« 2台目のe-chairがやってきた♪ | トップページ | 久しぶりの早朝♪ »

食洗機、まだまだ悩み中・・・

自分が全く使ったことのないもの、って考え出すととめどなく・・・悩みます。。。

食洗機に関する情報ボードっていうのを見つけました。

その中でも注目のもの発見!

No.4095のコメント。2003年6月下旬に記載されたものなので、正確には今現在のものとはちょっと違うとはおもいますが、興味深いです。

【食器収納容量の順位】 (6/14現在)
食器点数 51点 BW−FA51(象印)
食器点数 50点 NP−50SX3 (National)
食器点数 45点 DWS-70DY(東芝)
           DWS-60DZ(東芝)
           DWS−70EY(東芝)
           DWS−60EZ(東芝)
食器点数 42点 EUD320 (TOTO)
           EUD350 (TOTO)
           EUD330 (TOTO)
食器点数 40点 DW-SX2500(S) (SANYO)
           QW−A60 (SHARP)
           KF−S60EX (HITACHI)
食器点数 35点 EW-CS51 (三菱)
食器点数 20点 JW-12A (星崎)


騒音の順位(30dB→静かな公園、60dB→忙しいオフィス、標準モードでのdB)

35dB NP-50SX3 (National)
    DW-SX2500(S) (SANYO)
38dB EW-CS51 (Mitsubishi)
39dB EUD350 (TOTO)
    KF-S60EX (HITACHI)
40dB DWS-70DY(東芝) (おやすみモード時は38dB)
42dB BW-FA51(象印)
    QW-A60  (SHARP) (ナイトモードで39dB)
55dB JW-12A (星崎)


【洗浄時間(洗い+すすぎの所要時間)を標準コースで比較】6/14現在
(運転時間の目安は、給湯60℃/給水20℃、水圧0.3MPaの場合)
給水(20℃)の場合
1位 38分 TOTO EUD350
2位 49分 三洋 DW-SX2500(S)
3位 50分 三菱 EW-CS51
4位 53分 シャープ QW-A60
5位 54分 松下 NP-50SX3-S
6位 57分 東芝 DWS-70EY
7位 71分 日立 KF-S60EX
8位 96分 象印 BW-FA51

給湯(60℃)の場合
1位 5分 星崎 JW-12A(24号給湯器を使用)
2位 15分 TOTO EUD350
3位 31分 三菱 EW-CS51
4位 32分 松下 NP-50SX3-S
5位 33分 三洋 DW-SX2500(S)
6位 35分 東芝 DWS-70EY
7位 44分 シャープ QW-A60 
8位 46分 日立 KF-S60EX
9位 72分 象印 BW-FA51
※全メーカー乾燥時間を含まず

洗浄時間だけで選ぶなら、ホシザキナンバー1!ということですが、音はやっぱりとっても大きいんですね。うちはビルトインは借家なので選べず、卓上型になりそうなので、う〜む・・・ってかんじですね。かなーり魅かれてはいるんですけれど・・・高くて(価格)、大きい!が難点ですね。でも、いろいろ検索していて一番ほしいなぁ〜と思うのはホシザキなんですけれど。。。うちは給湯器の温度、最高で60度みたいです。これで大丈夫なのかしら?その上、その間には“家の他のどこでも蛇口をひねるな警報!”を出さねばならなく、子供達がもう少し大きくなってきてコレをしっかりできるのか(まぁ、6分程度なので、その前後コマメに注意する、洗面所などの蛇口にプラカードかけるなりして食洗機使用中をアピール?とかワタシ忘れずにできればいいんだと思うんですけれど確実にできるかな?とか。)、キッチンが独立タイプではない我が家は、食事中はこの音だと絶対に食洗機を回しながらは食事はできないよね・・・とか、何を最重要視するかで選ぶものもかわる、というわけですね。。。

あ〜ぁ・・・道は険しい・・・!?

|

« 2台目のe-chairがやってきた♪ | トップページ | 久しぶりの早朝♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

失礼なんですが 家は三菱のビルトインです
多少の騒音はありますよ 洗浄力、収納力は主婦ではないのでわかりません
ホシデンは業務用メーカーなので洗浄や収納は良いと思います
でも騒音を考えたらNationalなんかが一番良いのではないでしょうか?
参考にしていただいたら幸いです

投稿: ひでぼん | 2004.11.16 22:15

こんにちは♪
「失礼なんですが・・・」なんて、とんでもない!
貴重なご意見ありがとうございます☆

やっぱり、いろいろな方のご意見をうかがうのはとても勉強になります。何を重要視するかでホントいろいろあるものですね。最初は食洗機なんて使ったことなかったですから、どれくらいのお皿のサイズが入るんだ?以外にはどれにしたらいいのか、全く見当もつかないかんじでしたが、ずいぶんいろいろ違いがあることがわかってきた私です。

PCとかのほうが、まだ選考基準に悩まないであろうワタシ。。。?!

