« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

うちにやってきた食洗機☆

041130_syokusenki2.jpg
14日、やっと「食洗機置き場確保!」して、先日11月24日いろいろ考えた末「ついに注文しちゃった☆」_ホシザキのJW-12Aってことで、28日の日曜日、4年くらい悩みに悩んだ食洗機が我が家にやっとご到着!と、14日から半月も経っていたとは!ということにもちょっと我ながら驚きつつ、ここ数日、この食洗機と過しています☆

食洗機を置いた感じは、こんなかんじ。素材感&色みがどんなものか?と思っていましたが、思ったより圧迫感はなかったのはありがたいこと♪

041130_syokusenki.jpgこのアングルからの写真でもわかるように、でも、やっぱりデカイっす!思っていた以上に大きさ的意味ではものすごい存在感です。でも、心配していたことは何もありませんでした(笑)。大きさも大きいけれど、ワタシの中でもものすごい存在感をこんなに発揮してくれようとは、思っても見ませんでした。
v(^o^)v

さて、ここ数日で私の中で何が一番変わったか。
買う前に思っていたことと、使ってみて思ったことを考えてみました。

購入前に実物を見られなかった。
洗濯機などもそうですけれど、店頭で見られても音など、使用感が思っていたのと違う場合は多々ありますが、ぜんぜん実物を見ずに購入を決定する(なにしろ10数万円のお買い物!)のは度胸がいりました。家に来てみた感想は、やっぱりデカっ!っていうのと、中を覗くと、他の電気メーカーの食洗機と比べるととてもシンプルなのね☆ということでした。

心配していた“音”
思っていたほどでもなかったです。確かに大きいとは思います。でも、うちはすぐ隣の部屋が和室で、子供達がお昼寝中とか食器をカチャカチャやるとすぐ起きちゃうので食器洗いはしょっちゅうたまっていたのですが、食器が高い音でカチャカチャ音がするより、箱の中でお水がジャージャーやっているほうが、音の種類からいくと気にならないです。もちろんブーンと機械音みたいなのとかそこそこしますが、あんまり気にならない。動作終了を知らせる音がなんだか他の電化製品と違ってエラー音を連想させるようなかんじなのは、慣れるまではちょっと?でしたけれど。

“据置”スタイル
ビルトインでなく、大きそうだったので、どうなることやら?と思いましたが、カゴ類はしまっちゃってむしろスッキリ。ホシザキのは中にいれるラックは“ただのカゴ”ですので、干したいときは、そのカゴに手洗いした食器も干しています(笑)。

お水を“15リットル”使うこと。
“15リットル”のお水を使って一回に洗浄、って結構お水を使うことのように思っていましたが、横で観察してみると思ったより“15リットル”って少ないんですね。自分で洗っていた時の方がたぶん何倍も“すすぎ”にお水を使っていたと思います。あと、使用後のお水がぜんぜん泡とかもなくて、それがビックリでした。てっきりアワアワのお水が排水としてでてくるのかと思っていましたがそうではないんですね(笑)。

2枚目の写真でわかりますが、ホース、長めのまま、デス。設置屋さんが「ホース、短く切りましょうか?」って言ってくださったんですけれど、「ちょっと使ってみて考えて、自分で短くしますからそのままでいいです。」と言ったワタシ。汚れそうな気もしますが、これが、貧乏性のワタシには思っていたより便利です☆

写真でもちょっとわかるでしょうか、洗い桶に排水を溜めて使うことにしました。(だって、思っていた以上に排水がキレイで“つかえる!”感じなんですもの。私は下洗をしてから食洗機に入れているので排水がキレイなのもあるとは思うのですが、ジャンジャン出てくる使用済み洗剤入りの高温排水で、食洗機が食器を洗ってくれている間、隣でこの残り湯を使ってブラシでフライパンやらお鍋を洗っています。これがなんとまぁ、さすがに高温排水なのもあって洗剤入りだし、よく落ちること!!!ちょっと違うことに感心しています。もちろんヤケドには気をつけるようにしていますが、なかなか有効です☆

下洗とこのお鍋やらフライパン洗いには馬毛の柄付きブラシを使用しています。これはシルバーストーンなんかによいようで400円くらいで買って、今は結婚してから2代目のブラシです。

“水切りカゴ”がなくなること
小さい子供がいると、哺乳瓶とかそれに付随するものとかちょっと手洗いのものがあるので、その置き場だけはまだ定まっていませんが、そもそも食洗機の左上に写っているのが簡易干場なので、そこをこれから整理する予定です。今グチャグチャと写っているのは、リサイクルのために切り開いた牛乳パックの干してあるのだとか、水切りカゴとかです。シンクの下を整理してそこにしまえるようにするつもりなのですが、まだ子供があちこちあけては引っ張り出してくれる歳なので、こちらはまだどうなることやら、です。

そもそも、いっつんが今のひびより少し大きくなった頃、なんでもシンクしたから引っ張り出してくれるので、刃物類や油とか洗剤とかはシンク下の収納スペースには入れられず、みーんなキッチンの上へ。。。この名残がこんなところにまだありまする・・・。ひびがもう少し大きくなるまではこんな雑多なグチャグチャなかんじがまだ当分続きそうですが、まぁあと1年くらいでしょう、最高でも。ガマンです。(キッチンの扉によくある開けられないようなグッズを付けようと思ったのですが、シボ_扉の表面のざらざらのコト_が荒過ぎて、そういうグッズ類がことごとくつかなかったんですよ・・・ウチ。)

*** 下記が一番スゴカッタ!!! ***

“ストレス”がなくなること!
今まで、たいしてお料理が得意でない私は(作るの自体は嫌いなわけではないのですが)お料理をしだすそばから、あ〜ぁ、こんなにカゴやらお皿やらいっぱい出しちゃったら、結局洗うのワタシなわけでしょー・・・と、このアタリからすでに嫌気がさしていた、ということに気付きました。それがてつ子さん(←食洗機を戦友として命名!)ったら、一回“5分”で終了!なんですもの!スバラシイ!!!

そして、何より、食事が終わって、みんなテレビとかみちゃって、食卓の上があ〜あぁ・・・な状況になって、これ、やっぱワタシが片づけるんだよねぇ・・・となっても、てつ子さんと一緒なら10分くらいで終われます!!!下洗して、カゴにセットして、てつ子さんが洗ってくれる横で排水使ってお鍋とか洗っていればすぐ5分で2回くらい回して10分ちょっとなんてあっという間に終了!デス。最初の5分の一回戦目を拭いてしまっていれば、終わる頃にはもう2回戦目もてつ子さんは終了☆親友ができたかんじです。

今までは食事を作るのと同じくらいの時間片づけに取られていたかんじ(実際は半分くらいの時間だったかもしれませんが)がありましたが、それがあっという間になりました。そういう意味では、他の食洗機とは違う“一回5分で終了!”のホシザキを選んでワタシの性格上正解だったように思います。そして、不幸中の幸い?排水がシンクに出てくるのでフライパンやお鍋の下洗ができるのは貧乏性のワタシにも正解でした(笑)。こんなかんじで一瞬で終わるので、給湯器の最高温(60度)で使用するのはとても心配でしたが、このくらいの時間なら今のところ後で温度を元に戻すのも忘れないので大丈夫みたいです。(今後一応自分への注意書き“終わったら即給湯温度を元に戻すこと!”というマグネットをすぐ見えるところに付ける予定ですけれどね。誰かがヤケドしてからでは遅いノデ。)

少々慣れなくてまだ不便なのは
まだラックに収納するのがうまく確立できていないこと。
思っていた以上に、一回分の洗える食器の量は少ないです。ウチで使う食器類が電気屋さんの店頭で見るような格好のものばかり使うとは限らないので、このことに関してはどれを買っても結局一緒のコトだったと思いますが、ホシザキのは2人分強で一回分いっぱいなかんじです。でも、2回戦しても10分ですからぜんぜんストレスはないです。コレ、一回に40分とかかかって、一回にこの量しか入らなかったら“怒!!!”だったと思います。洗濯機くらい一回に量入っても2回目なんかずいぶん後にならないとできないですもんね。時間的にはコレと同じような感覚だったんだと思います。

あとは、カゴの指定するところに洗剤入れるのがちっちゃくって難しいんですケド。。。ってことでしょうか。

お掃除をするかんじは、中をのぞくと拍子抜けするくらい簡単な作りなので、とっても楽です☆まぁ、下洗してから入れるのでそんなに汚れもしないみたいですけれど。

こんなレポートでも、今度選ぶ時にはナニカの参考になりそう!と思ってくださった方は今日も応援よろしくー☆デス。

もし、中も見てみたい!っていうリクエストがあった場合には(そんなのあるんかな?)中も写真撮ってみましょう☆見たい方はどんなところが見てみたい!とコメントお待ちしていまーす☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ここ3日・・・

