« 秋の長雨・3日目? | トップページ | まだ台風くるのかな? »

二人まとめて三種混合。次はインフルエンザか?

昨日、やっと良いお天気になったので、急に思い立って近くの診療所に電話をして予防接種の予約を入れ、洗濯モノの山を崩した後、二人を連れて三種混合の予防接種に行ってきました。

いっつんにとっては4回目の、これでトータル当分最後の予防接種。ひびにとってはBCGに続く、二つ目の予防接種ということで、二人をいっぺんにすませました。

いっつんは注射の時はギャァ〜ッ!と一瞬泣いたけれど、それくらい。
ひびは、今何かした?ってくらいで泣かずじまいで、母ちょっとビックリ。

二人まとめてした予防接種は、なんだか母の手間的にとってもオトクな気分でしたわ♪おでかけも快晴の秋日和でとってもらくちんだったし。

ひびの予防接種は本当は夏くらいから始めたほうがよかったのですが、あの酷暑の中予防接種したら予防接種が原因でなくても具合が悪くなりそうな気が(ワタシが)したので、ずーっとお見送りばかりしていました。まぁ、我が家の場合、保育園とかに通っているわけでもないし、そこそこ病気は移りにくい環境だと思ったので手抜き。。。それに、私はあまりにも赤ちゃん小さいうちに予防接種を受けるのは・・・と思っている派なので、体力もそこそこついた今くらい(8か月)からどんどん受けていこう、と勝手に思っているのです。だって、3,4か月で受けても、8か月で受けても薬の量は一緒だし、何か副作用とかが起こった時に、体が少しでも大きく育って体力あるほうがよいように思うんですもの。もちろん私の勝手な私見デスが。保育園に通わせる、とかいう事情があったらもっと早く全部終わらせたほうがよいとも思うんですけれどね。

でも、いっつんが幼稚園に入るまでにひびの予防接種を終える、という計画中なので、これからは計画的に受けていく予定です。なにせきっといっつんは幼稚園でいろいろもらってくるでしょうからね。

そこで、忘れていた計画、一つを思い出しました。
“インフルエンザの予防接種”ですよ☆

インフルエンザ、去年は家族全員で受けました。もちろん当時妊婦だった私も。

そして、このインフルエンザも予防接種の一つに入るので、もし受けるなら計画をちゃんと組んでおかないといけません。なにせ、“期間限定”モノですからね。

いっつんはもうたいていのものは接種終わったのでいつでもOK。
ひびは先生のお話ではあと三種混合を一回打ってからでいいんじゃないかと。私としてはインフルエンザの方を先にうけたいかなぁ?と思いながら。だってまた昨年のように薬が足りなくなったりしたら嫌だもの。。。おかげさまで昨年はウチは一家みな冬は元気に超えました☆(一昨年は打ってなくて、バッチリインフルエンザにかかったワタシ。。。)

さて、今年もまた数ヶ所で“インフルエンザ接種料”を聞かなくては。
インフルエンザの予防接種は病院によって結構料金が違うものなので、みなさんも受けようと思ったら数ヶ所に電話したりしてお聞きになるとよいですよ。なにせ家族全員(ウチの場合4人)打つと、差額で簡単な外食が出来てしまうほど差が出るコト多々です。(高いところだと一回5000円くらい。我が家は一回2500〜2700円程度の予定。)

赤ちゃんのいるお家はぜひぜひ☆
お母さんがインフルエンザになると母乳も(菌が出るので)あげられなくなるし、赤ちゃんのお世話もしんどくなる・・・。もちろん授乳中、妊婦さんはよく先生と相談してから接種してくださいね。

昨年ワタシの経験上としての話ですが、“中期以降の妊婦さん”はインフルエンザは接種しておいたほうがよいし、お腹への問題もほぼない(日本では確証がえられていないのでOKしない先生もいます)です。ヨーロッパなどでは妊婦さんのインフルエンザ接種は推奨されているくらいです。なにせ、産む時期がインフルエンザ菌まん延時期になるくらいなので。私も計画では1〜2月だったので、しっかり受けた次第です。

インフルエンザは効果が出るまでに2週間程度かかるので、“まっただ中期間”に突入してから打っても何の効果も期待できません。そして、13歳未満の子供は2回接種して初めて効果が出る(大人は一回)ので、そのあたりも期間を念頭に入れておかねばなりません。

上記は“ワタクシ論”なので、個人のご判断で接種なさってくださいね☆

banner_04.gif ←今日もポチッと応援よろしくおねがいしま〜す♪

|

« 秋の長雨・3日目? | トップページ | まだ台風くるのかな? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

予防接種ですか・・・
なんか遠い昔の記憶が(笑)
インフルエンザの予防接種も、
毎年受けなきゃと思いつつ、
受けずに済ませちゃってたりします。
これって、インフルエンザに感染したとき、
後悔するんでしょうが、
今のところ大丈夫・・・って感じです_(^^;)ツ アハハ

投稿: りか☆ | 2004.10.08 09:02

この記事読んで予約入れました♪
インフルエンザの予防接種。
とりあえず旦那ちゃまと姫の分は抑えた☆
ワタシと太郎は…流行り具合をみて決めようかと。(セコッ)
多分受けるかなあ~。かかりつけなので後からでもワクチンは確保できそう(笑)
ただし値段がね…3000円デシタ。親子4人で約2万。ひー。
健康に変えれんとは言え家計にはイタイ…。

投稿: kimama | 2004.10.08 17:10

インフルエンザの予防接種はバクチのようなものだと捉えております。あたるもはっけ、あたらぬもはっけ。
自分は幼少の頃から一度もしたこと無いのですが、自分の赤ちゃんにはすべきかどうか、悩み中です。
Tバックありがとうございます。

投稿: りぼん | 2004.10.08 17:14

いっぱいコメント、ありがとうございます☆

>りか☆さん
こんにちは♪
そぅそぅ、自分ダケの時はワタシも、「あ〜、そんなのあったよねぇ〜」くらいだったし、「かかってからのほうが健康保険効くし・・・」くらいの感じだったのですが、子供がうまれてからは24時間自分の方がしんどいので対策を考えるようになりました(笑)。

>kimamaさん
ワタシもセコイ理由で、昨日「うちは今年はどうしようかねぇ〜」と言ったら、主人は「えっ?受けないの?受けといたほうがいいと思うよ」ということだったので、全員接種に決定してみました(笑)。
なにせ、自営業の我が家、誰かが寝込むだけで全てのペースがガタガタと崩れるんですよねぇ。自分が寝込むと主人に迷惑もかけるし、仕事が出来ないとおカネが入ってこない我が家。変わりに働いてくれるヒトもいないしねぇ〜。この冬も用心いたしますぅ。

>りぼんさん
確かに、「あたるもはっけ、あたらぬもはっけ」でバクチ要素強し、ですよねぇ〜。なんで予防接種は健康保険が効かなくて、インフルエンザになると効くんでしょうねぇ。。。予防接種も保険適用してくれればよいのに・・・。
でも、赤ちゃんの冬場の入院の8割は、風邪やらその他、そういうような理由(インフルエンザとか)らしいんですよ。なので、我が家は小学校入るまで、くらいは用心してみる予定です。

そういば、ワタシも“自分”に関しては、受験の時くらいしか大きくなってからは受けなかったなぁ〜(笑)。

投稿: うっし〜to りか☆,kimama,りぼん | 2004.10.10 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1616946

この記事へのトラックバック一覧です: 二人まとめて三種混合。次はインフルエンザか?:

» 忘れてたよ [ワーキングママの悠々生活日記]
このところ夜にブログを更新しようとすると、全然つながらない。「イラち」の私はつながるまでの間、更新ボタンをバシバシたたくもんで、どうも同じ記事がいくつも投稿され... [続きを読む]

受信: 2004.10.08 08:51

« 秋の長雨・3日目? | トップページ | まだ台風くるのかな? »