« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

いよいよ幼稚園の願書提出日!

早いなぁ〜・・・、もう明日ですよ、明日!
いよいよ我が家の近所の私立幼稚園の願書提出日!べつにお受験校でもない、いたってフツーの幼稚園に、ですけれど。早いなぁ〜、自分の息子がもう(やっと?)幼稚園生目の前なんて、早いなぁ〜。。。

最近ココの近所にはものすごい数のマンションができています。ひょっとしたら例年より希望者がかなり多いのでは?という我が家の予想で、朝5時くらいをメドにうちのパパさんが一応並んで(いや、偵察して?)くれる予定になっています。朝7時くらいから並べば十分では?と思ったりしていますが、一応、念には念を・・・。“1番”なんてめざしていないのですよ。“70番(定員)”以上になっちゃぁいけない!ってかんじ。5時前も一応自転車でぷらぁ〜っと状況は随時確認してくれるようです。心強い!でも、外、雨がザンザン降ってきているようですが・・・。9時から手続き開始らしいからね。短いような長いような戦い。。。

パパ頑張ってね☆

・・・ママ、何着ていこうか・・・!?
スーツか?やっぱり。
でも、明日結構な雨模様そう。。。
スーツに黒の長靴スタイルですか。。。サマにならん・・・でも、私の入園審査じゃないのよね(笑)。いいんじゃん、これくらいで、とも思いつつ。一応何か恥をかいては、いえ、いっつんに恥をかかせてはいけないので、グレーのスーツで、かな。

明日は朝、私といっつんは用意をして出掛け、並んでくれているパパと交代予定。その時にひびくんも受け渡し(笑)。いっつんの着ていく服はもう決まっているのですが・・・私は・・・まだ悩んでいる場合じゃないですね。決めて用意してとっとと寝ないと!

なんだか自分のことじゃないのに、自分の事以上に緊張するよ。。。
明日はいっつん&パパ・ママ、がんばれ〜☆・・・えっ?ひびくん、雨だったらベビーカーに乗せて行けないか!?どっ、どうしよう・・・スーツ姿でひびかかえていかなくてはならんのだろうか・・・。雨模様そうだし、面接の頃にはシワシワになっていそう。。。?!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9か月を迎えたひび

この時間になって(只今23時)、子供達がしっかり2人とも寝静まってだいぶたって、やっと、あぁ、今日でひびくんは9か月を迎えたのね♪と気付きました。

どうも次男ともなると、写真も、ビデオも、何もかも(彼のための出費も)少ないので、気付いた時に成長の文字の記録だけでも忘れずに・・・と焦るワタシです(笑)。

さてさて、最近のひびくんは・・・と。

お兄ちゃんに興味が以前以上に湧いてきているようです。朝から(たいていは夜もだいぶいっつんよりひびのほうが早く寝るので、圧倒的にひびの方が早起き☆)自分が起きると、まずはひとりでダイニングとかまでハイハイで出て、探検。飽きてくると和室に戻ってきて(私はウトウトしているので、半分想像入っていますけれど)残りの寝ている人の髪の毛をひっぱってみたり、鼻の穴に指を突っ込んでみたりスル。。。ひびがいたずらをして他の家族が反応する頃には私は起きているのですが、コレを見ていると結構面白い(笑)。髪を思いっきりひっぱられたパパさんは「う゛〜っ・・・」と言って布団を頭まで被ってみたり、お兄ちゃんは「ひびくん、もぅイヤァ〜!!!」と言って、寝起きが悪い時は半泣き、あるいは逃げる(笑)。弟にやられて泣くのはお兄ちゃんのいっつん(笑)。ひびに「髪はひっぱっちゃダメッ!」と言っても、エヘラエヘラと笑いながらぜーんぜん反省の“は”の字もナイ感じ。

いっつんはこの頃なんでも口に入れる、ということはなかったのですが、ひびは見事になんでも口に入れる。。。床にちらしなんて散らかしていて、忘れていたら背後で、メリメリ、バリバリッという音とともにヤギよろしく食べまくり。ひぇ〜っ!!!

今日はいよいよちゃぶ台の上にあったお兄ちゃんのミルクの入ったコップを手探りでひっぱり倒して床にミルクぶちまけてくれました・・・。あぁ〜・・・もうそんな時期になったのね。

ひびくんはおすわりがお嫌い。床に座らせようとしても絶対に足をつっぱって立つ!。おかげでお風呂に入れる時に洗い場で彼を洗う時には足の間に足を支えにして立たせたままで頭から全身を洗えちゃうほど。歩行器に入れてあげたら、完全“暴走族”!すごいスピードで移動するので、足などに直撃されると涙がにじみます。。。

たぶんいっつんのこの時期は移動もゴローン、ゴローンって転がりながらよく移動していて、いつになったらハイハイになるんだ?うちの子はハイハイできないんじゃないだろうか・・・???と心配になることすらあったけれど、ひびは最初からほふく前進。ゴロゴロ移動もお布団の上でたまにちょっとやる程度でほとんどしない。たかばいのかんじもあり、最近ではもうすっかりハイハイはマスターして、ハイハイのスピードが日に日にどんどんアップしています。

いっつんの時と違って、上にお兄ちゃんのいる彼は、いつ何時でもお兄ちゃんをたいてい目で追っています。これは長男と次男の大きな差ですね。長男は親にべったりでしたが、やっぱり身近に子供がいるのはぜんぜん影響力が違うようです。昨日久しぶりにいっつんだけパパの用事に一緒にくっついて外出したらなんだかひびの機嫌が一日悪くて・・・でも、いっつんが「ただいまぁ〜!」って帰ってきたら、ひびの機嫌はあっという間に直ってビックリ。・・・そういうことだったのね、って初めてわかりました。そうね、いつも一緒だものね。そういう意識の発達もそろそろずいぶんしてきたようです。帰ってきたいっつんをニコニコとゆっくりゴマちゃんのようなかんじで追い掛け回していました(笑)。

歯は7本目が生えてきていて、笑顔が超キュートです☆(←完全親バカモード)

困るのは、口をブゥーッ!!!とやってくれること。遊んでいる時ならまだよいものの、離乳食中、口にものを入れた直後もコレをやってくれるので、食事中じゅうパパとママに「ひびくん!ブゥーッ、やめなさい!!!」と怒られています。おかげで彼の前30センチにはおかずが置けず・・・だって手の届くところに食器を置こうものなら引きずり落とされるし・・・。それにしてもこの“離乳食噴霧器?”のひび氏、なんとかしたいのですが・・・なんとも。。。

このくらいの時のいっつんも今のひびも好きだなぁ〜と思ったのが、電化製品のコード。なめなめしたり、持ってブンブン振り回したり。でも違いはひびは口に持っていくので(いくら注意しても懲りないらしい・・・)感電したら怖い!と思って、延長コードなどはあちこち外したりして。中途半端に歯も結構生えているので怖い。。。

体格は結構ガッチリ。体重はどれくらいでしょう・・・たぶん9キロ近くはあると思いますけれど。離乳食食べてもミルクは別腹なのか、離乳食の他に平気で220くらいは平気で飲むので、食後、ハイハイで胃が圧迫されるとけっこうケポケポ戻ってしまったりして、それをあちらこちらでやってくれるのでその拭き掃除に追われる母。。。

年賀状の家族写真を撮る頃には、一応見た目的にはもう支えがあれば完全に立てそうなひびです♪昨年の年賀状の写真ではまだママのお腹の中にいたのにね。スゴイ成長っぷりだわぁ〜☆

逆に最近少々面倒なのは、向かいで離乳食を食べさせてもらっているひびがうらやましいのか、全然自分でご飯を食べようっていう気のないいっつん。。。「ママ、コレ、ちょーだいっ!!!」「自分で食べれるでしょう?」「ママ、アーン!(口に入れてくれと鳥のヒナのように口を開けるおにぃちゃん。。。)」もう、最近はこちらも面倒くさいので、どんどんいっつんの口に放り込んでいます。。。まぁ、幼稚園に行ったらまたかわるでしょ。いっつんの気持ちもわからないではないので、つきあっているのですが、最近はもっぱらひびの食事食べさせ担当はパパ、いっつん担当はママ、っていうことになっています。。。

あっ、そうそう、今日いっつんは自分でパジャマの脱ぎ着がなんとなく一応できるようになりました☆パチパチ!!!もうトイレも一応自分で上手にできるよ♪うれしいんですけれど、一日中、彼に関心を示して(いるよー!!!っていうことを表現して)、褒めまくって、そんな努力にちぃとパパもママも疲れ気味の最近です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が4本で歯ぎしり?!

一昨日くらいかな?ひびの7本目の歯が生えてきました。
・・・なんだかはやい気がするんですけれど。。。

本当はこの時期離乳食も一日2回くらいだったと思うのですが、いつも毎食たいてい家族全員で食卓を囲む我が家、一人だけ食卓につけないのは納得がいかないようで、おかげですでに一日3食離乳食を食べているひびです。

歯が4本の頃から、彼は起きている時でもキリキリと楽しそうに音を立てて歯ぎしりをします。ワタシ、そういうの意識して出来ないヒトなので、まだ4本しか歯が生えていないのに嬉しそうに歯ぎしりをするひびを見てビックリ!

こんな小さな頃から歯ぎしりして、歯に悪くはないのだろうか・・・???

追記:2004/11/11「歯ぎしり」_【息子と一緒】さんにTBです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハンドルネームの由来

黄色いブログ手帖の「父さん」のところで見つけさせていただいた面白いサイトを見つけたよ。さんの「ブロガーアンケート」特別企画。

ワタシのハンドルネーム「うっし〜」とは、旧姓の時のあだ名でございます♪そして、このブログタイトルの“510”とは、今の名前、「ごとう」からでゴザイマス☆どっちもワタシ!

   ***

父さんの記事をウフフッと思って最後まで読んで、また性懲りもなく、最後にご紹介のあったハンドルネーム占いをやりましたら、見事にドボン!でしたわ。。。

でも、内容が、あまりにもなんだかツボにhitして笑えたので、そっちの内容をご紹介。

!貴方のハンドルネームの運勢は!ーーー『凶』
「う〜ん、イマイチ。愛着がなければすぐに改名しよう!」

う〜む。。。愛着はあるのですが・・・

恋愛運:C 健康運:C 成功運:A 金運:C
まぁ、もう子供も2人いるし、恋愛運はCでもいいですわ。健康運と金運がCなのはう〜む。。。
成功運はA! これでブログは成功する・・・?! 最高じゃん(笑)。

この後の、>> 役に立たない改名案 <<に大いに笑わせていただきました。
なんとも我がハンドルネームとの字面が面白くて。。。ウヒャヒャッ!

その1:モーニング娘。の様に”。”を付けると。
うっし〜。

その2:ちょっと洒落た洋風に。
ボンゴレーノうっし〜

その4:番号付けで呼んでみると・・・。
うっし〜3号
↑なんで、1号でも2号でもなく、3号・・・?!

