« 歩行器の使用方法が違う・・・ | トップページ | ブログもお盆休み »

枝豆記念日

今日はいっつんが“枝豆が自分で食べられるようになった記念日”にしようか!?

前から枝豆好きないっつん・・・。すぐ食べちゃうので親に「ねぇ!ねぇ!!!」と言い続ける。。。

今日もいつもとかわらず「ねぇ〜ねぇ〜〜〜!!!」

最初はいちいち粒を出してあげていたもののさすがに面倒くさくなってきたワタシは、ひょっとしたら教えたら自分で食べられたりして?・・・んなわけないわなぁ〜ーーーと思いつつも、やってみた。それくらいなんだか今日は面倒くさい気分だったのだ。ごめんよ我が息子よ。。。

圧をかけるのに、指で外から押して・・・だとやはり2歳児には難しいようなので、「こぅやってね、くわえてだねぇ・・・歯で噛むでしょー、そしてちょっとづつクックックッっとずらしていって、こぅ!☆できるかな?いっつんなら絶対にできるよ♪がんばってごらん!」なんてテキトーなことを言って、放っておいた。最初は私が食べるのを見てケタケタ笑っていたいっつん。でもそのうち真剣な顔をしながら枝豆と格闘していた。私が食べている横でおなじような格好をしながらマネをして一生懸命トライし始めて・・・

しばらくすると、「ねぇーママ!!!やったぁ〜!やったぁ〜!!!」って。うまくできたらしく、気付けばちゃんと中身の抜けた枝豆の抜け殻がお皿にあった。「すご〜い!やったじゃん☆」って褒めてあげたら、得意満面♪また一生懸命食べ始めて、結構山盛りだった枝豆山がお皿からなくなる頃にはいっつんはかなり器用にひとりで食べられるようになっていた。でかしたぞっ!いっつん!!!

たまに“メンドくさ〜い日”があるのも悪くないかもしれない・・・なんて自分にとってまた都合の良い解釈をしてしまった今日の夜デシタ。。。

“メンドくさ〜い日”が今より増えないようにしないとねっ☆

|

« 歩行器の使用方法が違う・・・ | トップページ | ブログもお盆休み »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うっしぃさんのlog読んで子供の頃の記憶を辿ると、枝豆の記憶がよみがえりました^^

いくつの頃だったかは、さだかじゃないけど、僕は歯で噛み崩しながら一粒一粒絞り出してたの覚えてます。
あと、皮がついたままチューチュー中の汁を吸ってたりしてたなぁ・・なつかしい^^。

投稿: yutapapa | 2004.08.14 02:15

お豆を食べさせるのって、なんだか小さい子どもにはNGと聞いたりするのですが・・・でもうちのいっつん、とっても豆好きなんです(笑)。注意しながらではありますが、好きなので、栄養もあるしどんどん食べさせています。
yutapapaさんもそんなお子さんだったんですね。息子さんもお豆好きになるかな?

この季節、一杯のビールと枝豆は幸せを運びますね〜♪
特に今年は格別☆

投稿: うっし〜to yutapapa | 2004.08.20 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1175662

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆記念日:

« 歩行器の使用方法が違う・・・ | トップページ | ブログもお盆休み »