« 東京もすっかり雪景色 | トップページ | ありがとう2004年☆ »

久しぶりの雪かき☆

今日は結局ココ東京・武蔵野地方(?)では3センチくらい積もったでしょうか。家の中にじぃ〜っとしていてもなんだかうすら寒いし、いっそのこと!ってことで、確か2年前くらいに買ってあって、それから一回も出番のなかった雪かきスコップ(←コレって、雪降ってからじゃたいてい買いに行けないのよね(笑))で雪かきをしました。

一年の感謝を込めて“向こう3軒両隣”分の道路をやったら、たった3センチくらいの積雪処理でも結構ほどよく疲れました。なにせこの地域、高齢世帯中心の地域なもので、自分の家の前をやっていたら、お隣さん(たぶんうちの両親くらいのお歳のご夫婦世帯)と斜めお向かいさん(70代のご夫婦世帯)辺りが、この寒い中外に出てくるんじゃ大変よね、とか、きっと今晩は道路凍るから明日朝おうちの前で滑ったら大変!とか思っているうちに、気付けば最初に思っていたより結構広範囲をやることとなりました(汗;)。

雪かきスコップって、結構ガリガリと音がする(ウチ、がんばってやってまっせー!ってかんじ)もので、お隣さんなんか「あらぁ〜すみません。。。お茶菓子にでも!」なんておっしゃって、お菓子なんかをくださってみたり。これも地域のプチ交流かな?と思って。たいした雪でもないのでおかげで結構楽しくできました☆

自分がまだ学生で祖母の家にやっかいになっていた頃なんかは近所のおじさんおばさんがうちの前までよくやってくださったものです。その頃の恩を今返しているっていうかんじで、頼まれもしないのにやって、ちょっとホクホクしてみたり。でも、夕方には雪はやんだので、外にでて見ると雪かきしていない先のほうの道路も、車の通るところあたりはだいぶ溶けて、なんだかジブンのやった雪かきの効果は・・・???ってかんじだったのにはちょっと苦笑しましたが、まぁいいんです。大掃除みたいなモノ!ってところでしょうか。

2時間弱の雪かきの後のお湯たっぷりのお風呂は、真夏の炎天下の中、庭の草抜きをし終えて飲むビールとどっこいくらいの気持ち良さと充実感を味わえました♪

・・・でも、おかげでちょっとした充実感とヤッタ感でいい気分になりすぎ、今日は結局家の中の大掃除はナニモ手をかけずに終わっちゃったんですけれど。。。まぁ、いいでしょう☆

夜は牛スジを煮込んで、おいしいおでんをたらふく作って、おいしくできて、オイシクいただきました♪やっぱり、寒い日はおでんでしょー☆

昨日は昨日で税務署の仕事納めの日に滑り込みで、“12月31日までに手続きしなければならない(けれど、仕事納めは28日って・・・)”税金関係の申請をしてきました。同じようにギリギリで気付いて慌てたような風な方が次々にその受付のある係に電話をしてきていらっしゃる風(税務署の方の電話の応対でだいたい内容バレ)なのには、思わずフフッって思っちゃいました。私よりも遅い方もいたか、と。31日締め切りなのに、税務署が28日までしかやっていない・・・って、その後どうすればよいの?って思っていたら、どうやら、31日の消印まで有効(税務署の外の時間外受付ポストでも可)とか、そういう手段をとればいいらしい、というのがその電話の応対からわかって、ほ〜ぅ、そういう手があるのか、などと、感心してみたり。もっとも、もうとっくに出していていいような書類だったわけですから、私でも十二分に遅く滑り込み、でゴザイマス。。。反省;

さぁ〜て、年末の明日はどんな日になるかなぁ〜。。。

近所のババのお誕生日が明日です。はて?どうやっていつものご恩を返しましょう・・・?母(私の)が行かなければ大掃除の手伝いにでも、と思うところですが、明日の路面の状況にもよるかんじ。近いとはいえ、車でないとねぇ。後、残すところ今年も2日。ガンバロー!

|

« 東京もすっかり雪景色 | トップページ | ありがとう2004年☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京は雪だったのですか? こちら和歌山も寒かったです
雪かき楽しそう 息子達にもやらせてあげたいです 私も昨夜はおでんでしたよ

公共機関はコンビニなんかと違って年末年始はしっかりお休みしますよ~お気をつけて

投稿: ひでぼん | 2004.12.30 00:57

 偉い!!
両隣の分もやるなんて・・・えらーい。
ご苦労様でした。

 メールしようかなと思ったのですが、
今年あっちこっちの動物園博物館に言ったら
何カ所もKeiクラフトの子どもたちに会いましたよ。

 福井市立自然史博物館では、
大きなイッカクのクラフトがあったし、
琵琶湖博物館の資料室にもいっぱい飾ってあった。
北九州市の自然史博物館でも「館長のお薦め」
としてミュージアムショップにおかれていた。
 それらのようすはビデオに撮ってきました。

遠いところでお二人+αの作品に会うと
何だか、懐かしい感じだし、うれしかったです。

 ではでは、よいお年をお迎えください

投稿: 坂本@上野ZOO | 2004.12.30 08:18

こんにちは!
雪かき大変でしたね~。でもご近所の方は
さぞ喜んでたでしょうね~!
ほほえましい様子が目に浮かんであったかい気持ちになりました(^-^)♪

では、良いお年を!!

投稿: Jun | 2004.12.30 14:48

みなさま、お寒ぅ〜ゴザイマスが、いかがおすごしですか?

☆ひでぼんさん
雪かき、結構好きなんです!ワタシ(笑)。
もしかしたら、大晦日も雪かきできるかも?!な東京です。天気予報では雪マークなのですが、どうなるでしょうね。いーっぱい降ったら息子も借り出して、今度は雪だるまでも作ってみようかな?と思っています♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

☆坂本さん
いつも見ていただいているようで、ありがとうございます♪それにしてもH.Nで誰かわかりすぎ(笑)。大晦日ももし雪が本当に降ったらまた両隣の分まで頑張ってやってみます♪それにしても、道路に線とか引いてないから、やり始めるとどこまでやったらいいかわからなくて、ズルズル隣へ隣へ・・・と行くことになっちゃうんですけれど。。。はてどうしたものかと。

ビデオ、今度ぜひ拝見させてください!
イッカクのクラフトはこんなのができたんですよ!ってお写真をいただいたので知っていたのですが、北九州では「館長のお薦め」としてご紹介頂いていたとは知りませんでした。もっと営業を充実させたいところなのですが、子供に手を取られ、なかなか・・・なところが痛いデス。。。

新年明けたら、ぜひ近いうちにまたお会いしたいです。まずはお隣の東京国立科学博物館が最近いろいろなところでフューチャーされているのでぜひ子供と覗いてみようと思っているんですけれど。動物とかのはく製とかも充実!とか、ITも駆使された案内!とかいろいろ耳に入ってきているので、ぜひにと。しっかり売店で営業でもしてこようかしら(笑)。

今年も大変お世話になりました。
来年もかわらずご贔屓にお願いいたします♪

☆Junさん
ご近所の方、気付く頃にはほとんど雪が無くなっていたので、自然に溶けたと思われていたかも(苦笑;)。もし大晦日も降ったらまたがんばってみます☆

ココログパーティー、絶対行こう!(できれば子供は旦那に預けて一人で行ってみようかと思ったりシテ。)と思っていますので、お会いできるのを楽しみにしています♪来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: うっし〜 | 2004.12.31 00:59

前の「えんちょー」がわかりにくかったから(笑

今度、何かの機会にビデオお見せしますね。
意外なところで後藤さんのペーパークラフト見るとうれしいもんですよ。

 来年も頑張ってくださいね。
では、良いお年をお迎えください。

雪の中、元旦から出勤です。

投稿: 坂本@上野ZOO | 2004.12.31 16:39

坂本さん、こんにちは♪
「えんちょー」でも十二分にわかりやすかったですよ(笑)。ビデオ見せていただけるのを楽しみにしています☆来年もがんばりまーす!!!

動物相手は大晦日も元旦もなくて大変なお仕事ですよね。どうぞ、明日朝は路面が凍るでしょうから足元に気をつけてお仕事に向かってくださいね。

来年も、坂本さんにとってよい年となりますように。。。☆

投稿: うっし〜 | 2004.12.31 23:18

はじめてのコメントが昨年の記事でごめんなさい(⌒⌒)武蔵野地方って何処だろうって気になっちゃって…姉がタナシなのでタナシだったら素敵ぃとか思いながら記事を読みあさったら 答えはプロフにありましたね.友人の住んでいる所で1回だけ行ったことあります.静かなところですよね(⌒⌒)

投稿: ちぃ | 2005.01.06 22:13

ちぃさん、こんにちは♪
はじめてのコメントが昨年の記事のこと、大歓迎です☆

エセ武蔵野地方民?な我が家デス(笑)。
お姉さんが田無にお住まいなんですか?我が家からは自転車の距離です。よくコンタクト作りに行ったりしますよ♪

記事読みあさっていただいて、逆に感激!
そぅ、静かなところですよぉ〜。我が家の周りは高齢世帯が多いので、ますます静かデス。(?)おかげで税金が高い気がしたりするのは気のせいでしょうか・・・?!

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

投稿: うっし〜 | 2005.01.08 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/2412050

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの雪かき☆:

« 東京もすっかり雪景色 | トップページ | ありがとう2004年☆ »