3日なら 「あっ!!!」という間に 過ぎる日々・・・

   ***

金曜日、汐留に納品仕事があったので朝から洗濯機まわしていいる間に朝食作って、食べて(いる間にお風呂沸かして)、(洗濯物)干して、段取りして、子供と一緒にお風呂に入って、車でババのうち(母方の祖母の家)に行って子供達預けて、急いでお昼前には電車にモノ持って飛び乗りました。・・・こんなこと、外で働いていらっしゃるママさん達は毎日のコトなんでしょうけれど、“たまに”だから余計にたぶんバタバタとなるワタシ。。。なんたって慣れていないの、これくらいのことに。。。でも、「ワタシもやればできるじゃん!」とか思いつつ(笑)。

おかげで電車の中ではひさ〜しぶりの一人の時間。図書館で借りていたすでに数日延滞になってしまった本をむさぼるように読みましたわ♪秋のポカポカ陽気の電車の中、なんて幸せな時間なのかしら!と思いながら。

汐留についてからはまずは仕事を終わらせ、その隣のビルにいるママ友(私が以前勤めていた会社の同期がママとなった今もまだバリバリ働いているのです!すばらしぃっ☆)に、たぶん5年ぶりくらいに会って、お昼休み、しばしおしゃべり。楽しかったぁ〜♪

その後、今度はそこから歩いて銀座へ移動。うちの商品などを置いてくださっているところなどをまわったり、周りのお店に市場調査よろしく入ったりでたりしながら東京駅まで歩き、八重洲ブックセンターにてダンナさんに頼まれていた資料本get!銀座から丸の内は見事にクリスマスムード一色でしたわっ♪汐留でバリバリ働いていそうな、携帯などで話ながらせわしなく歩き回る人々など見ながらちょっとお茶してみたりして。いつもと違う半日はいい気分転換になりました☆

でも、子供預けているから、ととんぼ帰りするわけで、目的場所での時間以外は、超競歩で移動したせいで、最寄り駅に着いた時にはヘロヘロだわ脚はパンパンだわ・・・だって、普段最近歩き慣れていないんだもの・・・毎日これくらいの距離、競歩で歩いたらどれくらい私痩せられるかしら?って思っちゃった(笑)。あ〜あぁ、万歩計でもつけてくればよかったわぁーなんて思っちゃったのは貧乏性?

土曜日、お天気がよかったので、子供2人を連れて、小さい秋を探しに、ぶらぶらお散歩して少し遠くの公園まで行ってみました。・・・でも、帰り、遊びはしゃぎ疲れたいっつんが、「だっこぉー!だっこぉー!!!」って。。。結局眠くなっちゃったらしく、ひびの乗ったベビーカーを押しつつ、いっつんをおぶったり、抱っこしたりしながら1キロ強歩くはめになったのは、お天気の良い、とても気持ちの良い日だったとはいえ、地獄でした。。。最後の500メートルくらいは、本当に抱っこで眠っちゃって、グデングデンで重いし、抱いても滑り落ちそうになるしでホントにこっちが泣きたいよ・・・っていう状況でしたわ。。。あの公園から家までがこんなに遠かったとは知りませんでした。
おかげでブログを更新するような体力も全て消耗しちゃいました。トホホ。。。

日曜日、朝から電気屋さんから電話。「今日、2時から5時の間にうかがいますが、よろしいでしょうか?」って。そりゃぁ〜もぅ、いいも、なにも、今日は待ち焦がれていた食洗機の設置日☆

子供を適当にあしらいつつ、朝から気合を入れて、家の掃除&据付場所を念入りにお掃除しました♪・・・っで、ヘロヘロになったので、またブログ更新できず。。。でも、食洗機、よいみたいですよぉー!!!・・・ってまだ実感が湧くところまで使いこなしていないので、使用実感感想ルポはまた数日後。。。

・・・ホント、最近3日くらいなんて、 「あっ!!!」という間に簡単に過ぎていきます。。。

私の中は、すでにすっかり年の瀬モードです。

あ゛〜!主婦にも“忘年会”がほしいわっ!そんな風に思うの、ワタシだけ?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

子供の歯磨き

先日、赤ちゃん本舗からいっつんのお誕生日に割引券500円分(3000円以上購入の場合使用可)、というのをDMでいただいたので、何に使ってみようか考えていて、最近発売されて、以前から気になっていたピジョンの電動歯ブラシを購入してみました。

いつも嫌がるいっつんの上下の前歯の裏を磨くのにてこずっていたので買ってみたかったのですが、ライトもつくんですね。これがなかなかよいです。思ったより結構明るく、口の中がよく見える!最初はあまりにヘッドが小さいのと、ブラシの毛がとても柔らかいので、どうかなぁ?と思ったのですが、いっつんも嫌がりもせず、ライトのおかげで奥歯を磨くのも口の中&歯の状況がよく見えて嬉しいです☆

何よりよかったのは、子供が眠くなってからのお布団でもコップとコレを持っていけば明かりが小さくても簡単に磨けるようになりました。例えば夜に外食などから帰ってきて、子供はもう眠くって・・・っていう時、帰ってきて手を洗ってトイレに行くともうお布団へ直行!っていうような時でも、明るいところで歯磨きをすると嫌がるし・・・みたいな時でも簡単に磨いてあげられるようになりました♪もしよかったら是非お試しを。

こんな商品情報も役に立ちましたら→ぜひココをポチッと今日もよろしく♪デス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに注文しちゃった☆食洗機

昨日、いよいよ注文しました!食洗機。
日曜日には到着するそうですよ。ワクワク・・・♪

結局ホシザキのJW-12Aになりました。
決めては、
1:“プロ仕様”食器洗浄器「プロのあたりまえを、ご家庭のキッチンに。」
↑“プロ仕様”とか“業務用”とかいう言葉に弱いワタシ。
2:わずか5分の短時間洗浄&上下からの洗浄方式
↑給湯を最高温にして使うので、短い時間がよいと思ったんです。
3:庫内はステンレス。
↑丈夫で壊れにくくガンガン使えそうなものが欲しかった。
4:「5年間部品保証」
↑業務用と同じらしい。長く使いたいのでありがたいデス。
5:最大29センチのお皿が入る。
↑以前に見たサイトで「うちなんか、年末になると下洗して、掃除(換気扇の部品とかの洗浄仕上げ)まで食洗機にさせていますよ(笑)」というのを見かけたコトがあって、ソレ、いいじゃん!と思い、食洗機にいろいろ洗ってもらおう!という、ますます手抜きになりそうなワタシ。。。

以上のようなかんじでしょうか。

ガマンしようと思った点。
1:たぶん大きめの“音”。
↑気になるようなら、その間隣で掃除機をでもかけてみればいいんじゃん?で解決。
2:たぶん思っているより実際に置いたら存在感がものすごくある大きめの“大きさ”。
↑大きいモノまで洗いたいのだから、しょうがないんじゃん?で解決!?。

そんなかんじです。

うちの近くで見ることができなかったこの食洗機。珍しく“見ずに購入決定!”デス。それだけばちょっと気掛かりですが。ホシザキの営業所に電話をして、どこでお願いしたらいいですか?と伺ったら、わりと近くのチェーン電化店(sugarムセン_とごまかせば、なんとなく近所の方は想像できるかしら?)で取り扱っている、と教えてくださったので、行ってみました。でも、やっぱり展示品はなかったんですけれど。しかし、取り寄せは問題なくOKで、それよりも、「高いのに結構売れるんですよねー、コレ。」と言っていらっしゃいました(笑)。確かに安くはない。。。

でも、定価173,250円(税込_据付工事費別)のこちらの品、こちらのお店ではなんと工事費込みで約4万5千円くらいひいてくださいました!ヤリぃ〜☆☆☆この他に、分岐水栓金具と下の板を別料金で頼んでいますがありがたや〜♪(別に脅したりして安くタタイタリしていませんよぉー。良心的にお勉強してくださいました_感謝☆)

今からワクワクです☆ホクホク☆

| | コメント (4) | トラックバック (1)

タイトルバック変更☆

我が家のちぃさな庭の白樺の葉っぱがあまりにも美しい色になったので、カメラでパチリ☆して加工して、タイトルバックを作ってみました。800ピクセル×80ピクセルで作って変更してみましたがどうでしょう?

