« 口内炎に貼り薬?「アフタッチ」の正体 | トップページ | エセ☆幼稚園生 »

授乳室での困ったハナシ。。。

とってもニトリなnitoristさんからTBでお知らせ記事をいただいたので、そういえば・・・!と思ったことを記事にしてTBでお返しデス♪

頂いたTB記事には、ニトリの田無店の授乳室の話題が書かれてあるのですが、それを拝読して思い出したことがありました。

ある百貨店での話ですが、授乳室(母乳の)がトイレの個室一つ分しかないところがあって、とっても困った経験があります。他のスペースが決して狭いわけではないんですが、そこにはお父さん達も入ってくるし・・・でも子供は泣いているし・・・アレには参りました。。。

お父さん達が育児にどんどん参加してくれるのは大賛成だし、授乳室でミルクをあげてくれるのはいいんですけれど、その横でさすがに胸は出せません。。。こればっかりは困っちゃいました。

前にもっとビックリしたのは、直で授乳しているお母さんのところへ平気で入ってきたお父さん!!!たまたまその授乳室にいたのはそのお母さんと私だけだったわけですが、さすがにたまげた。そのお母さんとお父さんはきっと私がものすごくビックリ、いえ、ギョッとしていることに気付いていなかったみたいです。だって、そのお二人にとっては“普通”のことですものね、普段なら。お父さんも慌てる様子いっさいナシ。。。私は息子を授乳する体勢のまま慌てて壁向きましたけど。。。最後までお気付きにはなられなかったようでした。

わかるんですよ、確かにおむつをかえたり授乳をすれば平気ですぐ30分くらいかかります。お父さんが暇を持て余して、待ちくたびれて・・・もわかります。でも、さすがに母乳の授乳室に入ってくるのは勘弁してください・・・。その後出る時に授乳室の外の壁を見ましたが、確かに“男性の方はご遠慮ください”とは書いてありませんでしたが・・・

ぜひ、ご遠慮ください。。。
“30分後にどこどこで待ち合わせ”とか、今の世の中、そのために“携帯”とかあるような気がするので・・・ぜひに。。。

・・・って、もうこの部屋に入る機会もないワタシかもしれませんが(汗;)

|

« 口内炎に貼り薬?「アフタッチ」の正体 | トップページ | エセ☆幼稚園生 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

やっぱり実態はどこでもそうなんですね!育児パパさんたちにもひろーくお知らせしましょう!プログのトラバを利用して広げてみましょうか?

投稿: nitorist@master | 2004.12.12 17:27

育児パパです^^
そういう人いるんですね、私は奥にある授乳室より手前のオムツ替えの所に行くのも抵抗がある方でした。
オムツ替えの所には行きますが、その奥には行きません。少し考えたら分かると思うんですけどね~。

投稿: yoshimitsu | 2004.12.12 22:54

ニトリストです。うっしーさんこんにちは。あのうーご相談なんです。トラックバックした先のプログの持主が「勝手にトラックバックするのはスパムメールと同じだ」って怒ってるんですね。プログの最も有効な機能がトラバだと思っていたんですが、基本的にトラバの前にプログ持主の了解を取るべきものなのでしょうか?教えていただけませんか・最近はじめたもので、良くしきたりがわからないんですが・・・・

投稿: nitorist@master | 2004.12.13 15:03

☆yoshimitsuさん
yoshimitsuさんみたいな育児パパが普通・・・って思うんですけれど、いろいろな方がいらっしゃって、たまに思ってもみなかったコトに遭遇してしまうワタシです(笑)。たいてい奥まで入っていらっしゃるパパさんはご自分の奥さんとお子さんしか目に入っていらっしゃらないようで、目がハートになっているかんじ、なんて。

でも、最初は私ですら授乳室でお母さん達がみなフツーに胸出して授乳・・・の光景に圧倒されていました。慣れちゃうとなんでもないのですが、ママ同士ですら最初は違和感バリバリでしたよ(笑)。

☆nitorist@masterさん
ご相談の件です。
下記はあくまでも私の見解・・・ですのでご了承くださいね。

たぶん、ですが、

★なんで“スパムメールみたい・・・”と怒られたのか、のハナシ。
「トラックバックしていらっしゃる記事が関連記事ではない、なかった」のではないでしょうか。

nitorist@masterさんが今回TBしてくださったエントリータイトルの貼り付け場所を見てみると関連記事ではないところだったので(幸いココログは他の方からどの記事にTBがついているか、管理人はわかりますが、いらっしゃる方にはわかりにくい構造になっているのであまり問題ないのですが、ブログによってはどの記事についているかわかりやすいところのもあります。そうなると関連記事ではないタイトルのところについているとただの“荒し=スパム”と思う方も多いです。)これが一番の原因かと思います。

私は“あ〜、nitorist@masterさんは私は田無店の近所のヒト、と覚えていてくださってTBくださったんだぁ〜♪”と最初から好意的(←自分でこう書くのもなんですが・・・)に受け取っていたので、どの記事についたか、なんて気にしていませんでしたが、関係ない記事にTBが貼られていると好意的に思わない方のほうが多いかもしれません。(知らない人が家にいきなり訪問販売にきたらちょっとイヤ、みたいな印象かと・・・)

私はそんなつもりはなかったのに、そんな風に受け取られていたとは・・・!!!かもしれませんが、それが一番の理由ではないかなぁ〜?と推測します。

実際私も一度もコメントなどをいただいたことがない方からTBを頂き、いただいた先の記事がたいして自分のTB貼られている記事と関係ない内容のときは、う〜む・・・???って思いますから。人によってはちょっとでも関係ないかんじのTBはどんどん削除なさる方もいらっしゃいます。自分のサイトの雰囲気を崩される感じがする、というのが多い理由かと思います。あとは“アクセス数をただ稼ごうとしているんでしょー!”と思われたりね。なかなか顔が見えないので好意的に必ずしもとってももらえる、っていうわけにいかないところがネットの難しいところですね。

私もコメント欄に書き込まずTBすることも多々ですが、丁寧な方はちゃんとコメント欄に一言書いてからTBされる方も多いです。

そこで、一応私はこうやっているよ、というのを参考になるかはわからないのですが下記に書いてみたいと思います。(今のところこのやり方で怒られたことはないので・・・)

1:関連記事にTBする。(その方の過去の記事を掘り起こしてでも、ソレにTBしています。)
2:自分の記事中にその方の記事へのリンクを貼ります。そして、TB先の方のコメント欄に書き込みに行かない場合は、その方への少々のメッセージを記事に折り込んでいます。こうしておけば、TB先の方が見にきてくださった時に、なんで自分のところにTBされたのかがわかるからです。
3:勝手にTBされるのを気にされるようなかんじの方へのTBの場合はコメント欄に一言書きに行きます。

そんなかんじですがいかがでしょう・・・?あくまでもワタシ・スタイルですのでご了承くださいね。

もし、関連記事にTBされて怒っていらっしゃるようでしたらトラバの機能を最初からご自分で規制されてトラバできないようにしておけばいいのにねぇ・・・っていうのがワタシの感想ですが・・・いかがでしょう?

何かの参考になれば幸いです。

投稿: うっし〜 | 2004.12.13 23:04

ありがとうございます。大変参考になりました。私としては子供さんがいらっしゃる方で、ランキングの仕組みをご存知の方で、困っていらっしゃる可能性がある方と思ってTBしたのですが、裏目に出たみたいです・・・

投稿: nitorist@master | 2004.12.13 23:27

うっしーさん こんにちは、ニトリストです。この間のスパムメールだって人にお詫びのコメントを書いたんですね。そしたらまだ怒ってるみたいで。うーむどうしたらいいかなあって思ったんで、お詫びの長文コメントを送ってみました。誠意が伝わればいいけどなあ・・・でもうっしーさんのアドバイスで助かりました。ありがとうございます。

投稿: nitorist@master | 2004.12.14 14:15

nitorist@masterさん、こんにちは♪
私の意見が正しいとは限りませんが・・・
現実もネット上でもなかなか人間関係は難しいものですね。私も誤解を招かないよう頑張る日々です。

現実世界も、ネット世界も、いいウワサよりも悪いウワサのほうが広まるのは速いでしょうから気をつけねば。。。ですね。

投稿: うっし〜 | 2004.12.14 23:00

おかげさまで、ご機嫌直していただけたみたいです。ありがとうございました。またポチッとしておきますね。ではまた・・・

投稿: nitorist@master | 2004.12.16 07:33

nitorist@masterさん、よかったですね♪
また日々の更新楽しみにしています☆

投稿: うっし〜 | 2004.12.16 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/2238179

この記事へのトラックバック一覧です: 授乳室での困ったハナシ。。。:

« 口内炎に貼り薬?「アフタッチ」の正体 | トップページ | エセ☆幼稚園生 »