« 『お中元』のへぇ〜っ! | トップページ | ひびくんに歯が生えてきた! »

暑さ深刻・・・

みなさま、この“何をしてもあぢぃ〜・・・日々”どのようにお過ごしですか?
「酷暑お見舞い申し上げます・・・」

  『暑さへの耐性、個人差大きい』_朝日新聞7月28日より

 まず、日本気象協会「熱中症予防情報」。同協会のホームページで6月から情報提供している。

 全国のアメダス地点の気温や湿度、最高気温、気温30度以上の継続時間、風速をもとに独自に開発した計算式で予測。各地の危険度を「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」の4段階で顔のイラストを使ってわかりやすく表示する。初公開した昨年7月のアクセス数は18万件だったが、今年は現在までに40万件を超える。

 もう一つは気象業務支援センターが今年始めた「熱中症情報」。気温、湿度、日射量などをもとに計算するWBGT(湿球黒球温度)で予測。各地のWBGT値を表示し、「ほぼ安全」(WBGT21℃以下)、「注意」(同21〜25℃)、「警戒」(同25〜28℃)、「厳重警戒(同28〜31℃)、「運動は原則中止」(同31℃以上)という日本体育協会の指針を掲げ、「30分おきに休息をとる」「激しい運動や持久走は避ける」など具体的な対応を示す。20日から同センターのホームページに掲載しており、NHKの首都圏向け天気予報でも紹介されている。

その他、日本体育協会スポーツ医・科学のコーナーに「熱中症を防ごう」として予防法を紹介。

乳幼児も体温調節が未発達で、注意が必要だ。活発に動く子ほど汗をかきやすく脱水症状が起きやすい。「小さな子を遊ばせる時には、小刻みに休憩させ水を飲ませるよう気を配って」とのコメントもあり。大人も「30分に1回は休憩をとり、水分(0.2%程度の食塩水)を十分補給してほしい」とのこと。

家の中でも十分熱中症になりそうな今日この頃、こういう情報を見ながら子供にも十二分に気を遣ってみてあげないといけないですね。“熱中笑”なら楽しくていいんですけれど(笑)。

|

« 『お中元』のへぇ〜っ! | トップページ | ひびくんに歯が生えてきた! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチの同居人(旦那です)は日中34℃にもなった炎天下でジョギングをして、翌日頭痛で寝込んでおりました。赤ちゃんより手のかかるでっかい子供のようです。

投稿: りぼん | 2004.08.05 10:48

真夏日、どんどん更新されますねぇ〜。
でっかい子供サマ、ぜひまた似顔絵にしてプロフィールでご紹介くださいましぃー。楽しみにしています☆

投稿: うっし〜to りぼん | 2004.08.07 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1123529

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ深刻・・・:

« 『お中元』のへぇ〜っ! | トップページ | ひびくんに歯が生えてきた! »