いつも『東京自転車生活』さんのサイトを覗いては、勝手にタイトルバナーに癒されていたワタシ。こちらに載る写真はいつもいいなぁ〜、行ってみたいなぁ〜と思うものばかりでいつも目の保養をさせていただいています。「ありがとう!」です♪

そんなわけで、ワタシもいつか、ワタシらしいタイトルバックをこさえよう!と思っていて、やっと作ってみました。
本人はとても気に入りましたが、他の方々のサイトはもうすっかりクリスマス仕様多々、というのに、遅いって・・・?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うちにも「ほぼ日手帖」がやってきた♪

mieさんのところに「ほぼ日手帖」が届いた日11月12日、私のところにも青い箱に入って、マンゴーのナイロン「ほぼ日手帖」がやってきました。14日にはkimamaさんのところにも到着したモヨウ。

10月20日にはlunさん記事で、お゛ーっ!ますます待ち遠しい☆と思い、22日seikouさんのところで、またホクホク。うちには、いつぅ〜?いつぅ〜?いつなのさぁー・・・!と思いつつ、そしてまたほしのさんのところで11月9日にまたも目撃!うちにはいつ来るの、いつ来るの?とお正月を楽しみにする子のように過して待っていました。

それにしても、あの、まっさらな、何も書いていない、なんだか新品の匂いのするスケジュール帳ってなんでこんなにもワクワクするんでしょう・・・?

私の感想としては、“文庫本サイズ”なのと“パタンと開く感じ”がとても気に入りました。これに来年一年、何を詰めようかなぁ〜。ワクワク☆文庫本サイズなので、もし来年一年使ってみて使い心地がよいようなら、次、次とたまって本棚に一冊づつ増えていくかしら?それより、ちゃんとこんなに充実したページが埋まるのかしら?とも半分心配しつつ。。。

そうしたら、今日のseikouさんの[俺と100冊の成功本]は「ツイてる人になる“未来”4行日記―どんなスランプも抜け出せる1日5分の魔法」という手帖特集(違う?)でした☆

ぜひいろいろな方々の手帖の使い方を参考にさせていただいて、来年を楽しみたいです♪
ホント、今年は手帳関連の本の当たり年ですね。

追記:12/5
fumi_oさんが「DIARY2005」[@HOME]として記事にしてくださったのでTBです♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

プチDIY

041117_DK.jpgなかなか風邪が抜けきらない状況が、ココの更新状況に現れている、こちらうっし〜デス。まいどっ♪

さて、この写真、17日にプチDIYいたしまして、マグカップなど若干数おける棚を作ってみました。うち、マグカップ、いーっぱいあるんです(苦笑)。なにせ、一日家にいて(主人も私も自家で仕事形態なので)、次から次へと茶を飲むので気付けばかなりの数カップがあるわけですが、棚におさまりきらず・・・2人とも忙しいと、この他に多量にあるカップも全部洗い場に出てしまうので・・・大変です(笑)。

・・・っで、この度、棚の下にカップ専用棚を作ってみましたv

思ったより結構な数は置けるのですが、慎重に寸法を測り、ショップで板を購入後切ってもらい、作ってみたら・・・

キッチリすぎた寸法&私の手抜きでちょっとデキにゆがみがあったのか、・・・う゛っ!棚の下に入らない・・・ということで、脚部分をやすりまで出してきて削ってみたりとか、プチ・ハプニングもありつつですが出来上がりました。地震もあることだし、キッチリ作ろう☆と思ったのが、裏目に出ました。。。トホホ。

左に写っているのが愛用の電気ポット。お茶を飲むと電源切られます(笑)。そして少しぬるくなったところでそのお湯を今度は手前の魔法瓶へ。これがひびのミルク作り時活躍します。熱過ぎたりしそうな時は、ポットでぬるくなったお湯でうめます。右は3合炊きの我が家の炊飯器。これは主人が一人暮らしの頃から使っているので・・・えっ?もぅ何年になるんだろうか?!結婚して5年以上プラス主人が2度目の一人暮らし時・・・少なくても8年くらいは毎晩ご飯をコレで炊いている計算になります。物持ちのよい家です。まだまだ使えそうですが、そろそろ5合炊きとかが欲しくなってくるかんじではありますね。一食分炊いて、みんなで食べたらこちらも即電源切られちゃいます(笑)。(コンセントにスイッチついたので入り切りしています。)おかげでいつも炊きたて食べています♪

こんなんでも微力な節約になっているんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々本格的風邪?

ココ一週間、すっかり風邪をひきました。かな〜り久しぶり。一年半ぶりくらいかしら。熱はないのですが、先日の幼稚園での一件以来、まったく声が出なくなりました。。。昨日はいい加減しんどくて病院に行き、たっぷりお薬いただいてきました。

子供はハハが何を聞いても反応しない(いや、声が出ていないだけで、話も聞いているし、返事もしているんですけれど・・・)ので、みなゴキゲン斜めです。。。ん〜、むずかしや。。。

そうこうしているうちに、昨日、とうとういっつんにうつっちゃいました。。。ゴメン息子よ。いっつん鼻タレ小僧化しちゃいました。

ひびは元気。やっと中腰やひざまづく、というスタイルの取り方を習得したようで、机につかまって立って、動けない〜!!!と泣くことも若干ですが減ってきたようなかんじです。それにしてもキーキー声が高く、大きめなひびは、只今のハハにとってはツライです。。。声が。

薬のおかげか、今日は少しはマシになってきたかんじ。

今日もゆっくりガンバロー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めてストローマグを使うひび

041117_hibi.ipg.jpg041117_hibi2.jpg
「いくら、こう持って・・・」と教えても、ぜんぜんやる気のないひび。ストローに上からカプッと。お兄ちゃんの使ったのがあったのに、今までずっと忘れていました。。。
041117_itsu.jpg
今日のお兄ちゃんです♪

こんな状況を王子のところへトラックバックです♪
一応上手には飲めたよ☆上手に持てないけれど・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

15日、幼稚園の服採寸に行きました。

いっつんの幼稚園の服採寸に行きました。
ほぼ時間通りに行ってみた、午後1時。
“体育館で・・・”と書いてあったので、言ってみると、「ココはバーゲン会場ですか?」って聞きたくなるくらいの人込み&みんな戦々恐々としている。

・・・???なワタシ。。。

てっきり子供を採寸してくれるんだと思っていた(身体測定みたいなかんじで、このサイズならコレと、コレと、コレと・・・って、システマチックに進むんだと思っていた・・・)ワタシが目撃したのは、想像もしないビックリの光景でした(笑)。

会議用のテーブルに、各ウエア、各サイズ2着程度の試着着が置いてあり、[S][M][L]とかってそれぞれに書いてあります。ものすごい人数きているのに、各2サイズ2着くらいしか用意していないのに、まずビックリ!それをお母さん達が奪うようにして我が子に着せて、サイズが合うかどうかを一項目ずす検証・・・その光景を見て、ひぇ〜っ!!!コレって、どんだけ時間かかるんだぁ〜!!!と次にビックリ。用紙に書く鉛筆とかは足りないし、「鉛筆お持ちですか?もぅ、なくって・・・」って制服屋さんに言われても・・・(一応、簡易的なものを持っていたので助かりましたが・・・)。お母さん達は自分の子供に試着させながら、床で記入しているんですよ、その申し込み用紙に。。。

子供が生まれてこのかた、子供服を[S][M][L]表示で買ったこと、ないんですけれど・・・???子供服ならフツー[90]とか[100]とかそういう数字で表記しませんか?自分の子供が子供服の中で[S][M][L]のどれに該当するかなんて、想像もできない。。。結局、他のお母さんに混じって、次々と“試着させ”開始。。。

でも、服の枚数が足りないからなかなかはかどらない・・・

イラチなワタシは、まわりのお子さんの試着しているサイズをチラ見して、「すみません〜、次、回していただけますかぁ〜?」とお母さん&試着服ハンティング開始。そうこうしているうちに、先輩お母さん(上のお子さんが同じ幼稚園に通っていらっしゃったりするお母さん)や先に他のカテゴリーの服を試着させおわったお母さんなどからアドバイスをいろいろいただき、「この体操服のズボンはサイズちぃさめみたい」とか「体操は週に1回しかないから、体操服は1組で十分よ」とか「スモックは毎日園で着るから、もし2枚購入しておく、とかだったら、スモックだけで十分だと思うわ」とかとってもありがたい情報を次々いただき、こういう状況になれていないママな私はカルチャーショックとともに、こういうバーゲンみたいな雰囲気もある意味“園側の作戦?”とか、しばらくするとボジティブ・シンキングに。。。(笑)。

でも、やっぱり初めてのお子さんで、下のこをおぶってこられていたお母さんなんかは、もうその場の雰囲気に圧倒されていました。(大変スギル。。。)うちは幸いひびをパパがみていてくれたんで、いっつんとだけで行けたので、ラッキー☆なかには、お父さんがスーツで付き添いで試着会場(・・・って名前じゃなかったと思いますが、まさにそんなかんじ)にいらしていて息子さんに着せたり脱がせたりしている光景は、なんだかお父さんのほうに哀愁漂ってしまってみえてしまってちょっと気のどくでさえありました。。。なにしろ、お母さん達の戦い?のような光景。。。