その6:なにか凄そうな名前を付けると・・・
凄腕うっし〜
↑よくわからないけれど、いいじゃん、イイじゃん☆

その7:親しみやすい呼び方を付けてみよう。
みんなのうっし〜
↑いいねぇ〜、イイねぇ〜☆人気者風じゃん(笑)

その8:ちょっとディスカウントショップ風に。
うっし〜激安中
↑「え゛〜っ!!!」ってわめいたら、隣から、「う〜ん、もう子供2人も生んだ三十路のオバサンは“激安中”でも仕方ないんじゃん?」という、思わず納得してしまうようなツッコミが。。。「ちが〜うっ!!!ワタシが欲しかったのはそういうツッコミじゃぁないんですけどっ!」

その10:”つのだ★ひろ”みたいに・・・
うっし〜★ひろ
↑・・・どっ、どうなんでしょう・・・ビミョー(笑)

ちなみに、上記の案で、一番運勢のイイ『中吉』(←それでも“中吉”ヨ。)だったのが
うっし〜激安中だったんですけれど・・・
どうなんでしょう・・・この結果・・・

「こんにちは♪うっし〜激安中!です!」ってしますかぁ〜・・・?

・・・最近、この手の占い、サンザンなんですけれど・・・

こんなワタシ、今日もちょいと励ましておくんなましぃ〜♪
でも、お腹抱えてワタシは笑えたので今日はこれでヨシ!ッとしておきましょう☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

地震に対する感覚の違い

ひでぽんさんからコメントをいただいて、ふと思い起こしてみました。

私も人生の半分、いや、そろそろ3分の1くらい?が大阪育ちです(現在は東京在住)が、お友達の、“東京にいるとちょっとの地震くらいではなんとも思わない”っていうの、ちょっとわかるんです。東京と大阪を父の転勤に合わせて学校をしょっちゅう変わっていたことで思ったことの記憶。。。

私も経験があります。私が小さい頃も関西にいると、たまーにしか地震がないんですが、東京に住んでいると、わりとちょっとくらい揺れる地震は頻繁にあるんです。「あっ、また地震か。」くらい。

関西では地震はめったにないので、震度3くらいでも地震があると大騒ぎでしたが、関東では、あっ、また、くらいなんですよね。

小学生の頃も東京では教室で使う勉強机の椅子の座布団は“防災ずきん”仕様でした。関西から初めて関東の小学校に転校した私は、なんだ?このへんな座布団・・・と思ったことを今でも鮮明に覚えています。関西ではそんなへんな座布団見たことなかったから。関西では普通の座布団でしたね。関東では地震訓練も毎年あったと思います(その訓練の時には座布団をさっと頭にかぶって校庭へ避難)が、関西では地震訓練でなく、火災訓練(口にハンカチを当てたりして避難)だったような気がします。

子供が出来てみて、そして、あまりにも多い最近の地震で、さすがに防災意識に疎いワタシでも、マジメに考える日々です。

昔のように“自分だけ”ならこんなに真剣に考えないと思いますが、やっぱり子供が出来るとマジモードですね。やっぱり子どもたちは私にとって“たったひとつのたからもの”(2人いるから、ふたつ?)ですから。

被災地の方にこんな言い方をしたら申し訳が立ちませんが、今回の規模の地震がもし東京を襲ったら、いったい何万人の方が亡くなったのか、と想像すると鳥肌ものです。

東京で一番地下深いところを走る某地下鉄路線に乗っていたら・・・地上まで出られたでしょうか・・・崩れないまでも出口が塞がり地下で生き埋め・・・?!

避難場所となっている体育館にも余震が怖くて入れない・・・というおはなしを聞くと、テントも防災用品の中に必要だろうか・・・とかまで考えてしまいます。どう考えてもこの辺りの避難場所に、この過密東京の人口が屋根の下に入れるとも思えません。車の中の避難生活もエコノミー症候群になりがち、とかで危険と言うし。。。

あぁ、怖い・・・
う〜む。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平和とは・・・

新聞を 整理していて 思うのは
数日前の 平穏な日々・・・

   ***

今日は秋晴れの良いお天気。先日から時間がなくて溜まりに溜まっていた新聞を目を通しつつ整理。。。お洗濯ものも気持ち良く乾き、こんなフツーの日々がなんとありがたいことか、と。

今朝はかなり冷え込んだ。うちの居間でも朝8時くらいで13度くらいだっただろうか。今、この時、被災地はどんなに寒いことだろう・・・と思うと胸が痛みます。

新聞の一面を見て、「たいしたことないなぁ〜」ってつぶやく日。平和なことの証明ですね。一面の写真に目がくぎ付けになる時、たいていは何か大事が起こった時です。もちろんそれが嬉しい話題ならHappyなわけですが。

“いつもどおり”がなんとありがたいことか!と痛感するここ数日です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これが本当だったとしたら・・・

[N]ネタフルさんのところで見かけた記事、もし・・・もしこれが本当に本当だったとしたら・・・

「あのぅ〜、今、日本は新潟の地震騒動でそれどころじゃないんですけれど!!!」って大声で叫びたくなるのはワタシだけでしょうか・・・

新潟が大変なことになっていて、ただでさえ自衛隊や政府に頑張ってほしい!と応援しているときに、きっと今の中越は猫の手も借りたい状況なのだと思うのですが・・・。

スミマセン。。。こんな私の書き方って、それもどうかと思いますが・・・こんな風に思っちゃうのはワタシだけ・・・?

「知人宅に1週間滞在」とイラク入り_by スポニチ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

中越地震の土砂崩れの車中、お母さんと子供2人、がんばったね!あとちょっと、頑張って!!!

今(17時)、NHKでは土砂崩れにあった親子の救出劇が中継されています。

【中越地震、ワゴン車から子ども救出】_by Asahi.com

今日も強い地震があった中、よく頑張ったね。潰れた車内での真っ暗な92時間はどんなに過酷で本当に怖い状況だったことでしょう。。。

弟くん、お母さん、あと、おねぇちゃんだね。
なんとかおねえちゃんも無事であってほしい、と祈るばかりです。

今日も東京でも「・・・ん゛っ!!!」って思うくらいの揺れの地震を感じました。すぐに親子で子供抱っこして固まりました。ここ数日、ワタシならいざっていう時どうやって子どもたちを守ることができるのか。そしてまずは何を最低限用意しておかなければならないか、ずっと考えています。。。

今、一番気になっているのは、ワタシが最近思っていたよりずっと目が悪くなっていることがわかったこと。コンタクトで過していたのでぜんぜん気がつきませんでした。でも、いざと言う時、コンタクトをしてなくて、メガネが割れたら・・・?ワタシは子どもたちを探すことすらできないのかも!ということに気付いてちょっと恐ろしくなりました。

そのうち、視力回復センターに通ってみようかと真剣に思いつつ、最近コンピュータの前にいる時間も目のために減らし気味な日々です。。。

いざっていうとき、自分の目がまずは一番頼りになる気がするんです。どうでしょう。

【追記】18:50
残念ながらお母様が・・・。
きっとボクを命を懸けて守ったんだね。。。
ご冥福をお祈り申し上げます。
おねぇちゃんの救出がまだ続いています。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コープとうきょう・ひばりケ丘店 新規OPEN

ハィ、のっけから、“超地元ネタ”でゴザイマス。どの辺りに住んでいるのか想像つきやす過ぎ(笑)。

コープとうきょうひばりケ丘店が新規移転・拡大オープンしたので、開店初日の今日、さっそく行ってきました♪

いやぁ〜、物見高いね、→自分(笑)。今日は外は雨模様だというのに・・・。

数日前にうちから一番近いスーパーでもあったここの旧店舗が閉店して、あぁ、一番近いスーパーが遠くにいっちゃうよ・・・とちょいと残念だったのですが、今日新しい店舗(自転車で旧店舗から5分ぶんくらい遠くなった感じの距離)にいっつんと車で行ってみて、いやぁ〜よくなったね☆と感心し、ものすごいオープニング人込みに人酔いしたのか、すっかり頭が痛くなって帰ってきました。。。

旧店舗の何倍の広さになったのかわからないほど広くなり、その上、同じフロアに今までなかった焼き立てパン屋さんやマツモトキヨシ(ドラッグストア)が入って、その上の階はものすごく広いダイソー(100円ショップ)が入って、お買い物にちょっと行くにはとても楽しいところとなりました。ただ、ウチから歩くにはちょっと遠過ぎる距離にはなってしまったのですが、今までは駐車場がなかったので、徒歩か自転車使用だったのですが、広くなって大きな駐車場が併設されたことで、逆に今までより気軽に行けるかも?というかんじになりました。いっぺんにいっぱいお買い物できるし(笑)。思わず買う予定がなかったものまで買っちゃいそうなほうが心配されますが・・・。今日も既に楽しくウロウロ。。。

ただ、最初場所をうろ覚えで車で行ったら、近いはずのところなのになかなか着かない・・・。あれぇ〜っ?!と近くをグルグル。。。その辺りは今まで最寄り駅とも逆方向だししたので行ったことがなかったのですが、着いてみてわかりました。四方を高い高層マンションに取り囲まれているところに立ったんです。だからまわりをグルグルしてもなかなかどこなのか見つけられなくて。行ってみて、ソコに新店舗を構えた理由がよくわかりました。まだまわりのマンションには入居していなそうなお部屋もいっぱい見受けられて、これからココに住む、何千世帯という方々がお客さんなのね、って。

今までの旧店舗の周りは一軒家が多く、結構流行ってはいましたが駐車場もないので使いにくかったんです。近所なので助かってはいたんですけれどね。でも、新しいお店はきっと近所中のマンションの方々が夜10時半まで開いているので、我が家の巨大冷蔵庫的にお使いになるのではないでしょうか。

まずはオープニングセールの朝から1パック68円の卵や1リットル88円の100%アップルジュースを何本かなどなどをGETできてごきげんなワタシです♪新しいお店って気持ちが良くていいですね。そして、子供と一緒に入れる、広い、おむつ替えの場所などもあるトイレがあったのもとても嬉しかったです。

・・・ただ、新しいお店なので、どこに何があるかわからない&オープン初日、午前中でものすごい人込み(「今日は朝市ですかぁ〜?」と聞きたくなったくらい)だった中、チラシに載っていて、買うぞっ!と決めていたモノを必死に(だって個数限定のものとかあるじゃないですかぁ・・・)探して、外は雨だしいっつん連れで、思っていた以上に疲労してしまいました・・・。

いっつんも只今お昼寝中。。。例によって帰ってきて手を洗ってお昼、パンを食べて、靴下をきちんと脱いで、脱いだ靴下を枕元に自分で揃えて置いて、タオルケットかぶって寝ています(笑)。ワタシよりずっと几帳面な子デス。

あ〜あぁ、これからまだ仕事、午後は結構あるのよぉー・・・。こんなところでしょうもなく体力使い果たしている場合ではないのですよ→自分。。。
こんな私を今日も応援してくださいなっ♪
がんばれー!ジブン☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うちの暴走族

041017_hibi.jpgどんな風になっているかわかります?この写真。

お散歩から帰ってきた後、玄関で撮ったひびの写真なんですけどね。こんにゃくかナニカのようにベビーかで寝崩れちゃいました・・・見事な“二つ折り状態”。携帯電話閉じた時くらいの見事な二つ折り(笑)。実は、いっつんがこのくらいの頃は絶対にこぅいう風にベビーカーで寝ちゃうっていうことがなかったんです。だからしょっちゅうこんな風に寝ちゃうひびにはびっくりする母なのであります。

そぅそぅ、お題の“うちの暴走族”っていうの、ダイニングで歩行器に乗るひびのことデス。歩行器に乗って、まるで「反復横飛びですかぁ?」と聞きたくなるくらいものすごい勢いでカニのように横移動するのです。おかげでキッチンで食事の用意をしている時も突然横からアタックしてくる我が次男。。。「いったぁ〜!!!(=痛い!)」と言っても、嬉しそうに「キャハハッ!」っとニタニタ。
う〜む。。。

行く末想像すると・・・既に恐ろし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わず読んじゃったタイトル

初めてHotwiredのこのサイトを知ったのですが、活字好き&情報好きなワタシはなんだかすっかりズルズルと読みふけってしまいました。その中でも自分が興味深かった、思わず読んでしまったものをココに書いてみようかと。ブログの歴史のよう?!

