« 育児は体力勝負さっ! | トップページ | 誕生日プレゼント限定トミカGET! »

「ひびくん、泣かない! ビィービィー!!!」

・・・と言うのは、いっつんがひびに、です。

一週間前くらいから、いっつんもまた少しづつ言葉が増えてきて、日に日にコミュニケーションが楽しくなります。以前は「イヤー!」とか文句を言うような言葉ばかり繰り返していたいっつんに少しウンザリ気味でしたが、このところは、ちゃんと素直に「うん、うん」と言って聞いてくれることも増えてきました。

ひびも8ヶ月に入り、表情も豊かになり、自分の名前を呼ばれても確実に振り向くようになったし、にぃちゃんのいっつんのほうも小さい子と少しずつ遊ぶのにも慣れてきたようです。いっつんも「いないいない、ばぁ〜☆」とかしてあげると、ものすごくウケたりしてくれるひびが、少し面白くなってきたようです。最近は二人で何かしていたり、笑い合う姿もみられるようになりhappyな母デス♪

でも、未だになんだかひびよりちょくちょく泣く回数が多いのではないの?と思わせるいっつん。もちろん叱る時は切々と諭すように(あまり語気的には怒るような風にはしていないつもり)彼に語るのですが、なんだか勢いにまかせて泣いているときは「いっくん、男の子なんだから、びぃーびぃー泣かないの。・・・っね。怒っているんじゃなくて、次からは△△△することは危険だから、○○○してね。そうお願いしているわけ、わかる?」とか、モノをこぼしたりしても「いぃのよー、一緒にお片づけしてくれれば。別にこぼしたことを攻めているんじゃなくて、一緒にお掃除しよう!って言っているだけよ。」みたいな調子なのですが、結構気にしぃないっつんは、自分が悪いことをした、という自覚があるとものすごい勢いで泣くのデス・・・。

そんな日常を過していたら、気付けば、ミルク欲しさに泣き始めたひびに「ひびくん、泣かない! ビィービィー!!!」と転がってジタバタ泣くひびの横で真剣な顔で諭すように言ういっつん。

これが可笑しくてオカシクテ。。。

母の言葉は本当によく子供達にうつりますね。

こんな子供達を今日も応援よろしくお願いいたします☆

|

« 育児は体力勝負さっ! | トップページ | 誕生日プレゼント限定トミカGET! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1567689

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひびくん、泣かない! ビィービィー!!!」:

« 育児は体力勝負さっ! | トップページ | 誕生日プレゼント限定トミカGET! »