« え゛〜っ! そんな性格判断結果って・・・ | トップページ | 台風、まだいるの・・・? »

「このサイトと連携する(xml)」ってさぁ・・・?

@HOMEのfumi_oさんから

>ココログのデザイン設定のコンテンツのところに、
>「このサイトと連携する(xml)」ってありますよね?
>あれ表示して頂けると、もっと閲覧者が増えると思うのですが。。。

という助言をいただき、「あぁ〜そういえば、そんな項目あったなぁ〜・・・」って思って。実はそのあたりにオンチな私は、“コレ、自分は使わないしぃー・・・”と、“邪魔?”とか思って、コンテンツから外しておりました。。。

そんなわけで、「あったよぉ〜、そんなの。どっかで見たさぁ〜・・・」と自分の設定のところをガサゴソ。「おぉ、あった、あった。コレネ。」ってことで、そのコンテンツをチェック。とりあえずサイトに表示しました。「こんにちは!」欄のプロフィール表示の上に増えたのがソレ、です。

・・・知らなかったんですよ、シラナカッタノ・・・これが、ココを読みにきてくださる方の為にある機能だった!っていうことを。。。いましがた知ったところなんですのよ。テヘヘ・・・

   ***

fumi_oさんに「それって何?」ってお忙しいところすぐに質問するのもなんなので、まずは自分で調べるべ、と思ってとりあえずココログルで検索かけてみた。そうすると、ありがたいことに、私にもすぐにわかるような記事を書いていらっしゃった方発見!
・・・っで、まずはとっちすたいるのとっちさんの記事を読んで、思わず「ほ〜ぅ!そういうために必要なものだったのね!!!」と学習。。。

それからとっちさんがオススメしていたgoo RSSリーダー(無料☆)をぜひ私も使ってみよう♪と思って、ルンルンで内容を熟読。。。なんとスバラシイソフト!その上無料!!!

・・・端から端まで熟読し・・・
・・・興奮しきった頃・・・

■OS
Microsoft Windows XP/2000
(98/Meは動作未保証、Macは未対応)

・・・そうですか。また、そうなのですね・・・
ーMacは未対応ー

でも、いいやっ!
きっと何らかのカタチでワタシに気付いてくださる方が増えるのでしょう♪

>fumi_oさん
あのね、fumi_oさんのところの【最近のコメント】のところ、どうやったらそういうふうにツリー型にできるんですか?ワタシもしたぁーい!専用のソフト必要?ココログも『プロ』バージョンじゃなきゃそこまでいじれない・・・?またこれ読みに来てくださるかしら。ドキドキ☆ぜひぜひ教えてください!
・・・って本当はfumi_oさんのところに書きに行けばよいんだと思うんだけれど。。。

|

« え゛〜っ! そんな性格判断結果って・・・ | トップページ | 台風、まだいるの・・・? »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

また来たざます。
表示して頂いてありがとうございます。個人的なお願いにも
関わらず、ナント!エントリになっていたのでちょっと驚き
ました。偉いっ!:-)

あ、それでRSSリーダーですがココログのトップページにあるぞ。<Mac対応のツール
http://www.cocolog-nifty.com/link/link02.htm
↑ここを参考にしてインストールしてみてね!

それから、ここもよくお読みになることをお勧め↓
http://www.cocolog-nifty.com/firstguide/firstguide18_1.htm

コメントツリー化については、過去の私のエントリをこっちに
トラバするざます。

では

投稿: fumi_o | 2004.10.21 06:46

朝早いエントリー、ありがとうございます☆
今日起きたら絶対に台風一過でモリモリお洗濯&お掃除したいくたいの快晴になっているハズ!!!と思って期待していたのに・・・期待外れでなんだかなぁ〜な朝。。。

でも、PC立ち上げたらもうfumi_oさんからのコメントいただけていて、その上、ツリー情報までトラックバックいただいていて!!!
ありがとうございます☆おかげで眠気吹っ飛びました(笑)。ご紹介いただいたところも読んでみて、あ〜そういえばブログ立ち上げた頃、これなんだ・・・?って思って読んだ記憶があるなぁ〜。。。って思って、今になって、「そぅいうことだっだんだぁ〜!!!」と今ごろ目からウロコでございます。

カスタマイズは初期にいろいろ探してかなり気にしたことがあったんですけれど、最近は育児、仕事&家事(やっぱり“家事”が一番最後にきちゃうワタシ・・・!?)で、記事(日記・雑記)を書いておくことだけしていたので、トラックバックいただいたところ、興味津々です!