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」(2004.7.8)
人気ウェブログは頻繁に「無断引用」——ウェブログ間の情報の流れを解析(2004.3.5)
調査結果:ウェブログの3分の2は「三日坊主」(2003.10.8)
ニュースやブログを効率的に読める「アグリゲーター」の人気が上昇中(2003.8.18)
人気高まる写真版ウェブログサイト『フォトログ』(2003.6.9)
検索結果の上位をウェブログが占める理由(2003.5.16)
作成者本人が死亡したウェブログはどうなる?(2003.4.22)
ウェブ上で日記を公開する『ウェブログ』の可能性(上)(2002.2.18)
人気急上昇中の「ウェブログ」とは(2000.2.23)

長いような短いような歴史ですね。
・・・さて、みなさんはこの中のいくつくらい思わず読んじゃいました?

『blogってどうよ?』の004.日本におけるblogの過去・現在・未来の中の「日米の個人サイト文化の成り立ちの違い」とかも面白かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナリスト・アナリスト

いろいろな出来事が起きて、いろいろニュースが始まると、本当にいろいろなことの専門家、コメンテーター、アナリスト(みんな似たようなかんじ?)が出てくるなぁ、と思うワタシ。何か事件が起こる度、本当にいろいろな分野の専門家がいるものだ、と感心すらしています。

そして、ついつい、そのアナリストの方々を見ながら、あまりにもその方がその事件の間じゅう(殺人事件だったり、台風で水害がでればその専門家、地震が起これば、地震についての専門家・・・などなど)テレビに出られるので、ついついそのアナリストを見て、そのアナリストについての感想などを夫婦でしゃべっていることに気付いたりして。

昨日、今日で、すっかり“地震アナリスト・アナリスト”になっていることに気付いたワタシ。。。

・・・でも、きっとこうなっちゃっているの、私だけではないと思うんですけれど・・・そんなことない?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

震度6,5が10回以上って・・・

23日の地震はスゴカッタですね。。。
たまたま実家に帰っていましたが・・・揺れました。。。そっち(埼玉)でも十分。

朝からやっと様々な情報がテレビに克明に明らかになる度に、本当に被災された方は大変だと思います。これからは日々寒くなりそうだし、もうすぐ11月も目前なのに、また台風が来る・・・?!たくさんの方々がこの“地震と台風”の話を記事にされていましたが、台風よ、絶対に日本には立ち寄らないで!!!と私も思います。・・・まったくぅ、10月下旬にまだ台風が来る、なんて聞いたこともナイ。。。どうなっているんだろう、今年の日本列島。

実家にいて揺れた時、久しぶりに子供2人抱えて食卓の下へ潜りました。さすがにいっつんもただ事ではない!と感じてくれたようです。ひびはタダひたすら抱かれる手から脱走しようとしてゴニョゴニョしていましたけれど。実家はマンションなため、ずいぶんと長いこと、グラーン、グラーン・・・ってかんじでした。マンションのエレベーターもほどなくして自動ストップしていました。震源地のあたりの震度6,5が10回以上っていうのなんか想像もつきません。どんなにか不安な時を過されたことでしょう(まだ余震が続いているんですよね)。あまりに何回も地震がきたので、関東の地ですらマンションの中ではすっかり船酔い状態になりました。気持ち悪くすらなって、椅子に座っていてもなんだかず〜っと揺れている感じで、気持ち悪いので、子供抱えて長いこと床に座っていました。

生後2か月の赤ちゃんが地震でショック死、というニュースを聞いた時はとてもショックでした。

阪神大震災の時、実家は当時大阪で、朝からテレビをつけてもなかなか情報が入ってこなくて、タダひたすら煙が所々あがる神戸の街がテレビで映し出されていました(当時、私は大学が東京だったため神奈川の祖母のところに住んでいたんです。)が、今回のニュースは早かったなぁ〜って思いました。父が「大阪の我が家はみな大丈夫だから」と連絡をくれて、「・・・後はテレビで情報を見て」って言われたものの、テレビを見てもなかなか情報が入ってこなくて、何が起こったのか!?と思ったのを思い出していました。そぅ、テロ「911」の時のテレビの画像みたいなかんじだったっけ。その父の電話の後、こちらからかけても当分つながらなかった記憶が生々とよみがえりました。

・・・今はココに台風が立ち寄らないように・・・とただ祈るばかりです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ダメ母にしつけられたデキタ息子

朝ご飯を食べ終わった頃からやっと秋らしい空模様になってきてなんだかhappy!

お掃除をいろいろ・・・と思っていたら、ここ数日で洗濯物と同じくらいの量、家から出られなかった子どもたちはストレス溜まり気味のよう。さて、お散歩にでも先に行くかな。。。

昨日、写真屋さんから帰ってきて、なんだかちょっと疲れた私は、家に帰ってきてからホームウェアーに着替えてひびと一緒にお布団でゴロゴロ。お昼寝するか?くらいの時間だったにもかかわらず、いっつんは寝なくて・・・。そして、服を着替えて、でもちょっと肌寒いので靴下を履いたままでお布団に体はあずけて畳の部分に靴下を履いた足を出して寝転がっていたら、いっつんに「ママ!靴下!!!」と言われました。確かにいつも家に帰ってくると2人で手を洗ったあとに、ズボンを履き替え、靴下を脱ぐ、というのが習慣。「・・・でも寒いんだもん・・・」と私がブツブツ言っていたら、「ママ!ぬぎんしゃい!(=脱ぎなさい)」と言われて、でも、「え゛ーっ・・・」と私がやり過ごしていたら、腰に手をあて、ダメ母を見かねたいっつんに靴下を脱がされ、そしてその後、彼は洗濯機のある洗面所へその靴下持って行ってくれました。いやぁ〜よくしつけの出来た子です(笑)。ダメ母は降参でございます。。。

気付けば、今朝洗濯の時、几帳面に彼の靴下の上に私の靴下が重なって洗濯機の中に入っていましたっけ。

そうそう、昨日からおまるを廃止してトイレで、になったいっつんです♪だって、いちいちコトの後処理するのが面倒になってきたんですもの。←メンドクサガリ母。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“食欲の秋”なのに“お財布が冬”・・・

さて、いろいろなものがおいしくなる秋。
産後ダイエットしていたのに、一番減った時よりおかげさまで(?)2〜3キロ戻っていないかい・・・?というトホホなワタシ。。。

「それにしても野菜が高い!!!」と思いません?

私の昔からの感覚の中では、なんとなく“野菜<肉”な値段なんですけれど、最近はすこし寒い日も出てきて鍋料理にしたくても、白菜の値段を見ただけで、鍋って“手軽→高級品?”にかわりつつあるような感覚すらしていました。おかげでカレーのような“じゃがいも・にんじん・タマネギ”を多く使うメニューがしょっちゅうで“葉物”野菜はうちでは少なくなってしまっているような気がします。・・・あっ、キャベツはそこそこ食べていますね。

そんな風に思っていたら、seuratさんの【父親的生活】にて「輸入野菜の危機」の“今日のレタスの相場・・・”を読ませていただいて、やっぱり、と思いつつ、その価格の高さに目が飛び出そうになりました。(・・・幸い飛び出さずにすみましたけれど(笑))「青空の下で」も拝読して、“暑い夏を頑張って過した後のご褒美は秋、野菜が豊作で安くなる”という私のささやかな願い(ワタシ、夏の暑さは大の苦手・・・)は台風によってこうなっていたのか・・・と納得。。。

さて、今日は煮込みおでんかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思い切って質問させていただくものですね☆念願の「コメントツリー化」に成功!

さて、昨晩、いよいよ思いを抑えきれずに、ず〜〜〜っと恋い焦がれていた「コメントをツリー化したぁ〜いっ!!!」と叫んで、記事にしてみましたら、まずは@HOMEのfumi_oさんが、こうするザマスヨ!ということでご自分の過去記事の中から「自ココログのカスタマイズ」という記事の紹介とともに、ものすごいスピード回答くださってワタクシ感激!!!

そして、そこへすかさずそえっちさん登場!?私のサイトから飛んでその記事をスピート読み!(笑)。あっという間に「コメントのツリー化に成功しました」と!!!

「え゛〜っ!」完全に出おくれてるじゃん、ワタシ。。。(笑)

fumi_oさんの記事とそえっちさんの記事を参考に、やっといましがた、いろいろご紹介のあったサイトさんの中から、私にとって一番わかりやすそうだったくくさんののっぺりブログの「ブログ人でコメントをツリー化」ふろむにぅじぃさんの「コメントリストツリー化 for ココログ & ブログ人」を参考に、焦ってひび抱きながらポチポチやってみました。注意深く、指示をひとつひとつ確実に実行。すると・・・10分程度だったでしょうか。完成!大歓声!!!「キャァ〜ッ!うれしいわ☆ず〜っと恋い焦がれていたのですよ、この表示方法!!!」。幸いにも一発で成功したのでひびにも泣かれずにすみました(笑)。

最近うちの子達、母がコンピュータいじっているのが長くなると機嫌が悪くなるのですよ。。。

その後、ツリー表示がキレイにみえるよう、ちょっとまわりのデザインをいじって。。。

うふふっ!!!最高な気分ですわ☆
fumi_oさん、そえっちさん、参考になる記事を本当にありがとうございました♪

このスクリプトを作ってくださったふろむにぅじぃさん、万歳☆
そして、導入しやすい情報を提供してくださっているkukuさんに拍手!!!☆
勝手に参考にさせていただき、この場(トラックバックにて)で恐縮ですが(遠いですねぇ・・・)お礼申し上げます。

   ***

実はね、今日は朝、ココに下のエントリー書いて、お昼頃、写真屋さんにいっつんの幼稚園にもうすぐ出す入園願書の、“初☆証明写真”を撮りに行ってきたんですよ。いやぁ〜もうすぐ3歳になるとはいえ、写真屋さんもカメラに視線をむけさせて、よくあるあの証明写真を撮るの、ものすごく難しそうでした。たぶんちゃんと上手いこと撮ってくださった感じですが、仕上がるのは土曜日、待ち遠しいです。それにしてもフィルム一本使っていましたよ。子供を撮るのって大変ですね。・・・ってわけで、出おくれたワケですよ。。。なんてね(笑)。

あとは、教えていただいたRSSリーダーの開拓だわっ♪こちらは子どもたちが寝てからそんな時間が持てるかしら・・・?

