« お天気まかせな掃除 | トップページ | 『お中元』のへぇ〜っ! »

子供と一緒にお風呂掃除

昨日はいっつんと一緒にお風呂掃除をしてみることにしました。(なんだか珍しくココ数回お掃除ネタがつづきます。お掃除もあまり得意&マメではない?!たまにするとしっかりネタになります・・・アハハ・・・)

最近の猛暑&湿度の高さでなんだか使い心地が若干悪くなっていた感じのあるお風呂場を、例によってマイブームの今回はクエン酸を主に使ってお掃除。子供二人を部屋の中にほっぽっておくわけにもいかないので、ひびのお昼寝中にいっつん巻き込んでお掃除してみることにしました。

洗面器にクエン酸水作って・・・スポンジ持ってきて・・・
その後、重曹使って水栓金具磨いたり、石けんと混ぜてお風呂のフタを重点的に洗ったり・・・

するとまわりで適当に水遊びさせていたいっつんも興味を持って「ボクもしゅるぅ〜!」と言い出したので、ほぉ〜う☆と掃除英才教育開始?!とばかりにちいさなスポンジやお掃除用にしてある歯ブラシなんかを持たせて一緒にシュッシュッ。。。

途中くたびれたいっつんはお昼寝に退場しましたが、夏休み、子供と一緒にお掃除も、お風呂場なら水遊び感覚でいいかもしれませんね。「石けん(クエン酸)がついた手をお口に入れたり、目を触ったりしないでね」とだけはしっかり言ってですが、やりましたよ。なかなか楽しかったみたいです。お手伝い感覚も手伝って。

でも一つ注意点がわかりました。クエン酸は手が荒れている人はちょっとしみるかもしれません。肌の弱い人はゴム手袋などを忘れずに。そして、子供ははだかんぼにして一緒にやったのですが、クエン酸水がついた手ではおちんちんは触らせないようにしましょう。パンツをはかせておいたほうがよいかも。後半になってきて、おちんちんをじぃーっと見つめながら「ママァ〜、いたぁい・・・」といっつんが言ってきました。どうやらちょっとしみたみたいです。お水で流して、一応ベビーソープで洗ってあげて・・・その程度でその後「おっけぇー(OK!)!」って言っていたのでたいしたことはなかったみたいですけれど、一応。ママにはそのあたりのことよくわかりませんが、ちょいとしみるみたいです(笑)。

子供もお掃除でも結構体力消耗するみたいです。夏休み、体力を持て余していそうだったら一緒にお風呂掃除、なんていうのはいかがでしょう・・・?

<TB先:お手伝いと遊びを同時に!(日進月歩。)

|

« お天気まかせな掃除 | トップページ | 『お中元』のへぇ〜っ! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
実はうちもついこの間、子供2人と一緒にするお風呂掃除に目覚めたばかりで、ブログにも記事を書いたほど・・・(笑)。
いつもはおっくうなお風呂掃除も、子供と一緒だとなぜか楽しいので不思議ですよね。
子供は水遊びもできるので大喜び!
親はお風呂がきれいになって大喜び!
ですね♪

投稿: Kan | 2004.08.03 22:06

はじめまして☆ いらっしゃいませ♪
この暑い中、子供を連れて外にでるのも大変ですし、あまりにも暑すぎて心配なかんじも。私もそんなことを思っていて思いついたのが親も子供もウレシイこれ、でした♪トラックバックさせていただきました。まだまだ暑さが続きそうですが、子供と一緒に親も楽しくなれるナニカをまだ探したいと思っています(^ー^)。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: うっし〜to Kan | 2004.08.04 01:10

こんばんは♪
トラックバックありがとうございました。私も便乗してトラックバックさせていただきました!
(まだトラックバック機能をうまく使いこなせていません^^;)

「子供と一緒に親も楽しくなれるナニカ」

いいですね~!私も探していきたいです♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします☆

投稿: Kan | 2004.08.06 01:57

こんにちは♪
トラックバック機能、私もまだ使いこなせていません・・・(笑)。つかわにゃぁソンソン♪と思い頑張ってみています。

「子供と一緒に親も楽しくなれる」コト、大切ですよねぇ〜。楽しいこと長続きさせるには、コレ、重要のような気がして(^^)

これからもよろしくお願いいたします☆

投稿: うっし〜to Kan | 2004.08.07 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1110399

この記事へのトラックバック一覧です: 子供と一緒にお風呂掃除:

» お手伝いと遊びを同時に! [日進月歩。]
外が暑いと公園にも行くのが辛いですよね〜。  うちは集合住宅だからプールは無理だ [続きを読む]

受信: 2004.08.06 01:51

« お天気まかせな掃除 | トップページ | 『お中元』のへぇ〜っ! »