« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

育児は体力勝負さっ!

泣きつかれ 二人抱えて 気がつけば
階段のぼる 我が身たくまし

   ***

クルマで寝ちゃったいっつん。目的地に到着しても寝起きが悪くて、泣く泣く!
しょうがないので、左側にひび抱えて、「だこーっ!(=抱っこ)だこーっ!!!」と泣き叫ぶいっつんも右に抱えて移動。。。
二人合わせて只今21キロですよ。
母は体力勝負ですなぁ〜。

こんなワタシ、がんばれ〜っ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな歳からキーボードがお好き♪

040927_hibi.jpg2、3日前まではあまりハイハイらしいハイハイでなかったひび氏。でもここ数日でかなりハイハイらしくなってきました。まだかなり気合の入ったほふく前進、ってかんじだけれど。でも、自分の興味のあるものがみつかると、ものすごい真剣な顔をしてニジッ!ニジッ!!と近づいていきます。

しかしながら、すごいヨダレ。。。

いっつんの時にはこんなにヨダレがすごかった、という記憶がないのですが、スゴイです。。。おかげで“床のひびくんのヨダレを拭いているのか”“ひびくんのヨダレで床を拭いているのか”よくわからない毎日になってきました。なんだか彼の服も一昨日くらいから前身ごろが黒く薄汚れてきて・・・最初はなんでこんなに急に服が汚くなったんだろう・・・?と思ったのですが、“ほふく前進が上手になってきた証拠”と、“うちの掃除が行き届いてない証拠”のようです。。。テへへ・・・(汗;)

ひびくんはいろいろと音も出るおもちゃが好きです。でも電子音みたいなのでなくて、タンバリンをバシバシ叩く、とか、鈴の入ったおもちゃを床にバシバシぶつけて音を出してみる、とか、赤ちゃんにはよくある、ビニールみたいなものをカシャカシャいわせてみる、とか。

それでもって、うちの居間にはいっつんにキーボードを触らせないため&彼も触れるキーボードということで、“キーボードだけ”っていうのがあります。いっつんに言わせると「ボクもメールしゅる」時に使うのだそうです。もちろんメールなんてできませんけれど(笑)。当然このキーボード、どこにもつながってませんから(笑)。

このキーボード、ちょくちょくいっつんによって居場所が変えられるのですが、この日はダイニングにありました。そんなこと忘れていた時、キッチンでご飯を作っていたら、背後でなにやら「バシバシ!」という音。振り返れば、ひびくんが一生懸命キーボード叩いていました。

いやぁ〜、この子たちの世代、どんな風に育っていくのでしょうね。

こんなひびくんも今日も応援よろしくお願いいたします♪
それにしても、ひびくんには悪いけれど、キミの後ろ姿、髪がまだまだ薄くてちっとも絵にならんねぇ・・・。まぁ、家系(パパもママもキミくらいのころはウスウスだったので、うちにはこのくらいの歳にしっかりした髪の毛、とは縁がないのよ、きっと(笑)。ゴメンよ〜ぅ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今気になるちぃちゃいもの

昨日久しぶりにコンビニに行って、初めて知った新シリーズ。『ぷちキッチン』

昨日は試しに2つ買ってみました。あけてみたら、「スムージー」と「マドレーヌ」のセット。いっつんも結構気に入ってくれたようで、今日は朝からこのちぃさいおもちゃでかなり長いこと「ママ、コレ、かぁわいぃ〜ねぇ〜・・・!!!」と言いながら一緒に遊びましたよ。出来は結構よくて、かなりちぃさいけれど、おままごとのようにして十分に遊べます。スムージーのブレンダーも各部品がバラバラになるし、かなりよくできている。メジャーカップのPYREXがそのままの名前はつかえないので、POREXとかになっているのにちょぃウケ。けれど、もとのデザインがどこのかしっかりわかるあたりがカワイイ♪中のミルクとかも取り外しできたりして。このセット、珍しくフルコンプリートしてみたい気も☆

食玩(=おまけ付きおかしのコト。考えようによっては“おかし付きおもちゃ”かもしれないけれど。)には以前から興味があって、気になる時だけ買ってみたりしていたけれど、このシリーズはかなりそそられています(笑)。おまけがミニカーのものなんかはよく買いますけれど。

RE-MENTという会社のキャンディートイ

個人的な好みとしては、昔のシリーズは、ふ〜ん、今こういうの出ているのね、って感じでしたが、『ぷちBurger』『ぷちスーパー2』『産地直送 もぎたてパック』『ぷち冷蔵庫 たっぷりさん』あたりが気になるなぁ〜・・・。

でも、只今、ナニカ気になるものを見つけると、スゴイ勢いでほふく前進してきてすぐ何でも口に入れるひびちゃんがいるので、飾ったりして楽しめるのはだいぶ先になりそうです。いっつんはこういうちっちゃいものが大好き☆なんです。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思わぬところで自分の名前発見!

今日は「ほぼ日手帳2005」の最終注文日。あっ、十五夜でもありますね。

朝からメールチェックのついで(?)にいつものルートを巡回散歩していたら、思わぬところで自分の名前を発見して(りぼんさんのブログ)、朝からちょっとびっくりしちゃいました(笑)。
私は今日は「ほぼ日手帳2005」、10日頃だったかな、ナイロンマンゴーを注文しました☆最後の方になると忘れそうだったので、早々に注文。革の赤にもとっても魅かれたのですが、イチ主婦としてはちょっと予算オーバーめだったので、来年ナイロンを使ってみて、使いこなせたら再来年、革にバージョンアップ予定。
11月が待ち遠しいデス♪

使い道としては、いっつんの幼稚園やらなにやら関連と、やっぱりブログのネタ帖&日々のTo Doリストがメインになりそうです。

TB先:
書かずとも読んで楽しむほぼ日手帳【☆せまいおふろもたのしいわがや☆】
あっ、今ごろ自分のページにTBいただいているお名前の項目発見!でも、先にりぼんさんのページで拝見できたからいとうれし♪

banner_04.gif ←今日もポチッとご声援よろしくおねがいしま〜す♪
さて、先日冷凍で宅配されたきびだんごでも解凍しようかな〜。
今日もなにかいいことなるといーなぁ〜☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せと思う

深夜まで しんとした中 働けば
静かに聞こえる 幸せの息

   ***

日中はドタバタ育児に追われていて
結局集中して仕事が出来るのは深夜・・・。
日中家の中が騒がしいと、「あぁ゛〜なんて大変なの・・・!?」なんてこぼすこともあるけれど、深夜仕事しながら聞こえてくる子供の寝息はなんとも幸せに聞こえます。

私の祖母は子育てが戦後すぐだったから、毎日の生活がそれこそ本当に必至で、子供の顔をゆっくり見られるのは夜、寝かしてからくらいだった、って今もよく言っています。子供達の寝顔を見ると、日々の大変さを忘れて幸せを実感したものよ♪って。

時代や大変さの内容は変われど、育児と家事、仕事の大変さはいつの世も母にとってはきっとかわらないものなんでしょうね。

こんなワタシ、がんばれ〜っ☆あぁ、もうすぐ今日も朝だ(笑)♪
外に新聞屋さんのバイクの音が響き始めました。
鳥のさえずりも聞こえはじめちゃいましたよ(^ー^)
ひびくんが朝のミルクほしさに泣き出すのも時間の問題。でも子供達がいるから頑張りがきくんでしょうネ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっつんの「休憩」

長男の 「きゅーけぇー!」の意味 昼寝なり・・・

   ***

ある日から、「あっ、ちょっときゅーけぇー いってくる!」と言って、どこかへ姿を消すようになったいっつん。家事をしている時とか、あまりどこに行ったか、特に気にしていなかったのですが、どうやら数日間観察していたら、“休憩=昼寝”しに、お布団へ・・・ということがわかりました。彼はキッチリさんなので、おもむろに履いていたズボンを脱いでパンツでお布団に寝に行くところが面白いです(笑)。

もともとこの“ズボンを脱ぐ”習慣は外に遊びに行ったりして、帰ってきたら眠くなって、手を洗ってそのままの格好で布団にGO!となってしまうので、お昼寝の時にズボンだけ「ばっちぃから脱いでおこう(だって自転車乗ったり、外でしりもちついたり、コケたり・・・)」ということで、こうなりました。これからちょっと涼しくなるのでおなか冷えそうだし・・・パジャマのズボンに履き替えて、っていう習慣、納得してくれるかなぁ〜彼。。。

ちなみに、「休憩」は、きっと私がお昼仕事をしていて少し眠くなると、「ちょっと休憩でもしよっか」ってお布団に一緒にゴロッとするからこうなったのだと思います・・・。それにしても思わぬいろいろな言葉がいっつんにうつります。。。

こんないっつんも応援してくださいな☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなん出来ましたけど

なんだかバタバタしている日々。
そぅそぅ長い時間もとれないのですが、本当は書きたいこといっぱい。
それをこの短い文字数に思いを込めて・・・

内容はまた後で。

一緒に楽しんで参加してくださる方をお待ちしています☆

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪
それにしても、「五七五七七」作っといて、だんだんもっと短くなっていってるよ(笑)。これ以上は・・・ないよね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ台風くるか・・・?

