« ひびくんに歯が生えてきた! | トップページ | あんぽんたん! »

ひびの歯、生えるの、はやっ!

先程、「そぅ、そぅ、忘れないうちにねぇ〜・・・!」なんて思って、ひびの母子手帳をひっぱり出してきました。さてさてぇー“歯が生え始めた”記録をしておかなければ、と思って。

・・・っで、ビックリ!

“6か月早々に歯が生えてきた”って、なんだかすごいはやいじゃん!ということに気がついて(笑)。昨日、“いっつんのこの頃は・・・”なんて書いていたけれど、彼の母子手帳を見直してみると、歯が生え始めたのはちょうど彼も同じ8月の最初の頃・・・でも良く考えたら、彼は11月生まれ、ひびは1月生まれ、なのに、歯が生え始めたのは2人とも同じ8月頭とは!!!

母子手帳の“歯の記録”の欄も、『9か月』の頃のことを記録するページにありました。・・・ということは、9か月くらいで生え始めるのがだいたい標準なんですね。いっつんも9か月頃の“8月”。でも、ひびにとっては“6か月”の“8月”!。なんだかとっても早いねぇ〜。

いっつんの時、母乳は仕事の関係もあって、6か月までフル母乳だったけれど、そこからは完全ミルクに切り替えでした。おかげで卒乳もあっさり。他のお母さん達がよく苦労なさる断乳なんかも苦労した覚えも努力なんかした覚えも無く、かなり、かなり、あっさりでしたわ(笑)。彼にとっては何の未練もないらしく、ひびが飲んでいる様子を見ても、今では見向きもされないデス。ありがたいことなのかな?

ひびの今回は、母であるワタシの夏バテ?!のせいもあり、5か月後半から徐々に母乳量が体感的に減ってきたように感じていたので、「今回も、6か月までフル母乳で、その後はミルクに切り替え!」なんて言っていました。ひびの歯が当たっていた、とわかった母乳での授乳、いっつんの時には歯が当たった、なんて記憶ぜんぜんなかったのになぁ〜なんて考えていました。それもそのはず。。。だって彼は9か月から歯が生えてきたのですから、その頃には歯、なかったのよね。そして、今回も母乳は徐々に授乳の回数を減らし・・・そしてそろそろ枯れました。つい一昨日くらいまでは夜中だけは母乳でしたが、今は離乳食&ミルクのひび。今日くらいからは夜中も1〜2回、ミルクかな。今日現在はホントすっかり枯れたか?!

母子手帳の歯の記録のところに“歯の生え始め(○か月)”と書く欄があるのですが、9か月のページにあるその欄には、“6か月”と記入し、「おぉ〜、はやっ!!!」とひとり歓声をあげてしまいました(笑)。いっつんも9か月から歯が生えたものの、1歳6か月健診では一番奥の上下の歯以外は全部生えそろっていて、先生に「早いね〜!歯も立派に生えているねぇ〜!」と言われました。当時のいっつん、“1歳6か月でこの歯の生え方”というのは標準より早かったようです。そして、ひびの今回は一番奥の歯以外はいつ頃揃うものか、ひそかに楽しみになってきたハハであります♪

うちの子達、みんな食い意地が張っているのかしら?!男の子だから小食よりは安心でありがたいけれど(笑)。
いっぱい食べて、はやくどんどん大きくなぁれっ☆

|

« ひびくんに歯が生えてきた! | トップページ | あんぽんたん! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1147492

この記事へのトラックバック一覧です: ひびの歯、生えるの、はやっ!:

« ひびくんに歯が生えてきた! | トップページ | あんぽんたん! »