投稿: うっし〜 | 2004.11.17 06:29

こんにちは。

その情報ボード、私もホシザキ買うときに見たかも。
「ホシザキダメダメ」なんてHNも見た記憶があります(爆)

ホシザキの騒音ランキング、第1位なのですね(;;)
うちはビルトインだからそんなに気にならないのかな。
TOTOのときの方が大きかったですが、奥まったキッチンだったので「忙しいオフィス」までは行かなかったです。

給湯時のことですが、うちはレバー水栓なので常に60度設定のまま、レバーを水の方にして使ってます。
ガス屋にはそれをすると傷みが早くなるって言われたけど…。
以前の家では「プラカード」、作りましたよ(笑)
お風呂のシャワーの調整が利かなかったもんで。
今の家は温度調節ダイヤルがあるので大丈夫なんですが。。

あと収納できる食器数ですが、ホシザキはやはりラックを入れ替える…というのでフォローしてるんでしょうね。
でもカタログとかに載ってるような食器数は実際は入らないのが実情です。
食器の形とか揃えれば多少は近づくと思いますが…。

いつも長いコメントですみません。
記事にした方がいいくらいですね(^^;

投稿: てんてん40 | 2004.11.17 07:55

てんてん40さん、おはようございます♪
いつも、いつも、いっぱいコメント、ありがとうございます☆頼りにしていますぅー!

なるほど!です。
どうぞ、私が食洗機購入→設置するまでアドバイスよろしくお願いいたします。見守りを。。。

そろそろ決めたいんですけれど、なかなか大きな買い物ですしねぇ〜。そして洗濯機以上に毎日お世話になるだろうし、使い勝手&気に入りようははずせませんね。

投稿: うっし〜 | 2004.11.17 08:36

卓上型のTOTO-EUD200を5年使っています。
LDKで居間と台所がオープンなので、食器洗い機を動かすとテレビの音が聞こえなくなり、40分間テレビをものすごい音量にして、居間は騒々しいかぎりです。
給湯直結式なので、お風呂のお湯をとっている間は食器洗い機を使えません。その逆も。
家族が増えると、40分間お湯が使えないというのは厳しいかもしれませんね。
ホシザキのビルトインが評判良いので卓上型のカタログを取り寄せ、買い替えを検討しましたが、約10万円の出費は痛いし、バランス釜給湯器では60℃は無理なので、しばらく現行のTOTOで我慢することにしました。
松下電器は食器洗い機の日本のパイオニア的存在(プロジェクトXでも紹介されました)なので、一番かゆいところに手が届くような気がしますね。

投稿: りぼん | 2004.11.17 11:00

こんにちは♪
ありがたい情報、ありがとうございます☆
なるほど、かかる時間も重要なんですね。音が、とかも思っていましたが、給油直結だと、なるほど食洗機を使っている時間中他のところでお湯を使いにくくなるわけですね。

いろいろな方々に情報をいただけてとても感謝しています。今のところ、「少し音が大きくてもすぐ終わる」という路線で、少し高めだけれどホシザキを選ぼうか、などと思い始めたところです。確かに出費はかなり痛いけれど・・・年末ですし、ナニカと他にも物入りそぅ。。。

松下電器のも1サイクルそこそこ時間かかりそうだし・・・静かなのと、そこそこお手軽な値段でチラシ等にも載り始めて買いやすそうなのは魅力なのですが。。。

“プロ仕様”というような言葉に弱いワタシ。。。(笑)

投稿: うっし〜 | 2004.11.19 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/1978844

この記事へのトラックバック一覧です: 食洗機、まだまだ悩み中・・・:

« 2台目のe-chairがやってきた♪ | トップページ | 久しぶりの早朝♪ »