中にはママさんグループ(育児グループ?)のようなかんじでお見えになっている方々もいて、こういう方々は円陣を作って、リーダーらしき物知りおかあさんがいろいろ説明(何を説明しているのかはぜんぜん聞こえませんでしたけれど、そんなかんじ)、まわりのママさんがうなづき、順々に子供に試着させていっていました。確かにコレはシステマチックでいいですけれど、その場ではかなりそのあたりだけ目立った、ちょっと浮いた光景になっていました。

子供はなかなか試着の服が提供されないんで、もぅ遊んで走り回っちゃう子多々・・・そりゃぁそうだ、あの状況じゃ。いっつんは私のカバンのところに「そこで、お願いだから、ちょっと待っていてね。今、お洋服取ってくるから」と言ったら、シブシブですが、とりあえずしっかり座ってちゃんと待つことはしてくれて、できて、まわりのお子さんは走り回っているのに、そんな中でも一応ちゃんと言いつけは守れるという成長をそんな場で確認できてウレシクなる母。。。♪

でも、おかげで、数日前からひいていたノド風邪で声が掠れていた私、すっかり声すら出なくなりました。。。枯れました。。。

こんな私にお恵みをぉ〜・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「日刊うっし〜」

「日刊フミオ」で大笑いを拝見して、ワタシもやってみた。

021117ussi.gif「日刊あなた」
(画像をポチッとすると拡大できます。)

内容で一番ウケたのは、

うっし〜余裕の金!
またまた日本に金メダル!下馬評ではイマイチの評価だったうっし〜であるが、三段跳びで、「ホップ・ステップ・バック」と三段目に後ろに戻っても余裕の金!・・・(中略)・・・うっし〜なら水着で柔道でも金メダル確実であろう。

・・・さっ、下がってどうするんだ?!でも、それでも“金”?
これってスゴイの?っていうか最後に下がっちゃう辺りがワタシっぽくってgood☆なんですけれど(笑)

# 弘史へ人気占いで待つ 父
 ・・・ってなんだろう・・・?
どこへ行けばいいのん?“弘史”ってワタシ・・・???

| | コメント (3) | トラックバック (1)

久しぶりの早朝♪

たぶん世間の方々はかなりのヒトがそろそろ起きているであろうこの時間(朝6時)、久しぶりにワタシにとっては早起きしました。数日前から風邪をひいたようで、毎日家の中でマスク生活をしているわけですが、のどが痛くてタンが絡んで今日は不快で早起きです。・・・でも、起きてしまえば、やっぱり早起きは気持ちが良いわけで(・・・ってそんなに自慢するほど早くはないよっ!→ジブン。)ネットアクセスも快調な早朝、ちょっぴりネット徘徊しています。最近体調イマイチでぜんぜんそんな時間とれなかったので、楽しい☆

自分は早起き?と思ったこの時間、お隣のお家のご主人様と、ウチの向かいのご主人様の朝の道でのご挨拶が聞こえてきて、そぅそぅ、ぜーんぜん早くなんかないわよね、と思いなおすワタシ。。。

そぅ・・・ ウチ時間がゆっくりめ、なダケですからぁ〜・・・切腹ぅ〜!!! (←ギター侍風♪)

波田陽区さん、ここ数日ものすごい勢いでテレビに出ていらっしゃいますね。
彼のネタの雰囲気で、ジブンや家族斬りするのが、最近ワタシの一人流行り(笑)。

昨朝、紅茶用のグラニュー糖がいつものお砂糖入れにもうほとんどないなぁ〜って見て思って、「あらぁ、もうお砂糖がないねぇ。。。」と一人ぼやくワタシに、
ウチでそのお砂糖使っているの、あなたダケですからぁ〜・・・斬りぃ〜!!!
・・・っと、昨日はダンナに斬られました。。。
この壺に入っているの、ワタシの身だけについていっているのね・・・急に実感こみあげたワタシ。。。(汗;)

こんなワタシ、今日も応援してぇ〜・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

食洗機、まだまだ悩み中・・・

自分が全く使ったことのないもの、って考え出すととめどなく・・・悩みます。。。

食洗機に関する情報ボードっていうのを見つけました。

その中でも注目のもの発見!

No.4095のコメント。2003年6月下旬に記載されたものなので、正確には今現在のものとはちょっと違うとはおもいますが、興味深いです。

【食器収納容量の順位】 (6/14現在)
食器点数 51点 BW−FA51(象印)
食器点数 50点 NP−50SX3 (National)
食器点数 45点 DWS-70DY(東芝)
           DWS-60DZ(東芝)
           DWS−70EY(東芝)
           DWS−60EZ(東芝)
食器点数 42点 EUD320 (TOTO)
           EUD350 (TOTO)
           EUD330 (TOTO)
食器点数 40点 DW-SX2500(S) (SANYO)
           QW−A60 (SHARP)
           KF−S60EX (HITACHI)
食器点数 35点 EW-CS51 (三菱)
食器点数 20点 JW-12A (星崎)


騒音の順位(30dB→静かな公園、60dB→忙しいオフィス、標準モードでのdB)

35dB NP-50SX3 (National)
    DW-SX2500(S) (SANYO)
38dB EW-CS51 (Mitsubishi)
39dB EUD350 (TOTO)
    KF-S60EX (HITACHI)
40dB DWS-70DY(東芝) (おやすみモード時は38dB)
42dB BW-FA51(象印)
    QW-A60  (SHARP) (ナイトモードで39dB)
55dB JW-12A (星崎)


【洗浄時間(洗い+すすぎの所要時間)を標準コースで比較】6/14現在
(運転時間の目安は、給湯60℃/給水20℃、水圧0.3MPaの場合)
給水(20℃)の場合
1位 38分 TOTO EUD350
2位 49分 三洋 DW-SX2500(S)
3位 50分 三菱 EW-CS51
4位 53分 シャープ QW-A60
5位 54分 松下 NP-50SX3-S
6位 57分 東芝 DWS-70EY
7位 71分 日立 KF-S60EX
8位 96分 象印 BW-FA51

給湯(60℃)の場合
1位 5分 星崎 JW-12A(24号給湯器を使用)
2位 15分 TOTO EUD350
3位 31分 三菱 EW-CS51
4位 32分 松下 NP-50SX3-S
5位 33分 三洋 DW-SX2500(S)
6位 35分 東芝 DWS-70EY
7位 44分 シャープ QW-A60 
8位 46分 日立 KF-S60EX
9位 72分 象印 BW-FA51
※全メーカー乾燥時間を含まず

洗浄時間だけで選ぶなら、ホシザキナンバー1!ということですが、音はやっぱりとっても大きいんですね。うちはビルトインは借家なので選べず、卓上型になりそうなので、う〜む・・・ってかんじですね。かなーり魅かれてはいるんですけれど・・・高くて(価格)、大きい!が難点ですね。でも、いろいろ検索していて一番ほしいなぁ〜と思うのはホシザキなんですけれど。。。うちは給湯器の温度、最高で60度みたいです。これで大丈夫なのかしら?その上、その間には“家の他のどこでも蛇口をひねるな警報!”を出さねばならなく、子供達がもう少し大きくなってきてコレをしっかりできるのか(まぁ、6分程度なので、その前後コマメに注意する、洗面所などの蛇口にプラカードかけるなりして食洗機使用中をアピール?とかワタシ忘れずにできればいいんだと思うんですけれど確実にできるかな?とか。)、キッチンが独立タイプではない我が家は、食事中はこの音だと絶対に食洗機を回しながらは食事はできないよね・・・とか、何を最重要視するかで選ぶものもかわる、というわけですね。。。

あ〜ぁ・・・道は険しい・・・!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2台目のe-chairがやってきた♪

041114_chiar.jpg2台目のe-chairがうちにやってきました♪(右端は歩行器を乗りこなすひび。)

左のがいっつんが1歳のお誕生日に買ったもの。
右がひび用に新しく2台目として買ったもの。

いっつんのがいいかんじでアメ色になってきました♪

ナチュラルな木で、安定がよく、子供が自分でのぼっても倒れません。そして、軽めでしなやかで丈夫。

いっつんのを買った時には、1歳くらいの赤ちゃんを座らせる空間がちょっと広めで「落ちそう・・・?」ってかんじでヒトにはあまりオススメできなかった(でも、親達当人はとてもこのデザインが気に入っていました)のですが、2年して今回購入してみたら、いろいろとちょっとした改善点があり、今のひびが座っても落ちそうなかんじはしないとてもいい椅子に改良されていました。

いっつんのほうは、もう段を1段下げて彼のサイズで使っています。

子供が大きくなるのとともに、この椅子が一緒に成長してアメ色になっていくのがとても楽しみなワタシです♪

新宿のOZONEの『にっぽんのフォルム』で買いました。2台とも。
うちのはナチュラルですが、赤や黒もありますよ。

Click Here!