でも、あいかわらずなんでこういう風(スクリプトをコメント欄に挿入・・・とか)にするとコメントがなぜこういう風にツリー化されるのか、とかぜーーーんぜんわからないワタシ。。。こんなワタシ、今日も励ましてぇ〜♪ それにしても、あ〜ウレシイ☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台風、まだいるの・・・?

「台風一過でステキな秋晴れ!!!今日はお掃除日和?お洗濯日和?ナニカラ始めようかしら・・・???」をものすごい期待して今朝は起きたんですけれど・・・なんでしょか、この煮え切らないお天気模様。。。

041017_itsu.jpg今日はコレをupしておこう!っと♪

【お題】カバン持ちのいっつん。

誰のカバンをもっているのかと言うと?みかん(我が家の番犬:W・コーギー)のです。みかんのお散歩グッズ一式が入ったカバンを持って、お散歩のオトモでございます。カメラを向けると、頼まないのに「ピース!」してくれるようになりました。もうすぐ3歳です。いやぁ〜ずっと赤ちゃんか?!と生まれた時は思いましたが、ずいぶんと少年のようになってきました。そして、子供がいっつん一人だけの時はこんな親でも少々気が張っていたようで、いつもなんだか育児疲れしていましたが、弟のひびが生まれてから、“2人の世話を私一人で十分にできっこない”が基本となったためか、育児が少し気楽になりました。

最初、“男の子が2人目(=ひび)”なので、“きっといっつんと同じような子がもう一人増えるんだろう”とココロのどこかで思っていたのですが、それは全然違いました。生まれた瞬間からこんなにも違うもの?と思いましたが、最近の2人を見ていると、自分の接し方や彼らの反応を見ても、“長男と次男の性格は、生まれた時からこれだけ環境が違うのだから絶対に全然違うようになるワケよね”とすごく思います。

同じ親から生まれた同性でもぜんぜん違う個性を持つ2人。
今日も頑張って元気に子どもたちと向き合おう!

・・・って言っても、今日は朝からよく見えない目でメガネ探しているんですけれど・・・先日作ったばかりで大切なんでございますけれども。。。
それにしても毎回思うけれど、“見えにくい目でさがすメガネ”ってこの世で一番みつかりにくい・・・!?とすら思うんですけれどねぇ。昨日いったいどこに置いて寝たんだぁ〜ワタシ?最近このような事態になったことがなかったのでトホホです。

・・・えっ?「 頭の上にメガネがのっていないか?」って?
それだけはないんですのよぉ〜。う〜ん、どこぉ〜?どこぉ〜?携帯みたいにみつからなくなったら自分の電話に電話してみる、というような裏技、メガネバージョンをご存知の方、ぜひ私に伝授してくださいまし。

こんなトホホな母を今日もよろしく応援してくださいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「このサイトと連携する(xml)」ってさぁ・・・?

@HOMEのfumi_oさんから

>ココログのデザイン設定のコンテンツのところに、
>「このサイトと連携する(xml)」ってありますよね?
>あれ表示して頂けると、もっと閲覧者が増えると思うのですが。。。

という助言をいただき、「あぁ〜そういえば、そんな項目あったなぁ〜・・・」って思って。実はそのあたりにオンチな私は、“コレ、自分は使わないしぃー・・・”と、“邪魔?”とか思って、コンテンツから外しておりました。。。

そんなわけで、「あったよぉ〜、そんなの。どっかで見たさぁ〜・・・」と自分の設定のところをガサゴソ。「おぉ、あった、あった。コレネ。」ってことで、そのコンテンツをチェック。とりあえずサイトに表示しました。「こんにちは!」欄のプロフィール表示の上に増えたのがソレ、です。

・・・知らなかったんですよ、シラナカッタノ・・・これが、ココを読みにきてくださる方の為にある機能だった!っていうことを。。。いましがた知ったところなんですのよ。テヘヘ・・・

   ***

fumi_oさんに「それって何?」ってお忙しいところすぐに質問するのもなんなので、まずは自分で調べるべ、と思ってとりあえずココログルで検索かけてみた。そうすると、ありがたいことに、私にもすぐにわかるような記事を書いていらっしゃった方発見!
・・・っで、まずはとっちすたいるのとっちさんの記事を読んで、思わず「ほ〜ぅ!そういうために必要なものだったのね!!!」と学習。。。

それからとっちさんがオススメしていたgoo RSSリーダー(無料☆)をぜひ私も使ってみよう♪と思って、ルンルンで内容を熟読。。。なんとスバラシイソフト!その上無料!!!

・・・端から端まで熟読し・・・
・・・興奮しきった頃・・・

■OS
Microsoft Windows XP/2000
(98/Meは動作未保証、Macは未対応)

・・・そうですか。また、そうなのですね・・・
ーMacは未対応ー

でも、いいやっ!
きっと何らかのカタチでワタシに気付いてくださる方が増えるのでしょう♪

>fumi_oさん
あのね、fumi_oさんのところの【最近のコメント】のところ、どうやったらそういうふうにツリー型にできるんですか?ワタシもしたぁーい!専用のソフト必要?ココログも『プロ』バージョンじゃなきゃそこまでいじれない・・・?またこれ読みに来てくださるかしら。ドキドキ☆ぜひぜひ教えてください!
・・・って本当はfumi_oさんのところに書きに行けばよいんだと思うんだけれど。。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

え゛〜っ! そんな性格判断結果って・・・

黄色いブログ手帳「東京地下鉄占い」を拝見して、うふふ、また面白そう♪と思って【性格診断・東京地下鉄編】私も挑戦してみた。
・・・なのに、

性格診断・東京地下鉄路線バージョン! -------------------------- 診断結果…あなたは該当路線なし!
あなたは個性的過ぎて東京には住めません!

・・・ってどういうこと?

ワタシ、確かに“23区外”ですが“東京都在住”ですけれど・・・なにか?

最初「とうきょうちかてつへん」と打ったら、「東京地下鉄」と変換したワタシのPC。あなたは正しい!(笑)。

こんなワタシに今日もご慈悲を・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

また台風ですか・・・

今年は台風の当たり年ですね。いゃいゃ・・・
台風23号通算10個目でしたっけ?なんだか台風が来る度に「超大型」とか「今年最大!」とか言っていません?
「よく降りますね。。。」
 ↑とても秋の挨拶文句とは思えませんなぁ。
(ウチの雨漏りも、いつもと違う場所が深刻さ・・・もぅ。。。)

例年なら“秋”といえば“快晴”が続き、“秋晴れ”などと呼ばれ、“お掃除日和!”と思っていたのですが、なんだか今年は“猛暑”のあといきなり“冬”ですか・・・?!

ひびが今年の始めに生まれたので、大きいお掃除は“秋のオタノシミ☆”とばかりにサボってきたのですが、どうにも普通の掃除すら“換気のために窓をあける=家中が湿気る”ってかんじで、う〜む。。。って感じです。なんとか寒くなる前に大掃除しちゃいたい→そして、本当に寒い大晦日はくつろぐ、とか終わりきらなかった年賀状書きに焦っていそしむ、とかに使いたいのですけれどね。どうなることやら。

晴天の日を狙っていろいろ干しものしても、次の日にはもう湿気て・・・っていう日ばかりな気がします。もう10月の降水量では史上最多らしいですね。

だいたい主婦業が苦手なヒトというのはまずはカタチから入らねばいけないのですよ。もちろんワタシのことでございますよ、ワタシの。こうね、秋は快晴つづきでなくてはならなく(たまのお掃除なんだから一日じゃ終わらないし、その日に目に付いたところは次の日に・・・と延々と隣へ隣へと掃除はつづく。。。)一日で何回も洗濯のサイクルがこなせるほど乾燥していてほしいワケで、拭き掃除しても次から次へとどんどん拭いたところは気持ち良く乾いていってもらわないと困ると思うのですよ(笑)。(拭き掃除を“この時とばかり”するカ所が多いだけ_でしょーが・・・)
・・・なのに、今月のお天気ったら・・・モ〜ゥッ!!!

これじゃ、また掃除サボリのイイワケが日々増えるだけじゃん!

あ〜ぁ、“読書の秋”だわ、このお天気。。。

もぅいいもん!晴耕雨読
「結局サボリじゃん、それって」→自分。。。

「台風情報」by TBSで台風経過観察でもしますか。

それにしても“たいふうけいかかんさつ”と打って変換してまず“タイ風経過観察”って変換される我がPCってどうなんでしょう・・・。

“タイ風”に“観察”するとどんな記事がかけるのだろうか・・・?!
こんなトホホなワタシに今日もご慈悲を・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

“古着”になるのって何年以上?!

昨日のテレビでのあるコメント。
なんだか“古着”のことで街頭インタビューしていたみたい。

ある、男性アナウンサーが街頭で20代くらいのアンティークな洋服好きそうな女性にインタビュー。

アナウンサー:「・・・あっ、すみません。あのぅ〜あなたが着ていらっしゃるのは“古着”ですか?」
女性:「いいえ・・・」(確かに彼女が着ていたものはなんだか年代物そうな生地で作られていた)
アナウンサー:「・・・でも、古そうですよねぇ。」
女性:「はぃ。確かに古いですけれど・・・(「何か・・・?」ってかんじ)」
アナウンサー:「・・・えっ? ちなみに、今着ていらっしゃるのは何年前のものですか?」
女性:「15年くらい前のものだったと思います。」
アナウンサー:「ふるっ!!!(=古い)」
女性:「・・・確かに古いものですけれど、これは古着ではなく、新しいものです。」
ーーー女性の困惑気味の表情で画像は終わる・・・ーーー

   *** 番組は最後のコメントにはぜんぜん触れませんでしたが・・・

こんなような会話がなされていました。
それを何気なく聞いていたワタシ。

・・・んっ? “古着”って、“古い洋服”のことだったっけ・・・?!
・・・もしそうだったら、何年以上経過した服が古着・・・?と自分でもわけがわからなくなってきました。

自信が持てなかったので、一応広辞苑でも調べてみました。
“古着”=“着古した衣服”でしたよ、やっぱり。
よくいうUSEDってやつですよね。

そんなわけで、私も、彼女がちょっと困惑しながら言っていた
「・・・確かに古いものですけれど、これは古着ではなく、新しいものです。」っていう言葉、一瞬「んっ・・・?」って思ったけれど、やっぱり正しかったわけですよね。

番組に出てた方はもちろんですが、アナウンサーさんにはちょっとリアクションに気をつけてもらえればなぁ・・・と思った朝でした。。。(完全に意味を間違っていたようにお見受けしてしまい・・・)

こんな内容を記事にするようになったら、もう立派なおばさん・・・?

banner_04.gif
こんなおばさんを今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金持ち頭脳?修行僧型???

nest nestのsnowdrop99さんのところで拝見して、面白そうだったので、ワタシもTRY!

