« 本業のほう、更新完了☆ | トップページ | ひび、階段を上る! »

まだ居座る口内炎・・・

昨日の本業サイトのメンテナンス更新で疲れ果てた、うっし〜デス。どもっ♪

口内炎がなかなか治りません。。。治っていないうちに何を思ったか、夕飯を「カレーライス」にしてしまってますます死にそう(←そんなことくらいではアナタ・・・不死の病デスから。残念!)になりました。

そんな折り、口内炎早く治れ〜[息子と一緒]のyoshimitsuさんからお薬情報をいただきました。

口内炎といえば、「ケナログ」(←塗り薬、軟膏)ですね。私の祖母も、“口内炎”と聞くと「ケナログ塗ってる?」て言うほど昔からメジャーな薬のようです。「塗ってるよー!」と答えていた私。でも、今よーく見ていたら私が塗っていたのは「ヂヒドリン軟膏」というモノでした。(・・・自分では“ケナログ”のつもりだった!)

焦って調べてみたら、どちらも口内炎に効くお薬です。
私の塗っていた物も「辺縁性歯周炎・急性歯肉炎」とあり、“[効能・効果]辺縁性歯周炎、急性歯肉炎、びらん又は潰瘍を伴う口内炎”と書いてありました。

あ〜よかった・・・。水虫の薬とかを誤って口の中に塗っていた!とかだったらどうしよう!!!って焦ったんですよ(笑)。いやぁ〜マジで。

たぶん昔は「ケナログ」を塗っていて、なくなったんで、前にお薬屋さんで「口内炎に塗って治す薬で・・・なんていいましたっけ・・・?」って言って、聞いて買って使っていたのがコレです。いや、たまにはちゃんと調べてみるものですね。

それにしても、今回はしぶといのですよ・・・この口内炎サマ。

うがい薬も使って口の中をゆすいで(コレだけでも結構痛い・・・でもこの時期、水でなくお湯でグズグズするとさほど痛くないみたい。)、歯茎の水分をティッシュなどでなるべくとって(この作業もチリチリ、ヒリヒリ痛い・・・)、付きにくい薬を塗って・・・

食生活もそこそこ乱れてはいないと思うんですけれど・・・(確かにちょっと生活ペースはぐちゃぐちゃ気味かなぁ〜)、そろそろ快方に向かってもよいと思うんですけれどねぇ。たいしたストレスはなさそうなのですが、師走ということで一年の疲れが出気味か?!

先に治りそうなyoshimitsuさんにトラックバックです。

こんなワタシにお見舞いをぉ〜・・・。でも、昨日よりはちょっと復活しましたっ♪

|

« 本業のほう、更新完了☆ | トップページ | ひび、階段を上る! »

「医療」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

口内炎、イヤですよねえ。
患部に貼る薬でいいのがあるんだけど、なかなか売ってないんですよね~。…そして勿論、名前も覚えていない(汗汗)

普通、薬局で「貼る薬ください」って言うとシールタイプを出してくるんですよね。それはイマイチ口の中で違和感があるので×。
ワタシが使ってたのは2層の錠剤みたいになってるんですよ。で、オブラート状?に患部を包む感じでひっついて、しかも最後には溶けてくれるんです。

ああ箱だけでも置いておけばよかったなあ。

一度薬局で聞いてみてください。塗るのより取れにくいので寝る前に貼っておくとかなり効果アリ!だったんですよ~。

お大事に☆

投稿: kimama | 2004.12.10 14:44

口内炎薬、判明しました。コレです↓

http://www.kusuriya.co.jp/Home/productA.DLL?PI=998000326&UC=&TH=False&EM=

http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2399707D1022/

よかったらお試しください☆

投稿: kimama | 2004.12.10 18:24

kimamaさん、スゴイ情報ありがとうございます!!!
そんなシールみたいなの、あるんですか?!
素晴らしき情報デス☆
塗り薬、どうも塗るのが上手にできなくて、いつも困っていました。早速探します!なんとしても、その不思議なお薬の正体をつきとめねば!・・・っていうくらい、実はワタシしょっちゅう口内炎になるんですよ、トホホ。

頑張って探すぞー!!!

どんなお薬だったかわかったらまた報告しますね♪

投稿: うっし〜 | 2004.12.10 18:27

お゛〜っ!!!
コメント書いて「送信」押して、さぁ、探そう!と思ったら情報が増えてるぅー!!!

ありがたや〜☆
なんとしても試さねば!!!

なんだかハナ息荒くなっとりますよ(笑)

投稿: うっし〜 | 2004.12.10 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/2221339

この記事へのトラックバック一覧です: まだ居座る口内炎・・・:

» ヂヒドリン軟膏はクソです [純粋?ジュンスイ。]
ヂヒドリン軟膏。 千数百円もしましたが、 超塗りにくくて、患部に一度としてぬれないまま全部使い切りました。 ポイントは、『一度としてぬれない』です。 いくら効く... [続きを読む]

受信: 2005.02.14 00:22

« 本業のほう、更新完了☆ | トップページ | ひび、階段を上る! »