こちらのサイト4senses
にはとてもよく情報が載っています。
よかったらどうぞ☆

このエントリーがよかったよ♪と思っていただけた方は今日もご支援よろしくおねがいいたします☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『食器洗い乾燥機』の感想を探してウロウロ

やっとお子達が寝た、只今、『食器洗い乾燥機』の感想を探してココログ内をウロウロ。

ウフフっ、他にも欲しいとリアルタイム同時で思っている方がいた♪そんなことがわかるからブログは面白い(笑)。先陣の方々の意見も聞けるしね。

同時刻くらいに「ほしいっ!」って思っていたのははなみずきさん。私のPCの調子が悪いのか、TBもコメントも遅れないので、ココで「一緒でーす!」と言うしかないのですが。。。

ねこうさぎさんのところからはいろいろな検索から希望の食器洗い乾燥機を探すこともできる!というスゴイ工夫がされていて・・・その他にもいろいろ充実風。フムフム。。。食洗機の情報メジロオシ!

アナタの節約常識、間違っていませんか?【独身者のための節約生活入門】さんの記事も見逃せない。そっかぁ〜、消費電力順だとこんなかんじなんですね。その他のエントリーの「安く・・・」や「・・・節約」にも興味津々☆

少し前にコレにしようかな、と思っている機種を購入されたNP-60SS5 汚れはがしミスト【みかログ】さんのところには、なるほどなぁ〜・・・ということも発見!確かに、洗い残しがあるまま乾燥されたら・・・そうですね、あらら・・・ですね。こういうエントリーを拝見すると、某社のように、上からも下からもお湯が出て洗う機種のほうが、洗い残しが減るもんなんでしょうか・・・う〜む。。。

たまたま検索でhitした石けんライフのまとめ【一輪庵】さんの記事も気になる石けんのコトいっぱい♪またじっくり読むベシ。

う〜む。。。まだまだ悩むなぁ〜・・・でも場所ができた今、今すぐにでも欲しい!
焦る、アセル・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食洗器置き場所確保!

041114_home1.jpgここ数日、いつもよりちょっと多めの仕事と、お掃除&少々風邪気味?に格闘しておりまする、こちらうっし〜デス。おかげでエントリーも少な、コメントも遅遅になっていてスミマセン。。。風邪薬飲むと眠くなっちゃうんだもの・・・子供より早寝なワタシ。。。(それもどぅよ・・・?!)

この写真は、みなさまに「借金をしてでも働く主婦には買ったほうがいいものよ!!!」と助言を受けていた、食器洗浄器の設置場所をやーーーっと確保(捕獲?)した状況でございます。上の棚を外すことが可な構造(だから名残で、照明が宙に浮いているようになっていますでしょっ)ということがようやくわかって、外してみました。←ダンナさんに外してもらいました。アリガトネ♪左にチラッと見えている棚と同じ高さノものが上からついていたため、場所の高さがなさ過ぎて、食器洗い機を今まで我慢してきました・・・が。。。

これで、晴れて食器洗浄器を電気屋さんに購入しに行きますぞぃ!

・・・でも、どこのどれがよいのやら・・・
一応、ナショナルのにしようかと思っていますが、いかがなものですか???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2年半分の誇りと埃

041112_itsu.jpgいっつん、別に風邪をひいているわけではありません。。。お掃除のお手伝い☆

只今、ちょっと大掃除&模様替え、で始めたつもりが、この家に越してきて以来の大掃除に発展してきたことに気付く日々をすごしている、こちらうっし〜デス。

今日は歯ブラシを持って、網戸のレールと格闘する母を見て、やってみたくなったらしいいっつん。おもむろに、「ママー、いっくんもマックス、するぅ〜!!!」と言うので、・・・?と思っていたら、「ママー、それ、それー!」とジェスチャーデ、あ〜ぁ、“マスク”のことね!っていうことで、2人してマスクして掃除していました(笑)。

ここ2年半で、3分の1はまだ手のかかったいっつんの育児に、3分の1は妊婦、3分の1は生まれたてのひびに手一杯だったので、最近やっと仕事の他に掃除まで気が行くようになりました(汗;)。

いやぁ〜、冷蔵庫やテレビの後ろなんて、掃除サボっていたんで、すごいことになっていました。ようやくソコも今日着手&終了。

“誇り”は歓迎ですが、“埃”はムセますなぁ〜・・・

大晦日までに終わるかなぁ〜・・・引き続き、応援よろしくお願いしまーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイクブラシの違う使い道

先日読んだ少し前の号のクロワッサン『道具は「優れもの」にかぎる。』が結構面白かったんですけれど(私は定期購読をしているわけではないので、気の向いた号だけ買っています・・・)、その中で、“メイクブラシをお掃除に活用!”っていうのが載っていました。ワタシ、お道具フェチ?でございまして、こういう道具類の特集、だーぃすき♪

コレを読んだ私は、100円ショップにもよさそうなのがあったのでは?と思い、100円ショップへ。

やっぱり、よさそうなのがありましたよ♪なにせ、顔につかうわけではないので(100円ショップさん、失礼;)、“毛が細かくつまっていて気に入るのが100円(実際は105円)であれば最高☆”とばかりに物色。いいかんじのチークブラシがみつかりました。

これは何をお掃除するためか・・・?といいますと、家にある数々のお菓子のおまけ(=食玩)フィギュアのお掃除♪なにせ毛が細かくて柔らかく細くていっぱいのフワフワ。。。なるほど!よいかんじです☆

コレ、とってもオススメですよ♪なにせ、100円ショップでもイマドキなかなかよいブラシに巡り合える!う〜ん、幸せ☆
ぜひ、こんなののお掃除&こういうのが埃にまみれている方がほかにもいらしたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。陶器の細工の細かい置物(お人形さんとか)なんかのお掃除にも最適のようです。
v(^ー^)v

なるほど!とご共感いただいた方は、ぜひ、今日もまだまだお掃除の続いているワタシを励ましてくださいなっ♪
終わりがなかなか見えない・・・大晦日までには終わるかなぁ。。。?!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

場所に合うサイズのモノ

今日、ホームファッションでおなじみのニトリ田無店が近所にオープンしたので、夕方、お待ちかねぇー☆で行ってみました。いやぁ〜あいかわらず物見高いねっ→ジブン(笑)。先日はコープがオープンした当日にやっぱり行ったっけね。

ここ数日、いや、もう一週間くらいになるのかしら?必死で毎日片づけ&模様替えの日々にチャレンジして、居間にある机(ちゃぶ台のような高さの)がちょっと居間のリビングには大きすぎるなぁー・・・ということで、買い替えようと、いろいろ考えて一番よい寸法をはじきだし何ヶ所ものお店を巡っていました。家具屋さんではモノの雰囲気とこちらの思う値段が合わなかったり、かといって、ホームセンターでは「これ、寸法はいいけれどずーっと居間に出しておいて毎日目に付くの嫌だし・・・」などなどでなかなかみつかりませんでした。

でも、おかげさまで、今日、ニトリに行ってみて、やーーーっと私の思うちょうどよいものがみつかってご機嫌です♪

それにしても、ものすごく大きなお店でビックリしました。広いし、なんて天井の高い店舗なんでしょう!!!まだオープンしたての店舗のあの独特なニオイがして、思わずワクワクしちゃいました。いやぁ〜このぶんだと今週末あたりはとっても混むでしょうね。

只今リビング大改装中!で、“たったの8畳”ですけれど、“たった8畳!”だから大変なんですぅ。。。この8畳に冷蔵庫と25インチのテレビにダイニングへ続く階段と、子供達のおもちゃ類に私の仕事道具一式にスタンドピアノがあるんで、もう大変・・・(汗;)。以前に触れたことがありましたが、冷蔵庫がダイニングに入らないので、ここしか置き場がないからトホホです。。。モノの置き場が・・・とかどころではなくて、会談&ドアを冷蔵庫が通れないんだからしょうがない・・・ダイニングにも外から入れられるような窓もないので、もうあきらめです。後は小さい冷蔵庫に買い替えるしかないわけですが、まだ使えるし、そんなに古くはないので、私の方が冷蔵庫に合わせて食事を作る間中、階段を始終上り下りするハメになっているわけです。

おかげでここ数日、メジャーを持って、立体パズルに取り組んでいるような感じ。“切実なテトリス”とでも言いましょうか。

一生懸命メジャーを持って計って、考えて、収納のサイズを入れるものに合わせてキッチリ決めて・・・すれば少しはスッキリしてくるものですね。いやぁ〜片づけがあまり得意ではない私でもなかなかウレシイくらい片付いてきました。

今回の教訓は、“見合うサイズのモノをあきらめずに探す!”ということでした。
まだまだ頑張るぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

被害者か?加害者か???