金持ち頭脳、ワタシもやってみました☆
個人的にこのサイトのイラストとかがツボでしたわ♪

   ***

ワタシのお金持ち階級『中流家庭級』100点満点中62点でした。
■総合評価■
タイプ:修行僧型

 うっし〜さんはお金持ち資質がなかなかあると判断されました。どんどんこれから調子を上げていくものと思われます。特に生命力に高い数値を示しているので、パワフルさに期待できるものと思われます。
 また、うっし〜さんは自分と向き合うことを信条とし、修行僧のように黙々と事を遂行するイメージがあります。営業マンよりは技術職に向いているタイプのようです。


【先天性】
「先天性」については、そのバランスがお金持ちの理想像とはかけ離れていると評価されました。才能は変化しませんが、うっし〜さんがもっと自分自身を吟味し、より自分に合った世界を探すべきだということを示唆しています。
ランクB

【善悪】
「善悪」のバランスがお金持ちの理想像とはかなり異なるようです。これは、お金持ちになるためにはもっとずっと悪人であれという全体の価値観を反映しています。善い人であることは素晴しいことですので、そこまでお金はほしくないなら、どうかそのままで。
ランクC

【理論と行動】
うっし〜さんの「理論と行動」の傾向は、ややお金持ち理想像とは違うようです。理想像は、もう少し慎重に、動く前に頭を使うべきだということでしょう。試行錯誤も大切ですが、今のままのうっし〜さんは失敗が多そうでお金が貯まりそうにないという判断です。
ランクA

【過程と結果】
うっし〜さんの「過程と結果」の傾向は、お金持ち理想像とは少しずれています。惜しむらくは、少し結果にこだわる姿勢が足りない、ということのようです。何をしたかよりも成果がどうであったかにこだわることで、より信頼を得ることができ、これがお金を稼ぐには重要だと判断されたようです。
ランクB

【繊細と大胆】
繊細さと大胆さ、この点においては高い評価を受けました。時に繊細、時に大胆、そのバランスが理想的であると支持を受けたようです。視点は繊細でも狭くなく、行動は大胆でも危なげない、均整のとれたタイプと言えるでしょう。
ランクA

【信念】
「信念」のバランスは、お金持ち像とは大きく異なっています。自分の価値観を信じることは芸術などには向いているのかもしれませんが、お金持ちとなれば話は違うようです。特に環境の変化についていけないという点で大きく評価を下げていると言えるでしょう。
ランクB

:おまけ:
うっし〜さんのお金持ち資質は、日本人口1億2千7百万人のうち第5465万1143位に位置します
うっし〜さんのお金持ちピーク予想は2043年です。そこそこ期待できる山となるでしょう

   ***

ワタシの評価はいつでもココで見られるそうです。
あなたもやってみます?

【お金持ちになるためのアドバイス】(←ワタシへの)
・お金を簡単に貸さないように注意しましょう
・もっと自分に厳しくしましょう
・元気が空回りして無駄が多いようです。根性だけでは限界は近いでしょう

いやぁ〜厳しいお言葉ですなぁ。。。トホホ。

こんなワタシ、どうなんでしょう?いまいちランクとお金持ちになれそうな要素の関係が?だったりしましたが、どうも“お金持ちにはやっぱりなれなそう”?“資質”はあるけれど“縁がない”?(笑)。コツコツがんばりますか。でも、コツコツと反対の性格みたいですけれど・・・。大胆さ・積極性はあるけど、軽はずみ・・・?!う〜む。。。んでもって、生命力はたくましいらしい!?
こんなワタシですが、どうぞ2043年が山だそうなので、それまで今日もぜひ応援してくださいましぃ〜☆

nest nestさんにトラックバックです(・・・って言っても、どうもエキサイトのトラバのシステムがナゾ・・・できているのか?!)。
他の方ももしやったら、ぜひTBしてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

仲良し☆

041017_istuhibi1.jpg
2年くらい今の携帯使っていて、今日いじくっていて初めて“フレーム”機能なるものが存在していることを知りました・・・宝のモチグサレ(笑)。こんな使い方ってどうでしょう・・・?

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェアレディー展

以前marinさんのサイトの記事で拝見して、ワタシも見に行ってみるぞ!と楽しみにしていて、昨日、秋晴れの快晴だったので、やっと行ってきました☆

フェアレディーというのは1970年代くらいにとても人気のあった、当時学研が発行した高校の家庭科の副教材だったらしいです。ワタシの生まれた頃が全盛期だったみたい。母の世代とワタシの世代の間くらいなのでしょうか。母が好き☆と言って昔ワタシによく見せてくれたみつはしちかこさんのお仕事もこの頃全盛だったのかしら?とかペーター佐藤さんといえば、今はもうミスタードー○ッツでも見られませんが、以前は“ミスタードー○ッツの顔=ペーター佐藤さんのイラスト”でしたよね、そんなことを懐かしく思ったり。私が子供の頃に母と見た思い出の作家さん多数のお仕事がたくさん展示されていました。

当時の雑誌を自由に閲覧できるところがあったのですが、そこに自分の生まれた年、生まれた月の号を見つけた時は新鮮でした。それにしても、やっぱり印刷物の原画が見れる、って素敵ですね!印刷では微妙な色合いが全部潰れちゃうから、原画の数々にとても感動しました。

周辺をウロウロしていてかわいらしい布地屋さんを発見したりとか。今度子供と一緒じゃなくまた行って見たいお店でした。これでカーテンなんかを作ったらカワイイ!!!と思うような生地もたくさんあって、ワクワクしちゃいました。昨日は時間がなかったので購入には至りませんでしたが(お〜ぉ誘惑が・・・危なかったぁ〜)。

今日はまたなんだか寒いですね。もう家の中でもなにも暖房器具をつけなければ室温計は18度とかをさしています。つい今月の初めには、確か、「モゥ10月だっていうのに・・・」ってぼやくくらい暑いと思った記憶があるのですが・・・。

なんだか今年もあと2か月。あという間に終わりそう・・・!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緊急事態!だけどゴメン笑っちゃった

一昨日、兄弟ともに夜までテンションが高くてなかなか寝ない・・・

兄弟で何やらゴキゲンで遊んでいるので、こちらも放っておき・・・しばらくしてひびの相手をしていたら、いっつんがやってきた。

いっつん:「ママー、たまご、なくなっちゃった」
ママ:「どこに行っちゃったの?」
いっつん:「はなにはいっちゃった」
ママ:「???」

気付きました。少し前からどうも静かだと思っていたら、小さいキッチンセットで遊んでいて・・・っで、何をどうしたのか、卵形の小さなおもちゃを鼻に詰めちゃったんです!!!「はなにはいっちゃった」じゃなくて「はなにつめちゃった」でしょーが。。。

これにはさすがのママもかなり焦った!

・・・でも、ここで彼を驚かしてはいけない。余計に奥に入っちゃったらエライことだ!と焦る中も冷静に気付いたから。

冷静なママを装い、「えーっ?じゃぁ、いっつん、ここにゴロンしてごらん?」と言うと、彼は素直に私のところへきて床にゴローン。そっと鼻の中を覗いてみると、確かに右に白い卵のおもちゃが見えます。なるほど、と思い、一応左も・・・と思ってみると、なんと左にも桜色の卵のおもちゃが。
・・・あなた、両方の鼻に詰めたんですか・・・!? はふぅ〜。。。
それにしても、笑うところじゃないほど重大事件なのに、その鼻の穴の中に卵のおもちゃを詰めたトホホないっつんを見ると笑いがおさえきれない母。。。こんな緊急事態なのにココロとはウラハラにニタニタしてしまいます。なぜかいっつんも得意げ。(・・・!!!そんな場合じゃない一大事なのだよ!息子よ!!!と怒鳴りたい気持ちを抑え、ムフフ。)

さてどうしよう。。。
とりあえず階下の主人に、「あのね、まぁ、落ち着いて聞いてね(動揺が隠しきれないハハ)」と言ってから状況を説明。いっつんは何事もなかったかのようにミニカーで遊んでいる(この時ももちろん両鼻の穴の中には卵のおもちゃ入ったままなわけで・・・)。また説明しながら一瞬笑っちゃった後、真剣に解決策を協議。

そして、まずは主人にいっつんを抑えてもらい目隠しをして(見えると余計に暴れそうだったので)ピンセットで取れないものか、とトライ。でも、ひょっとしたら余計に奥にいってしまうのではないか?それに卵方なのでピンセットでも滑って取れない・・・。いっつんもさすがにどうもただごとではないことに気付き、大泣きして暴れ始めた。

「・・・泣かないでおくれよぉ〜っ!!!吸い込んじゃったら困るから!!!」と叫びたいのを抑えつつ、またどうしたものかと頭をフル回転して考える・・・。余計なことをせずにすぐに救急病院に連れていこうか・・・とも考えた。

そうこうしているうちにヒラメイタッ!!!!!

いそいでストローを探した。
あった!!!

それで急いで息を全部吐いた後、いっつんの鼻のブツに近づけて思いっきり吸ってみた。すると、オミゴト!!!いっつんの鼻の中から卵のおもちゃがストローに吸い付いて簡単に出てきた☆・・・っで、反対側も・・・オミゴト!!!

両方の鼻からブツが出てきた時の安堵感たら、もぅ。。。
でも、安心したらその両方の鼻の穴に卵形のおもちゃを詰めていたいっつんのトホホな姿が思い出され、安堵感も手伝って涙を流して爆笑のワタシ。。。
主人もさすがに、なんてこった・・・と少々呆れ気味でしたよ。あまりの息子のカッコワルイ、トホホな姿に。。。

小さい子供が鼻にモノを詰めてしまう、というのはわりと起きやすい事件のようです。でも、そんな話を聞いたことはありましたがいっつんは普段そんなことを一度もしようとしたこともなかったし、そのような雰囲気もなかったので「うちの子に限って・・・」と安心していたんだと思います。おかげでいっつん、そのくらいの小さなおもちゃ類は全て没収されました。かなりお気に入りだったのでちょっとかわいそうと思いましたが、これ以上大変なコトが起きてからでは遅いので。

小さいお子さんをお持ちのみなさま、お気をつけください。
・・・とともに、鼻にモノが詰まった時、ぜひ冷静にこの方法を思い出してぜひお試しくださいませ。

banner_04.gif
今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪
それにしてもこんな緊急事態の後だっていうのに、“きっとこの夜間、救急病院に連れていって処置してもらったらきっと高く(料金が)ついたね!ストロー案でうまくいったからかなり節約したぞっ!”とココロの中でガッツポーズした母っていったい・・・こうして母も日々たくましくなるのかしら・・・(方法が違うって?!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幼稚園の願書をもらいに行きました

昨晩から「明日は朝早くから願書を貰いに行かなくてはいけないから・・・!!!」と意気込んでいたのに

・・・寝坊したワタシ。。。
朝起きたら9時(願書配付開始時間)だった!

