« 行楽シーズン、株で楽しむ?! | トップページ | “布地”にも旬 »

家族みんなの趣味

2004918car.jpg昨日は知人の個展が青山であったので、家族みんなで見に行ってきました。その帰り、久しぶりに恵比寿にある模型屋さんに寄り道。どうやらパパさんが狙っていたものがあったらしくて(笑)。いっつんもミニカーがいっぱいあるココのお店は大好き!

そぅそぅ、いつのまにやらいっつんの所有するミニカーもたぶん50台くらいはあると思います。まぁ、いろいろな理由で増えていくんですけれど、一番の理由はきっとどんなおもちゃを彼にプレゼントするより「わぁ〜っ!!!」と言って、ものすごく笑顔になり、キャァキャァ言って喜んでくれるので、周りのヒトはコレを見ると、また次も、なんて親に限らずくださったりして、増えていくわけですね(笑)。だって、親ですらコノ笑顔が見たくて、ついつい買ってあげちゃうくらいですから、お店に一緒に行っても「今日は一個だけだからねぇー」なんて言うものの(彼にあげるのはもちろん一度の外出、一日トータル1個なんですけれどね)しょっちゅうになれば台数増えていきますな、そりゃぁ。。。

パパはMotoGPをこよなく愛するので、レースバイクの模型を集めるのが趣味。コレも結構格好いいです。

いっつんはというと、ミニカーの管理人?!彼のはトミカだったりお菓子のおまけだったりいろいろするわけですが、手におさまりのよいトミカサイズくらいがgoodのようです。わりとスポーツカーや乗用車タイプみたいなのが好きみたい。今はトミカのパーキングケースという引き出し式の収納ボックスにしまうようにしていますが、もう一皮並べでは入らないので、もうそろそろ少しコノ商品を安くgetできる時にもう一つ買いたいママです。

それにしてもいっつんの自分の持っているミニカーの把握能力はスゴイです。たまにお菓子のおまけでランダムに出るものなどもあるので、同じ車を色違いやサイズ違い(メーカーが違うと縮尺が違うので)、だぶってしまって同じのが2つ、などいろいろあるのですが、ちゃんとサイズ違いが一台ずつある、とか、同じのも2つ持っているとか、自分の所有しているミニカーについてはものすごくよくわかっています。だから、掃除の時などに、テキトーなところに数台どけて、そのままにしたりすると、「ママ、○○○がないよぉ〜」と言いにくるし、探します。いやぁ〜これにはうっかりできません。色やカタチ、サイズが違っても同じ車ということはしっかりわかるので、立体把握力はなかなかのものです。最近は2台の車がぶつかって「あぁ〜っ!事故!」といって(片方がちゃんとひっくり返ったりしていてね(笑))は、そこに救急車が「ピーポーピーポー」といって駆けつける、という遊びができるようになってきました。ちゃんとパトカーとかまで出動します。普通の車と緊急車両も把握できるんですね。でも、その現場に緊急車両が到着、まではよいのですが、ソコに突っ込んじゃぁ・・・また事故拡張!?デスか。。。?

女の子だったので特にミニカーでそういう風に自分が遊んだ記憶のない母にとってはかなり興味深いです。

そうこうしているうちに、母もすっかりミニカー好きになりました。そんなに台数は揃えませんが、一番の自慢はヤマト運輸の非売品ミニカー、宅配車やトラックシリーズ。たぶん全種持っています。これはちぃと自慢☆なのです。いっんにみつかって貸さないとものすごく泣かれるので、彼の目に付かないところに置いてあって飾れないのが残念なのですが。そしてあとは、たまにパパやいっつんが模型屋さんとかに行く時にくっついて行った時、自分の好きな、それも安いのをみつけてちょこっと買うのが趣味です。私が好きなのはHONGWELLという会社のミニカー。中国製のようです。1/72のスケールで、かなりよくできています。お菓子のおまけなんかでかなり精巧にできているのはココののことが多いような気がします。この会社からでているものもいろいろなものがあるのですが、その中で気に入ったものを見つけるのがなんともうれしぃのです。

写真のものは昨日一緒にくっついていって思わず買ったものです。価格は一台168円ナリ。私の予算は一台トミカの値段まで、デス。(ヤマトのは非売品とはいえ、しかるべき手段で手に入れたので、もっと高いですけれどね。)

いろいろ見ていると、頑丈さではトミカが断然一位です。だから子供が遊ぶにはトミカが一番安心です。飾ったりして見て楽しむのにはもうちょっと精巧なHONGWELLとかのが私は好きだったりしますが。ちっちゃこくて精巧なのがワタシは好き☆

バイクにはいっつんはそんなに興味がないのでパパは模型を荒らされないのでうらやましいのですが、ママのミニカーはみつかるとすぐ狙われるので気が抜けません。。。

banner_04.gif
今日は初めて上の写真を携帯で撮ってみました。私の愛機、Macのi-bookとともに。kimamaさんが「写メの画像ならいろいろ調整する必要もあまりないし、いいわよ〜!」とおっしゃっていたので挑戦。確かに手軽だし、ちょっと私のように載せるくらいだったらこれで十分そう(笑)。でも、こうなると、もう少し最近の機種に買い替えてみたくなるものですね。
今日からちょっと旅行に行ってきま〜す♪

|

« 行楽シーズン、株で楽しむ?! | トップページ | “布地”にも旬 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1462049

この記事へのトラックバック一覧です: 家族みんなの趣味:

« 行楽シーズン、株で楽しむ?! | トップページ | “布地”にも旬 »