こよみでの 秋の知らせは 過ぎたのに
あせもに悩む 息子いまだに・・・

   ***

他のおうちはいかがなのかしら?
今日もココは朝からずーっと雨です。昨日よりは少しは涼しくなったように感じますが。
結局昨日はお昼にはまた、息子達の機嫌も悪くなり、あぢぃ〜っ!と思って室温計を見たら・・・また30度越していました。。。もう9月も終わろうかというのに、いつになったら「今日はちょっと寒くて、思わず暖房つけそうになったわ」なんて言う日がくるのでしょうか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の我が子

ここ数日、イマイチなお天気の続いている東京・武蔵野郊外です。

今日も朝6時すぎ、「(ミルクぅ〜おくれぇ〜!!!)ビェ〜ッ!!!」となくひびに起こされいつものように始まりました。
040925itsuhibi.jpg

でも、飲んで少し遊んだら自分はさっさと2度寝・・・


040925hibi.jpg
そこへ、大声泣き声にすっかり起こされたにぃちゃん、登場!
「ボクも写真、ニコッ!ぴーしゅっ☆」・・・ごめん、ピースサイン、フレームアウトした・・・


その後朝食をしっかり作って、しっかり食べて・・・

ひびちゃんもこの時は離乳食を一緒に食卓にて食べて

そんでもって、朝10時現在な只今、ひびちゃんはまた布団にて3度寝に突入中。。。それにしても今日はよく寝るなぁ〜。

今日は家の中はとっても寝やすい気候のようです。。。そうね、雨の日はなんとなく眠いよね。にぃちゃんはお気に入りのDVD鑑賞中。ひびは結構家にいるとどこでも眠くなったら寝ます。でも、いっつんは基本的にあまり寝ません。家でもどこでも。子供なのに、なぜにこんなに睡眠時間が少なくてすむのか、母にはナゾです。このくらい小さい頃の私は・・・きっとしょっちゅう眠りこけていた(私の母談)。そして、どこでも場所考えず眠れた(笑)。いっつんは基本的には“そのへん”に眠ることはなく、必ず“お布団”で寝る子デス。ひびもうちならどこでも眠れるけれど、外ではあまり眠れず(旅行などに行った時は布団でも)・・・。2人ともこのあたりはぜんぜん母に似ていませんな。母はいつでもどこでも眠くなったら寝ちゃうようなヒトです。。。(なんだかこう書くと、いかにもダメダメっぽいヒトね。トホホ。)

今日もこんな我が家ですが応援よろしくお願いしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたは働き者ですか?

『ほぼ日刊イトイ新聞』「日本人の思い」、第11回のおはなし。

私の投票した答えは
「わたしは働き者ではありません」。

そして、“この投票結果を予想してください”
「日本人は、働き者だ」と思いますか? には
「日本人は働き者です」と。

ワタシはお世辞にも「働き者」とは言えません・・・なにせ、やること全部がたいてい“好きなもの順”ですから(笑)。そして、コレは明日やれそう?って思ったら、気付けばいつも子供と一緒にすぐに夢の中。。。

なんとなく、“働き者”って、私の中では、なんだか自分の好きではない仕事もガンガンこなすかんじ。ちゃんと一日のスケジュールは立ててから行動するような。そして何よりキチンとしたかんじ。

私の中の“働き者”の(お母さん)イメージ。
・朝早起き
・キチンとお化粧をし
・仕事もして、おうちの中はいつもキレイで
・お料理も幾品も作って、洗濯もゆきとどき
・子供はいつも小奇麗なモノを着ていて
・キッチンはいつもキチンと片付いて
・そんなお母さんはいつもニコニコ☆
・子供が学校から帰ってきた寒い日にはホットココアを出してみたり
・そして子供が寝てから、こっそりと、でも猛仕事!?
・でも、朝はキチンとニコニコ早起き

・・・ワタシとはほど遠い・・・

それはそうと、きっと“日本人”は自分のことを「働き者」とは言わないでしょうね。これはワタシの思うところ。だって、自分のことを「働き者」っていう働き者は格好悪くないかぃ?
私は小さい頃から憧れていたの。“勉強をいつしているのかわからないけれど、テストをやるとトップクラスの子”。こういう子が友達にいるとたいてい“あれっ?一緒に遊んでいたはずなのに・・・?!”“影で努力”とか思いもつかないワタシは気付けばいつもトホホな状況になってたりしていたわけです(笑)。いつも気付けば賢い子の引き立て役になっていたワタシ。。。

でも、「日本人は働き者だ」と思いますよぉ〜。
だって、みんなきっとココロのどこかでは日本人含め、「私だって頑張っている!」ってきっと思っているもの。(あくまで他人風?)

私だって、“がんばって”はいるつもり、なのよぉ〜♪
“働き者”かどうかがナゾなだけで・・・(笑)

こんなワタシですが応援してくださいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勧誘は・・・(その2)

勧誘の インターホンの 会話には
主人出させて 奥でうなずく

ハィ、家にしっかりおりますよ、ココのうちの奥さん。。。
苦笑いで知らないふりして断るダンナさん
いつもすまんねぇ。。。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勧誘は・・・(その1)

勧誘の 電話口にて 咳払い
若い声出し 母不在なり

んっ・・・?ココの家の奥さんってアナタだけでしょーが(笑)
こんなフリするのワタシだけ・・・?
いつまで使えるでしょうかね、この手。。。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「杉並校長日記」終了

公立校の逆襲いい学校をつくる!この本の著者、藤原和博さん(48)が昨年5月から約1年4か月間にわたって朝日新聞に連載されていたコラム「杉並校長日記」が終わりました。いつも楽しみに読んでいたので、終わっちゃってちょっと残念・・・。いつも先生らしくない、でも一般人から考えるとアタリマエ?とも思ったりする校長先生の生徒に対する日々の姿勢、感想、物事の工夫、奮闘の数々が楽しく紹介されていました。

藤原さんは同区在住でお子さん3人はみな区立小中学校に在籍されているそうです。ビジネスの世界から杉並区和田中学校の校長に転身されました。9月18日の朝日新聞に“学校「改善」目標の7割”というタイトルで上記連載終了にあたっての学校改革の手応えや、今後の思いなどのインタビュー記事が紹介されています。

その記事の中でナルホド!と思ったことを下記に2つ。

☆藤原さんが和田中の先生に要望したのは“三つ”だけ。
1:授業はプレゼンテーションであり、導入の「つかみ」を工夫してほしい。
2:授業のテンポをもっとあげてほしい。
3:生徒たちに「理解できた」「できるようになった」という経験をさせてほしい。

☆プレゼンとは。
授業は、身に付けた技芸を駆使して生徒をひきつけ、学ばせること。でも、派手なパフォーマンスやウケ狙いと勘違いしないでほしい。生徒が受けたい授業なのか、一人一回千円支払う価値のある授業なのか。そういう意識を持つことが大切だということ。

本の冒頭、藤原さんは「いい学校ってどんな学校だろう」という問いに対し、「子どもの未来のために進化し続ける学校」と書いていらして、「前例主義」を排して公立校を変えていけば、日本の教育はきっと良くなるというメッセージを、本全体に込められたそうです。

思えば私も大学時代、とかくなんだか休みの多い気がする日本の大学。ある時年間授業料を授業日数で割ってみたらビックリするほど一日の授業料が高かったのをおぼえています。その時改めて授業について考え、その授業料を払ってくれている親に感謝し、しっかり毎日授業に臨んだものです。おかげでまぁ好きな分野で大学に進んだのもありますが、生涯で一番成績がよかったのは大学時代でしたっけ(笑)。