ふと目覚めて、焦って顔を洗って小奇麗に(?)身を整え、さて、行くぞ!と思ったそこへ「おはよぉー!」と寝癖バリバリで登場のいっつん。。。「マァマァー、びーしょーびーしょー・・・」この忙しい時に・・・おねしょっすか。。。親も親なら息子も・・・トホホ。

急いでパパに手伝ってもらっていっつんシャワー。今日は秋晴れの快晴で、シャワーを浴びて出てきたらちょっと寒かったらしい。。。でも、そうしたら、「ママー!いっくんも行く!ようちえん?」と言うので、内心ちょっとメンドクサー・・・とも思ったけれど、そんなコト言っている暇はなかったので、そそくさといっつんにも洋服を着せ、ひびはパパにお願いして幼稚園へGO!

もう幼稚園では幼稚園児が力いっぱい元気に園庭で遊んでいた。事務所に行ったら、外の机に置いてある3,4,5歳と別れた氏名・住所・電話番号の記入用紙に記入。4,5歳児の紙はまだ一人くらいしか記入していなかったものの、いっつんと同じ3歳児の用紙にはもうすでにビッシリ。まだ9時半だというのにいっつんは19番目でした。

願書は200円でした。

願書も手に入り、ほっと一息。園庭で元気いっぱいあそぶお兄さんお姉さんを見て、「いっくんもいっしょにやりたぁ〜い!!!」って。「来年には一緒に出来るね!」というととっても嬉しそうでした。

その後払い込みの用があったので、銀行へ行って・・・。でも、窓口で待っていると、なんだか変な感じがしてきました。

「さっき、“3歳児”って書いてあって、あぁ、自分(ワタシ)の名前を書いてはいけないな、と思って書かなかったけれど、なんだかいっつんの名前を書いた気もしない・・・。確かに生年月日なんかは注意してちゃんと書いて、彼のものを記入した記憶はあるのだけれど・・・???なんとも気持ちワルイ。この感覚、ひょっとしてやっぱりワタシの名前を何気なく書いちゃった、とかか・・・?!」

気になって、やっぱり帰りにもう一度幼稚園へ・・・

さっき記入した用紙はもう2枚目になってしまっていたので、受付で「スミマセン・・・先程こちらの“3歳児”の用紙に記入させていただいたのですが、どうも間違って書いたような気がして・・・。大変申し訳ないのですが、確認させていただけますか?」と言ったら、受付の方が出して見せてくれました。そして、いっつんの住所などを書いたはずのソコにワタシの見たものは・・・いっつんの名前を書く欄に弟ひびの名前・・・

こんなんで今から大丈夫か・・・母のワタシ。。。


「おーいっ!!!」
だって、最近病院にもあまり行かなかったし、ひびの名前以上にそういうところでいっつんの名前やらなにやら書いた記憶なかったんだもの・・・ブツブツ。。。

そういえば、昔、弟の教科書に「名前書いてあげるよ(字は弟よりキレイ!というのが姉の自慢だった(笑;))」と言って、おせっかいに次々書いているうちに、気付けば自分(ワタシ)の名前を間違えて書き始めているのに気付かず、後で書き終わって「あ゛ぁ!!!」と気付いて、弟に謝って・・・さんざん彼に怒られた記憶アリ。。。子どもたちの名前書きで同じことをやらないように気をつけなければ・・・。幼稚園グッズいろいろ要注意・・・。
「がんばれーっ!!!ワタシ。」


それにしても、再確認しに行ったのが10時頃でしたか。もぅ、目見当でもすでに3歳児のワクは50人弱が願書もらいに来ていた感じです。3歳児の定員は70人。・・・ってことは・・・!!!

11月1日が願書の提出日。この日はパパに暗い頃から並んでもらわなくてはいけないかも。9時から受付ですから、その時間にはママといっつん(ひび連れ)が行って、交代かな?願書を出した後、そのまま面接だそうです。最近ココの周辺にはかなりの数のマンションが立ちました。そのせいもあって同じ幼稚園を希望する人は増えているような気がします。子供が小さい世帯が明らかに増えたなぁ〜って近所を歩いていて思うのです。うちの近所くらいよりも遠くの住所からたくさんのひとが願書を貰いに来ていたのがリストから伺えました。3年間が“1日”にかかっているんだ!と思うと親も必死になりそうです。

「がんばれーっ!!!ごとう家!」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日々闘い

041014_itsuhibi.jpg今日の必死のいっつんvsひびの様子。

またひびの目の前でチラチラミニカーで遊ぶいっつん。ミニカーが気になるひびはいっつんのほうへススム。。。いっつんもひびのいないところでやればいいのに、今までライバルらしいライバルのいなかったいっつん(長男)の中にはいくら親に「ひびくんのいないところでやればいいじゃない」と言われても、そういう意見は面白くなく気に入らないらしい。。。

・・・っで昨日同様「なんとかしてみたら?」に、弟、ひびの脚を持って、ひびの布団まで部屋の中を大泣きしながらズルズルひっぱっていきました。。。

私も見ていてけがをしなそうな範囲ならいちいち兄弟げんかの邪魔もしないことにしました。まぁ、こうなるためにいっつんに兄弟を作ったのよ、とも言えるかも(笑)←鬼ハハ。。。それにしてもこの後、さすがのひびも怒って泣きわめく!ナキワメク。。。そうしたら、自分がひきずり回したのに、ワタシの顔色をうかがいながら、「ひびくん、泣かない! ビィービィー、ギャァーギャァー!!!」だそうで。

夕方には違う理由で泣くひびをあやしていましたよ、いっつん。。。

兄弟の道は今日も険しい。。。こんな兄弟、今日もぜひ応援してください☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三菱の除湿器レポート

『秋の長雨・連続6日目』@東京
なかなかよいお天気になりませんね。昨日は夜になってあぁ〜ぁ・・・な状況に。。。

昨日はりきって「時間の制約があると(夕方前には雨・・・という予報だったので)お掃除もいやが上にもはかどる?」なんていいながらお洗濯&お掃除したのですが、早々に雨が降ってきてしまったので、外に干していたものは部屋の中へ・・・

夜、畳んで積んであった布団を敷いてみて、あぁ〜ぁ・・・な状況に。。。に気付きましたよ。
大量の洗濯物を布団のある部屋に干したものだから布団がその湿気をみごとに吸っちゃって、なんだかジットリ。やっちゃったぁ〜と思いながら、そぅそぅ!とダンナさんに半地下室でいつも使っている除湿器を持ってきてもらいました。これは今年の梅雨シーズンに“とりあえず”と思って、電気屋さんでグルーッと見回して簡単に話を聞いて購入したもの。でも、梅雨&雨の日はほとんど半地下室で使っていたので、あまり2階のこの部屋に持ってくることは今までなかったんです。

昨晩、あぁ〜ぁ・・・になった時の和室の湿度は湿度計でも70%を超えていました。


Click Here!

三菱の除湿器(うちの使っている色はシルバーベージュのほうですが)
を持ってきてつけてみたら、機械が表示したのはナント78%!。そりゃぁジトッと感じるわなぁ。。。

早速つけてもなかなか湿度は降りていかず(・・・って乾ききっていない洗濯物も同時乾燥だからそんなこと言われても除湿器もいい迷惑ですな)。でもふすまをあけて、隣のダイニングも一緒に♪(余計に広いんだからなおさらですな、除湿器クン。。。)なんて思って除湿器かけていましたが、思ったよりウルサクナイんです。

私の実家の二十数年前の除湿器はものすごくまわりの空気が熱くなるし、うるさくてとてもじゃないけれど隣の部屋で会話なんていう距離でも、音の大きな乾燥機の隣でしゃべるのくらい大変だったんで、コンプレッサータイプは嫌だなぁ〜って思っていたのですが、デシカント式は消費電力大きいし・・・って迷っていたんです。

コンプレッサー式とは簡単に言うと大きなヘアドライヤーを連想してくださったらいいかしら(ちょっと違うような気もしますが・・・)音が少し大きくて、除湿すると同時に少し室温より熱い空気が排気されます。だから室温はちょっと上がります。

デシカント式とはよく窓が結露するときと同じような方式です。板を冷たく冷やして、そこに水分の多い空気をぶつけると板に水がポタポタ。それをタンクに集める感じの湿度取りです。

コンプレッサー方式の方が消費電力が少なめなので安上がり。でもちょいと音が大きいデス。「ブーン」という音が動いている間はずっとしています。デシカント方式はたぶん寝室で使っても大丈夫なくらい(ゴメンナサイ。本当のところはどうなのか、使っていないのでよくはわかりません。)なのですが、何といっても消費電力が大きいです。赤ちゃんの隣などで使いたい方にはオススメかもしれませんが、ウチにとっては一日中つけていると・・・?と考えるとちょっと燃費が悪そうで購入には至りませんでした。

さて、我が家の除湿器くんですが、使ってみて、なかなか悪くないようなので、お気に入りの点をちょっとご紹介いたします。

:デザインなど一般:
特に主張しない感じなのが気に入っています。壁の近くに置けるのもいいです。部屋間を持って移動するのもこの程度なら耐えられます。もう一つ大きなサイズにしようか考えたのですが、ワタシでは重すぎて階段の多い我が家ではどうしようもない・・・という理由で、なんとか持ち運びできそうなコチラのサイズにしました。これでもワタシには十分重いし大きいデス。。。(身長155センチなもので。。。)タンクの容量もまぁこれで不自由していません。湿度の多い日には半地下で使用していると一日に2度水を捨てることもあるくらいのかんじ。お洗濯ものをこれで乾かす場合もこんなものでしょうか。除湿器を選ぶ時には“タンクにフタがついているか”もポイントだと思います。うちのはフタつきです。水がナミナミと入ってから運ぶので、ワタシは“フタアリ”のほうがよいと思います。でも“フタナシ”なものも結構あるみたいです。

:音:
この程度なら消費電力などとの兼ね合いも考えると我慢できます。

:機能:
ランドリーモードなどのお洗濯ものを乾かす用や湿度を自分の好きな湿度に設定しておいて、いつもそれ以上にならないように、動いたり止まったりしながら勝手に一日過してくれる除湿器くんはカシコイです☆結露防止運転なんていうのもあります。おまかせ除湿のようなのもあります。

