« 歯が4本で歯ぎしり?! | トップページ | いよいよ幼稚園の願書提出日! »

9か月を迎えたひび

この時間になって(只今23時)、子供達がしっかり2人とも寝静まってだいぶたって、やっと、あぁ、今日でひびくんは9か月を迎えたのね♪と気付きました。

どうも次男ともなると、写真も、ビデオも、何もかも(彼のための出費も)少ないので、気付いた時に成長の文字の記録だけでも忘れずに・・・と焦るワタシです(笑)。

さてさて、最近のひびくんは・・・と。

お兄ちゃんに興味が以前以上に湧いてきているようです。朝から(たいていは夜もだいぶいっつんよりひびのほうが早く寝るので、圧倒的にひびの方が早起き☆)自分が起きると、まずはひとりでダイニングとかまでハイハイで出て、探検。飽きてくると和室に戻ってきて(私はウトウトしているので、半分想像入っていますけれど)残りの寝ている人の髪の毛をひっぱってみたり、鼻の穴に指を突っ込んでみたりスル。。。ひびがいたずらをして他の家族が反応する頃には私は起きているのですが、コレを見ていると結構面白い(笑)。髪を思いっきりひっぱられたパパさんは「う゛〜っ・・・」と言って布団を頭まで被ってみたり、お兄ちゃんは「ひびくん、もぅイヤァ〜!!!」と言って、寝起きが悪い時は半泣き、あるいは逃げる(笑)。弟にやられて泣くのはお兄ちゃんのいっつん(笑)。ひびに「髪はひっぱっちゃダメッ!」と言っても、エヘラエヘラと笑いながらぜーんぜん反省の“は”の字もナイ感じ。

いっつんはこの頃なんでも口に入れる、ということはなかったのですが、ひびは見事になんでも口に入れる。。。床にちらしなんて散らかしていて、忘れていたら背後で、メリメリ、バリバリッという音とともにヤギよろしく食べまくり。ひぇ〜っ!!!

今日はいよいよちゃぶ台の上にあったお兄ちゃんのミルクの入ったコップを手探りでひっぱり倒して床にミルクぶちまけてくれました・・・。あぁ〜・・・もうそんな時期になったのね。

ひびくんはおすわりがお嫌い。床に座らせようとしても絶対に足をつっぱって立つ!。おかげでお風呂に入れる時に洗い場で彼を洗う時には足の間に足を支えにして立たせたままで頭から全身を洗えちゃうほど。歩行器に入れてあげたら、完全“暴走族”!すごいスピードで移動するので、足などに直撃されると涙がにじみます。。。

たぶんいっつんのこの時期は移動もゴローン、ゴローンって転がりながらよく移動していて、いつになったらハイハイになるんだ?うちの子はハイハイできないんじゃないだろうか・・・???と心配になることすらあったけれど、ひびは最初からほふく前進。ゴロゴロ移動もお布団の上でたまにちょっとやる程度でほとんどしない。たかばいのかんじもあり、最近ではもうすっかりハイハイはマスターして、ハイハイのスピードが日に日にどんどんアップしています。

いっつんの時と違って、上にお兄ちゃんのいる彼は、いつ何時でもお兄ちゃんをたいてい目で追っています。これは長男と次男の大きな差ですね。長男は親にべったりでしたが、やっぱり身近に子供がいるのはぜんぜん影響力が違うようです。昨日久しぶりにいっつんだけパパの用事に一緒にくっついて外出したらなんだかひびの機嫌が一日悪くて・・・でも、いっつんが「ただいまぁ〜!」って帰ってきたら、ひびの機嫌はあっという間に直ってビックリ。・・・そういうことだったのね、って初めてわかりました。そうね、いつも一緒だものね。そういう意識の発達もそろそろずいぶんしてきたようです。帰ってきたいっつんをニコニコとゆっくりゴマちゃんのようなかんじで追い掛け回していました(笑)。

歯は7本目が生えてきていて、笑顔が超キュートです☆(←完全親バカモード)

困るのは、口をブゥーッ!!!とやってくれること。遊んでいる時ならまだよいものの、離乳食中、口にものを入れた直後もコレをやってくれるので、食事中じゅうパパとママに「ひびくん!ブゥーッ、やめなさい!!!」と怒られています。おかげで彼の前30センチにはおかずが置けず・・・だって手の届くところに食器を置こうものなら引きずり落とされるし・・・。それにしてもこの“離乳食噴霧器?”のひび氏、なんとかしたいのですが・・・なんとも。。。

このくらいの時のいっつんも今のひびも好きだなぁ〜と思ったのが、電化製品のコード。なめなめしたり、持ってブンブン振り回したり。でも違いはひびは口に持っていくので(いくら注意しても懲りないらしい・・・)感電したら怖い!と思って、延長コードなどはあちこち外したりして。中途半端に歯も結構生えているので怖い。。。

体格は結構ガッチリ。体重はどれくらいでしょう・・・たぶん9キロ近くはあると思いますけれど。離乳食食べてもミルクは別腹なのか、離乳食の他に平気で220くらいは平気で飲むので、食後、ハイハイで胃が圧迫されるとけっこうケポケポ戻ってしまったりして、それをあちらこちらでやってくれるのでその拭き掃除に追われる母。。。

年賀状の家族写真を撮る頃には、一応見た目的にはもう支えがあれば完全に立てそうなひびです♪昨年の年賀状の写真ではまだママのお腹の中にいたのにね。スゴイ成長っぷりだわぁ〜☆

逆に最近少々面倒なのは、向かいで離乳食を食べさせてもらっているひびがうらやましいのか、全然自分でご飯を食べようっていう気のないいっつん。。。「ママ、コレ、ちょーだいっ!!!」「自分で食べれるでしょう?」「ママ、アーン!(口に入れてくれと鳥のヒナのように口を開けるおにぃちゃん。。。)」もう、最近はこちらも面倒くさいので、どんどんいっつんの口に放り込んでいます。。。まぁ、幼稚園に行ったらまたかわるでしょ。いっつんの気持ちもわからないではないので、つきあっているのですが、最近はもっぱらひびの食事食べさせ担当はパパ、いっつん担当はママ、っていうことになっています。。。

あっ、そうそう、今日いっつんは自分でパジャマの脱ぎ着がなんとなく一応できるようになりました☆パチパチ!!!もうトイレも一応自分で上手にできるよ♪うれしいんですけれど、一日中、彼に関心を示して(いるよー!!!っていうことを表現して)、褒めまくって、そんな努力にちぃとパパもママも疲れ気味の最近です(笑)。

|

« 歯が4本で歯ぎしり?! | トップページ | いよいよ幼稚園の願書提出日! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1814721

この記事へのトラックバック一覧です: 9か月を迎えたひび:

« 歯が4本で歯ぎしり?! | トップページ | いよいよ幼稚園の願書提出日! »