当時、確か一日あたりの授業料は計算上軽く1万円を超えていました。親に学費を払ってもらっていて、授業に出ないでアルバイトしているヒトなんて私のなかではもってのほか、デス。でも、先生達にも一回あたり、いくら学生が(親が)授業料を払っているのか、というのをもっと意識して授業をしてほしい!と思うことも多々ありました。当日、授業時間になって教室に行ってみたら『本日は休講』ってドアに貼ってあるのを見た時には「職務放棄だね!」なんて怒ったことも。

どれもこれも今は懐かしい思い出ですが。

この本、朝日新聞東京版に連載された「杉並校長日記」と、週刊朝日に掲載されたコラムに新たに加筆された部分もある本だそうです。教育現場での驚きや疑問、保護者や地域の人へのメッセージ、生徒・教師からの反応、改革の具体的な内容と反響などが詳しく報告されているとか。巻末には一年半の間に取り組んだ「和田中の改善点」を挙げてあって、他の学校でも採用できそうなものには印もつけられているそうですよ。ぜひ読みたい一冊です♪

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪
あまり言いたくはないけれど、子供達が大学生になる頃には、一回あたりの授業料に感謝して日々励んでほしい、と今から(ちょっと早すぎ?)思う母デス。バイトでサボったりしたら辞めさせちゃうぞっ!・・・ってまだだいぶ先の話だし、入ってないけれど・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

9月23日・本日の一句

蚊の羽音 忘れし頃に せまりくる
小さい敵に みな起きる夜・・・

今回餌食になってしまったのはパパでした。。。
今日は「秋分の日」だというのに、敵もなかなかしぶといね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気楽短歌people

またおかしなもの、作ってみました(笑)。

この文字数なら書く時間のない時のブログもちょっと頭だけひねっておけばお気楽に追記更新できないかなぁ〜、なんてね。これには只今オタノシミの到着待ち、「ほぼ日手帳」がまたまた役立ちそうです☆みなさんも一緒に楽しんでみませんか・・・?

banner_04.gif ←今日もポチッとご声援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪もうすぐあ〜きですねぇっ♪

秋の夜に ブログ書きつつ くしゃみする
どこかでウワサ? ただの鼻炎か・・・

banner_04.gif
また先程トラックバック・ピープルに新たなものを申請してみました(笑)。明日くらいには承認されるでしょうかねぇ。時間がないときでもこの文字数なら頑張れそうです☆こんなワタシですが、本日も応援よろしくお願いいたしますぅ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「泥酔」ならぬ「泥眠」が恋しい

“母の悲しい〜 サガ〜♪”ですかね。

毎日まだまだなんだか湿度が多くて、お世辞にも過しやすくなった、とは言い難い今年の残暑&秋分の日・イブですが、スーパーに行っても散歩をしても、世間は確実に“秋”になってきていますね。

ひびも少しづつ夜眠ってくれる時間が長くなってきたように思いますが、息子達がすばらしき寝相なため、夜中布団の端端に転がっていき、あちこちにぶつかっては「フェ〜ッ!!!」と声を上げるので、どうも熟睡はできません。。。泣きが入る度に布団のスペースに彼らを取り込む作業を繰り返す秋の夜長・・・

あぁ、子供を産む前までは、少々のことではぜーーーんぜん起きなかったワタシ。。。

でも、こんな私でも、本能はあるらしい。。。(笑)

子供が小さいと会社員時代のように夜お酒を飲んで帰って「泥酔」・・・ということもありえない生活になり・・・でも、たまには当時の「泥酔」レベルまで「泥眠」してみたいもんですなぁ〜。。。

>ねぇ、世の中の小さいお子を持つお母様方

banner_04.gif
ひびちゃんにはもう5本目の歯が早くも生えてきました!上の左側。でも、まだいろいろなものを食べてみる度に眉間の間にしわを寄せ、じぃちゃん顔になるひび氏デス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“布地”にも旬

昨日、久しぶりにユザワヤの浦和店(浦和店に行ったのは初めて)に行ってきました。一番の目的はトミカの柄の90センチ四方の布だったのですが、残念ながら「メーカーさんの方でもう生産されていないかもしれませんね。以前は売り場に見かけたのですが、最近は見かけないので・・・」という残念な結果に終わってしまいました。

・・・が、思いも寄らず、クリスマスのタペストリーの簡単なキット?!を見つけて思わず衝動買いしてきてしまいました。切り抜いて縫い合わせて・・・としていくと、クリスマスツリーの絵の描かれたタペストリーが出来上がる、というものです。雪だるまとプレゼント、ハートの柄のちょっとしたつけたり外したりできそうなクッションもついて。布を買って、これをキルトタペストリーに仕上げるか?と思って、キルト芯も買って、裏地も何にするか考えて買って・・・ついつい長居してしまいました。

こういう作りやすく、最初からいろいろな柄がプリントされたものも結構種類があって選べるものなんですね。まだ9月で、先日「もぅ手帳やカレンダーが売り出されているわ」なんて思っていたら、こちらもクリスマス柄の布地がいっぱい売られていて、ついつい他にも手を出しそうになってしまいました。

来月15日には幼稚園の願書が配られるので、行かなくちゃ!と思っていて、そうなると、また4月に向けて幼稚園グッズをいろいろつくるのかなぁー?と思いつつ。

売り場にはキャラクターなんかの柄のプリント生地もいっぱいありました。ちなみにうちの近所の生地屋さんに先日聞いた話では、キャラクターの布地はクリスマスから春先にかけてが一番豊富だそうです。そしてメーカーさんもこの時期に合わせて新商品を開発して出されるそう。幼稚園、小学校などの新入学シーズンにはやはりみなさん親が手作りされることが多いので、この時期が狙い目だそうです。またコレを口実に見に行こうかなぁ〜♪

それより、まずはクリスマスまでになんとか今から頑張って仕上げなくちゃ☆
(うちは狭いのでクリスマスツリーはやめにして、かわいらしいクリスマスツリー柄のタペストリーで行こう!と思う母デス。)

banner_04.gif
昨日旅行から帰って来ました。途中、途中で結構休憩タイムをとったものの、息子2人は渋滞などで長時間になってしまったドライブに、最後は車の中で2人とも泣き叫ぶ!&親は「頑張れっ!頑張れっ!」と言いながら大絶叫音にひたすら耐える・・・という地獄絵図になってしまいました。大人でもお尻が痛くなってくるのに、チャイルドシートは長距離ドライブ用にはできていないし、あのシートベルトで身動きとれないので、不機嫌になる、なるぅ・・・。渋滞中のいっつんの「もぅ、降ろしてぇー!!!もぅいいっ!!!(ギャァーッ!!!という泣き付き)」には参りました。。。チャイルドシートの意義もわかるのですが、こういうときは、チャイルドシート制度は子供にはかわいそうだなぁ・・・と思ってしまう母デス。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族みんなの趣味

2004918car.jpg昨日は知人の個展が青山であったので、家族みんなで見に行ってきました。その帰り、久しぶりに恵比寿にある模型屋さんに寄り道。どうやらパパさんが狙っていたものがあったらしくて(笑)。いっつんもミニカーがいっぱいあるココのお店は大好き!

そぅそぅ、いつのまにやらいっつんの所有するミニカーもたぶん50台くらいはあると思います。まぁ、いろいろな理由で増えていくんですけれど、一番の理由はきっとどんなおもちゃを彼にプレゼントするより「わぁ〜っ!!!」と言って、ものすごく笑顔になり、キャァキャァ言って喜んでくれるので、周りのヒトはコレを見ると、また次も、なんて親に限らずくださったりして、増えていくわけですね(笑)。だって、親ですらコノ笑顔が見たくて、ついつい買ってあげちゃうくらいですから、お店に一緒に行っても「今日は一個だけだからねぇー」なんて言うものの(彼にあげるのはもちろん一度の外出、一日トータル1個なんですけれどね)しょっちゅうになれば台数増えていきますな、そりゃぁ。。。

パパはMotoGPをこよなく愛するので、レースバイクの模型を集めるのが趣味。コレも結構格好いいです。

いっつんはというと、ミニカーの管理人?!彼のはトミカだったりお菓子のおまけだったりいろいろするわけですが、手におさまりのよいトミカサイズくらいがgoodのようです。わりとスポーツカーや乗用車タイプみたいなのが好きみたい。今はトミカのパーキングケースという引き出し式の収納ボックスにしまうようにしていますが、もう一皮並べでは入らないので、もうそろそろ少しコノ商品を安くgetできる時にもう一つ買いたいママです。