ここ数日、ますます行動力もupして、つかまり立ちもできるようになってきたひび。おかげで目が離せなくなってきました。あ〜、これから3ヶ月くらいは大変だわ。。。先日より励んでいるお片づけ&お掃除大会も秋の晴天がつづいているおかげで、今のうち!とばかりに毎日体力をすり減らして頑張っています。おかげで、毎日大規模な片づけと子供達の監督に明け暮れ、ココに雑記している暇もみつかりません。普段から決してマメとは言いがたい私の掃除の成果のおかげで、始めてみると忙しくて大変で(苦笑;)。

行動力の出てきたひびは、目を離すと、お兄ちゃんとの遊びの絡みでコケるのか、自分でバランスを崩して倒れるのか、しょっちゅう泣いたり、ギャーギャーいっています。おもちゃを取られていっつんの方が泣くことになっている時も度々。現場からお兄ちゃんが走って逃げると、「いっくんがやったのぉー?ひびくんが自分で倒れちゃったのー?」としょっちゅう聞くハメに・・・。いっつんはひびがギャーッと泣くと、その声のボリュームにビビって逃げ出すこと多々。でも、自分がひびにちょっかいを出してこの結果になることも多々。。。まだ口のきけないひびと、言っていることがまだしょっちゅうおかしな(自分の伝えたいことが正しく言葉にできない)いっつんのギャーギャーの仲裁をするのはまことに骨が折れます。。。いっつんがいろいろなポーズ(ひびが泣くことに至った経緯などを身振り手振り&なんだか表現の違うような言葉で伝えようと頑張る姿)はかなり面白いんですけれど、でも、それがどこまで本当なのかもナゾ。。。いっつんが悪いのか、ひびが悪いのか・・・?!少ない情報に頭を悩ませるハハの毎日、どちらの身方をすれば正しいのー???の日々です。。。間違えると後々やっかいそうだしねぇ。う〜む。。。

さて、先日の月曜日、メデタクいっつんが3歳を迎えました。おめでとー!

彼へのプレゼントの数々は見事に全部“車関連グッズ”でした(笑)。3歳になると、やっと“お誕生日”→“ウレシイ”“お誕生日ケーキ”などなどいろいろ理解できるようになっていてお誕生日会をやるにもハリが出てくるものですね☆・・・って、お誕生日会開いてくれたの、おじぃちゃん、おばぁちゃんに2人のひぃおばぁちゃん達じゃん。そこにお呼ばれしたいっつんとうちの家族。ありがたやー♪→手抜きな母?!>ソコ、そー言わなーぃ!

こんな母の大掃除はまだまだつづいています。大規模な模様替えも伴っているのでなお終わらない。ひとつひとつの引き出しの整理までやっているので、片付いてきているのか、そうでないのかもナゾ。。。こんな今日の母も応援しくださいな♪目標はちぃさん家みたいに、たまには家の中の写真が載せられるレベルになること!
こんな目標でどうなん?ジブン。。。

それにしても、数日ぶりに(珍しく日にちが空いたかんじ)更新しようとフォームを開いたら、なんだか見慣れないかんじにリニューアルされていた。なんだか間違ってヒトのウチ入っちゃったみたいでキモチワルゥ〜。。。でも、すぐ慣れるんでしょうけれど(笑)。こっち(nifty)のほうがウチより先に模様替え完了されちゃった感じ。追い越されてるやん、トホホ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

まだまだつづく片づけ・・・

片づけを してると出る出る 同じもの・・・

   ***

今日は『立冬』だったんですか?既に気付けば“今日”は終わりに近づきつつありますね。「明日は今日よりだいぶ気温が低くなりますよ」と只今テレビで天気予報をやっています。

今まで物心ついてからいったい何回引っ越ししているの?って思うくらい引っ越ししているワタシ。
結婚してからで只今3軒目。
おかげさまで、一ヶ所に今の家以外1年半くらいづつだったせいか(20〜30歳の間で只今5軒目!_別に引っ越しが趣味なわけではないんですよぉ〜。必要最低限で数えてみたらこんな回数になっていました。)気付けば、整理しきれていないうちに引っ越し?!とかで、整理しているとあちらこちらから同じようなモノが出てくる、出てくる・・・そもそも“おかたづけ”が得意ではないワタシ。。。
こんなんで子供に整理整頓を上手に教えられるのだろうか。う〜む、彼らと一緒に成長しよう☆
こんな私のこの家に越してきて以来の大おかたづけお掃除大会はまだまだつづく・・・

こんなワタシを今日も励ましてしてくださいなっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日プレゼントは“遊べる空間”

さて、昨日、今日と、あまり記事のエントリーもできず、せっせと部屋の模様替えに汗していました☆

そぅそぅ、今日、ひびが初つかまり立ち☆オメデトー♪

おかげで、いっつんとひびの遊び場&おもちゃをめぐる攻防戦が日に日に目に付くようになり・・・そして、ちゃぶ台の高さでいっつんに合わせて居間を占居してきたワタシの仕事コーナーはひびがあちらこちらのものをひきずり出したりするようになり、やれやれ。。。

さーーーてっ!!!と昨日より秋の気候のよいなか、重い腰を上げて、まずは昨日、寝室である和室のレイアウト変更、そして今日は居間でもっと子供達が自由に遊べるように・・・しつつ、私の仕事コーナーも快適に仕事ができ、遊ぶ子供達と共存できるようにいよいよ階下の仕事場から自分の机や引き出しまで取ってきて大幅な模様替えにいそしみました。おかげでくたくた〜ヘトヘト・・・。

ココ2日間はそんな日を過していました。

オツカレサマー☆→ワタシ。細々したものの整理はまた明日つづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物カラー占いやってみた☆

いつも5人もお子さんがいるのにとっても軽快なちぃさんの『プチ大家族の日常』にて「カラー動物占いとやらをやってみたv」っていうのを発見!

こんなのあるのねっ♪ということで、さっそくワタシもやってみた。どない?
動物カラー占い

結果:ブラックのヒツジです!

★ブラックのヒツジのあなたは、 やわらかく情緒的な雰囲気 の中に、 どことなく女性らしい色気を感じさせる女性 です。男性に対しても、はにかみや人見知りをしない 社交家 です。
★しかし、 外見ほどロマンチストではなく、堅実に家庭や仕事での成功を願う現実派タイプ です。また、 意志が非常に強く、粘りもあって気丈な女性 です。
男性の操縦も巧みにやってのけます。 男性を社会的に成功させるために良く尽くし、最後まであきらめることなく努力をします。しかし、 自分自身に対しては甘く、わがままで優柔不断な人 です。
★一時の感情に流されず、客観的な判断ができます。人の和を何よりも大切にしながら、 さりげなく自分を売り込むことも忘れないので、若いうちから多くの人脈を持つようになる でしょう。
★あなたは、心の中に明暗両面を持っており、その時々に応じてそれらが顔を出します。 人情もあり話せばわかる人なのですが、頑固で周りに適応できないこともある でしょう。
★また、母性本能が強く、ついつい放っておけずにあれこれお節介をやいて口うるさく思われてしまうので、注意が必要です。
★結婚すると、 やりくりが上手で、まめまめしく働く良妻 になります。あなたは、夫に良く尽くしているのに、中年になってから夫婦の縁が変わりやすい場合もありますから、工夫が必要です。

最後だけなんだか気になるんですけれど・・・???
ブラックのヒツジの有名人に、雛形あきこさんや薬師丸ひろ子さんのおなまえを見つけることができるのですが、これまた気になる。。。

こんなワタシってどうなん?
とりあえず日々ガンバッてみよー!→ジブン。

それにしても、ちぃさん、リビングのとってもキレイにかたづいたお写真などを公開していらっしゃるのだが、なんで“プチ大家族”なのに、そんなにいつも片付いているの?キレイなの???(←こんなところで質問してもしょーがないね)。うちなんかたったの、たったの全部で4人家族(ちぃさん家はお子様5人プラスちぃさんとダンナさんの7人家族かな?)なのに、こんなに常時散らかってしまうんだ?・・・いや、きっとワタシが散らかしているのね・・・きっと。。。ウチから見れば、ちぃさん家はじゅーぶん“プチ”ならぬ“大家族”だ!なにより、5人もお子さんがいるのに同い年!!!っていうのが軽いショックよ〜☆

→ちぃさんへ:はじめまして♪アメブロじゃないけれど、いつも楽しく拝見していまーす☆
 (こんなところで叫んで聞こえるかしらん?)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

