« ダメ母にしつけられたデキタ息子 | トップページ | アナリスト・アナリスト »

震度6,5が10回以上って・・・

23日の地震はスゴカッタですね。。。
たまたま実家に帰っていましたが・・・揺れました。。。そっち(埼玉)でも十分。

朝からやっと様々な情報がテレビに克明に明らかになる度に、本当に被災された方は大変だと思います。これからは日々寒くなりそうだし、もうすぐ11月も目前なのに、また台風が来る・・・?!たくさんの方々がこの“地震と台風”の話を記事にされていましたが、台風よ、絶対に日本には立ち寄らないで!!!と私も思います。・・・まったくぅ、10月下旬にまだ台風が来る、なんて聞いたこともナイ。。。どうなっているんだろう、今年の日本列島。

実家にいて揺れた時、久しぶりに子供2人抱えて食卓の下へ潜りました。さすがにいっつんもただ事ではない!と感じてくれたようです。ひびはタダひたすら抱かれる手から脱走しようとしてゴニョゴニョしていましたけれど。実家はマンションなため、ずいぶんと長いこと、グラーン、グラーン・・・ってかんじでした。マンションのエレベーターもほどなくして自動ストップしていました。震源地のあたりの震度6,5が10回以上っていうのなんか想像もつきません。どんなにか不安な時を過されたことでしょう(まだ余震が続いているんですよね)。あまりに何回も地震がきたので、関東の地ですらマンションの中ではすっかり船酔い状態になりました。気持ち悪くすらなって、椅子に座っていてもなんだかず〜っと揺れている感じで、気持ち悪いので、子供抱えて長いこと床に座っていました。

生後2か月の赤ちゃんが地震でショック死、というニュースを聞いた時はとてもショックでした。

阪神大震災の時、実家は当時大阪で、朝からテレビをつけてもなかなか情報が入ってこなくて、タダひたすら煙が所々あがる神戸の街がテレビで映し出されていました(当時、私は大学が東京だったため神奈川の祖母のところに住んでいたんです。)が、今回のニュースは早かったなぁ〜って思いました。父が「大阪の我が家はみな大丈夫だから」と連絡をくれて、「・・・後はテレビで情報を見て」って言われたものの、テレビを見てもなかなか情報が入ってこなくて、何が起こったのか!?と思ったのを思い出していました。そぅ、テロ「911」の時のテレビの画像みたいなかんじだったっけ。その父の電話の後、こちらからかけても当分つながらなかった記憶が生々とよみがえりました。

・・・今はココに台風が立ち寄らないように・・・とただ祈るばかりです。。。

|

« ダメ母にしつけられたデキタ息子 | トップページ | アナリスト・アナリスト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
本当に懐かしいですね。
私も学生で実家(和歌山)を離れていた時だったので、色々と心配をしたのを思い出します。

今回の地震の様に「まさか!」と思うところでも何があるかはわかりませんよね。準備だけはしておかないといけませんよね。

投稿: seurat | 2004.10.25 11:31

こんにちは。
今は笑って話せますが、当時は・・・でしたよね。

今は自分も家族を持ったので、大きな地震はせめて家族みながそろっている時に起きて欲しいと願うばかりです。。。ホントは地震はいりませんが。。。

私もまさかの時の荷物を作っておかねば、と今回本気で思いました。(遅いですか?!)

投稿: うっし〜 | 2004.10.25 14:38

510さん、こんばんは
地震つながりのエントリっていうことで、こちらにも
トラックバックさせて頂きますね~

投稿: fumi_o | 2004.10.25 19:33

こんにちは♪
こちらからも一つ、トラックバックさせていただきました。

それにしても、今一番の時の話題なせいか、新着ブログのタイトル一覧に、夜になると見事に“地震”か“新潟”の文字が入りますね。何も力になれませんが、これ以上の天災が増えないようお祈りするばかりです。

投稿: うっし〜 | 2004.10.26 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1765830

この記事へのトラックバック一覧です: 震度6,5が10回以上って・・・:

» NHKつけっぱなし  [@HOME ]
朝からNHKをつけっぱなしのご家庭は多いと思いますが、我が家もそう。 線路がぶら [続きを読む]

受信: 2004.10.25 19:34

» NOCK-TEN(ノックテン)に告ぐ! [@HOME ]
絶対!新潟県には上陸するなよ!! [続きを読む]

受信: 2004.10.25 19:36

« ダメ母にしつけられたデキタ息子 | トップページ | アナリスト・アナリスト »