それにしてもいっつんの自分の持っているミニカーの把握能力はスゴイです。たまにお菓子のおまけでランダムに出るものなどもあるので、同じ車を色違いやサイズ違い(メーカーが違うと縮尺が違うので)、だぶってしまって同じのが2つ、などいろいろあるのですが、ちゃんとサイズ違いが一台ずつある、とか、同じのも2つ持っているとか、自分の所有しているミニカーについてはものすごくよくわかっています。だから、掃除の時などに、テキトーなところに数台どけて、そのままにしたりすると、「ママ、○○○がないよぉ〜」と言いにくるし、探します。いやぁ〜これにはうっかりできません。色やカタチ、サイズが違っても同じ車ということはしっかりわかるので、立体把握力はなかなかのものです。最近は2台の車がぶつかって「あぁ〜っ!事故!」といって(片方がちゃんとひっくり返ったりしていてね(笑))は、そこに救急車が「ピーポーピーポー」といって駆けつける、という遊びができるようになってきました。ちゃんとパトカーとかまで出動します。普通の車と緊急車両も把握できるんですね。でも、その現場に緊急車両が到着、まではよいのですが、ソコに突っ込んじゃぁ・・・また事故拡張!?デスか。。。?

女の子だったので特にミニカーでそういう風に自分が遊んだ記憶のない母にとってはかなり興味深いです。

そうこうしているうちに、母もすっかりミニカー好きになりました。そんなに台数は揃えませんが、一番の自慢はヤマト運輸の非売品ミニカー、宅配車やトラックシリーズ。たぶん全種持っています。これはちぃと自慢☆なのです。いっんにみつかって貸さないとものすごく泣かれるので、彼の目に付かないところに置いてあって飾れないのが残念なのですが。そしてあとは、たまにパパやいっつんが模型屋さんとかに行く時にくっついて行った時、自分の好きな、それも安いのをみつけてちょこっと買うのが趣味です。私が好きなのはHONGWELLという会社のミニカー。中国製のようです。1/72のスケールで、かなりよくできています。お菓子のおまけなんかでかなり精巧にできているのはココののことが多いような気がします。この会社からでているものもいろいろなものがあるのですが、その中で気に入ったものを見つけるのがなんともうれしぃのです。

写真のものは昨日一緒にくっついていって思わず買ったものです。価格は一台168円ナリ。私の予算は一台トミカの値段まで、デス。(ヤマトのは非売品とはいえ、しかるべき手段で手に入れたので、もっと高いですけれどね。)

いろいろ見ていると、頑丈さではトミカが断然一位です。だから子供が遊ぶにはトミカが一番安心です。飾ったりして見て楽しむのにはもうちょっと精巧なHONGWELLとかのが私は好きだったりしますが。ちっちゃこくて精巧なのがワタシは好き☆

バイクにはいっつんはそんなに興味がないのでパパは模型を荒らされないのでうらやましいのですが、ママのミニカーはみつかるとすぐ狙われるので気が抜けません。。。

banner_04.gif
今日は初めて上の写真を携帯で撮ってみました。私の愛機、Macのi-bookとともに。kimamaさんが「写メの画像ならいろいろ調整する必要もあまりないし、いいわよ〜!」とおっしゃっていたので挑戦。確かに手軽だし、ちょっと私のように載せるくらいだったらこれで十分そう(笑)。でも、こうなると、もう少し最近の機種に買い替えてみたくなるものですね。
今日からちょっと旅行に行ってきま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行楽シーズン、株で楽しむ?!

先日、【ワーキングママの悠々生活日記】にて「マクドナルドの株主になりたい」を読ませていただいてから、「そぅよね〜。小金じゃ銀行に預けていたってぜんぜん増えないし、3〜5年預けたって、“そのくらいの金額なら日々のセール品を細かくチェックしてすぐ節約できるわ”と思えるほどの利子しか付かないよねぇー。」って思っていた私。もちろん、株に満足に投資できるほどのモノを持っているわけではないけれど、ひょっとしたら自分の好きなところの株を持つことで、何かオタノシミが増えるのかもなぁーなんとは思うようになりました。

よく、カードを使って貯めたポイントを交換して、例えば旅行券とか、マイルを貯めて飛行機に無料で乗ったり・・・というのがありますが、ひょっとしたらそんな感覚で楽しめたりするのかな?と。

「株の配当で貯蓄額を増やしたい」というヒトもいらっしゃるとは思いますが、コレはよほどの知識がない限り難しそう、と思うワタシ。でも、ひょっとしたら自分名義の貯金を株というカタチに持ちかえることで、年に一回くらい、家族で楽しむののチャンスができたり、割引になったりするかなぁ〜程度思うのですが。どうでしょうね。

でも、よく、“株の価格”とか“企業情報”とかは見つけるけれど、“株主優待”って、いったいどんなのがあるの・・・?って思って。

そんなふうに思っていたらこんなサイトを見つけました。【株主優待倶楽部】

赤ちゃんグッズ関係の会社ってどんな優待があるんだろう・・・?とか、ひょっとしたらオリエンタルランド(言わずとしれたディズニーランドを運営する会社です)の株を持っていたら、年に一回はパスポートなど貰えたりする・・・?と思ったら、やっぱりちゃんとあるんですね。

ひょっとして、こんなの面白い?と思いながらいろいろ考えるのはタダで楽しいデス♪
まずは“もとで”がないと・・・なんですけれど(笑)。

banner_04.gif
今日のひびくん:歯が4本生えました☆おめでとう!昨日行った7か月健診では、もう体重が8.5キロになったよ。日々重くなるねぇ〜。今日はおもちゃに向かって突進(しようと)するのが趣味です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋の夫婦の会話

主人:「秋ってみほ(ハィ、ワタシの本名です)ってかんじだよね」
私:「んっ?それってどういう意味・・・?」
私:「“あきっぽい(“秋”っぽい→“飽きっぽい”)”ってことーーー!?」
主人:「いやぁ〜違うよ。ほらっ“カラリと”“さっぱりと”、ものごとの切り替えの早い、というか、そういう意味だよ。」
主人:「・・・なんか、最近被害妄想多くない・・・?」

スミマセン・・・こうして、毎度、ヨメの勝手な思い込みからあらぬ疑いをかけられいる、うちのご主人サマなのです。。。
いつも、いつも、すまんのぅ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっつんの最長文?

あまり言葉の早くなかった息子とも、最近やっと会話が楽しめるようになってきました。

ここ数日のお気に入り。
いっつん:「ママ、チョコボール、たべたいの。」
ママ:「今おうちにはないから、また今度買おうね!」
いっつん:「ママ、チョコボール、たべたいの。また、こんど、かってね!ネッ☆」

次の瞬間、
「まるまる、はっぴぃ〜っ! クロネコ、ナァ〜オッ!(=ニャァーオ)」と言って走り回ったりしています。テレビっ子。

外に出ると、「あっ、スミマセ〜〜〜ン!」と言って、本屋さんなどの中ではヒトの後ろをすり抜けていく息子。そして、「えっ?!」ってかんじでなぜか驚いた顔して振り返るヒト、ヒト。あまりにまともにこの言葉を大人のように言うからだと思うんですけれど(笑)。

「ひびくん、はぃ!どーじょ!」と言って、おもちゃを貸してあげられるまでになりました。

ひびはもうすぐもう4本目の歯が生えてきそうです。はやっ!!!

そして、わからないことは「う〜〜〜ん、ワッカンナイ!」

・・・母の言い方ソックリでございます。。。

banner_04.gif
ここのところ食べ物が美味しく、またちぃと体重増えちゃったよ・・・。こんな私でも応援してくださる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらっスゴイ!カウンター「105だっ!」

「継続は力なり?」それとも・・・???文中の何かが検索エンジンか何かでHitしたのでしょうか???何か面白い話が書けたか・・・?(笑)なんででしょう?一過性の“風邪のようなもの”でしょうかねぇ。

ウェブログを初めて以来、昨日初めてカウンターが“100”を上回り初3ケタ☆を記録しました!