インフルエンザ予防接種で11,000円ナリ。

今日はお天気がよく、心地よい秋晴れだったので、朝ご飯の後、思い立って家族全員で近くのTクリニックにインフルエンザの予防接種に行ってきました。

先日子供達を小児恒例の予防接種でH診療所連れていった時、そちらでも『インフルエンザの予防接種のごあんない』みたいなのをいただいて、接種料金もわかっていたのですが、昨年お願いした近所のTクリニックの料金の方が若干安かった(昨年の接種料)ので、そちらへ行ってみました。しかしながら・・・残念なことに、今年は値上がりしていて、大人はH診療所のほうが若干安かった・・・あ゛〜なんだかちょっと損したカモ。。。と悔いの残る(まぁ、インフルエンザにかからなければ安いじゃん、そんな差額、とも思いつつ。)只今。

ちなみに今年のTクリニックの接種料金です。
(Tクリニックのホワイトボードに記入されてた料金↓)
●東久留米市、西東京市に居住する65歳以上の方
 1回接種(10/15~1/31)2200円
●清瀬市、東村山市、小平市に居住する65歳以上の方
 1回接種(10/15~12/28)2200円
●上記以外の方
 1回接種 3000円(昨年は2500円だった・・・)
●12歳以下の方
 1回目接種 2500円
 2回目接種 1500円
 (昨年は2回目は1000円だった・・・)

ちなみに、H診療所での今年の料金は
●65歳以上の方_2200円(接種回数1回)
●13歳以上〜65歳未満の方_2700円(接種回数1回)
●12歳未満の方__2700円(接種回数2回)
・・・2回とも同じ料金なのかな?2回合計でこの料金ではないよね!?この点は未確認にて不明。今日はこの診療所は休診デシタ。

そんな、上記のようなわけで大人2人で合計600円節約に失敗。。。
ちょっと悔やまれつつ。。。
豚丼2杯昼食に食べれたか?!とかね(苦笑)。

<上記料金でしたが、ウチの近所より安いじゃん!と思われた、この記事読んでこれまたひょっとして近所?と思われた方には具体的にどこの病院かお教えすることは可能ですので、よかったらコメントくださいね。>

でも、家族全員で同じクリニックで予防接種していただけたので、かかりつけ医(ってウチが思っているだけだけれど)のお医者さんだし。まぁいっか。

子供2人は30日に2回目の接種に行きます。

それにしても、なんで“予防接種”だと保険が効かないんだぁ・・・?おかげで大きなお札が1枚かる〜く飛んでいきましたよ。and次回あと3,000円デスカ。。。でも、自営業&自宅が仕事場な我が家、誰かが体調崩すだけで家中大変なことになるので、それの予防と思えばいたしかたない・・・。今年のインフルエンザの“型”がこの予防接種の“型”と一致するとありがたいんだけれどなぁ〜と願いつつ。なにせ流行り始めてからの接種では間に合わないんだからしょうがない。

※効果が現れるまでに接種後2週間程度かかりますので遅くとも12月中旬までには接種をすませましょう。
とのことですので、もし、受けようとお考えの方は、忘れないうちにどうぞ☆

節約に失敗して少々凹んだワタシに今日もご慈悲を。。。


:追記:2008/11/12
2008年は・・・こうしました♪
「インフルエンザの予防接種をしてきました(2008年)」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

変な汗かいた、幼稚園入園考査

さて、スリッパを履き替えて・・・パパがもらってきてくれた番号“12”入りのいっつんの名前の書かれた名札をつけて・・・8時50分だったかな?すべてのとりあえずの受付などを済ませて、さも、何事もなかったかのような振る舞いのママ。ピンクのうさぎさんのカタチをした名札をつけてなんだか嬉しそうな様子のいっつん。幼稚園の受付を後ろからコソーッと覗くと、9時00分頃にはもう番号は“50”を過ぎていたかんじ。いや、パパさん、ありがたや。。。

控室となっている教室に入り、何分待っていただでしょうか。私は教室に貼ってあった掲示物を感心して見入っていました。幼稚園の先生方って、昔も今も字がお上手です!もう昔懐かしい気がするようなわら半紙に印刷で、学級新聞のようなものが刷られ、壁にも貼られていました。全て手書き!なんとも暖かい感じのするやさしい文字で、生徒の名札やお誕生日を知らせるいろいろなど、お教室の壁はたくさんの暖かい雰囲気にあふれていました。季節感を感じる全て手作りの掲示物、すっかり一人、なごんでいました。いっつんはその間、せっせとお教室にあった積み木をいじったり、ピアノを鳴らしてみたり。

そうこうするうちに、面接へと順番がきて呼ばれました。教室には机が3つあり、それぞれに先生が座っていらして、絵本やクレヨン、絵の描かれたパネルなどが置いてありました。いっつんは「一番右側にどうぞ♪」っていうことで、私とともに、「おはようございます!」と言って・・・入るハズだったのですが、どうも恥ずかしくなっちゃったらしきいっつんはぜんぜん挨拶が出来ない・・・(汗;)。私が後ろからついていくも、ずーっと後ろ(私の方)をはにかみながら見っぱなし・・・(汗汗:)。なんとか先生の前の椅子に座って・・・まだ後ろ向いているよ・・・うちのムスコ。。。

先生に「では、おなまえ、いえるかなぁ〜?」と言われても、まだ後ろを向き続け、ぜーんぜん自分の名前、言えやしない・・・。先生の目もまともに見れない・・・。我が息子がこんなに恥ずかしがり屋だとは全く知らなかった母。。。後ろからコソッとヒソヒソ「ごとういつきです、っていつもみたいにいってごらんよ」っと言うもぜーんぜんダメ。。。(先生も、名前を言わせるのをあきらめ、次へ・・・)

ここらあたりで、母、イヤーな汗出はじめましたよ。思わず、こっ、こんな近所のフツーの幼稚園で自分の名前が言えずに落ちたりするのだろうか・・・?!と、考えても見なかった予想外の想像が頭の中をグルグルしだして・・・(笑)

先生が「じゃぁ、いつきくん、このカタチ、なんていうかわかるかなぁ〜?」って、○、△、□のそれぞれ赤、青、黄色のカタチの小さなパネルを見せました。それをチラッと見て、やっと自分が得意なものが出てきた!というかんじで感心を示すいっつん。「んーっと、コレ、いぇろー!(=きいろの△)」。先生も自分の名前も言えない子が、急に英語で色名を言ったんで、ちょっとビックリ気味。。。先生すかさず「いつきくん、スゴイねー!英語話せるの?」なんておっしゃって褒める。

このあたりで、第二弾、母、イヤーな汗がまた出てきました。。。きっ、きけんだ!そんなうまいこと褒めないでくださいましぃー。わかるんですよ、わかるんです!なんだかちょっと違う方向に気を良くし気味になってきた我が息子の様子が・・・アブナイ・・・(汗;)

だいたい、○、△、□なんて、家でいっつんに聞いたコトがない・・・という事実に焦って気付く母。。。だって、毎日の生活で○、△、□なんて特に使わないんだもん・・・ブツブツ。。。なるほど、家のヒト以外に元気に自分の名前がちゃんと言えるか、○、△、□という、考えてみればアタリマエだけれど、普段の日常でそんな使わないものにでもちゃんと反応できるようにするために、よくいう“お受験対策塾”とかがあるわけなのね、なんて、こんな緊急事態(?!)なのに気付いて、なるほど!とか思っていたりする母。

そんな母の心配は的中!
カタチを聞かれているのに、元気よく、「んーっと、コレ、れっど!(=赤の○)」「こっちはねぇ、ぶるぅー!」。先生に「すごいね、いつきくん!」なんて褒められるものだから、どんどん「こっちはねぇ〜・・・」とか言いながら、聞かれてもいないのに、色を言いながらカードを振り分けていく・・・それも、嬉しくなってきて、どんどん大きな声になってきて、あきらかにハイテンションになっていくムスコ。。。アドレナリン出まくりになってきた様子が手に取るようにわかり・・・「カタチの名前を聞かれているのですよ、いっくん。。。」と後ろからコソコソ言うも、彼の勢いはもぅ止まらない。。。家でなら英語で答えたら「すごーいっ!いっくん!!!」と褒めまくるのですが、さすがにこの場は「ココは日本語で言いましょうよ・・・」とボソボソ。。。

やっぱり・・・心配的中。。。
他の机でのやりとりの状況なんて、もう耳にも入ってこないくらい、母はアハハハハッ・・・(滝汗;;;)いっつんの席の後ろでニヤニヤ笑うリアクションしかとれない母。。。

次は、動物や食べ物の絵が描かれたパネルを見て、何の絵か答える、というもの。

マッ、マズイ!!!ほとんどがいつもいっつんが英語でたまたま言えるものばかりだ・・・!