風は一方向にずっと向きを固定したり、スイングルーバーである程度の範囲で、(扇風機で言うと首振りのようなかんじ)風向きを変えながら使ったりできます。

スイングモードは部屋全体を効果的に除湿していけるような気がして気に入っています。一方向に向ける時は押し入れなどのふすまを開けて、中に少々湿気がたまっていそうな時にそちらに向けて使っています。クローゼットとか。メーカーによってはこういうのに特化してホースなんかがついていて押し入れや下駄箱なんかの除湿が効果的にできるようなものもよく見受けますが、ウチはこんなんで十分みたいです。

只今も元気にお隣でブーンといっています。
もう少ししたら半地下室に戻さないと。そちらの部屋の湿度がそろそろまた思いっきり湿度が上がっているだろうことは容易に想像できるので・・・。

以上はこの除湿器を半年くらい使ってみてのワタシの感想です。赤ちゃんも生まれたし、とか、部屋の中のジメジメ感が・・・とか思っていて「除湿器を買ってみてもよいかなぁ?」という方の何かの参考になれば嬉しいです☆

:参考:
【三菱電機】除湿器
うちのは『MJ-100VX』_のシルバーベージュです。
【松下電器産業】除湿器
音が静かなデシカント式の代表はこちらの除湿器。

・・・なんで今年「絶対に除湿器買おう!」って思っていたかって、半地下の湿度を甘くみていたら、革製品をだいぶ処分レベルまで送ってしまって・・・。おかげさまで今年はそんな失敗もせず、半地下部屋のカビっぽい臭いも解消しました♪こんなワタシをドジねぇ〜トホホ。。。と思ってくださる方と上記商品レポートにナルホド!と思ってくださった方はこちらにぜひ一票、今日もよろしくお願いいたします☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

兄弟げんか記念日?

041012_itsuhibi.jpg
仲良くしているように見えますねぇ〜・・・

041012_itsuvshibi.jpgしかぁ〜し、実は喧嘩しているようです。いっつんが大好きなトミカによだれボトボトで襲いかかるひびにごうを煮やして・・・「ママぁ〜!!!」と泣きついてくるので、「なんとかしたら?だってひびくんはいっくんと一緒に遊びたいんだもの。それが嫌だったら自分でなんとかしないとね」と言ったら、いっつん泣き叫びながらひびをひっぱって「こっちぃー!こっちぃ〜!!!」と母がいる方向に一生懸命トミカからひびを引き離しにかかっています。そろそろひびのハイハイもそれらしくなってきたので、自分の行きたい方向にちゃんと進めるようになってきたひび。敵は(仲間?)はどんどん育っていますよ♪それにしても「あっ!初兄弟げんか?」とか行って、いっつんの泣き叫ぶ横、カメラ(結局その辺にあった携帯でカシャッと。)を取りに走る母・・・アハハッ!

041010_itsu.jpgこちらは先日雨の中近くのスーパーのおもちゃ売り場にて、買ってもらえないトミカを真剣に品定めするいっつん。。。

そうはいつも買えませんよーーーっだ。

banner_04.gif
今日は朝起きたらちょっぴり見えたお日さまの日差し。でもラジオでも「午後からは雨・・・」と言う。しかしながら、ココ数日間でため込んだ洗濯物と散らかった部屋はもう限界!洗濯機まわして干して、そうしたらやっぱり曇ってきて・・・急いで窓全部開けて片づけて掃除機かけてお掃除していたら1時半にはポツポツと・・・。タオル類は乾燥機に放り込んだからそちらはなんとかなったけれど。。。最近は“台風一過”っていうのはどこへいったんでしょうねぇ。勝手に「台風が行っちゃえばお掃除日和さっ!!!」なんて思っていたのに、なかなかやまない雨。。。我が家は今日も『台風一家』デス。こんな我が家ですが今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヨン様がいっぱい

先日通販生活のカタログが送られてきていたのですが、昨日になってやっと時間が出来て見ていました。

ふとそこへやってきたいっつんが「あーっ!ヨン様がいーっぱいっ!」っていうので、「そうねぇ〜」と言って表紙を見ていました。でもよく見るとそのヨン様達は“ヨン様風なヒト達”だったのです。なんだろぅ?これ???と思っていたワタシ。。。
「妻よ、そんなにヨン様がいいのか。」という文・・・う〜む。。。

読み進めていくと、あまりにも面白いものを発見してしまったので、ココに書いてみることにしました。

表紙は“イチ押し!”の企画の紹介だったんですね。

『お宅の亭主、ヨン様に変わる。』
「はぃ???」

商品の内容は“ヨン様なりきり変身グッズ!”だったんです。

内容はチュサン役ヨン様のカツラ、メガネ、マフラー
グッズとしては品質的にもなかなかよくできているようです。
[カツラ]茶系3色の毛をミックス。チュサン役のスタイリングを忠実に再現。
[メガネ]ドラマで使用されたものと同じもの。限定13本。
[マフラー]ドラマで使用されたものをそっくりマネたレアもの。
・・・だそうで・・・

価格はそれぞれ税込
[カツラ]13,440円[メガネ]26,250円[マフラー]5,145円 だそうで、ヨン様になりきるための合計金額としては44,835円に送料、っていうことになるわけですね。

そこまで読んで、ふ〜ぅん。。。と思って、ふと再度目に留まった文章に注目。。。
[メガネ]限定13本。※メガネのみ抽選。

!!!!!

・・・ということは、なりきるために全部注文したとしても、本当にヨン様になりきれるヒトは13人限定!ってことなんですね(笑)。まぁ、“ヨン様になりきる”というよりは“ヨン様に加工される”というほうが正しいのかもしれませんけれど。

そして、もう一度表紙を見直してみて、改めて数えてみると、そこには10人のヨン様風人々。。。

ワタシは残念ながら冬ソナは全部は見ていませんが(ドラマの時間に他にやりたいことが多すぎて、優先順位から冬ソナは外れていました。)、世の中のブームは知っていたつもり。・・・けど、“硬派?”と思っていたカタログハウス通販でこのようなものを発見するとは(久しぶりにカタログ見たんです)おかしくて、おかしくて・・・(泣き笑い;;)
いやっ、失礼!もちろん企画編集の方は大まじめだとは思うんですよ。でも面白すぎです♪

・・・しかしながら、これってどんなヒトが注文するんだろう・・・?
そして、どんなヒトが奥様になりきらせられる(?)のだろうか。世のご亭主方はコレ、奥様に言われるがままに着用して変身する?!・・・っで、変身した後は、奥様とこの格好でデートさせられるするのだろうか・・・?

抽選、争奪戦になるかもしれないメガネの行方も気になるけれど、どんなヒトがどんな目的でコレ(もちろん3点バラバラで買えますデス)をご購入なさるのか、そちらのほうが気になって、今日は夜も眠れず、思わず夢の中でも笑っちゃいそうなワタシです♪

朝になったらお腹筋肉痛かも・・・ウヒャヒャッ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の夜長・・・

最近ブログが面白すぎます。。。
おかげで毎日のようにリストがダラ〜っとナガークなっていきます。

ブログの特徴ですね。いろいろなヒトがいろいろココロの琴線に触れることをつれづれに書き綴り・・・これがたまらなく面白いのです。おかげで、ちょっとメールをチェックするつもりが気付けば他の方々のブログを読んでは寄り道し、ヒトリでちぃさく、ウフフッ・・・と声を殺しながら笑い、気付けば深夜になっていたりして。。。

そして行く先々で、その方が琴線に触れるリンク先があり、そこを辿っていってしまってはまた道に迷い、変なところでまた深夜にウフフッ・・・でございます。。。

それにしても、みなさんブログのタイトルがとても上手につけてあるなぁ〜って日々感心してしまいます。ついついポチッと覗いてみたくなるのです。ワタシはこのタイトルで貫こう!と思っていますが、ついつい、絶妙!拍手ッ!!!なんて思うサイト名多々でございまして、自分のも思わず毎日見直してしまいます。

秋の夜長、やらねばいけないことも他にあるのも重々承知ではございますが・・・いろいろ面白すぎてちぃともはかどりませぬ。。。むぅ〜。。。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園の運動会を見学に行ってきました

今日は昨日より延期となった、家から歩いて10分程度のところ(最寄り駅までより近い☆)にある、来年からいっつんを通わせる予定の幼稚園に見学に行ってきました。

競技を4つくらい見学したかな。いっつんも参加したくてウズウズ。。。「いっつんはまた来年ね!」と言いながら、“来年は体操服着たいっつんがココに参加しているのね!?”とちょいとビックリ。

一番ヒートアップしていたのが、“保護者によるリレー”でした(笑)。園庭は幼稚園生用なわけで狭いので、トラックも小さい。「トラックがちぃさいので、本気で走ると滑りますので、けがをされないよう十分ご注意ください。」というアナウンスがあったにもかかわらず、みんな明らかに本気顔して走る!走る!そして、滑る、スベル・・・(笑)。園児の競技以上に親達が盛り上がって、ものすごい声援の数々。誰かが滑る度に「キャァー!ワァーッ!!!」という歓声のもと、順位が入れ替わる、イレカワル。。。大笑いでした。

やっぱりビデオをかまえる親御さんもいっぱいいて、来年からは長身のうちのパパさんはとても重宝そぅ☆

いっつんも参加する気満々だし、今日見学もしてきて良い雰囲気だったので、後は願書取りに行って、忘れずに出す、というコトですね♪

母のワタシ、忘れずにガンバレー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風まっただ中のなか郵便局へ

昨日の今年9個目の台風の中、どうしても行かなくちゃ、という用事があって、夕方5時頃(後で考えたら一番風雨の大変な時だった・・・)郵便局の本局へ車で行ってきました。

どーしても「一緒に行く!」といういっつんと共に。。。

家の玄関を出た途端2人で「キャーッ!!!」というくらいすごい風&雨。車に乗る、というのに、長靴にレインコートを着たいっつんと長靴Gパンスタイルの母は傘をさしているにもかかわらず、玄関から車に乗るまででもぅ頭から足先までビッショリ!

まるで高水圧洗車機?のような中、車のスピードも時速30キロも怖くて出せないくらいで走り、郵便局についたものの、とてもいっつんと一緒に、なんていう感じではない車外の模様。。。「ちょっと行って、すぐ帰ってくるから、いっつんココで待っていてね」と言って、足早に車外に出て窓口へgo! 5分くらいでしょうか、戻ってきたら、いっつんは車の中で大泣き! 普段、一度もこんなことがなかったのでどうしたのかと聞いてみたら、どうもさすがの風雨の中の車の中でヒトリ・・・ちょっと怖かったんだそうです。その後は屋内に車の駐車場があるスーパーへ。

スーパーに入ったら頭から足先まで一瞬にしてビッショリになった母はなんだか寒かったですよ。。。スーパーで服乾かしがてらウロウロしていたので少し時間も経って、帰りには雨はほとんど上がっていました。いやぁ〜それにしてもスゴカッタ。。。

お家に帰ってきてからは鍋物にしてホッカホカになって、お風呂入ってホ〜ッとしましたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ台風くるのかな?