「おめ〜で〜とぅ〜、じぶん〜☆♪」(←♪電気グルーヴ風♪)

今まで数度90台にのったことはあったのですが、3ケタは初めて!“90”くらいになった時、「おっ!これ以上になるとカウンターが表示しきれない!!!」なんて思って、その日、一日あたりの表示を“2ケタ”から“3ケタ”にしたのですが・・・その日はやっぱりたまたま“何か”にhitしただけだったようで、次の日以来ガクッと数字は落ちて、「・・・なんだ、必要なかったね、ヤッパリ。。。・・・っていうか、“お゛っ〜!!!”とか思ってカウンターを変更したのが恥ずかしいし・・・(汗;)。誰かこんな些細なショーモナイことに気付いていなけりゃいいけど・・・トホホ。。。」なんて、一人一喜一憂したのデシタ。。。今回もそうかな?

こういう時、アクセス解析でも入れていれば、「あ〜、今日はなんだかみなさんのココロのワードに引っ掛かっただけなのね」とかわかるんだと思うのですけれどね。まぁ〜いいや。もともと“ココロのつぶやき”みたいなの毎日書いているだけなので、特に今何が人気がある?!なんて思って題材選べていないし(笑)。

有益な話題より、日々のショーモナイ事、を書いたほうが、人気があるのだろうか・・・???

(・・・って、結局、まだ、ワタシの中の一喜一憂、続いてるじゃん・・・(^ー^;))

さて、只今朝5時です。

昨晩は遅くまで仕事しなくてはいけなかったのに、例によって夕食後、お子達を2人お風呂に入れ、寝かしつけようとしたら、毎度恒例、こっちが先に寝ちゃいましたよ・・・っで、先程、ひびにミルクねだられ起床☆
あ〜あぁ・・・またやっちゃったよ・・・。

今日もマジメに仕事しよーっと。

景気よく寝ちゃったけれど、今日、シゴトしなくてはいけない分、ちゃんと終わるのかなぁ〜?・・・ってまだ“朝5時”なんだからこれからの一日の過しようでなんとかなるか?
あ〜、みんなが起きてきてイロイロ始まると、一瞬にして“お昼”になっちゃうよね。
まだ、キッチンも昨晩の戦いの後、ごったがえしていけど・・・。

(こんなコトして遊んでないで、はやく始めればいいのよねぇ〜。♪わかっちゃいるけど、やーめられないっ!♪・・・いやぁ〜完全にブログにはまっているね・・・)
頼むよ、主婦のハシクレなワタシ。。。
ふぅっ。。。

banner_04.gif あ゛〜っ!どうも静かだと思ったら、ひびが隣でホットカーペットカバーの端についている製品表示タグ、食べてるよ・・・。ソレ、食べられないけれどさぁ〜、・・・っていうか、他に口に入れるもの、まわりにいろいろ置いているのに、何故ソレ・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すっかり飲み過ぎました・・・

“祝☆木婚式!”なんていうお恥ずかしぃメデタイ記事を書きましたが、おかげで普段晩酌という習慣がない我が家では時々いただくお酒がとってあったので、“祝☆木婚式!前夜祭”“祝☆木婚式!当日”“祝☆木婚式!後夜祭(?)”なんて言いながら、2人で毎日スパークリングワインやらシャンパンやらを一本づつあけていたら、すっかり飲み過ぎました・・・(笑)。これが、“お祝い”系でもらったお酒ばかりなので、普段自分で買ったりするようなものより高級&美味で、「うわぁ〜おいしいっ!!!」なんて言って、飲みやすく、どんどん飲むわ、飲むわ。。。あっという間に一本空いちゃうスピードで(笑)。もぅ、“母乳”も終了しているので、お気楽、ウレシイことこのうえない☆久しぶりでグビグビ、ウフフッ・・・♪

一つ飲み方を間違った、とすれば、3本とも、本来“シャンパン=食前酒”のはずなのに、夕食後、子供が寝静まってから飲んだこと、くらいでしょうか。(飲んだあとの哺乳瓶でもミルク作りはちいと手元があやしかった?!)

どうも、ゴチソウサマでした☆

・・・それはそうと、“シャンパンって通常、複数年のワインをブレンドしてつくられるので、ヴィンテージ表示がない・・・”っていうの、みなさんはご存知でしたか?これって常識なのかな?確かにワインには必ず何年製造っていう表示やタイトルトップに何年もの、っていうのがつきますよね。ワタシ今回せっかくいただいたものだから、なんて思って、飲みながらネットにつないでいたので、いろいろ見ていて初めて知りました!

その中でBAR ストラス、こちらがとっても面白かったので、ご紹介させていただきます。私もまだ熟読しきれていないのですが、ゆっくりまた拝見させていただきたいと思っています。

そして、後夜祭の主役になったシャンパンはCATTIER“カティエール”、BRUT ROSE 750ml。
ブレンドは90% のピノー(赤)ワイン及びピノー種の葡萄Meunier 10% シャードネーワイン。6℃から8℃で飲むのがオススメ、と書いてありました。でも、“できれば製造されてから2年以内に楽しみなさい”とオススメがこちらも書いてあったのですが、・・・シャンパンなので、製造年の表記が見つけられず・・・???え〜いっ!今日貰ったから、今日飲んでしまえぃっ!と(笑)。サーモンピンク色のとてもキレイなシャンパンです!でした(もう今日は中身、カラだもんね♪)。フルーティーな味わいでとっても美味しかったです。でも上記サイトのコメントでは“フルボディー”タイプのよう。“フルボディー=ワインの赤の渋めの・・・重めの・・・”みたいな認識しかないワタシは、「コレがフルボディー?!」っていう感じでしたけれど。

カティエール
1763年より、200年以上もの伝統を誇るシャンパーニュ地方の名門CATTIER家。代々受け継いできた所有畑もしだいに増え、Premiers Crus(最高級)に格付けられています。Chigny-les-RosesとRilly-la-Montagneにあるセラーは、品質を重視した細心の管理で定評があり、どのシャンパンも出来映えは実に見事。まさに絶品と呼ぶにふさわしい完成された味わいです。

「昨日、木婚式だったんだって?コレ、おいしいよ!っていうか、飲んだことないような気がするけれど(その時は、それってなんじゃい?と思ったけれど)ゼッタイにおいしいはずだぞっ!!!じゃぁねぇ〜っ♪」と言って、シャンパンを届けてくれたパパさん、ついでに車に同乗(ついで、じゃないか?)してきてくれたママさん、おいしかったよ〜ん☆サンキュー♪

banner_04.gif
昨日はこの家に越してきて2年ちょっと。初めて気合を入れて一部模様替えをしたので、夜、これのんで思いっきりいつも以上にさっさと酔いが回ってゴキゲンになったのは言うまでもありません♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

祝☆木婚式!

今日、メデタク木婚式を迎えました。でも、3年前の“この日”から、“9月11日”を心からメデタク祝えなくなってしまったのが残念です。(あらっ?書いている最中に仮保存しようと思ったら日付が変わって12日になっちゃった・・・)

フジテレビのプレミアムステージ「9・11」をボロボロ泣きながら見ていました。

同じくらいの子供がいたこの話しは、日付にも思い入れがある上に涙なしには見ていられませんでした。

今日、私にとってはおめでたいので、いっつんと「ケーキを買いに行こう!」ということになって、ケーキ屋さんに行きました。

いっつんにチョコレートケーキの小さい円いカタチのを「これがいーよねぇ?」ときいてみたら、「こっち!!!」と言って、苺ののったショートケーキの円いのを指さされてしまいました。「こっちにしよーよぉ・・・」ってもう一度言ってみたんですけれど、いっつんは「こっちぃー!!!(苺のショートケーキ)」と言うので、そちらを頼んだんですが、ケーキ屋さんに「何かお祝いですか?お名前をお入れしますけれど?」と真ん中のチョコレートのプレートを指さされました。ちょっと恥ずかしい?と思いながらも私が「じゃぁ、“祝・木婚式”とお願いできますか?」と言いますと、その方は、「・・・んっ?“もっこうしき”・・・ですか?」と。

聞けば、「“金婚式”とか“銀婚式”とかの文字を入れてください、と頼まれたことはあるのですが、ワタシ、“木婚式”というのは、初めて聞きました。・・・何年です?」と聞かれて、余計に恥ずかしくなっちゃって、自分の顔が赤くなるのを感じました(笑)。

結婚5年を迎え、ごとう家の人口(ウチだけね)は2倍(私と主人だけだったのが、子供が2人増えているので)になって、今のところ毎日特に変わったこともありませんが幸せに暮せている、というのは本当にありがたいことだと思います。特に今日のドラマを見ていたら、本当に再度そう思いました。

夜、「これからもどうぞよろしくお願いいたします♪」とシャンパンで乾杯しましたよ。

結婚当初は“惚れた晴れた”でよかったかもしれませんが、5年以上も経ってくると、お互い“思いやり”や“努力”や、たまには“忍耐”だってどうしたって必要な時はあると思うんですよね。

いやぁ〜、ダンナサマ、これからも“飽きたり”“呆れたり”いろいろ毎日ご苦労おかけいたしますが、よろしくたのんますよ〜♪

banner_04.gif ←ちぃと酔っ払いモード!?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

「ほぼ日FAN」トラックバック・ピープルを作ってみました☆

最近『BlogPeople』をやっとこさっとこ使ってみだして、そこでそういえば『トラックバック・ピープル』なんていう企画が先月から始まったっけ・・・なんて思って見ていたら、結構面白い!

そして、じゃぁ、先日来「ほぼ日手帳」の話題で盛り上がったし、このあたりは・・・?と探してみたら、なかった・・・ので、おもしろそう!と思ったらすぐ行動☆の私は早速バナーを作って、『BlogPeople』に申し込んでみた。

そしたら、もう「承認しました」のお知らせメールが!

・・・っということで

というのを作ってみたので、リアルタイムな関心事?「ほぼ日手帳」の話題から、ほぼ日サイトの話題で、今まで書いてくださったのでもよいですし、いろいろな話題でトラックバックしてください。「ゴキゲン」な話題で盛り上がりましょう♪

よろしくお願いいたします☆

<トラックバックによりこの記事を見にきてくださった方々へ>
「ほぼ日」関連記事を書いていらして、いぃなぁ〜♪と思って記事を拝見させていただいた方々に、これもご縁のきっかけになれば!と思って、バンバンTBさせていただきました。もし、面白そう!と思っていただけた方、どんどんこのカテゴリーTBを利用してください。一緒に楽しんで盛り上りましょう☆

banner_04.gif ←今日もメデタイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2人で遊べた記念日☆

もう、一昨日になるのね。9月8日は初めて兄弟で“遊んでいるかんじ”になった“記念日!”。

ひびもハイハイの練習か、ひざまづいてユラユラ運動に余念がない(笑)。

頭をしっかり持ち上げて、いっつんの一挙手一投足に関心しきり。たまに何がツボにはまるのかわからないけれど、ゲラゲラ笑うようになってきました。

いっつんは、というと、仰向けになっているひびを「ひびくん!こぅ!」と言いながら、手を添えて腹ばいになるように転がして手伝ってみるようになってきました。

でも、あいかわらず、いっつんはミニカーだけは「ひびくん、だぁーめっ!!!」と言いながら抱えて逃げてますけれど(笑)

banner_04.gif
今日はお昼前から空はすでに真っ暗で、子供と一緒についお昼寝してしまったら、「あれっ?!夕方まで寝ちゃった!?」って焦ったのなんのって(笑)。今しがた、午後4時前くらい、東京地方はものすごい豪雨でした。まるで車に乗ったまま洗車機のスゴイのに入ったみたいでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぅ・・・買うぞ!「ほぼ日手帳」

発売日から、いろいろな方からコメントをいただいたり、ブログ散策するうちに、ますます欲しくなってきた「ほぼ日手帳」。

先程、また「どうしよぅ・・・???」と思って、またサイトをのぞいたら、ナント「人気ランキング速報!」なるものが公開されていた!!!

やっぱりマンゴーかなぁ〜。。。

もぅ、根負けデス。。。
大の『文具好き』のワタシには“買わずに済ませる”という、自分を制する根性がなくなってきましたよ。

注文はまた後程☆

まだ悩むけれど・・・これからは手帳の“仕様”デねっ(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

「ブーツカット」をカットすると?

ふと、いろいろなチラシを見ていてたときの
“Gパンの丈をカットせずにはける”ダンナと
“Gパンの丈をつめずにはたいていはけない”ワタシの会話。

ワタシ:
「あっ!このGパンいぃ〜ねぇー!
 最近ブーツカット、また流行りなんだねぇ〜♪
 よさそうな色だねー。
 見に行ってみようかなぁ〜?」

ダンナ:
「どんなの?」と覗きに来て、
「ねぇ、“ブーツカット”ってことはさぁー、
 下の広がる部分をカットしちゃうと何になるの?
 ただの“スリム”?」

ワタシ:
「ワハハハハハッ!!!」

・・・チビのワタシにゃぁーこれも深刻な問題だ!っちゅーのっ!(爆笑!!!)今更もぅしょうがないけどさぁ〜。。。なかなか“ブーツカット”を“ブーツカット”スタイルとしてはけないのよねぇ〜・・・。

息子達には絶対に背が高くなってほしい!とダンナのDNAを切に期待する母あります。。。☆

banner_04.gif ←同情するなら“票”をくれ!?(懐かしぃーねぇ、古っ!_笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまにはマジメに本業を

keicraft_web040928.jpg台風一家一過!久しぶりに風はまだ強いですが、今日の東京は快晴です!でも、まだまだ暑いですね。すごい湿度。。。

こちらも久しぶりにちょっとまともに更新できました。・・・なかなか時間がとれないのが悩み・・・しかし、中の方を覗いていくと・・・あー全部頑張ってリニューアルしたい!ケド、けど、けれど。。。根性が足りないかも?!

先日、OSX積んでいるi-bookから更新できるようになったら(旦那さんに)してもらったら、光を使っている我が家でもやっとアップロードがスムーズになることがわかりました。ブロードバンドとやらが進歩するのに、ついていけない。。。

ホント、一人ではこういうことまーったくできないワタシ。。。
いつもすみませんデス。。。
こんなところで謝辞をのべても聞こえんかのぅ〜。旦那サマ。
まぁ、それくらいがいいでしょう(笑)。

もっぱらいつも新しいPC買っても、“設定”でつまづき・・・いや、本人は頑張ってやっているつもりなんですよ。でも、そもそも言語、っちゅーか、カタカナ、アルファベットの羅列される説明書がわからん・・・。設定を全部してもらって“使うこと”ならできるんですけれど(笑)。そういう意味ではWEB関係だけは(あくまでソフト関連のことでなくて、サイトの構築ですけれど)なんとか一人で頑張っている私です。

よかったら、お暇な方は覗きに来てくださいな☆
サイトの「お化粧し直しただけ?」という厳しいツッコミはご遠慮くださいましぃ〜♪

【Kei Craftのホームページ】

banner_04.gif ←他のサイトも見てみますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ほぼ日手帳」今日から発売!

今年もはやくも来年の手帳やカレンダーがお店に並ぶ時期になりましたね。でもまだ外は台風でゴーゴーいっているけれど。スゴイ風!

昨年も「どーしよっかなぁ〜・・・どんなかなぁ〜。。。」と言っているうちに注文期間は終わっていた「ほぼ日手帳」

文庫本サイズかぁ〜。
毎日が楽しくなるかなぁ〜。
来年はどんな一年になるのかなぁ〜。

それにしてもココのサイトは、“買いたい気”にさせるなぁー(笑)。

どぅしよっかなぁー。
そんなに手帳が必要なほどの生活だろうか・・・?

う〜む。。。

ちょっと高いような、でも、気分転換にちょっとこのくらいつぎ込んで一年がより楽しいものになるなら、安いかなぁ〜?

どーっしよっかなぁ〜・・・。
でも、ほしーなぁ〜。。。

悩めるのは、最高でも今月28日までデス。
どーしよぅ・・・???

TB先:
2005年版「ほぼ日手帳」【俺と100冊の成功本】
ほぼ日手帳2005買うぞ!!【トロッコ蜜柑総合研究所】
嵐のあとで【Night On Earth】
ほぼ日手帳、注文しました。【★ちゃんネルDays★】
健康と通販【ざくざく☆ぶろぐ】
来年の手帳【*second message*】
秋はほぼ日手帳2005と共に【番頭さん、いらっしゃい!!】

・・・スゴイです!!!
この手帳って・・・って調べたら、みなさんの関心の高さがうかがえます。
正直ビックリ!!!

まだまだたくさんの方が今日このネタでブログを書いていらっしゃるのですが、時間の関係上見きれません(笑)。やっぱりいぃのかなぁ〜楽しいのかなぁ〜「ほぼ日手帳」。。。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ゲンコツ流血大惨事!?

