« 秋の夫婦の会話 | トップページ | 家族みんなの趣味 »

行楽シーズン、株で楽しむ?!

先日、【ワーキングママの悠々生活日記】にて「マクドナルドの株主になりたい」を読ませていただいてから、「そぅよね〜。小金じゃ銀行に預けていたってぜんぜん増えないし、3〜5年預けたって、“そのくらいの金額なら日々のセール品を細かくチェックしてすぐ節約できるわ”と思えるほどの利子しか付かないよねぇー。」って思っていた私。もちろん、株に満足に投資できるほどのモノを持っているわけではないけれど、ひょっとしたら自分の好きなところの株を持つことで、何かオタノシミが増えるのかもなぁーなんとは思うようになりました。

よく、カードを使って貯めたポイントを交換して、例えば旅行券とか、マイルを貯めて飛行機に無料で乗ったり・・・というのがありますが、ひょっとしたらそんな感覚で楽しめたりするのかな?と。

「株の配当で貯蓄額を増やしたい」というヒトもいらっしゃるとは思いますが、コレはよほどの知識がない限り難しそう、と思うワタシ。でも、ひょっとしたら自分名義の貯金を株というカタチに持ちかえることで、年に一回くらい、家族で楽しむののチャンスができたり、割引になったりするかなぁ〜程度思うのですが。どうでしょうね。

でも、よく、“株の価格”とか“企業情報”とかは見つけるけれど、“株主優待”って、いったいどんなのがあるの・・・?って思って。

そんなふうに思っていたらこんなサイトを見つけました。【株主優待倶楽部】

赤ちゃんグッズ関係の会社ってどんな優待があるんだろう・・・?とか、ひょっとしたらオリエンタルランド(言わずとしれたディズニーランドを運営する会社です)の株を持っていたら、年に一回はパスポートなど貰えたりする・・・?と思ったら、やっぱりちゃんとあるんですね。

ひょっとして、こんなの面白い?と思いながらいろいろ考えるのはタダで楽しいデス♪
まずは“もとで”がないと・・・なんですけれど(笑)。

banner_04.gif
今日のひびくん:歯が4本生えました☆おめでとう!昨日行った7か月健診では、もう体重が8.5キロになったよ。日々重くなるねぇ〜。今日はおもちゃに向かって突進(しようと)するのが趣味です。

|

« 秋の夫婦の会話 | トップページ | 家族みんなの趣味 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

どうも!トラバありがとうございます(^▽^)
そうそう、私も最近株主優待系サイトをよく見るようになりました。「お~ここの株は買いだな」など投資家にでもなったつもりで(笑)

行楽シーズンといえば今、いかにして“自腹を切らずに旅行するか”を考え中。。。
懸賞・ポイント・オークション等々、元手が少なくても旅行を実現しよう!とない知恵をしぼっております。

実現する頃には行楽シーズン終わってるかも(・_・;

投稿: ゆうまる | 2004.09.16 18:06

私もマック株持ってますよ。株主優待チケットが送られてきます。
ちなみに会社によって違いますが、”いつ”の時点で株主かによって優待が得られるので、その日の前後少しだけ株主になるという手も使えますよ。ただし、人気の優待制度を持つ会社は(例えばオリエンタルランドもそうですし、百貨店系とかもそうですね)基準日直前は単価が上昇しますのでご注意。
確か、3ヶ月毎に、マックと吉野家でまわせば、年に4回牛丼券とハンバーガー券が交互にもらえる計算だったと思いますが(笑)

投稿: seurat | 2004.09.17 09:40

こんにちは。せっかくコメントいただいていたのに、長いことお返事書けずにいてすみませんでした。。。

>ゆうまるさん
はじめまして♪
こんな低金利時代ですから、そこそこ安全に、でも少々でも何かお得に豊かになれる手段、考えたいものですよねー。

私も仕事をしながら育児もして・・・の身なので、なかなかいろいろなことはできませんが、ナイ知恵絞って日々奮闘中です(笑)。

>seuratさん
こんにちは♪
株主優待ってなるべく恩恵を多く受けようと思うと基準日前後に売ったり買ったり、マメにしなくてはいけないものなんですか?一度買って(売る気が無ければ)持ちっぱなしだと、優待内容って変わってくるんでしょうか・・・?

こんな私でトホホですが、よかったらまた教えてください。
よろしくお願いいたします。
(o -_- o)

投稿: うっし〜to ゆうまる,seurat | 2004.09.22 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1448091

この記事へのトラックバック一覧です: 行楽シーズン、株で楽しむ?!:

« 秋の夫婦の会話 | トップページ | 家族みんなの趣味 »