« 「日刊うっし〜」 | トップページ | 初めてストローマグを使うひび »

15日、幼稚園の服採寸に行きました。

いっつんの幼稚園の服採寸に行きました。
ほぼ時間通りに行ってみた、午後1時。
“体育館で・・・”と書いてあったので、言ってみると、「ココはバーゲン会場ですか?」って聞きたくなるくらいの人込み&みんな戦々恐々としている。

・・・???なワタシ。。。

てっきり子供を採寸してくれるんだと思っていた(身体測定みたいなかんじで、このサイズならコレと、コレと、コレと・・・って、システマチックに進むんだと思っていた・・・)ワタシが目撃したのは、想像もしないビックリの光景でした(笑)。

会議用のテーブルに、各ウエア、各サイズ2着程度の試着着が置いてあり、[S][M][L]とかってそれぞれに書いてあります。ものすごい人数きているのに、各2サイズ2着くらいしか用意していないのに、まずビックリ!それをお母さん達が奪うようにして我が子に着せて、サイズが合うかどうかを一項目ずす検証・・・その光景を見て、ひぇ〜っ!!!コレって、どんだけ時間かかるんだぁ〜!!!と次にビックリ。用紙に書く鉛筆とかは足りないし、「鉛筆お持ちですか?もぅ、なくって・・・」って制服屋さんに言われても・・・(一応、簡易的なものを持っていたので助かりましたが・・・)。お母さん達は自分の子供に試着させながら、床で記入しているんですよ、その申し込み用紙に。。。

子供が生まれてこのかた、子供服を[S][M][L]表示で買ったこと、ないんですけれど・・・???子供服ならフツー[90]とか[100]とかそういう数字で表記しませんか?自分の子供が子供服の中で[S][M][L]のどれに該当するかなんて、想像もできない。。。結局、他のお母さんに混じって、次々と“試着させ”開始。。。

でも、服の枚数が足りないからなかなかはかどらない・・・

イラチなワタシは、まわりのお子さんの試着しているサイズをチラ見して、「すみません〜、次、回していただけますかぁ〜?」とお母さん&試着服ハンティング開始。そうこうしているうちに、先輩お母さん(上のお子さんが同じ幼稚園に通っていらっしゃったりするお母さん)や先に他のカテゴリーの服を試着させおわったお母さんなどからアドバイスをいろいろいただき、「この体操服のズボンはサイズちぃさめみたい」とか「体操は週に1回しかないから、体操服は1組で十分よ」とか「スモックは毎日園で着るから、もし2枚購入しておく、とかだったら、スモックだけで十分だと思うわ」とかとってもありがたい情報を次々いただき、こういう状況になれていないママな私はカルチャーショックとともに、こういうバーゲンみたいな雰囲気もある意味“園側の作戦?”とか、しばらくするとボジティブ・シンキングに。。。(笑)。

でも、やっぱり初めてのお子さんで、下のこをおぶってこられていたお母さんなんかは、もうその場の雰囲気に圧倒されていました。(大変スギル。。。)うちは幸いひびをパパがみていてくれたんで、いっつんとだけで行けたので、ラッキー☆なかには、お父さんがスーツで付き添いで試着会場(・・・って名前じゃなかったと思いますが、まさにそんなかんじ)にいらしていて息子さんに着せたり脱がせたりしている光景は、なんだかお父さんのほうに哀愁漂ってしまってみえてしまってちょっと気のどくでさえありました。。。なにしろ、お母さん達の戦い?のような光景。。。

中にはママさんグループ(育児グループ?)のようなかんじでお見えになっている方々もいて、こういう方々は円陣を作って、リーダーらしき物知りおかあさんがいろいろ説明(何を説明しているのかはぜんぜん聞こえませんでしたけれど、そんなかんじ)、まわりのママさんがうなづき、順々に子供に試着させていっていました。確かにコレはシステマチックでいいですけれど、その場ではかなりそのあたりだけ目立った、ちょっと浮いた光景になっていました。

子供はなかなか試着の服が提供されないんで、もぅ遊んで走り回っちゃう子多々・・・そりゃぁそうだ、あの状況じゃ。いっつんは私のカバンのところに「そこで、お願いだから、ちょっと待っていてね。今、お洋服取ってくるから」と言ったら、シブシブですが、とりあえずしっかり座ってちゃんと待つことはしてくれて、できて、まわりのお子さんは走り回っているのに、そんな中でも一応ちゃんと言いつけは守れるという成長をそんな場で確認できてウレシクなる母。。。♪

でも、おかげで、数日前からひいていたノド風邪で声が掠れていた私、すっかり声すら出なくなりました。。。枯れました。。。

こんな私にお恵みをぉ〜・・・

|

« 「日刊うっし〜」 | トップページ | 初めてストローマグを使うひび »

「育児」カテゴリの記事

コメント

お、お疲れ様でした…。
大変なんですねえ。ウチは中途入園しちゃったので採寸もテキトー。帽子・体操服は園に置いてた分でさっと合わせて「これでいーか」(笑)
制服はcm単位だったので試着せず。部屋から脱走して不可能デシタ(笑) スカートは思ったより小さめでちとショック。今ピッタリ…。まあお古のアテもあるので大丈夫でしょ♪

もっとゆっくりだったら制服姿に感傷に浸れたでしょうに…惜しかったですねッ。
ワタシ、帽子姿で泣きそうでした(笑)

投稿: kimama | 2004.11.22 17:39

今ね、BSのマッキーのライブ見ながらボジョレー飲んでコレ書いている、という至福のヒトトキ♪

そぅそぅ、大変だったんですよぉ〜。
でも、まだこんなの序の口なんでしょうね(笑)。

私もお姫ちゃんのような制服を期待していたのに、うちの幼稚園は年少さんは普段着の上に少し上等?なスモックみたいなのに帽子かぶって通園するんですって。先日の入園が決まって制服合わせの時になって知ったんだからテキトーなものですが。。。

再来年、泣きますよぉ〜!・・・?
正式制服姿は再来年ってことですね(笑)。
その頃には嬉しくて泣かなそうかな♪

小学校のランドセル姿は絶対に泣きそう!

投稿: うっし〜 | 2004.11.23 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1984070

この記事へのトラックバック一覧です: 15日、幼稚園の服採寸に行きました。:

« 「日刊うっし〜」 | トップページ | 初めてストローマグを使うひび »