出ていっても環境に優しい?なんて思うと、キレイになったし、ひとりほくほくした気分に♪

まだ雨が降りださないうちに急いでお家にひっこんで、最後の水まきは雨雲に頼もうと今度はまた窓から空を見る・・・

すると5分もたたないうちに、またものすごい音がするくらいのザァーッとした雨が!!!これには家の中で「よっしゃぁー!」とガッツポーズ☆
いやぁ〜最近で“雨ごい”?と思うくらい、こんなにも雨が降るのを楽しみに空を見たことはなかったです(笑)。久しぶり。

そういえば、うちの親も昔、車で家族旅行している最中、田んぼの真ん中を走っていた時に、同じような雲に出会って、それっ!とばかりに持っていたぞうきんで車を拭いたかと思うと、そのすごい雨雲を追い掛けて、その豪雨の下に入り、雨雲に洗車してもらって、今度はその雲の下を走り抜けた快晴の元で車を拭いて、もう一度豪雨の中へ突入して、また出てきて拭いて・・・なんて、神頼みな洗車を楽しんだことがあったっけね。

う〜む、こういうお天気模様を見ると、ついついこんな使い道を思いつき、やっちゃうのはDNAなのだろうか(笑)。

|

« ナチュラル・クリーニング | トップページ | 子供と一緒にお風呂掃除 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

洗車のエピソード、漫画みたいでスゴイですね。こんな楽しいDNA、後世に伝えなくては!

投稿: りぼん | 2004.08.02 22:48

“DNA”。親からもオカシナのもらっていますが、子供にもオカシナのが行ってしまっていないか、ちょいと心配な今日この頃でございます。う〜む、旦那さんと折半でヨカッタ☆

投稿: うっし〜to りぼん | 2004.08.04 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1103848

この記事へのトラックバック一覧です: お天気まかせな掃除:

« ナチュラル・クリーニング | トップページ | 子供と一緒にお風呂掃除 »