« 兄弟げんか記念日? | トップページ | 日々闘い »

三菱の除湿器レポート

『秋の長雨・連続6日目』@東京
なかなかよいお天気になりませんね。昨日は夜になってあぁ〜ぁ・・・な状況に。。。

昨日はりきって「時間の制約があると(夕方前には雨・・・という予報だったので)お掃除もいやが上にもはかどる?」なんていいながらお洗濯&お掃除したのですが、早々に雨が降ってきてしまったので、外に干していたものは部屋の中へ・・・

夜、畳んで積んであった布団を敷いてみて、あぁ〜ぁ・・・な状況に。。。に気付きましたよ。
大量の洗濯物を布団のある部屋に干したものだから布団がその湿気をみごとに吸っちゃって、なんだかジットリ。やっちゃったぁ〜と思いながら、そぅそぅ!とダンナさんに半地下室でいつも使っている除湿器を持ってきてもらいました。これは今年の梅雨シーズンに“とりあえず”と思って、電気屋さんでグルーッと見回して簡単に話を聞いて購入したもの。でも、梅雨&雨の日はほとんど半地下室で使っていたので、あまり2階のこの部屋に持ってくることは今までなかったんです。

昨晩、あぁ〜ぁ・・・になった時の和室の湿度は湿度計でも70%を超えていました。


Click Here!

三菱の除湿器(うちの使っている色はシルバーベージュのほうですが)
を持ってきてつけてみたら、機械が表示したのはナント78%!。そりゃぁジトッと感じるわなぁ。。。

早速つけてもなかなか湿度は降りていかず(・・・って乾ききっていない洗濯物も同時乾燥だからそんなこと言われても除湿器もいい迷惑ですな)。でもふすまをあけて、隣のダイニングも一緒に♪(余計に広いんだからなおさらですな、除湿器クン。。。)なんて思って除湿器かけていましたが、思ったよりウルサクナイんです。

私の実家の二十数年前の除湿器はものすごくまわりの空気が熱くなるし、うるさくてとてもじゃないけれど隣の部屋で会話なんていう距離でも、音の大きな乾燥機の隣でしゃべるのくらい大変だったんで、コンプレッサータイプは嫌だなぁ〜って思っていたのですが、デシカント式は消費電力大きいし・・・って迷っていたんです。

コンプレッサー式とは簡単に言うと大きなヘアドライヤーを連想してくださったらいいかしら(ちょっと違うような気もしますが・・・)音が少し大きくて、除湿すると同時に少し室温より熱い空気が排気されます。だから室温はちょっと上がります。

デシカント式とはよく窓が結露するときと同じような方式です。板を冷たく冷やして、そこに水分の多い空気をぶつけると板に水がポタポタ。それをタンクに集める感じの湿度取りです。

コンプレッサー方式の方が消費電力が少なめなので安上がり。でもちょいと音が大きいデス。「ブーン」という音が動いている間はずっとしています。デシカント方式はたぶん寝室で使っても大丈夫なくらい(ゴメンナサイ。本当のところはどうなのか、使っていないのでよくはわかりません。)なのですが、何といっても消費電力が大きいです。赤ちゃんの隣などで使いたい方にはオススメかもしれませんが、ウチにとっては一日中つけていると・・・?と考えるとちょっと燃費が悪そうで購入には至りませんでした。

さて、我が家の除湿器くんですが、使ってみて、なかなか悪くないようなので、お気に入りの点をちょっとご紹介いたします。

:デザインなど一般:
特に主張しない感じなのが気に入っています。壁の近くに置けるのもいいです。部屋間を持って移動するのもこの程度なら耐えられます。もう一つ大きなサイズにしようか考えたのですが、ワタシでは重すぎて階段の多い我が家ではどうしようもない・・・という理由で、なんとか持ち運びできそうなコチラのサイズにしました。これでもワタシには十分重いし大きいデス。。。(身長155センチなもので。。。)タンクの容量もまぁこれで不自由していません。湿度の多い日には半地下で使用していると一日に2度水を捨てることもあるくらいのかんじ。お洗濯ものをこれで乾かす場合もこんなものでしょうか。除湿器を選ぶ時には“タンクにフタがついているか”もポイントだと思います。うちのはフタつきです。水がナミナミと入ってから運ぶので、ワタシは“フタアリ”のほうがよいと思います。でも“フタナシ”なものも結構あるみたいです。

:音:
この程度なら消費電力などとの兼ね合いも考えると我慢できます。

:機能:
ランドリーモードなどのお洗濯ものを乾かす用や湿度を自分の好きな湿度に設定しておいて、いつもそれ以上にならないように、動いたり止まったりしながら勝手に一日過してくれる除湿器くんはカシコイです☆結露防止運転なんていうのもあります。おまかせ除湿のようなのもあります。

