« 歌(のようなもの)が歌えるようになった♪ | トップページ | 初めてのお好み焼き♪ »

くしゃみと咳は手で口を押さえて

いっつんが豪快にくしゃみをするもので、「くしゃみをするときは(彼の手を持って口をおさえるポーズをさせ)こぅ、手で口を覆うものなんですよー」って何回かその度に教えていました。気付けば、最近では咳をする時も自分でちゃんと小さな手を口に当てて、コホコホとやっております。そしてくしゃみの時も手を添えては、くしゃみをした後「ママ、いっつん、じょーずぅ〜!」って言っています。「上手に出来るようになったね♪」という会話もよく繰り返される我が家。

やればできるじゃん!ビバ2歳9か月児!

先日パパと2人、公園の外を通りかかったそうで、そうしたらいっつん、ボールを投げる子を見て「ボールは投げちゃダメッ!」って公園のフェンスの外から叫んだそうです・・・。私が家の中でボールを投げるいっつんに「ボールは家の中では投げないで!」って言っていたら、どうも彼はボールは投げちゃいけなくて転がして遊ぶもの、という風に間違えて覚えちゃったみたい。。。難しいねぇ。言われた子にしたら、ボールを投げないでどうやって遊ぶねん!ってかんじよね。そして、公園の中をキャァーキャァー言って走り回る子に、「うるしゃ〜い!静かにしんしゃ〜いっ!!!」ってコレまた叫んだそうで・・・。私がよく家の中で「ウルサーイ!もうちょっとボリューム抑えて・・・」ってこれも言うからか?!

子供にいろいろな事を上手に教えるのってとっても難しいですね。

|

« 歌(のようなもの)が歌えるようになった♪ | トップページ | 初めてのお好み焼き♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
息子さん、おりこうさんですね(^^)
うちのデカイ息子がまだくしゃみと咳飛ばしまくりで、辟易してます。
特に拭き掃除したあとに大くしゃみされたりすると、ぶち切れてしまいます。めったに拭かないもんで(爆)

投稿: そえっち | 2004.08.23 14:25

いっつんくん、えらーい!
しつけは最初が肝心ですね。
ウチのも頑張ろう。
それにしても、子供って家のこと喋っちゃうから、家庭状況バレバレになっちゃいますよね。

投稿: りぼん | 2004.08.23 16:01

>そえっちさん
ワタシは作ったご飯に向けて、ヘックション!とやられるのが・・・デス。。。息子が・・・ですが。ナニィ〜ッ!と思ったのがきっかけで、結構根気よく教えてみました。デカイ息子さんは・・・もう時効かな?

>りぼんさん
小さい頃でも一生懸命教えていれば聞いてくれるもんなんですね。2歳ではこんなことはできないのか?と思っていましたが、なかなか結構いろいろなことができるようになるものですね。

うちも自営で夫婦いつも家にいる、というたぶん子供にとってはちょっと変わった家なので、幼稚園などに行っていろいろ他のお家のことを知るようになると、きっと、うちって・・・???となると思います(笑)。その前に日々のことをココでワタシが先にバラしていたりしますが。。。アハハ♪

投稿: うっし〜to そえっち,りぼん | 2004.08.24 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1253651

この記事へのトラックバック一覧です: くしゃみと咳は手で口を押さえて:

« 歌(のようなもの)が歌えるようになった♪ | トップページ | 初めてのお好み焼き♪ »