« 日々闘い | トップページ | 緊急事態!だけどゴメン笑っちゃった »

幼稚園の願書をもらいに行きました

昨晩から「明日は朝早くから願書を貰いに行かなくてはいけないから・・・!!!」と意気込んでいたのに

・・・寝坊したワタシ。。。
朝起きたら9時(願書配付開始時間)だった!

ふと目覚めて、焦って顔を洗って小奇麗に(?)身を整え、さて、行くぞ!と思ったそこへ「おはよぉー!」と寝癖バリバリで登場のいっつん。。。「マァマァー、びーしょーびーしょー・・・」この忙しい時に・・・おねしょっすか。。。親も親なら息子も・・・トホホ。

急いでパパに手伝ってもらっていっつんシャワー。今日は秋晴れの快晴で、シャワーを浴びて出てきたらちょっと寒かったらしい。。。でも、そうしたら、「ママー!いっくんも行く!ようちえん?」と言うので、内心ちょっとメンドクサー・・・とも思ったけれど、そんなコト言っている暇はなかったので、そそくさといっつんにも洋服を着せ、ひびはパパにお願いして幼稚園へGO!

もう幼稚園では幼稚園児が力いっぱい元気に園庭で遊んでいた。事務所に行ったら、外の机に置いてある3,4,5歳と別れた氏名・住所・電話番号の記入用紙に記入。4,5歳児の紙はまだ一人くらいしか記入していなかったものの、いっつんと同じ3歳児の用紙にはもうすでにビッシリ。まだ9時半だというのにいっつんは19番目でした。

願書は200円でした。

願書も手に入り、ほっと一息。園庭で元気いっぱいあそぶお兄さんお姉さんを見て、「いっくんもいっしょにやりたぁ〜い!!!」って。「来年には一緒に出来るね!」というととっても嬉しそうでした。

その後払い込みの用があったので、銀行へ行って・・・。でも、窓口で待っていると、なんだか変な感じがしてきました。

「さっき、“3歳児”って書いてあって、あぁ、自分(ワタシ)の名前を書いてはいけないな、と思って書かなかったけれど、なんだかいっつんの名前を書いた気もしない・・・。確かに生年月日なんかは注意してちゃんと書いて、彼のものを記入した記憶はあるのだけれど・・・???なんとも気持ちワルイ。この感覚、ひょっとしてやっぱりワタシの名前を何気なく書いちゃった、とかか・・・?!」

気になって、やっぱり帰りにもう一度幼稚園へ・・・

さっき記入した用紙はもう2枚目になってしまっていたので、受付で「スミマセン・・・先程こちらの“3歳児”の用紙に記入させていただいたのですが、どうも間違って書いたような気がして・・・。大変申し訳ないのですが、確認させていただけますか?」と言ったら、受付の方が出して見せてくれました。そして、いっつんの住所などを書いたはずのソコにワタシの見たものは・・・いっつんの名前を書く欄に弟ひびの名前・・・

こんなんで今から大丈夫か・・・母のワタシ。。。


「おーいっ!!!」
だって、最近病院にもあまり行かなかったし、ひびの名前以上にそういうところでいっつんの名前やらなにやら書いた記憶なかったんだもの・・・ブツブツ。。。

そういえば、昔、弟の教科書に「名前書いてあげるよ(字は弟よりキレイ!というのが姉の自慢だった(笑;))」と言って、おせっかいに次々書いているうちに、気付けば自分(ワタシ)の名前を間違えて書き始めているのに気付かず、後で書き終わって「あ゛ぁ!!!」と気付いて、弟に謝って・・・さんざん彼に怒られた記憶アリ。。。子どもたちの名前書きで同じことをやらないように気をつけなければ・・・。幼稚園グッズいろいろ要注意・・・。
「がんばれーっ!!!ワタシ。」


それにしても、再確認しに行ったのが10時頃でしたか。もぅ、目見当でもすでに3歳児のワクは50人弱が願書もらいに来ていた感じです。3歳児の定員は70人。・・・ってことは・・・!!!

11月1日が願書の提出日。この日はパパに暗い頃から並んでもらわなくてはいけないかも。9時から受付ですから、その時間にはママといっつん(ひび連れ)が行って、交代かな?願書を出した後、そのまま面接だそうです。最近ココの周辺にはかなりの数のマンションが立ちました。そのせいもあって同じ幼稚園を希望する人は増えているような気がします。子供が小さい世帯が明らかに増えたなぁ〜って近所を歩いていて思うのです。うちの近所くらいよりも遠くの住所からたくさんのひとが願書を貰いに来ていたのがリストから伺えました。3年間が“1日”にかかっているんだ!と思うと親も必死になりそうです。

「がんばれーっ!!!ごとう家!」

|

« 日々闘い | トップページ | 緊急事態!だけどゴメン笑っちゃった »

「育児」カテゴリの記事

コメント

いっつんくんの申し込みにひびくんの名前を書いてしまった、なんて、慌てふためきさが伝わってきますね!確認に戻ってよかったですね。

投稿: りぼん | 2004.10.16 14:00

コメントありがとうございました~。
延長保育があるなんて、さすが私立幼稚園!恵まれてますねぇ~。うちの市町村、私立幼稚園がないんです・・・(T_T)そんでもって、2年保育のみ。だからってわけではないですが、うちはこのまま保育園生活を続けそうです。幼稚園は行事ごとが多くってお母さん同士の交流も多かったりするようです。私はけっこうそういうのが苦手だったりするので、保育園でいいやと思ったり・・・。ただのめんどくさがりです(笑)

投稿: ゆうまる | 2004.10.16 22:24

こんにちは♪

>りぼんさん
・・・なんか嫌な予感したんですよねぇ〜。的中でした・・・。戻ってよかったです、ホント。それにしても弟の名前を書くなんて・・・まだやっとハイハイですよ(笑)。

>ゆうまるさん
コメント、長々と大変失礼いたしました。。。
そうですかぁ、公立しかないんですね。うちの近くは私立しかないです・・・。公立だとだいぶ遠くなるので自分で送り迎えは面倒なくらいの距離にはなるんですよねぇー・・・。
私も普段は仕事しているので近所のママさんはいっさい知らないんですよ。幼稚園できっと初めてママ友ができるのかもしれません。どうなることやら。。。

投稿: うっし〜to ゆうまる,りぼん | 2004.10.18 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1690275

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園の願書をもらいに行きました:

« 日々闘い | トップページ | 緊急事態!だけどゴメン笑っちゃった »