またも嫌な予感的中!さっきの色名を全部英語で答えてみて褒められたいっつんは、これまた、待ってました!っとばかりに、「あぷるぅー(=りんご)」「ばなな」「もんきー」・・・「ぞうさん」(←こればっかりは英語では言えなかったらしい)。いっつん、ベクトルがちょっと違う方向のような気がするが、絶好調☆

そんな感じで、簡単なテストは終わり、次の部屋でまたちょっと待つ・・・

しばし待って、次の部屋では、運動能力テスト。
先生と手をつないで、床にテープで描いてある、にょろにょろ道やケン・ケン・パッ、まっすぐな線の上を歩いて、最後は低い跳び箱の上を飛び越す、そして終了!みたいなもの。ここではまず先生が見本を音楽(他の先生がピアノで曲を弾いてくださる)に合わせてやってくださった後、順々にやります。

いっつんは3番目。
・・・でも、先生が見本を見せてくださったら、もぅ、やってみたくてしょうがなくなったいっつん。。。他のお子さんがやっているのを見ちゃぁいられない様子。
いっつん:「ママー、いっくんもやりたいー!」「いっくんもするぅー!!!」
ママ:「いっくんは3番だから、お友達がやるの、まずは見てて、ねっ」
いっつん:「ママー、いっくんもやりたいー!!!」
なんとかだましだましなだめながらいっつんの順番まで待たせて・・・っで、彼の番がきたら、もぅ、嬉しくてしょうがない彼は、なんだか最初から最後まで跳ねながらやって満面の笑み♪。まぁ、さっきの面接よりは何倍も上手だったね(笑)。

その後、またしばし、お隣の教室で待つ。。。
この間、さすがのママも、この後どうなるんだ?!とかなり心配でした。まわりのお友達がみなとっても優秀に見えるものですね。

また呼ばれて、今度は最終の面接部屋。
こちらのお部屋は主に親の面接っていうかんじ。先生に「何か園に対する心配とかありますか?」みたいなかんじ。私は何もなかったのでそれを伝えて簡単に終了。でも、最近はなんだか幼稚園にいろいろモノ申される保護者が多いとかで、あまりにもめた時は、園長の意見で退園していただくことがあります、ということに了解する書類に署名と捺印をしました。ココで、“捺印?”と焦る母。。。今日持ってくるものに、ハンコって書いてなかったじゃん・・・!と最後の最後までアレレェ〜な母。書類には全て捺印してきてください、のように書いてあったから、おかげで、何度も家で見直して、う〜んカンペキ!なんて思って、ハンコなんて置いてきましたわ・・・と。。。母印で、終了。。。

おかげさまで、ドタバタではありましたが、なんとか『入園許可証』いただきました♪あ〜ぁよかった・・・その後、入園金を納めて、この日は終了。これで、後は不備さえなければ、いっつんの3年間の幼稚園生活は保証されたわ!とほっと一息。次は15日に制服の採寸に幼稚園に行きます☆

今回体験したドタバタでわかったこと。
1:親はスリッパ、子供はできれば上履きみたいな運動しても脱げないもの(多くのたぶん上にご兄弟のいるお子さんはお兄さんやお姉さんのお古みたいなのを履いていました)を用意して行きましょう。
2:ハンコは持っていったほうがよいようです。
3:自分の名前は、親以外が聞いて言えるようにしていきましょう。(親が聞いて言える、では本番はダメみたい・・・)
4:○、□、△くらいは言えたほうがいいみたい。
5:色の名前もある程度は言えるのが普通みたい。(もちろん日本語で)
6:早い番号をパパなどの協力の元とるのは、子供にとっては1番いい!ということがわかりました。なんでかというと、遅い番号だと試験も遅く回ってくるから、そのころにはもう子供は(待ちくたびれて)疲れ切っているようです。おかげさまで、ウチはいっつんが絶好調なうちに終了できたのはとてもよかったと思います。最後の方の番号の方はもうお昼回る頃になったらしいです。

・・・それにしても、最後の入園金払い終わって、ほっとしたったらなかったですよ。。。

いやぁ〜、半日(ぜーんぶ終わっても番号が早かったので、おかげさまでまだ午前10時すぎでしたけれど)は長かったー。疲れたぁ〜。出産以来ですよ・・・こんなに疲れたの。。。家帰ってきてから、いっつんとママが爆睡昼寝をしたのはいうまでもありません。。。

「おつかれさまー!」ワタシ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幼稚園考査でドタバタ出動

いやぁ〜、昨日は子供の出産以来のドキドキの日でした(笑)。

結局、一昨日、夜中はものすごい雨で、そんな中も、パパさんは何度か幼稚園まで状況を見に行ってくれていました。・・・そして、ようやく雨も小雨になった朝7時での巡回時、幼稚園の入り口には何人かのやっぱりパパさんが並んでいて。一度家に帰ってきたパパさんは今度は歩いて並びにいってくれました。これが朝7時半頃だったでしょうか。

私も、朝“余裕を持って起きた”と起床時には思っていました・・・っが、これがぜんぜん予想外な結果に!!!

自分も久しぶりにしっかり鏡を見てお化粧をした感じ(笑)。スーツも前夜一応ちゃんと着られるのか点検して用意。いやぁ〜会社員の頃以来のスーツは内心“入って(着られて)よかった・・・”とほっとしつつ、なんだか久しぶりに気分がシャキッとしてよかったです。何人かの方のブログを前もって拝見していたので、一応、持っていくものリストにはなかったのですが、多くの肩が“スリッパ”の話題を出していらしたので、私のといっつんのとを用意。

早めに、と思って、こちらも少し余裕を持った“つもり”でいっつんを起こし、外出支度開始!ひびも起きたので、ミルクも飲ませて、おもつを変えて着替えさせて・・・。

ただ、一つ、計算に入っていなかったのが、最近「ボク、やるぅー!!!」のいっつんの時間のかかりよう。下手に手伝うと機嫌をそこなって泣くし暴れるし・・・。そぅそぅ、自分で生半可にいろいろできるようになったので、急いでいるのに朝食も私が急ぎめで「ママが手伝ってあげるよ、今日は」と言っても、「ボク、やるぅー!!!」でマイぺースにのっちら、のっちら・・・。着替えも、「今日はママが手伝ってあげるよ」と言っても、「ボク、やるぅー!!!」でマイぺースにのっちら、のっちら・・・。

あーーーっという間に、もう出掛けなくてはいけない時間が迫り、焦る、焦る!!!さすがに家から近い幼稚園とはいえ、ひびも連れて、いっつんもルンルンででかけてくれなくては(下手にいっつんの気分を損ねれば、彼はジタバタ動かなくなることが容易に想像つき、2人を私一人で幼稚園へ時間までに着くことは不可能?!という状況・・・)間に合わなくなる!!!

パパからは携帯で「もう、列が進み始めたので、家を出てね」という連絡が入り、ますます慌てるハハ。。。これがすでに受付開始30分前のコト。

なかなかこない私たちに焦ったパパは、園で受付の番号札をもらったら、焦って家まで走って(走れば5分くらいの距離)帰ってきてくれました。ハィ!これ正解!!!。。。すでにココで15分前。

この時点でママといっつんとひびはどうなっていたか、というと、いっつんはやっと用意完了。ママも玄関前に全て荷物は揃い、・・・っでもって、ひびくん、抱えて出ようとしていたところ、プ〜ンとお尻の方から香ばしい香りが・・・!?「え゛〜っ!?!」ママは焦ってスーツ姿でひびのおむつを替えて半泣き状態(バタバタ動いて、なかなかすぐにおむつを替えさせない次男。。。)になっていたところでした。。。そこへ、帰ってきてくれたパパ登場!ジャーン☆って登場してくれたかんじ。もぅ、ママはカラータイマー、チカチカ、チカチカ!

そこで、ひびくんはパパにバトンタッチ。もらった名前のかかれている番号札持って、ママといっつんは急いで幼稚園へ。2人とも小走り。いっつんは面白がっていましたが、ママは平静を装いながらも内心必死・・・(今考えれば余裕で笑えるけど、アハハッ。。。)。

でも、園についたら状況は思っていたほどではなく、余裕で来た風に受付をすませて・・・。

そうしたら・・・やっぱり!

アタリマエのようにみなさんスリッパや子供は用意してきた上履きに履き替えている!ここで、よかったぁ〜・・・と胸をなで下ろす母。なにせ普段自宅で仕事をしていて、ほとんど近所のママさん交流がないので、他のママさんのブログでの“こうだったよ”情報はとても頼りになりました☆

のちほど・・・面白かった幼稚園、入学適性考査へ、とつづく・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »