« 祝☆木婚式! | トップページ | あらっスゴイ!カウンター「105だっ!」 »

すっかり飲み過ぎました・・・

“祝☆木婚式!”なんていうお恥ずかしぃメデタイ記事を書きましたが、おかげで普段晩酌という習慣がない我が家では時々いただくお酒がとってあったので、“祝☆木婚式!前夜祭”“祝☆木婚式!当日”“祝☆木婚式!後夜祭(?)”なんて言いながら、2人で毎日スパークリングワインやらシャンパンやらを一本づつあけていたら、すっかり飲み過ぎました・・・(笑)。これが、“お祝い”系でもらったお酒ばかりなので、普段自分で買ったりするようなものより高級&美味で、「うわぁ〜おいしいっ!!!」なんて言って、飲みやすく、どんどん飲むわ、飲むわ。。。あっという間に一本空いちゃうスピードで(笑)。もぅ、“母乳”も終了しているので、お気楽、ウレシイことこのうえない☆久しぶりでグビグビ、ウフフッ・・・♪

一つ飲み方を間違った、とすれば、3本とも、本来“シャンパン=食前酒”のはずなのに、夕食後、子供が寝静まってから飲んだこと、くらいでしょうか。(飲んだあとの哺乳瓶でもミルク作りはちいと手元があやしかった?!)

どうも、ゴチソウサマでした☆

・・・それはそうと、“シャンパンって通常、複数年のワインをブレンドしてつくられるので、ヴィンテージ表示がない・・・”っていうの、みなさんはご存知でしたか?これって常識なのかな?確かにワインには必ず何年製造っていう表示やタイトルトップに何年もの、っていうのがつきますよね。ワタシ今回せっかくいただいたものだから、なんて思って、飲みながらネットにつないでいたので、いろいろ見ていて初めて知りました!

その中でBAR ストラス、こちらがとっても面白かったので、ご紹介させていただきます。私もまだ熟読しきれていないのですが、ゆっくりまた拝見させていただきたいと思っています。

そして、後夜祭の主役になったシャンパンはCATTIER“カティエール”、BRUT ROSE 750ml。
ブレンドは90% のピノー(赤)ワイン及びピノー種の葡萄Meunier 10% シャードネーワイン。6℃から8℃で飲むのがオススメ、と書いてありました。でも、“できれば製造されてから2年以内に楽しみなさい”とオススメがこちらも書いてあったのですが、・・・シャンパンなので、製造年の表記が見つけられず・・・???え〜いっ!今日貰ったから、今日飲んでしまえぃっ!と(笑)。サーモンピンク色のとてもキレイなシャンパンです!でした(もう今日は中身、カラだもんね♪)。フルーティーな味わいでとっても美味しかったです。でも上記サイトのコメントでは“フルボディー”タイプのよう。“フルボディー=ワインの赤の渋めの・・・重めの・・・”みたいな認識しかないワタシは、「コレがフルボディー?!」っていう感じでしたけれど。

カティエール
1763年より、200年以上もの伝統を誇るシャンパーニュ地方の名門CATTIER家。代々受け継いできた所有畑もしだいに増え、Premiers Crus(最高級)に格付けられています。Chigny-les-RosesとRilly-la-Montagneにあるセラーは、品質を重視した細心の管理で定評があり、どのシャンパンも出来映えは実に見事。まさに絶品と呼ぶにふさわしい完成された味わいです。

「昨日、木婚式だったんだって?コレ、おいしいよ!っていうか、飲んだことないような気がするけれど(その時は、それってなんじゃい?と思ったけれど)ゼッタイにおいしいはずだぞっ!!!じゃぁねぇ〜っ♪」と言って、シャンパンを届けてくれたパパさん、ついでに車に同乗(ついで、じゃないか?)してきてくれたママさん、おいしかったよ〜ん☆サンキュー♪

banner_04.gif
昨日はこの家に越してきて2年ちょっと。初めて気合を入れて一部模様替えをしたので、夜、これのんで思いっきりいつも以上にさっさと酔いが回ってゴキゲンになったのは言うまでもありません♪

|

« 祝☆木婚式! | トップページ | あらっスゴイ!カウンター「105だっ!」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1425281

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり飲み過ぎました・・・:

» シャンパンを楽しもう [旅行情報.com]
シャンパンと言えばフランスですが、フランスのランスからでているシャンパンツアーはおすすめです。 [続きを読む]

受信: 2007.05.23 14:04

« 祝☆木婚式! | トップページ | あらっスゴイ!カウンター「105だっ!」 »