« 世界と闘ったヤワラちゃん | トップページ | 今年の“猛暑”のまとめ »

赤ちゃんは派手な色のおもちゃがお好き?

今日は最近『赤ちゃんのおもちゃ』の記事をいろいろなところでよく読ませていただくので、ふと“赤ちゃんの色覚について”の話を思い出したので、そのことについて書いてみようと思います。

“赤ちゃんがなぜ派手な色の方のおもちゃを好むのか”・・・という話。

お母さんは“赤ちゃんが生まれる”というと、どちらかといえば男の子ならブルー、女の子ならピンク、の淡めの色に自然と魅かれていくようになります。このことは赤ちゃんがお腹にできることではぐくまれる母性(本能)とも関係があると思うのですが、そのような色でまだ見ぬ赤ちゃんのためにお洋服を用意したりおもちゃを用意したりしていきます。だから、「妊娠するまではぜんぜんライトブルーやピンクという色は私の趣味じゃなかったし、そんな色に自分が魅かれるようになす、そんな色のものを私が買うなんて・・・そんな風に自分がなるなんて思いも寄らなかったわ」という話はわりとよく聞く話です。

そして、赤ちゃんが産まれると、赤ちゃんはどうも派手な、というかパキッとした色のものから目で追うようになります。母親は「せっかく作ったのにぃー・・・なんでそっちのおもちゃの方がいいわけぇー?」となったりするわけですが、これにはちゃんと理由があるんです。実は、小さな赤ちゃんは淡い色は見分けにくいんです。だから原色とか派手目な色のほうが認識しやすく、また、赤ちゃんはどちらかといえばカラフルなおもちゃを好む(もちろん、皆がそうなのかはわからないのですが)、というのが一般論なんです。

そんなわけで、本当に小さい頃はミキハウスのような原色で構成されたような感じの色合いのものに赤ちゃんは反応をよくします。そしてだんだん大きくなってくると、例えば女の子だったらかわいらしい、と思うようなピンクなどに魅かれるようになっていきます。そぅそぅ、最近流行りの小学生の女の子が好きなブランドの服、見事にピンクなどのカラーベースですよね。そしてもう少し成長するとモノトーンが格好良い!と思ったり。そしてそしてもっと大人になってくるとアースカラーのような地球、天然色とか渋い色が心地よく感じるようになる・・・と。

ちなみに私は育児グッズなどはかなりのモノを“黄色”で揃えています。まぁ、私がこの色が好きだ、という簡単な理由もあるのですが、
「黄色は明るい色で、気分が楽しく明るくなる。周りを明るくする。」という色の持つ力にもあやかっています。そして、黄色は人間の目に見える色幅がそんなに大きくないので、色々なものをそろえる時に“黄色”で揃えたいのに色が微妙に、でもかなり違う・・・ということが少ないんです。これと比べると、例えば“赤”や“青”は薄いものから濃いものまでかなり色に幅があります。そして、例えば黄色っぽい赤なら朱、紫っぽい赤、青っぽい赤、緑っぽい青、赤っぽい青は紺色なんて呼ばれたりもしますね・・・などなど人間の目はかなり細かく見分けることができるんです。

最初は男の子でも女の子でも黄色なら両方使えるか?!とか、二人目が男の子でも女の子でも“お古フル活用!?”なんていうセコイ発想もありましたけれどね(笑)。

これを読んでくださったママさん、パパさん、思い当たるところ、何かあったりしましたか?

TB一覧:
妻の作品【父親的生活】
Sassyを小遣いはたいて買ってみた【☆せまいおふろもたのしいわがや☆】
千趣会 マンスリークラブ 手作り絵本【てくてく通信】

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

|

« 世界と闘ったヤワラちゃん | トップページ | 今年の“猛暑”のまとめ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

トラバ、ありがとうございます。
確かに、子どもって、派手な色の方が反応がいいですよね。
でも、親的にはモノトーン調なんか着てくれる方が嬉しかったりしますね。そのあたりが悩むところなんでしょうか。
でも、最近の小学生が着ている服は、やたらと派手ですよね~

投稿: seurat | 2004.09.06 10:16

うちもおしゃれ着はコムサとかをバーゲンで奮発(?)していたりします。

それにしても、最近夕方のニュースなどで特集される、小学生の女の子のファッション事情(もちろん親や祖父母おさいふが頼りの・・・ですが)なんかをテレビでたまに見かけると、なんだか圧倒されます。

ふと、「うちは男の子2人でよかった・・・ホッ♪」なんて思ってしまいますが、うちの子供達が小学生になる頃にはもっと男の子のファッション事情も変わっていたりして?!と恐れおののいています。。。

投稿: うっし〜to seurat | 2004.09.07 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1358711

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんは派手な色のおもちゃがお好き?:

« 世界と闘ったヤワラちゃん | トップページ | 今年の“猛暑”のまとめ »