« オリンピックの選手は日記公開もままならないの? | トップページ | weblogといふもの、二ヶ月迎えて・・・ »

『右』と『左』

今日いっつんと車に乗っていて驚いた。道のりは、というと、いつもの近所のひぃばーちゃんの家に向かう、という通り慣れた道。

車を運転していたら、後ろの席から、「ママ、つぎ、みぎ!」って。耳を疑った。「右」とか「左」で彼に指示されたの初めてだったし、「右」「左」を彼が意図して使うのも今日まで聞いた事がなかった。今までは親が「右の手に持って・・・」とか「いっつんの右のほうにあるよ」なんておもちゃの位置を教えてあげたり、とって欲しいものをお願いしてみたり、に使っていた程度。

ほどなくすると、今度は「次はねぇ〜・・・まっすぐ!」とか「じゃぁねぇ〜、次は、ひだり!」とか言い出した。まぁ、半分くらいはあっていたり、途中、「つぎは〜、あっち!(きっといっつんはその方向を指さしていたと思うのですが、運転中で確認できなかったのが残念)」とか言っていたので、彼が車で通り慣れた道も、どこまで道順があっていたのかはさだかではないのですが、私は本当に感心しました。親バカなだけかもしれないけれど(笑)。

それにしても、いっつんはたぶん左利きなので、おもわず「いっつんがよくスプーン持つほうだよ」とか“右”のことを言いそうになるのですが、彼にとってはそれは“左”。。。

そろそろお箸の持ち方も教えてあげようと思うのですが、なかなか右利きの私が、左でお箸を持とうとするいっつんにお箸の持ち方を教えるのはどうも手が逆なせいかうまくいかないのです・・・。

お箸とペンは右で使ってもらえるように教えようかなぁ・・・。
お箸と日本語を書くことだけは“右利き”のほうが便利な世の中かなぁ〜と思ったりする母デス。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

|

« オリンピックの選手は日記公開もままならないの? | トップページ | weblogといふもの、二ヶ月迎えて・・・ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

いっつんくんは左利きですか^^
だいたい3歳くらいで利き手が分かってくるそうなので、間違いなさそうですね・・
うちの奥さんは左利きなので、食事の時にスプーンを持たせる手が知らず知らず自分と同じ利き手(左)にさせてしまうって悩んでるようです。うちの子も左を使うことが今のところ多いです。環境か?遺伝か?左利き天才説なんてのもあるらしいですよ。
利き手についておもしろいサイト見つけたました!
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000321.html

投稿: yutapapa | 2004.08.25 12:23

とっても参考になるサイトのご紹介、ありがとうございます☆さっそく読みに行ってきました。うちは私も主人も右利きなのですが、そういえば私の弟は本来は左利き、でも文字を書くのなどは矯正をして右を使っていたような・・・。目指せ“両利き!”ということで、これからいっつんに接してみたいと思います。無理しない程度で・・・ですネ♪

投稿: うっし〜to yutapapa | 2004.08.26 03:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1274176

この記事へのトラックバック一覧です: 『右』と『左』:

« オリンピックの選手は日記公開もままならないの? | トップページ | weblogといふもの、二ヶ月迎えて・・・ »