« いよいよ幼稚園の願書提出日! | トップページ | 変な汗かいた、幼稚園入園考査 »

幼稚園考査でドタバタ出動

いやぁ〜、昨日は子供の出産以来のドキドキの日でした(笑)。

結局、一昨日、夜中はものすごい雨で、そんな中も、パパさんは何度か幼稚園まで状況を見に行ってくれていました。・・・そして、ようやく雨も小雨になった朝7時での巡回時、幼稚園の入り口には何人かのやっぱりパパさんが並んでいて。一度家に帰ってきたパパさんは今度は歩いて並びにいってくれました。これが朝7時半頃だったでしょうか。

私も、朝“余裕を持って起きた”と起床時には思っていました・・・っが、これがぜんぜん予想外な結果に!!!

自分も久しぶりにしっかり鏡を見てお化粧をした感じ(笑)。スーツも前夜一応ちゃんと着られるのか点検して用意。いやぁ〜会社員の頃以来のスーツは内心“入って(着られて)よかった・・・”とほっとしつつ、なんだか久しぶりに気分がシャキッとしてよかったです。何人かの方のブログを前もって拝見していたので、一応、持っていくものリストにはなかったのですが、多くの肩が“スリッパ”の話題を出していらしたので、私のといっつんのとを用意。

早めに、と思って、こちらも少し余裕を持った“つもり”でいっつんを起こし、外出支度開始!ひびも起きたので、ミルクも飲ませて、おもつを変えて着替えさせて・・・。

ただ、一つ、計算に入っていなかったのが、最近「ボク、やるぅー!!!」のいっつんの時間のかかりよう。下手に手伝うと機嫌をそこなって泣くし暴れるし・・・。そぅそぅ、自分で生半可にいろいろできるようになったので、急いでいるのに朝食も私が急ぎめで「ママが手伝ってあげるよ、今日は」と言っても、「ボク、やるぅー!!!」でマイぺースにのっちら、のっちら・・・。着替えも、「今日はママが手伝ってあげるよ」と言っても、「ボク、やるぅー!!!」でマイぺースにのっちら、のっちら・・・。

あーーーっという間に、もう出掛けなくてはいけない時間が迫り、焦る、焦る!!!さすがに家から近い幼稚園とはいえ、ひびも連れて、いっつんもルンルンででかけてくれなくては(下手にいっつんの気分を損ねれば、彼はジタバタ動かなくなることが容易に想像つき、2人を私一人で幼稚園へ時間までに着くことは不可能?!という状況・・・)間に合わなくなる!!!

パパからは携帯で「もう、列が進み始めたので、家を出てね」という連絡が入り、ますます慌てるハハ。。。これがすでに受付開始30分前のコト。

なかなかこない私たちに焦ったパパは、園で受付の番号札をもらったら、焦って家まで走って(走れば5分くらいの距離)帰ってきてくれました。ハィ!これ正解!!!。。。すでにココで15分前。

この時点でママといっつんとひびはどうなっていたか、というと、いっつんはやっと用意完了。ママも玄関前に全て荷物は揃い、・・・っでもって、ひびくん、抱えて出ようとしていたところ、プ〜ンとお尻の方から香ばしい香りが・・・!?「え゛〜っ!?!」ママは焦ってスーツ姿でひびのおむつを替えて半泣き状態(バタバタ動いて、なかなかすぐにおむつを替えさせない次男。。。)になっていたところでした。。。そこへ、帰ってきてくれたパパ登場!ジャーン☆って登場してくれたかんじ。もぅ、ママはカラータイマー、チカチカ、チカチカ!

そこで、ひびくんはパパにバトンタッチ。もらった名前のかかれている番号札持って、ママといっつんは急いで幼稚園へ。2人とも小走り。いっつんは面白がっていましたが、ママは平静を装いながらも内心必死・・・(今考えれば余裕で笑えるけど、アハハッ。。。)。

でも、園についたら状況は思っていたほどではなく、余裕で来た風に受付をすませて・・・。

そうしたら・・・やっぱり!

アタリマエのようにみなさんスリッパや子供は用意してきた上履きに履き替えている!ここで、よかったぁ〜・・・と胸をなで下ろす母。なにせ普段自宅で仕事をしていて、ほとんど近所のママさん交流がないので、他のママさんのブログでの“こうだったよ”情報はとても頼りになりました☆

のちほど・・・面白かった幼稚園、入学適性考査へ、とつづく・・・

|

« いよいよ幼稚園の願書提出日! | トップページ | 変な汗かいた、幼稚園入園考査 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

間に合って良かったですね。
パパさん、ナイスタイミング!
そういえばスリッパって、なんだかんだと無くて困った事があったような気がします。
続きが気になります^^

投稿: yoshimitsu | 2004.11.02 23:51

お疲れさまでした(^^)
いやぁ、昔のスーツが入ったなんてすごい。
ホント、幼稚園によっていろいろだなぁ...。
ウチは次は保育園です。頑張るぞ。

投稿: ふじこ | 2004.11.03 10:15

忙しい一日でしたね でも間に合ってよかったですね
自分でやりたい~家の息子もそんな時期です
気長に待ってあげるしかないのは分かっているけど
こんな状況になっちゃぁね~

投稿: ひでぼん | 2004.11.03 21:56

>yoshimitsuさん
通り過ぎてしまえばなんでもないことなんでしょうけれど、初めての子で、どうもワタシの知らない世間の“常識”って結構多いのね・・・なんて思っちゃいます(笑)。ご期待いただいたような次の記事がかけたでしょうか・・・心配。。。!?

>ふじこさん
昔のスーツ、入りましたよぉ〜!メデタイッ!って思ったんですけれど、どうも鏡の中をよーくみると・・・着た時のラインが昔(数年前のつもり)とビミョーに違う感じでしたわ。。。
保育園、がんばってくださいね☆

>ひでぽんさん
ホント、“いっとき”でしたが、こんなに長く感じたのは、長男の時経験した陣痛以来?!なかんじでした(笑)。いっつんの「いっつん、やりたぁ〜い!」「ボク、やるぅ〜!!!」は日に日にエスカレートしています。今日も・・・

投稿: うっし〜 | 2004.11.05 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1843123

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園考査でドタバタ出動:

« いよいよ幼稚園の願書提出日! | トップページ | 変な汗かいた、幼稚園入園考査 »