風は一方向にずっと向きを固定したり、スイングルーバーである程度の範囲で、(扇風機で言うと首振りのようなかんじ)風向きを変えながら使ったりできます。

スイングモードは部屋全体を効果的に除湿していけるような気がして気に入っています。一方向に向ける時は押し入れなどのふすまを開けて、中に少々湿気がたまっていそうな時にそちらに向けて使っています。クローゼットとか。メーカーによってはこういうのに特化してホースなんかがついていて押し入れや下駄箱なんかの除湿が効果的にできるようなものもよく見受けますが、ウチはこんなんで十分みたいです。

只今も元気にお隣でブーンといっています。
もう少ししたら半地下室に戻さないと。そちらの部屋の湿度がそろそろまた思いっきり湿度が上がっているだろうことは容易に想像できるので・・・。

以上はこの除湿器を半年くらい使ってみてのワタシの感想です。赤ちゃんも生まれたし、とか、部屋の中のジメジメ感が・・・とか思っていて「除湿器を買ってみてもよいかなぁ?」という方の何かの参考になれば嬉しいです☆

:参考:
【三菱電機】除湿器
うちのは『MJ-100VX』_のシルバーベージュです。
【松下電器産業】除湿器
音が静かなデシカント式の代表はこちらの除湿器。

・・・なんで今年「絶対に除湿器買おう!」って思っていたかって、半地下の湿度を甘くみていたら、革製品をだいぶ処分レベルまで送ってしまって・・・。おかげさまで今年はそんな失敗もせず、半地下部屋のカビっぽい臭いも解消しました♪こんなワタシをドジねぇ〜トホホ。。。と思ってくださる方と上記商品レポートにナルホド!と思ってくださった方はこちらにぜひ一票、今日もよろしくお願いいたします☆

|

« 兄弟げんか記念日? | トップページ | 日々闘い »

「ワタシのオススメ!」カテゴリの記事

コメント

うっしーさん、こんばんは。
これ、今まであまり考えたことなかったのですが、いいなぁ~と思いました。うちは、1階が部屋によってはあまり陽当たりよくない上に、そんな部屋に限って窓も少なくほとんど半地下状態かもしれません。ちょっとじめじめ、気になってはいたのですが、何故か除湿機とは思いつきませんでした。
早速『欲しいものリスト』に加えなくては...最近このリスト、どんどん増えていきます...

投稿: marin | 2004.10.14 18:35

こんにちは♪
この記事書いてみた時、あまりにもまとまりなく長〜くなっちゃったもので、あ〜あぁ・・・と思っていたところです。どなたかの参考にこんなのでなるのかしら・・・?って。でもmarinさんのお役に立ててよかった☆ホントうれしいです。

色はブルーのほうだけなのですが、紹介させていただいたところ、なんだかとってもお安いのです!ワタシももう数千円くらい高くかったような気がします。このくらいのお値段だったら『買ってもよいかもリスト』に入ります?(笑)

我が家がよく利用するネット通販のヨ○バシでも¥34,800(税込)でした。送料は無料ですが。
ご紹介のところだと配送先が関東なら送料¥1,260で本体¥29,820(税込)。振込など何かお得な手段をお持ちだったらかなりお得そうです☆
私は実物が見たかったので近所のコジ○で購入したのですけれど。

そぅそぅ、近日中に私も『フェアレディー展』に行ってみようかと思っています。子連れだとここのところお天気が悪くてなかなか行けませんでした。明日は晴れるとか☆お洗濯ものを干して出掛けたいです♪明日は幼稚園の願書ももらいに行く日でバタバタになりそうです♪

投稿: うっし〜to marin | 2004.10.14 20:13

さっき納戸部屋を整理していたら、旦那の皮ベルトが青くなってました。見つけたこちらも真っ青。
ウチのは3年くらい前に買った東芝製ですが、重い、うるさい、水受けタンクに蓋が無いので水バシャバシャ落とす、って感じです。もう一台欲しくなってしまいました。

投稿: りぼん | 2004.10.16 14:06

ぜひぜひもう一台どうです・・・?
(別にまわしもんじゃないっす。)
“青くなったベルト見て、こちらが青く・・・”わかります。はぃ、痛い経験、それも多めにしましたもん、ワタシも。。。水受けタンクにフタがないのがある、なんてえ゛〜っ!!!ってかんじですよね。フタがあるほうが何倍も快適ですよー、きっと☆

投稿: うっし〜to りぼん | 2004.10.18 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1667828

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱の除湿器レポート:

« 兄弟げんか記念日? | トップページ | 日々闘い »