最近ひびがだいぶ動くようになってきました。(なんだか虫の観察のような表現ですが・・・)
寝返りもだんだん上手になってきて、ゴロゴロ(“コロコロ”とまではまだいかないようですが)モゾモゾ動きます。おかげでなんとか彼が動き回る場所の確保と床掃除をせねば、という状況になっています。

いっつんの当時、彼はあまり口に食べ物以外は入れない、という、今考えると結構おりこうさんな子でした。よだれもハイハイの時期になるとそんなに気になるほどでもなかったような曖昧な記憶。。。そして、よくある“赤ちゃんの月齢別(?)のおもちゃ”にもそんなに感心がなくて、ひたすら親のモノに関心があり、邪魔ばかりされていたような気がします。

そして、ひびの場合。なんとなく“いっつんと似ているだろう”なんて適当なことを想像していましたが、これが結構違うようです。“ハイハイのようなもの”が始まりましたが、よだれも結構たらすし、その辺にあるものを手当たり次第口に放り込みます。だから手の届くところにチラシを挟んだとったばかりの新聞など置いてあろうものなら、ジワリジワリとそれに近づき、彼の捕獲圏内に入ろうものならチラシをひっぱり抜き出してムシャムシャと。。。親が気付いて「あ゛ーっ!?」という頃には、もう彼はニコニコでメエメエ山羊さん状態だったりします。

いっつんはこの頃あまり赤ちゃんらしいおもちゃに興味がなかったので、気がつくとひびの好みそうなおもちゃはウチなかったりして(こんなにおもちゃはいっぱいある気がするのに・・・)。ゲンコツは毎日口いっぱいに頬張るし。そこで先日コンビの歯がためのステップ1,2の2つを買って彼に渡してみました。これはなかなかよいようです。ひびはいっつんと違って、おもちゃも度々投げるので、この歯固めは硬いプラスチック製でもないので投げられても痛くないし、ガラスに当たっても割れそうな音はしないです。ちょっと振るとシャラシャラと小さな音のする粒も入っていて、そして“ケースもついているし、煮沸消毒も可能!”というのが一番のポイントとなりました。彼もなかなか気に入ってくれたようです。

それにしても、昨日はちょっと焦りました。気付けばひびのしゃぶっている手が真っ赤!!!なんだっ?!と思ったら、彼は下の前歯はもうかなり立派に生えているのですが、自分の歯で自分の指に切り傷を負わせたようです・・・。そんな流血大惨事になるまでニコニコ自分の手を食べている場合ではないのですよ、ひび氏。。。

お布団に転がしておいても前進できるものの、家具のあるような突き当たりまで行くと後退できない彼は、救出をただただ泣いて求めます。

なかなかこちらも大変な日々になってきました。。。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の“猛暑”のまとめ

ここ数日ようやくだいぶ涼しさを実感できるようになってきた感じ。日中はそれなりに暑いが、朝晩はすっかり秋を感じられるようになってきた気がします。

さて、このあたりで最近すっかり趣味になった新聞の切り抜きがたまった中から、数枚を・・・“猛暑”の文字が踊りまくった今年の夏をまとめ、振り返ってみようと思います。

『都心の暑さ、記録ずくめ』(朝日新聞2004年8月2日より)
7月の平均最高気温は33.1度。7月として観測史上最高だった。7月の平均気温も28.5度で01年に並ぶ1位タイ記録。7月の東京都心では、20日に同地点の史上最高の39.5度が観測された。その結果、月平均最高気温の33.1度は、これまでの最高の01年を0.1度上回り、平年より4.1度も高くなった。7月タイ記録の月平均気温も、平年を3.1度上回った。

「最も暑い、一日の最低気温」は年間を通じた史上最高値を10年ぶりに塗り替えた。21日の29.6度(これまでは94年8月4日の29.3度)だった。21日夜から21日朝にかけては最低気温が30.1度までしか下がらない「超熱帯夜」だった。

20日の最小湿度26%は、7月としての最小値を更新した。フェーン現象が起きた日で、7月としての「最も乾燥した日」になった。

最高気温が30度を超える「真夏日」は8月1日まで27日連続中で、現時点では8位タイ。

『猛暑の7月 家庭用エアコン6割増』(朝日新聞2004年8月25日より)
日本冷凍空調工業会から24日発表された情報によると、家庭用エアコンの7月出荷台数は136万6977台と前年同月比で59.6%増えた。6月の2.5%増に続く2か月連続の増加だが、7月の猛暑で急激に伸びた。事務所た店舗向けの業務用エアコンも同33.6%増えた。

7月の平均気温は東日本では平年を2.3度上回り史上3番目。西日本では1.8度上回り同2番目の暑さだった。

『猛暑てきめん 家計消費増加』(朝日新聞2004年8月27日より)
総務省が27日発表した7月家計調査報告によると、単身者を除く、サラリーマン世帯の消費支出は33万5623円で、物価変動の影響をのぞいた実質値で前年同月比2.9%増えた。猛暑の影響もあり、飲料や電気代、エアコンなどへの支出が増加。5輪を前にDVD機器への支出も好調だった。

消費支出の実質増は2か月ぶり。飲料は実質で前年同月比25.7%と大きく伸び、支出全体を0.31%分押し上げた。冷蔵庫は55.1%、エアコンは11.9%増。DVD機器などは63.3%増えたが、テレビは27.3%減だった。

『平均気温、東日本は3番目』(朝日新聞2004年9月2日より)
この夏(6〜8月)の平均気温は熊本、長崎、高知、金沢など全国14地点で過去最高を記録したことがわかった。西日本は平年より1.2度高く、94年に続く過去2番目、東日本は平年比で1.3度高く、94年に次いで3番目の暑さだった。

最高気温が30度以上になった真夏日の連続日数は東京・大手町、40日などで過去最高となった。

東京都内で熱中症にかかり、救急搬送された人は7〜8月の2か月間で892人にのぼり、東京消防庁が統計を取り始めた99年以降、02年の655人を大きく上回り最多となった。

同庁によると、一時重体となったり重症になったりしたのは86人で、そのうち44人は65歳以上の高齢者。うち38人は屋内にいて発症した。

それにしても、今年はあまりに体に悪いほど暑過ぎた感じがあって、生まれて数か月の子供と一緒に外にでるには、とても勇気がなかったです。2階に居間のある我が家は、連日29度設定でクーラーをかけても、ひどい日には室温が31度までしか下がらず、暑さが大の苦手な私は、クーラーしているにもかかわらず家の中で朦朧としていました。世の“営業職”や“配送”と名のつくようなお仕事の方々、本当にお疲れさまな夏でした。。。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんは派手な色のおもちゃがお好き?

今日は最近『赤ちゃんのおもちゃ』の記事をいろいろなところでよく読ませていただくので、ふと“赤ちゃんの色覚について”の話を思い出したので、そのことについて書いてみようと思います。

“赤ちゃんがなぜ派手な色の方のおもちゃを好むのか”・・・という話。

お母さんは“赤ちゃんが生まれる”というと、どちらかといえば男の子ならブルー、女の子ならピンク、の淡めの色に自然と魅かれていくようになります。このことは赤ちゃんがお腹にできることではぐくまれる母性(本能)とも関係があると思うのですが、そのような色でまだ見ぬ赤ちゃんのためにお洋服を用意したりおもちゃを用意したりしていきます。だから、「妊娠するまではぜんぜんライトブルーやピンクという色は私の趣味じゃなかったし、そんな色に自分が魅かれるようになす、そんな色のものを私が買うなんて・・・そんな風に自分がなるなんて思いも寄らなかったわ」という話はわりとよく聞く話です。

そして、赤ちゃんが産まれると、赤ちゃんはどうも派手な、というかパキッとした色のものから目で追うようになります。母親は「せっかく作ったのにぃー・・・なんでそっちのおもちゃの方がいいわけぇー?」となったりするわけですが、これにはちゃんと理由があるんです。実は、小さな赤ちゃんは淡い色は見分けにくいんです。だから原色とか派手目な色のほうが認識しやすく、また、赤ちゃんはどちらかといえばカラフルなおもちゃを好む(もちろん、皆がそうなのかはわからないのですが)、というのが一般論なんです。

そんなわけで、本当に小さい頃はミキハウスのような原色で構成されたような感じの色合いのものに赤ちゃんは反応をよくします。そしてだんだん大きくなってくると、例えば女の子だったらかわいらしい、と思うようなピンクなどに魅かれるようになっていきます。そぅそぅ、最近流行りの小学生の女の子が好きなブランドの服、見事にピンクなどのカラーベースですよね。そしてもう少し成長するとモノトーンが格好良い!と思ったり。そしてそしてもっと大人になってくるとアースカラーのような地球、天然色とか渋い色が心地よく感じるようになる・・・と。