さて、数日かけていろいろ熟読させていただいて絶対ツリー化するぞ!!!と意気込む、まだ頭が亀の子タワシ状なワタシです(笑)。ツリー化出来れば、この“うっし〜to・・・”という書き方からオサラバできますわ♪でも、まずはこのネグセからなんとかしないと・・・

それにしてもなかなか気持ち良く晴れませんね。。。
今日の午後くらいにはだいぶ回復するんでしょーかねぇ。

投稿: うっし〜 | 2004.10.21 08:05

こんにちは。
私もこれ(笑)、使い方全然わかりませんでした。
今もまだわからない(爆)

ところでコメントのツリー化は前々から他の方のブログを見て気になっていたのですが、うっし~さんへのfumi oさんのトラバを参考に作ってみました。
いろんな方のブログが文中リンクされていたので、全部あいさつ回りして来ます(^^;
どうもありがとうございました。

投稿: そえっち | 2004.10.21 10:37

設置報告を受けて見に来たザマス!
ほうほう すっきりしましたね。
コレ最初直リンクして使っていたら、相手先のサーバーが
落ちていた時に消えてしまっていて、それで更に別のサイト
を調べて成功に漕ぎ着けたという。。。

情報はみんなで使ってナンボですからね。
お役に立てて本当によかったです。

追伸:私のこのザマスは巷で噂の(?)ドラえもんのデータベースブログを知ってから使ってます。:-)

投稿: fumi_o | 2004.10.21 19:03

 はじめまして。とっちと申します。
 このたびは辺境のBlogにお越しいただいてありがとうございました。さらに、リンクつきのご紹介までしていただき、感謝の嵐でございます。m(_ _)m
 Blogを読ませていただきました。
 結局ぬかよろこびになってしまって、ちょっと申し訳ない気持ちもありますが、コメントしている方のRSSリーダーの紹介リンクにはMac用のソフトもあるようなので、ぜひ使ってみてください。(私はMacを持ってないので、どれがいいのかちょっとわからないのですが・・・)
 RSSリーダーを使って、Blogの見方がちょっと変わりました。それくらいビックリするソフトなので、使ってみると面白いと思いますよ。
 また、のぞかせていただきますね。おじゃましました。

投稿: とっち | 2004.10.21 22:36

今日一日、ずいぶんカウンターを自分で踏んだのするうっし〜です♪

>そえっちさん
ありがとう☆
ワタシも頑張れました。
挨拶回り、偉いですね。私なんかどこのサイトさんもあまりにも賑わっていて気後れして、トラックバックにてお礼の言葉。。。なんていう、ますます失礼?!なことで終わっちゃったんですけれど。
お互いサイトがなんだかスッキリしてウレシイですね♪

>とっちさん
はじめまして。

>結局ぬかよろこびになってしまって、ちょっと申し訳ない気持ちも・・・

そんな、とんでもない!
とっちさんの記事を拝読して、ますます興味を持たせていただきました。本当にありがとうございます。
私もぜひ今後導入してみたいヒトツ!になりました☆
またぜひじゃましにきてくださいね♪

投稿: うっし〜 | 2004.10.22 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1732961

この記事へのトラックバック一覧です: 「このサイトと連携する(xml)」ってさぁ・・・?:

» 自ココログのカスタマイズ [@HOME ]
昨日私がシマンテックお客様相談窓口に電話をして、営業時間の10時から17時まで全 [続きを読む]

受信: 2004.10.21 06:48

« え゛〜っ! そんな性格判断結果って・・・ | トップページ | 台風、まだいるの・・・? »