« 勧誘は・・・(その2) | トップページ | 今日の我が子 »

あなたは働き者ですか?

『ほぼ日刊イトイ新聞』「日本人の思い」、第11回のおはなし。

私の投票した答えは
「わたしは働き者ではありません」。

そして、“この投票結果を予想してください”
「日本人は、働き者だ」と思いますか? には
「日本人は働き者です」と。

ワタシはお世辞にも「働き者」とは言えません・・・なにせ、やること全部がたいてい“好きなもの順”ですから(笑)。そして、コレは明日やれそう?って思ったら、気付けばいつも子供と一緒にすぐに夢の中。。。

なんとなく、“働き者”って、私の中では、なんだか自分の好きではない仕事もガンガンこなすかんじ。ちゃんと一日のスケジュールは立ててから行動するような。そして何よりキチンとしたかんじ。

私の中の“働き者”の(お母さん)イメージ。
・朝早起き
・キチンとお化粧をし
・仕事もして、おうちの中はいつもキレイで
・お料理も幾品も作って、洗濯もゆきとどき
・子供はいつも小奇麗なモノを着ていて
・キッチンはいつもキチンと片付いて
・そんなお母さんはいつもニコニコ☆
・子供が学校から帰ってきた寒い日にはホットココアを出してみたり
・そして子供が寝てから、こっそりと、でも猛仕事!?
・でも、朝はキチンとニコニコ早起き

・・・ワタシとはほど遠い・・・

それはそうと、きっと“日本人”は自分のことを「働き者」とは言わないでしょうね。これはワタシの思うところ。だって、自分のことを「働き者」っていう働き者は格好悪くないかぃ?
私は小さい頃から憧れていたの。“勉強をいつしているのかわからないけれど、テストをやるとトップクラスの子”。こういう子が友達にいるとたいてい“あれっ?一緒に遊んでいたはずなのに・・・?!”“影で努力”とか思いもつかないワタシは気付けばいつもトホホな状況になってたりしていたわけです(笑)。いつも気付けば賢い子の引き立て役になっていたワタシ。。。

でも、「日本人は働き者だ」と思いますよぉ〜。
だって、みんなきっとココロのどこかでは日本人含め、「私だって頑張っている!」ってきっと思っているもの。(あくまで他人風?)

私だって、“がんばって”はいるつもり、なのよぉ〜♪
“働き者”かどうかがナゾなだけで・・・(笑)

こんなワタシですが応援してくださいな☆

|

« 勧誘は・・・(その2) | トップページ | 今日の我が子 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1514640

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは働き者ですか?:

« 勧誘は・・・(その2) | トップページ | 今日の我が子 »