ちなみに私は育児グッズなどはかなりのモノを“黄色”で揃えています。まぁ、私がこの色が好きだ、という簡単な理由もあるのですが、
「黄色は明るい色で、気分が楽しく明るくなる。周りを明るくする。」という色の持つ力にもあやかっています。そして、黄色は人間の目に見える色幅がそんなに大きくないので、色々なものをそろえる時に“黄色”で揃えたいのに色が微妙に、でもかなり違う・・・ということが少ないんです。これと比べると、例えば“赤”や“青”は薄いものから濃いものまでかなり色に幅があります。そして、例えば黄色っぽい赤なら朱、紫っぽい赤、青っぽい赤、緑っぽい青、赤っぽい青は紺色なんて呼ばれたりもしますね・・・などなど人間の目はかなり細かく見分けることができるんです。

最初は男の子でも女の子でも黄色なら両方使えるか?!とか、二人目が男の子でも女の子でも“お古フル活用!?”なんていうセコイ発想もありましたけれどね(笑)。

これを読んでくださったママさん、パパさん、思い当たるところ、何かあったりしましたか?

TB一覧:
妻の作品【父親的生活】
Sassyを小遣いはたいて買ってみた【☆せまいおふろもたのしいわがや☆】
千趣会 マンスリークラブ 手作り絵本【てくてく通信】

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界と闘ったヤワラちゃん

今日は私の父の誕生日、ということで、夕方から実家に子供2人とともに行ってみた。一応笑えるようなお誕生日プレゼントを持って。

・・・っで、片道1時間半くらいの道中、車中ラジオを聴いていたわけですが、そのなかで思わず、ぷぷっ☆と笑ってしまった話がひとつ。。。

番組では先日閉幕したオリンピックにまつわる話がちらほら。東京FMのニシザワさんのトークより。

「今日ね、面白いオバサンがいてさぁ〜・・・
 谷選手はスゴイよね!あんな小さな体で世界の大きな選手相手に戦って・・・」
なんていう話が繰り広げられていたそう。
そこでニシザワさんの思ったコト・・・とは、

「柔道ってさぁ〜、谷選手、すごく大きな選手と戦っている印象が確かにあるんだけれど、実は体重で出場する階級が別れているから、一番大きな思い選手でも“48kgの選手”であって、それ以上ってことは絶対にないんだよねぇー。。。」って。

私も最初はふぅ〜ん!って聴いていたけれど、確かに私もそう思っていた。“すごく大きな選手と戦っている印象”。

でも、確かに一番重くとも“48kgの選手”なわけだ。もちろん、だからといって「思ったよりスゴクはないね」とかそういう話ではないですよ。ただ、言葉だけを聞いていると確かに“そういう印象”持っていたかも!って思った、そのオバサンとワタシは一緒だ!?と言うコトに気付いたのが面白かった☆というハナシ。

(※ニシザワさんのトークは、この言葉で語られたわけではありません。何時間もたって、私が今日_厳密にはもう日付が変わっているので昨日_面白かったなぁ〜って思い出して、こんな感じの話だったなぁ〜・・・って書いているので、記憶が曖昧&書き換えられている可能性大デス。そう思って読んでくださいね♪テープに録ってあったものを書き起こしたものではないので、その辺りの表現、語りの違いはご了承下さい。)

そして、谷亮子さん、9月6日がお誕生日でいらっしゃるそうです。もうすぐですね。
お誕生日おめでとうございます☆ と、明後日ですが忘れないうちにココに書いておきたいと思います♪今年のお誕生日はご結婚されて初めてご主人様とお祝いされるお誕生日でしょう。先日獲得した金メダル、何よりの自分へのお誕生日プレゼントになったのでは?と。本当にオメデトウ!!!やっぱり何といっても『世界一』はスゴイです☆

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

読書感想文、終わった?

まだ夏休みの宿題が終わりきっていない・・・!?なんていうヒト、いますか?
ちなみに私は“生徒”と名のついた頃、一番ひどい時は始業式始まってから、最初のその教科の授業日までに宿題を焦って仕上げた年があった記憶が・・・
子供にはナイショです(^^;)

下記のサイト、かなり面白かったです。コレを読んだら、初授業日までにもう一冊分だって読書感想文かけるかもしれません。・・・でも、よーく読んでいくとわかりますが、たぶんこの方法で書くと“読書(その本)にまつわる感想文”になるかもしれませんが(笑)。

でも、なかなかへぇ〜っ!と思いますよ。
興味のある方はぜひ一読してみてはいかがでしょう・・・?

「例文付き!」5分で完成!読書感想文【All About Japan】

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゃっくりなんですけど

最近言葉の増えてきたいっつん。「大丈夫?」と私のことを心配してくれる、うれしいことも増えました。家に帰ってくれば、「おかえりぃ〜!!!」と言って迎えに出てきてくれるのは、いとうれし♪でも、自分が帰ってきた時も、「おかえりぃ〜!!!」と言って玄関入っていくんですけれど・・・
まぁ、こんな調子です。

今日、久しぶりになんだかしゃっくりが出て止まらなくなったワタシ。そんな中、2人で買い物へ行くことに。

スーパーに行ってもなかなかしゃっくりの止まらないワタシ。そしていっつんをカートへ乗せて買い物を始めて・・・

しゃっくりの止まらない私が口の辺りをおさえたり、胸の辺りをおさえたりしていると、それを見たいっつんは

「ちょっと、だいじょぶぅ?
 おなか、いたぁい?
 うんち、でるぅ〜?」

いっつんと一緒にしないでよぉ〜・・・
それもスーパーでそんなに大きな声で心配してくれなくていいから(笑)。

いい感じで育っているいっつん、2歳9か月。

それにしても、おもちゃの部品とか、何かとれた時とか、外れた時に「あ〜あぁ、はげちゃった・・・」と言うのはなんで?お願いだからその言葉は外ではTPOに注意してくださいましぃー。母からの切なるお願いデス。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりなマッキー♪

とっても久しぶりにCDを購入。槇原敬之さんのニューアルバム、EXPLORER。

マッキーのアルバムはかなり久しぶりの購入でしたが、よいです、よいです!思わず隣にあったベスト盤まで買っちゃいました。自分の青春時代?!に戻ってひたっているかんじです。

ふとジャケット(槇原くんの顔写真で構成されていたりするのですが)を見ていて、「あ〜、声はぜんぜん変わらないけれど、やっぱり顔は歳をとるねぇ〜・・・」なんて、スミマセン、ちぃと失礼なことをつぶやいておりましたら、隣から「いやっ、歳をとったのは槇原くんだけじゃないでしょうー・・・」なんていう、とても的確なツッコミが。。。

一瞬よく意味がわからなくて、「あなた(主人)もねぇ〜」なんて言いましたら、「あなたこそ!」って。

もう子供達にとっては槇原くんも“懐メロ”圏内?

槇原くんにものすごくはまっていた頃、私は高校生だったかな。

・・・子供も2人できれば、こちらももう立派な“オバサン”ですわね。歳もとるわぁ。。。
でも、音楽ってスゴイですね。いつでもタイムスリップできます♪おかげさまで、久しぶりになんだか気分も軽くなり、嬉しい今日です。槇原くん、ありがとうね☆

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もう9月!?

お母さんによっては「やっと学校が始まったわ!」とか「もう夏休みも終わりね」とか「家の中が静かになって・・・」とか、そんなかんじの今日でしょうか。

我が家はまだ2歳&0歳なので、毎日が夏休み?なかんじです。

それにしても、昨日は台風が去った後で、午前中はお天気はよくとも風がものすごくて、とてもお洗濯ものを干す感じではなかったですし、午後はむわぁ〜っ!!!とすごく蒸し暑かったです。

今日はましになるかと思えば、甘かった・・・あぢぃ〜・・・。

午前中、久しぶりにいっつんと自転車で銀行やら何やら何軒もはしごしましたが、さすがにいっつんも「ママ、あちゅいねぇ〜・・・」を連発。こちらもひとところに自転車を停めて、動き出す度にサドルが熱くて、ひぃ〜っ!てくらいでした。

いやぁ〜、もう9月なのに、まだ暑い・・・でも、もう9月・・・、はやいですねぇ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »