« 今年の“猛暑”のまとめ | トップページ | 「ほぼ日手帳」今日から発売! »

ゲンコツ流血大惨事!?

最近ひびがだいぶ動くようになってきました。(なんだか虫の観察のような表現ですが・・・)
寝返りもだんだん上手になってきて、ゴロゴロ(“コロコロ”とまではまだいかないようですが)モゾモゾ動きます。おかげでなんとか彼が動き回る場所の確保と床掃除をせねば、という状況になっています。

いっつんの当時、彼はあまり口に食べ物以外は入れない、という、今考えると結構おりこうさんな子でした。よだれもハイハイの時期になるとそんなに気になるほどでもなかったような曖昧な記憶。。。そして、よくある“赤ちゃんの月齢別(?)のおもちゃ”にもそんなに感心がなくて、ひたすら親のモノに関心があり、邪魔ばかりされていたような気がします。

そして、ひびの場合。なんとなく“いっつんと似ているだろう”なんて適当なことを想像していましたが、これが結構違うようです。“ハイハイのようなもの”が始まりましたが、よだれも結構たらすし、その辺にあるものを手当たり次第口に放り込みます。だから手の届くところにチラシを挟んだとったばかりの新聞など置いてあろうものなら、ジワリジワリとそれに近づき、彼の捕獲圏内に入ろうものならチラシをひっぱり抜き出してムシャムシャと。。。親が気付いて「あ゛ーっ!?」という頃には、もう彼はニコニコでメエメエ山羊さん状態だったりします。

いっつんはこの頃あまり赤ちゃんらしいおもちゃに興味がなかったので、気がつくとひびの好みそうなおもちゃはウチなかったりして(こんなにおもちゃはいっぱいある気がするのに・・・)。ゲンコツは毎日口いっぱいに頬張るし。そこで先日コンビの歯がためのステップ1,2の2つを買って彼に渡してみました。これはなかなかよいようです。ひびはいっつんと違って、おもちゃも度々投げるので、この歯固めは硬いプラスチック製でもないので投げられても痛くないし、ガラスに当たっても割れそうな音はしないです。ちょっと振るとシャラシャラと小さな音のする粒も入っていて、そして“ケースもついているし、煮沸消毒も可能!”というのが一番のポイントとなりました。彼もなかなか気に入ってくれたようです。

それにしても、昨日はちょっと焦りました。気付けばひびのしゃぶっている手が真っ赤!!!なんだっ?!と思ったら、彼は下の前歯はもうかなり立派に生えているのですが、自分の歯で自分の指に切り傷を負わせたようです・・・。そんな流血大惨事になるまでニコニコ自分の手を食べている場合ではないのですよ、ひび氏。。。

お布団に転がしておいても前進できるものの、家具のあるような突き当たりまで行くと後退できない彼は、救出をただただ泣いて求めます。

なかなかこちらも大変な日々になってきました。。。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

|

« 今年の“猛暑”のまとめ | トップページ | 「ほぼ日手帳」今日から発売! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1377748

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンコツ流血大惨事!?:

« 今年の“猛暑”のまとめ | トップページ | 「ほぼ日手帳」今日から発売! »