« 懐かしのプラ板工作♪ | トップページ | 『みんなのゴルフ』 »

冬至

20041123_yuzu今日で“夜が1番長い日、昼間が1番短い日”は終わりで季節的にはUターンが始まる?!ってかんじでしょうか。

さて、この写真は11月23日のうちのお庭の柚子♪今年はたっくさんなりました☆
数えてみれば“43コ!”ビバッ!

あまりにキレイなかわいらしい美人柚子娘がたくさんできたので、お隣さんにもおすそわけしてみたり。

・・・でも、調子にのって毎日柚子湯のお風呂を楽しんでいたら、“冬至”の前にうちの柚子全部使い切っちゃいました。。。計画性ってものが・・・あんまりしょっちゅう柚子をお風呂に入れていたので、いっつんもお風呂のお湯にユズが入っていないと、「ゆずさん、どこいっちゃったねぇ〜???」ってお風呂の中を探すくらいになっちゃいました。すっかりココ一か月くらい子供達のお風呂の友だったゆず。。。

結局今日のお楽しみの柚子湯の分は、近所の農家のお庭先の無人販売で買ってきたんですけれど(笑)。

20031222_yuzuあっ! 写真を整理していたら、昨年の冬至の日の柚子狩り(?)の結果の写真が出てきました☆そぅそぅ、昨年はぜーんぶで、たったコレだけ、だったんですよ、確か。

1年おきでしたっけねぇ、こういうのがたわわになるのって。
来年はどうなるかなぁ〜。

毎年、柚子のなるこの時期が楽しみなワタシ。

さて、スーパーでカボチャも買ってもなくては!かしら。
家族の“無病息災”を願って夕飯のメニューを決めなくっちゃね。

こんな我が家を今日もヨロシクねっ♪

   ***

“冬至にカボチャ”→「遺伝子のへぼ職人をつまさきで触ってください。」って・・・?!
ってことで、【ほったいもいじるな】のnemotaさんにTBデス☆

|

« 懐かしのプラ板工作♪ | トップページ | 『みんなのゴルフ』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっし〜さん、
TBありがとうございます!
ゆずの木があるんですね。すごい。
ゆずは一年おきに豊作なんて知らなかったです。
へえ。
今日、息子と入りました、ゆず湯(一個だったけど)。でもいい香りですね。
息子はゆずをやたらともみもみして香りをかいでました。
おお、そして、かぼちゃ、定番の煮物を作りました。あやうく焦がしそうになりましたがセーフ。
これでうちも無病息災だあ。

投稿: nemota | 2004.12.21 21:30

東京に住みながらにして、庭に柚子の木があるなんて、す、す、すごいっ!(豪邸を想像中。。。)
しかも、お風呂に柚子といい、冬至の無病息災を願うメニューといい、世の中には若いのにしっかりした奥サマ方が多いのですね~。感心してしまいました。
見習わなければ!って焦ってます。ブログ散歩で賢くならなくっちゃ!

投稿: メロメロまま | 2004.12.22 12:51

こんにちは♪
お返事遅くなりました(汗;)

☆nemotaさん
ゆずの木は、前の住人の方が置いて行かれたものなんです。ココに越してきて2年半になるのですが、だんだん大きくなってきました♪

ゆず、やっぱり、モミモミしちゃいますよね☆

☆メロメロままさん
豪邸を想像!?・・・とんでもない(大汗;)
東京の中でも若干田舎な我が家ですv。

・・・無病息災にカボチャを買ってきたところまではよかったのですが・・・出し忘れました。。。

そして、柚子湯に子供達を入れてあげる前に、そういう日に限って、子供がだいぶ早く寝ちゃいました。。。

世の中そぅうまく思ったようにはいかないみたいで・・・(恥;)

投稿: うっし〜 | 2004.12.25 02:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40203/2331856

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至:

« 懐かしのプラ板工作♪ | トップページ | 『みんなのゴルフ』 »