« 暑さ深刻・・・ | トップページ | ひびの歯、生えるの、はやっ! »

ひびくんに歯が生えてきた!

4日、ひびくんを笑わせていて、「あーっ!!!歯が生えてきたねぇ!!!」と気付きました。下の歯茎の真ん中にちぃさい白いの、ふたつみーっけっ♪

【記録】
8月4日、ひび、生後187日(6か月)。
離乳食、本格化、かな〜。ここ数日、夜の授乳時にたまに「痛ったぁ〜!」と思わず口をついて出ていたワタシ。そうかぁ。この痛かったのは“歯”のせいだったのね。納得☆先日計った体重、8キロ。いつも荷物を計るはかりに座らせてみたの。まだ一人では座れないので、手を添えて・・・っていうテキトーな量り方だったので、“だいたい8キロ”なり。

“まだ8キロ”だけれど、すでにおむつ(ムーニー)はLサイズ。本来は9キロからだけれど、Mがいっぱいいっぱいになってきたので、早くもチェンジ。うちの二人はガッチリ体型なのだろう、きっと。もう2歳ちょっと違う兄とおむつサイズ的には一緒っていうのもビックリ。にぃちゃんは既におむつを卒業したので、もし外出中なにかあったら・・・の緊急パンツ代わり、としては、ひびのおむつを貰えるわけだ。う〜む、なかなか便利かも。

【にぃちゃんとの違い】
いっつんはこの頃、なぜか上の真ん中2本から生えはじめ、まだ一人目の子だったので、早くも育児書に載っているのとすっかり違う状況に、この頃からかほとんど育児書というものを読まなくなりました(笑)。だって、「この頃のあかちゃんは・・・」というのと、かなりの確率でいろいろ違って、ママの精神的によくなかったんですもの。こりゃぁ〜読まないほうが親子共々気にせずにすんでよいわ、ということで、困った時以外はほとんど開かなくなりました。

気付けば、傍らに置いて隣で仕事しているうちに、日々は目まぐるしくすぎて、4日、いっつんは1000日を迎えました。

ちなみに、なんでこんなに正確に日にちがわかるかというと、“ママと赤ちゃんの365日応援サイト”ベビータウンに登録しているから。あまり活用しきれていないかんじもありますが、只今おむつのポイントを集め中。何か貰えるところまでいくかな?お子さんが小さい方にはなかなか情報も豊富で楽しいサイトのように思います。よかったらぜひどうぞ♪

|

« 暑さ深刻・・・ | トップページ | ひびの歯、生えるの、はやっ! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ひびくん、おめでとう!
こういうのってすごく懐かしいです。初めての歯を見たのはついこの間のことみたいだけど、うちの子供たちもずいぶんおおきくなったんだなーと思います。当時の私は今よりも忙しくて、心の余裕もなかったから、あまり記録もしてないのが残念。
毎日発見する小さな成長、楽しみですね!

投稿: marin | 2004.08.08 00:59

ベビータウン、登録しようと思うのですが、お友達の紹介と言う欄にうっし~さんのe-mailを書いておくと、何か特典があるのでしょうか?

投稿: りぼん | 2004.08.09 16:12

>marinさん
ありがとうございます♪
ブログなどに記入しておいたのを後でまとめてさかのぼって健診前とかに慌てて母子手帳にうつしているワタシ。。。
でもやっぱり長男より次男はどうも構っていない・・・ですね。時間的な余裕を考えてもしょうがないのかも、と思ってわりきっていますが、記録はちゃんと残しておいてあげなくちゃ!と頑張り中デス(笑)。

>りぼんさん
ベビータウンのサイトから送れるご紹介メールを送ってみました。もうご覧になったかしら?
“特典”、ぶっちゃけ、“ナイ”みたいですけれど(笑)。
あればラッキー☆ってことで。

きっとりぼんさんならマメだから、ちゃんと“赤ちゃんの記録”系、活用しきれると思いますよ♪

投稿: うっし〜to marin,りぼん | 2004.08.10 02:41

うっし~さん、メールありがとうございます!
早速、確認しました。今から会員登録してみます。

投稿: りぼん | 2004.08.10 09:45

お役にたてたら幸いです。楽しんでみてくださいね♪

投稿: うっし〜to りぼん | 2004.08.11 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1142486

この記事へのトラックバック一覧です: ひびくんに歯が生えてきた!:

« 暑さ深刻・・・ | トップページ | ひびの歯、生えるの、はやっ! »