« 読書感想文、終わった? | トップページ | 赤ちゃんは派手な色のおもちゃがお好き? »

世界と闘ったヤワラちゃん

今日は私の父の誕生日、ということで、夕方から実家に子供2人とともに行ってみた。一応笑えるようなお誕生日プレゼントを持って。

・・・っで、片道1時間半くらいの道中、車中ラジオを聴いていたわけですが、そのなかで思わず、ぷぷっ☆と笑ってしまった話がひとつ。。。

番組では先日閉幕したオリンピックにまつわる話がちらほら。東京FMのニシザワさんのトークより。

「今日ね、面白いオバサンがいてさぁ〜・・・
 谷選手はスゴイよね!あんな小さな体で世界の大きな選手相手に戦って・・・」
なんていう話が繰り広げられていたそう。
そこでニシザワさんの思ったコト・・・とは、

「柔道ってさぁ〜、谷選手、すごく大きな選手と戦っている印象が確かにあるんだけれど、実は体重で出場する階級が別れているから、一番大きな思い選手でも“48kgの選手”であって、それ以上ってことは絶対にないんだよねぇー。。。」って。

私も最初はふぅ〜ん!って聴いていたけれど、確かに私もそう思っていた。“すごく大きな選手と戦っている印象”。

でも、確かに一番重くとも“48kgの選手”なわけだ。もちろん、だからといって「思ったよりスゴクはないね」とかそういう話ではないですよ。ただ、言葉だけを聞いていると確かに“そういう印象”持っていたかも!って思った、そのオバサンとワタシは一緒だ!?と言うコトに気付いたのが面白かった☆というハナシ。

(※ニシザワさんのトークは、この言葉で語られたわけではありません。何時間もたって、私が今日_厳密にはもう日付が変わっているので昨日_面白かったなぁ〜って思い出して、こんな感じの話だったなぁ〜・・・って書いているので、記憶が曖昧&書き換えられている可能性大デス。そう思って読んでくださいね♪テープに録ってあったものを書き起こしたものではないので、その辺りの表現、語りの違いはご了承下さい。)

そして、谷亮子さん、9月6日がお誕生日でいらっしゃるそうです。もうすぐですね。
お誕生日おめでとうございます☆ と、明後日ですが忘れないうちにココに書いておきたいと思います♪今年のお誕生日はご結婚されて初めてご主人様とお祝いされるお誕生日でしょう。先日獲得した金メダル、何よりの自分へのお誕生日プレゼントになったのでは?と。本当にオメデトウ!!!やっぱり何といっても『世界一』はスゴイです☆

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

|

« 読書感想文、終わった? | トップページ | 赤ちゃんは派手な色のおもちゃがお好き? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、ウチのお嬢、ヤワラちゃんと同じ誕生日だったんだー。
…どうりで強いハズ??(笑)

世界一、考えると凄いですよねえ。
姫も1番!…とはなれなくても、何か強く信じてそれに向かって進んでくれるコになってくれるといいなあ。

投稿: kimama | 2004.09.04 10:31

そうか、ヤワラちゃんって小さいイメージがあったけど
確かに同じ体重の選手と戦っているんですよね。
いや~ワタシも五輪見ながら「まあ、まあ、あんな小さな体でねぇ」って、そのオバサンと同じこと思ってましたよ(^_^;

ヤワラちゃんの誕生日プレゼントって何でしょう?
ちょっと気になります。
て、いうのがジャスト見てたら彼女のつけてるピアスが
ハリーウィンストン、時計がブルガリ・・だそうで。
そんな高級宝飾を着けてたなんて~~~って思ったものですから。

投稿: mie | 2004.09.04 17:50

>kimamaさん
あっ、お姫ちゃん、本日ですね☆
お誕生日おめでとー!
谷選手と同じお誕生日だったんですか。谷選手、福岡出身じゃなかったでしたっけ?彼女の今年のオリンピックのご褒美(お誕生日プレゼントではないけれど)はトヨタの『ヤワラスペシャル!』の車だそうですね。世界で一台だけの谷選手オリジナルの彼女が乗りたいスペシャルカーをつくるそうな。この話も違う意味でスゴイですね☆

お姫ちゃんは、世界でたった一つ“オンリー1!”のほう目指してね♪

>mieさん
彼女、とってもオシャレさんですよね。最近はニュースでは“若奥様”なんていう表現も追加されて。いつもニコニコな奥様は素敵です。

谷家のお子様は絶対になにかしらやっぱりスポーツ界をめざすのでは?なんて思うワタシです。

投稿: うっし〜to kimama,mie | 2004.09.06 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1352840

この記事へのトラックバック一覧です: 世界と闘ったヤワラちゃん:

« 読書感想文、終わった? | トップページ | 赤ちゃんは派手な色のおもちゃがお好き? »