昨晩(今日の日付)でmemoブログ:耳ヨリ道:を一つ増やしてみました☆

今日は今から今日から始まる渋谷でのお友達の個展に行ってきます。その前に新宿のニコンのショールームによってデジカメのメンテナンスも予定。家族全員で出かけますよ〜♪でも今日は早く帰ってこないとまた台風が来るとかこないとか・・・。もう10月ですよぉ〜勘弁しておくんなましぃ。。。

ここのところお天気がよい日は窓を開けているとキンモクセイのとてもよい香りがご近所から漂ってきていました。この香りがしてくると「秋ね〜☆」と実感するワタシ。

明日は近所の今度いっつんを通わせようかと思っている幼稚園で運動会、で見学に行く予定にしているのですが・・・台風・・・。運動会やるかなぁ???見学出来るだろうか・・・?雨天の場合は次の日に順延らしいのですが、結構前から意気込んでカレンダーにも書いていたくらいなので、ぜひ見学に行きたいのですが・・・。

例年この時期が運動会の予定、多々ですが、「台風で延期」っていうのは、10月、普段ならあまり聞かないですねぇ。。。子どもたちは楽しみにしているでしょうからぜひ台風ははやく過ぎ去って、青空のもとで運動会が開けるとよいですが、園庭はぬかるんじゃいそうですね。

どうなるかなぁ・・・。
さてさて、早めにでかけなくちゃ。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人まとめて三種混合。次はインフルエンザか?

昨日、やっと良いお天気になったので、急に思い立って近くの診療所に電話をして予防接種の予約を入れ、洗濯モノの山を崩した後、二人を連れて三種混合の予防接種に行ってきました。

いっつんにとっては4回目の、これでトータル当分最後の予防接種。ひびにとってはBCGに続く、二つ目の予防接種ということで、二人をいっぺんにすませました。

いっつんは注射の時はギャァ〜ッ!と一瞬泣いたけれど、それくらい。
ひびは、今何かした?ってくらいで泣かずじまいで、母ちょっとビックリ。

二人まとめてした予防接種は、なんだか母の手間的にとってもオトクな気分でしたわ♪おでかけも快晴の秋日和でとってもらくちんだったし。

ひびの予防接種は本当は夏くらいから始めたほうがよかったのですが、あの酷暑の中予防接種したら予防接種が原因でなくても具合が悪くなりそうな気が(ワタシが)したので、ずーっとお見送りばかりしていました。まぁ、我が家の場合、保育園とかに通っているわけでもないし、そこそこ病気は移りにくい環境だと思ったので手抜き。。。それに、私はあまりにも赤ちゃん小さいうちに予防接種を受けるのは・・・と思っている派なので、体力もそこそこついた今くらい(8か月)からどんどん受けていこう、と勝手に思っているのです。だって、3,4か月で受けても、8か月で受けても薬の量は一緒だし、何か副作用とかが起こった時に、体が少しでも大きく育って体力あるほうがよいように思うんですもの。もちろん私の勝手な私見デスが。保育園に通わせる、とかいう事情があったらもっと早く全部終わらせたほうがよいとも思うんですけれどね。

でも、いっつんが幼稚園に入るまでにひびの予防接種を終える、という計画中なので、これからは計画的に受けていく予定です。なにせきっといっつんは幼稚園でいろいろもらってくるでしょうからね。

そこで、忘れていた計画、一つを思い出しました。
“インフルエンザの予防接種”ですよ☆

インフルエンザ、去年は家族全員で受けました。もちろん当時妊婦だった私も。

そして、このインフルエンザも予防接種の一つに入るので、もし受けるなら計画をちゃんと組んでおかないといけません。なにせ、“期間限定”モノですからね。

いっつんはもうたいていのものは接種終わったのでいつでもOK。
ひびは先生のお話ではあと三種混合を一回打ってからでいいんじゃないかと。私としてはインフルエンザの方を先にうけたいかなぁ?と思いながら。だってまた昨年のように薬が足りなくなったりしたら嫌だもの。。。おかげさまで昨年はウチは一家みな冬は元気に超えました☆(一昨年は打ってなくて、バッチリインフルエンザにかかったワタシ。。。)

さて、今年もまた数ヶ所で“インフルエンザ接種料”を聞かなくては。
インフルエンザの予防接種は病院によって結構料金が違うものなので、みなさんも受けようと思ったら数ヶ所に電話したりしてお聞きになるとよいですよ。なにせ家族全員(ウチの場合4人)打つと、差額で簡単な外食が出来てしまうほど差が出るコト多々です。(高いところだと一回5000円くらい。我が家は一回2500〜2700円程度の予定。)

赤ちゃんのいるお家はぜひぜひ☆
お母さんがインフルエンザになると母乳も(菌が出るので)あげられなくなるし、赤ちゃんのお世話もしんどくなる・・・。もちろん授乳中、妊婦さんはよく先生と相談してから接種してくださいね。

昨年ワタシの経験上としての話ですが、“中期以降の妊婦さん”はインフルエンザは接種しておいたほうがよいし、お腹への問題もほぼない(日本では確証がえられていないのでOKしない先生もいます)です。ヨーロッパなどでは妊婦さんのインフルエンザ接種は推奨されているくらいです。なにせ、産む時期がインフルエンザ菌まん延時期になるくらいなので。私も計画では1〜2月だったので、しっかり受けた次第です。

インフルエンザは効果が出るまでに2週間程度かかるので、“まっただ中期間”に突入してから打っても何の効果も期待できません。そして、13歳未満の子供は2回接種して初めて効果が出る(大人は一回)ので、そのあたりも期間を念頭に入れておかねばなりません。

上記は“ワタクシ論”なので、個人のご判断で接種なさってくださいね☆

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

秋の長雨・3日目?

041004_itsu.jpg
後ろに見えているのは、先日トミカを買った時におまけでもらったビデオ。
♪トミカ トミカ プラレール♪
・・・完全にトミカ教信者デス(笑)。

041004_hibi.jpg
ハイハイは日に日にらしくなってきて、この時期、このくらいの子が大好きなのは、電源コードだったよねぇ〜、なんて思いながら、電源コードを握ってはブンブンふりまわし、ナメナメしてはニコニコのひびを「ダメ〜ッ!!!」って言いながら追い回す日々。

   ***

朝起きて 顔を洗いて 振り向けば
日々高くなる 洗濯モノの山・・・ (字余り)

   ***

しかし、よく降りますなぁ〜・・・秋雨。。。
こんなお天気だとゴミ出しも面倒くさくなる・・・(・・・って、家からそんなに離れてナイじゃん。)
これじゃダメ母。。。

こんなワタシ、がんばれ〜っ☆
あぁ、今日はクリーニングも上がる日ですよ。う〜む、取りに行くの、めんどくさぁ〜・・・だって、帰り道でまた汚しちゃいそうだよ、この天気。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『ピンクリボンキャンペーン2004』

pink_ribbon.gif
『ピンクリボンキャンペーン2004』
女性には大きな問題。大切な子供達のためにも、私も応援しています☆
母として子供達が悲しい思いをして残されないために。。。
正しい知識をいっぱい持っておきたいです。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンタロウさんのココログが始まったんですね♪

料理家、ケンタロウさんのココログが始まったんですね♪
お料理、決して得意ではないワタシですが、彼のお料理本を眺めるのは大好き☆(・・・って、でも、眺めているだけじゃ食べられないっしょ・・・って!?)。雲の上と思っている方と、なんとなく交流が得られそうな雰囲気のあるブログはとっても楽しいですね♪「応援していま〜すっ!」ってメッセージが届きやすいかんじで。

これからのケンタロウさんのブログの動向に注目です☆

☆ケンタロウさんの『THE ROCKIN'COOKIN'』
写真に写っているご愛用風のMacが自分のと一緒風でいとウレシッ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

誕生日プレゼント限定トミカGET!

昨日発売開始だった、『イトーヨーカドーオリジナル トミカトレーラー ビッグキャリアカー』(トミカ「トヨタbBゆうパック車付き)を思わず広告で見つけて買いに行ってしまいました(笑)。これは来月3歳になるいっつんのお誕生日プレゼント!いいの見つけたときに買わないと、直前になると思わぬ仕事が入ったりして買いに行けないこと多々なので、これはいいっ!と思って買いに走りました。トミカが14台も乗せられるんですよ!

よくわからないのですが、トミカには“イトーヨーカドーオリジナル”って多いですよね。何でだろう?

041002_itsuhibi.jpg今日は外はあいにくの雨。。。毎日気候があまりにも違うので日々自分でも体調がいいのか悪いのか、よくわからないです。。。子供達にも毎日何を着せるかで悩む日々。。。ちょっと気候を読み間違えるとすぐあせもになったり、クシャミしたり、鼻がグスグスしたりしてくれるので、気が気ではありません。はやく母親業にとってわかりやすい気候になって欲しいですわ(笑)。

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ひびくん、泣かない! ビィービィー!!!」

・・・と言うのは、いっつんがひびに、です。

一週間前くらいから、いっつんもまた少しづつ言葉が増えてきて、日に日にコミュニケーションが楽しくなります。以前は「イヤー!」とか文句を言うような言葉ばかり繰り返していたいっつんに少しウンザリ気味でしたが、このところは、ちゃんと素直に「うん、うん」と言って聞いてくれることも増えてきました。

ひびも8ヶ月に入り、表情も豊かになり、自分の名前を呼ばれても確実に振り向くようになったし、にぃちゃんのいっつんのほうも小さい子と少しずつ遊ぶのにも慣れてきたようです。いっつんも「いないいない、ばぁ〜☆」とかしてあげると、ものすごくウケたりしてくれるひびが、少し面白くなってきたようです。最近は二人で何かしていたり、笑い合う姿もみられるようになりhappyな母デス♪

でも、未だになんだかひびよりちょくちょく泣く回数が多いのではないの?と思わせるいっつん。もちろん叱る時は切々と諭すように(あまり語気的には怒るような風にはしていないつもり)彼に語るのですが、なんだか勢いにまかせて泣いているときは「いっくん、男の子なんだから、びぃーびぃー泣かないの。・・・っね。怒っているんじゃなくて、次からは△△△することは危険だから、○○○してね。そうお願いしているわけ、わかる?」とか、モノをこぼしたりしても「いぃのよー、一緒にお片づけしてくれれば。別にこぼしたことを攻めているんじゃなくて、一緒にお掃除しよう!って言っているだけよ。」みたいな調子なのですが、結構気にしぃないっつんは、自分が悪いことをした、という自覚があるとものすごい勢いで泣くのデス・・・。

そんな日常を過していたら、気付けば、ミルク欲しさに泣き始めたひびに「ひびくん、泣かない! ビィービィー!!!」と転がってジタバタ泣くひびの横で真剣な顔で諭すように言ういっつん。

これが可笑しくてオカシクテ。。。

母の言葉は本当によく子供達にうつりますね。

こんな子供達を今日も応援よろしくお願いいたします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »